• ベストアンサー

会議

何かと会議、打合せをしたがる上司がいます。 課内だけの打合せで10名程度の規模の打合せとなるのですが その場で発言することについては緊張という部分は無く 発言できるのですが、やはり意見らしい意見が思いつかない 時は特に何も発言せず終わってしまう時があります。 ベラベラとしゃべる方でもないので、会議中何も発言しない と上司から思われているみたいで(実際には意見を思いついたら ちょこちょこしゃべっていると思っているのですが) 会議の終わりなんかで、お前も何か意見を言えというような 事を言われて、恥ずかしい思いをします。 意見を思いついた時は、その時々で発言しているため、 発言しろといわれるときは意見が無いときが多く、 特にありませんと返答して、終わってしまい、 なんとなく自分がショボイ感じになってしまいます。 意見が特になくても、とりあえず発言したと思われるように するため適当な特に内容も無い意見でも無理矢理発言するように したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

意見がないのに無理やり発現する必要はありませんが、会議に集中することにより、他人の意見に対する自分の考え方も絞り込めるはずです。内容のない意見ではあってもそれが今現在のあなたの考えであることは事実です。最初は戸惑うこともありますが、集中することによりすべてが解決できます。

onsen9387
質問者

お礼

もちろん会議には集中しておりますし、意見が浮かんだ時は発言しているつもりです(それが口数が少なくて発言していないようにとられている)。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>意見が特になくても、とりあえず発言したと思われるように するため適当な特に内容も無い意見でも無理矢理発言するように したほうが良いのでしょうか?  本末転倒です。  上司は、(有意義な)意見を言えるようになれ、と言っているのです。以下の点に注意して、改善しましょう。  勉強しましょう。  課題について、深く考えるようにしましょう。  自分の役割や仕事を常に整理し、課題を明確にしておきましょう。  他人の仕事や課の仕事全体について興味を持ちましょう。  他人の意見に対して、自分の意見を持ちましょう(都度意見を言う必要は有りませんが、考え方のすり合わせをする)。

onsen9387
質問者

お礼

仕事って難しいですね。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会議中の態度

    私は性格なのかあまりハッキリとものが言えません。 そのせいで打ち合わせや会議中もあまり発言出来ません。 上司からも積極的に意見を出すように注意を受けました。 しかし、いざとなれば周りが言っていることを理解するのに必死で自分の意見もまとめられず、終始頷いているだけで終わります。 何とかして改善したいと思うのですが、良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 会議の議事録について

    会議の場で上司が発言した内容をそのまま記載するのはありですか? 「そんなふうに言ってない」、「そんなつもりで言ってない」と言われるのを防ぐため、発言したままを議事録の書面に書こうと思うのですが、おかしいですか? 例えば、「職員間で他の職員に対する不満を話すのは無しでお願いします。誰もいないところでコソコソ声で軽く言うのはいいけど、お構い無しで言うのは良くないです。外で言うのは構わないが」 と、上司が発言したことをそのまま載せようと思うのですが、ダメでしょうか?ちゃんと上司には確認してもらいます。 そこで上司に読んでもらい、自分がどのような発言をしたか、書面におこすことで認識してもらいたいのです。 そこで改めて自分の発言がおかしかったとか、上司の伝え方が他に会議に出席していた職員に違う認識で伝わっているんだと自覚してもらいたいのです。 訂正するなら再度会議をするとか、職員に説明するなりすればいいと思います。 前々からおかしな発言をする上司で、他の職員はみんな信頼してません。 他部署の方もみんな知っています。 (他部署でいらないと言われいくところがなくなって、今うちの部署にいるので) 元々違う議題で会議をしていましたが、急にそんな話をしだして、他の人もキョトンとした感じでした。

  • こんな会議って…。

    私は大学卒業後新卒入社で今の会社に入社しました。 他の会社を全く知らないです。 社歴も10年近くになり、店長を任され月に1度の店長会議に 出席するようになったのですが、 完全に役員主体の会議で、全店長が役員の顔色を伺いながら 怒らせない事が目的の発言になっていて、上司から会議前に 「こういった質問がきた場合の回答例」が配られ予習が必要です。 初めて参加したときは非常に驚きました。 役員なので当然なのですが、自分の意見が一番にあって その意見に皆が同調しているのかを確認するための軍隊調の 会議です。どこの会社も会議はこんなものなんでしょうか。 会議後に店長からその役員宛にメールをするんですが 「有難いお言葉を頂き…」とか「感激しました」等の 持ち上げる文面がセオリーになってます。 6,000人規模の一部上場会社なのですが 会社が大きいとこうなってしまうのでしょうか。 面白くて活気のある会議をやっている会社とかあれば 教えて欲しいです。

  • 会議での発言

    私の所属部門での会議で,物事を決める必要がある時,その決定が結果的に上手くいかなかった時に周囲から批判されることを恐れ,肝心なところで発言せず,人に言わせるという世渡り上手かも知れませんが私が思うによろしくない風潮があります。その決定をしなければ物事が前に進まないため,私はあえてそれまでの発言を総括する意味でもその決定のための発言を買って出ているところがあります。上手くいったときに誉めて欲しいとかという気持ちからではなく,自分としては一人の男として,また広い視野で物事を考えようと努力しているためです。しかし,結果的に上手くいかない場合もありその際に自分の決断として扱われ非難されることもあり実際つらい思いもしています。会議の場で発言しないのは,その人はいないのと同じだとある本で読んだこともありますが,そのような人に限ってこれは彼が決めたから・・と話しているようで。。。どうしようもないなと思いつつ,それでも批判でも何でも受けてやろうとも思っています。このような会議の有り方について相談をすると多数決にすべきだとか,発言しない人に意見を述べさせるべきだという会議の進め方などについてアドバイスをいただくかも知れません。会議の司会の質,会議の進め方も今後工夫してゆくつもりですが,一人間として私のこのような物事に対する姿勢は間違っているでしょうか。時々つらいこともありますが将来人間的にも成長するのでありましょうか。ご年配の方に相談したいのですが。

  • 会議室で上司に殴り掛かられた

    もう数年前のことになりますが、私を快く思っていない上司から会議室で殴り掛かられたことがあります。 理由は私がその上司から命じられた指示をなかなか処理できず、焦れた上司が勝手にその仕事をやってしまったことに対して疑問を呈したためです。 (その上司とは関係が悪く、たびたび理由のわからない業務を命じられる為、業務遂行を躊躇するようなことが多かったのです。) 会社の体質として、人治主義というか、発言内容の正しさよりも誰が発言するか=上司と仲が良いか が優先されるような雰囲気の組織であるので、その件は結局もみ消されました。身体的な接触はありませんでしたが、おそらく暴行罪が適用される案件なのではないかと思います。(もう何年も前のことですので、今更何もできないと思っていますけれども。) その上司の上の立場にあたる方もその場には居合わせていたのですが、他言無用を命じられ、その後も上司と同席の会議に出席を命じられました。 今でもあの時のことが頭から離れず、自分の人生が傷つけられたような思いでつらくなる時があります。年齢的に転職もできない立場なので、甘んじて不利な異動も受け入れて粛々と仕事をしています。 あの時、自分はどうすべきだったのでしょうか。 過去を振り返っても何も変わりませんが、未だに前に進めない気持ちで悶々としています。

  • 会議中に声が震えたり回答に詰まったりします

    会議の場で発言したり、取引先等と重要なお話をしている際、 いつも緊張し、声が震え、手がぷるぷるしてきます。 さらに緊張が進むと、手足がしびれてきて血の気が引き、 心臓だけはバクバク、軽いめまいを起こしたりします。 こうなると、頭が真っ白で内容が把握できなかったり、 会議での発言が怖くなってしまったりします。 ちなみに上記の症状は、変な風に興奮した場合、 例えば口ゲンカをしたりしてカーッとなったときも発生します。 また、思考力というかなんというかが遅いのか、 こちらが意図していなかった質問が来た場合、 答えに詰まってしまい、会議の進行を妨げてしまったり、 有効な回答ができずに相手に迷惑をかけてしまったりします。 この詰まってしまったときに、上記のようなしびれ等が一気に出ます。 この点、営業さんや会議が上手な人はさらさらと ジョークを交えながら答えたりして感服するばかりです。 なるべくその時の会議の場で出そうな質問を予め予想し、 さらりと答える努力はしていますが、結局予想だにしない 質問が来たときは意味無いですし、会議の前にいつも疲れてしまいます。 皆さんは、このようなことで苦労したりしますか? 上記のような私に、何かアドバイスや克服方があれば、お願いします! 例えば、あがり症の治療(克服)ができる施設とか、 会議とかをうまく進められるように勉強できる施設とか、 そういったところもあれば活用して治したり勉強したいです。 とにかく、仕事で頑張りたいです。よろしくお願いします!

  • 会議の居心地が悪くて嫌ですがアピールをしたい

    こんばんわ。私は、元々会議が苦手です。なぜなら、息がつまるような感じがするのと、発言することに強い抵抗感があるからです。 今回質問したのは、元々の性格以外の要素があると考えたからです。 私は、ある外資系企業に派遣されている会社員です。 派遣先の会議は、自己アピールが強い人が多く、論理的な切れのある会話が飛び交います。むろん、論理に矛盾など露も感じさせませんし、 理屈ばかりの会話で緊張感があり、おいそれと適当な事を言えない雰囲気です。 その上、上司に当たる人は、せっかちで真面目な方で、やり手の切れ者タイプです。私は、こういうタイプは苦手で、この人が来てからは落ち着かなくなりました。私だけがそうなのかと思いきや、会議中、周囲の人を見ていると、以前と比べて発言が少なくなった人もいれば、緊張感からかピントがずれた対応をされる方もいます。逆に、アピールが積極的になった人もいます。 私は、この微妙な変化がおそらくこの上司の方の影響に違いないと確信しています。異動した上司は、どちらかというと、大雑把な人物でした。 それから、発言をしない理由がもう一つあって、派遣先のプロパーが先に私の仕事の進捗を話してしまっているため、私からは、追加で言うことがないこともあげられます。司会の人も私から進捗を聴くことをしません。たぶん、2度手間、効率がそうさせているのでしょう。 こういう状況ですが、少しずつ自分の意見や仕事のアイディアを出していき、アピールに努めたいと考えています。もちろん、私自身の知識・経験不足も今回の要因ではあります。それ以外に、何か出来ることがあればアドバイスを頂ければ助かります。 ただ、自社の人間は、私のことを信頼してくれているので、その点では恵まれていると思います。

  • 寝たらいけないのに、(会議中とか)すっごい眠い時どうしますか?

    いつもいつも、長い会議の時はきまって、すごい睡魔が襲います。会議の規模によっては、そっと抜け出し顔をあらったりもしますが、すぐ又眠くなります。「集中していないからだ。」という人もいますが、集中すればこそ、眠たくなり、緊張するからこそ神経を使いすぎて眠くなることもあると思います。そんな時、こうしたら、眠りがさめるよ!といういいアイデアがある方、どうか、是非教えて下さい。ちなみに、足のももをつねったり、鉛筆を手に刺したりしてもだめでした。(苦笑)

  • 会議のラストに、有給取得したいと申し出るのはアリか

    有給を取りたい日があるが、それをいつ言おうか迷っている者です。 何度か質問させていただきました。 社風によっては気軽に上司のところに持って行ける方もいらっしゃるとのことですが、自社の場合、わざわざ「プレミアム休暇(仮名)」と制度化するくらいに、最近までは有給を取るのが一般的でなかった会社なんです。 プレミアムでもなんでもなく、ごくごく普通の有給なんですけどね。 そうでもしないと誰も有給取れないから、言葉でごまかしているのです。 そこで、会議の終わりのときに申し出てみるというのは、アリだと思いますか? 部長が「では終わりますが、最後に何かありますか?」と言うと思うので、 「あ、すいません。○月○日○曜日なんですが、プレミアム休暇をいただいてもよろしいでしょうか」といった具合で・・・。 できれば女性もいる会議が良いかなとか思っています。 「は?お前が有給取れると思ってるの?」とは言われないんじゃないかなと。 その場の雰囲気も悪くなりますし・・・。 会議の終わりに言ってみるのはアリかどうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 会議で虎の巻を見ながら話すこと

    来月、会議があります。 会議の場にあまり慣れておらず、しゃべるのもあまり得意じゃないし、会話コンプレックスも多少あるのですが(笑)、事前に少し練習やイメトレをし、虎の巻を用意しようと思います。 会議では、司会の隣で座ったまま発表します。 (ホワイトボードなどを使わない 報告会のようなもの) 虎の巻をときどき見るのなら自然だと思うのですが、伝えたい内容がいっぱいあって、虎の巻をずっと見てしまいそうです(見ないと言えない)。 リラックスして分かりやすく伝えたいし、少しのジェスチャーも入れたい。 聞いておられるかたの顔も見て話したい。 あまり両隣の人に 虎の巻を見られたくない。(両隣がくそ真面目のちょっとこわい上司) 最初に「どうもうまくすべてを伝えるのが難しいので 虎の巻、見させていただきます」とすなおに カミングアウトしたほうがかわいいでしょうか(笑) 両隣にお堅い上司(当日はじめて会う)、両サイドに前に、大勢の聴衆。 想像しただけで、クラクラ。。。 虎の巻を見られたら 上司にあとから「見せてみ」とか言われるのもちょっとイヤで・・・ でも いかにも堂々と緊張を隠し通し、聴取のためになる報告がしたいです。 虎の巻を見つつも、上手に話すことができる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう