会議での発言要求が苦痛な新人社員の悩み|苦手な喋りを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 課の業績不振で毎朝、会議が行われ発言を要求されます。進行役の役員(40代女性管理職)に最近やたら指名され意見を要求され、苦痛に感じています。
  • 部の会議ですので別の課の先輩達も聞いており、恥をかかせられているような気持ちになります。また、役員の早口な話し方により、自分が遅く感じられます。
  • 新人に発言を要求する上司は他の会社でも存在しますが、頻度は一概には言えません。自分の意見や考えを表現することは成長の機会と捉え、喋りの苦手を克服する方法を模索することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

課の業績不振で毎朝、会議が行われ発言を要求されます

月・水・金曜は部の会議が行われます。火・木曜は課の朝礼があります。 私は23歳・男子会社員です。(1年経過の新人です) その会議の席で進行役MCの役員(40代女性管理職)に最近やたら指名され意見を要求されます。 僕はあまり大勢の前で喋るのは得意でないのに、進行役の役員は、さらに、調べなければ分からない様な、つっこんだ質問を続けさまにしてきます。 モタモタしていると大声でさらにマイクで激が飛んできます。 部の会議ですので別の課の先輩達も聞いています。 なんだか僕にあえて恥をかかせている感じで、スゴク苦になります。 しかもその、役員は早口ですので余計に僕が遅く感じられます。 別に僕が出ても出なくてもあまり変化がありませんがなぜ毎回、発言を要求されるか疑問です。 皆様の社の会議でも新人に発言を要求する意義の悪い上司はいますか? また、どれ位の頻度で発言されますか? 一概にはお答えしにくいと思いますが、お教え下さい。宜しくお願いします。

noname#83527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんでも、逃げると必ず相手は追っかけてくるので、一回くらいは 大きな声でビシッと何かをいってみましょう。 内容よりも、あなたの会議に向かう姿勢を問われていると思います。 何でも、ビシっといえば、あなたに対する態度もかわり、第一あなた自身が変わります。 逃げ腰ではダメです。逆にむかっていきましょう。

質問者

お礼

有難う御座います。 ビシっと決めれる様に努力してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

元人事労務です。 まず会議ですが、「参加することに意義がある」「参加できたこと自体が光栄」とか様々考え方の人がいることも事実ですし、「会議に参加して大変だけど嬉しい」と思う人もいれば「時間の無駄、そんなことやっているくらいなら客先1件訪問した方がいい」などと思うこともあります。 出ても出なくてもよい会議とありますが、会議に呼ばれている以上、「現場としての意見を求める」であったり、「行動をしていくなかでの決意や方向性などを確認するため」だったり見ていませんので分かりませんが、呼ぶに相応する理由はもちろんありますし、それは今後に対する質問者への期待かも知れませんね。 確かに会議の時に質問等をされれば、苦に感じることもあるでしょうが、まずは慣れですし「こういった質問が飛んでくるはずなので、それに対しての回答としての準備」であったり様々な事前策を取れることもあります。(会議と聞いて、ノートだけ持って行くようでは駄目ですよ!) ですから、その上司はあえて質問者さんへ質問しているのは「恥をかかせる為のものではない」と思います。期待しない人は会議に呼びませんし、意見を求めません。 頑張ってください。 で会議に呼ばれていて一番苦になることを教えましょう。 「次回から呼ばれなくなることです」

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 次の会議で名前が無いのは悲しいです。 そうならない様に頑張ります。 有難う御座いました。

• toteccorp
回答No.1

貴方は期待されているのではないですか。

質問者

お礼

それは無いと思います。 有難う御座いました。