• ベストアンサー

ブックオフの業績不振

ブックオフが業績不振で社長交代の原因はなんでしょうか。電子書籍化の影響ですか、それともそもそも本を買わなくなったからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.1

ニュースで見ました。格安スマホの失敗、本の買取が少なかった、デジタル製品の買取が少なかった、結果として販売が伸び悩んだ。とか後は人件費が圧迫した。らしいですね。 でもブックオフの買い取り価格って物凄く人の足元を見た買い取り価格なんですよね。 賢い人は他で売ります。例えば10円で買い取った本は200円以上で販売、それから値段が付きません!と言われたのは殆どの人は・・・じゃあ処分をお願いします! って感じですけど100円以上で販売します。 それと5000円ぐらいの買取価値が有るような物でも1000円程度。 ★とにかくブックオフは売る所でもではなくて買う所でも無くて立ち読みする処と思います。

kuitomeruneko
質問者

お礼

ある時期から、え?と思うような買い取り額になりましたね

その他の回答 (7)

• amano4
回答No.8

大型店手出店、中古家電買い取り、ヤフオク出店などいろいろ手を広げて人件費がかさんだのも一因のようです

質問者

お礼

本がダメになってきたので、いろいろやってみたのでしょうね

• alaba
回答No.7

超安値買い取り、高額販売が原因じゃないですかね。知人もみんなあまりの安値買い取りに不満を言ってました

質問者

お礼

ありがとうございます

• pipipi911
回答No.6

家電等を扱うようになったことが 主因ではないという噂を 耳にしたことがありますけど。

質問者

お礼

家電もネットオークションで売ったほうが高いですしねえ

• kompany
回答No.5

本を買わなくなった人も増えたし、買い取り価格も極端に安くなりました。売りに行く手間がもったいないと思うようになりましたね

質問者

お礼

ですよねえ

• suarez
回答No.4

なんか値段が高くなりましたよね。最近はもっぱらアマゾンの古本を買ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.3

本当に探している本や欲しい本ならば、まずAmazonを検索します。 ブックオフは、Amazonの出品者の一つに過ぎませんから、実際に見付けられないことも多いですしね。 また、Kindleなどの電子書籍の影響や、何より本離れが加速しているからではないですか?

質問者

お礼

私も古本はアマゾンで買ってます

回答No.2

一時期から買い取り価格がひどくなりましたね。しかも、1円買い取りなのに、それを数百円で売っていたり・・・。売りに行くのもばかばかしい気分になるので、自分で捨てるようになりました

質問者

お礼

そういう人は増えたでしょうね