• ベストアンサー

企業の体系について(?)

企業の体系について友達が言っていたのですが・・・ 中小企業では、人事部長や総務部長が取締役会に所属していて、会社の経営に直接関わっているところがほとんどだといっていましたが・・・本当にそうなのでしょうか?   部長クラスってそんなに発言力があるのでしょうか? また、話はかわりますが、大企業では他の会社(子会社等ではない)から(常勤?)取締役を呼んで(一社だけでなく数社の取締役を呼ぶそうです)自分達の取締役の会議に参加させ、今後の経営方針について意見を述べ合う・・・といっていたのですが・・・そんなこと本当にさせているのでしょうか? それって株主総会じゃないのって聞いたら株主総会とは取締役の会議で今後の経営方針を話し合って、そこで決まったことを株主総会で発表し、話し合うのだといっていました・・・。 もし、本当に上記のようなことがあったとしたらそこでの(取締役の会議での)発言力はやはり、株を多く所有している取締役の方が発言力は高いのでしょうか? 長くなってしまいましたが・・・どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.3

#2です。 >でも、オーナーだって馬鹿じゃないからちゃんとした人を選びますよね・・・。 勿論、普通のオーナーはちゃんとした人を選びます。「?」としたのは、偉いか偉くないか、 という点であり、大半の人は仕事もバリバリこなせる人が多いように思います。 ただ、オーナー会社の場合は必ずしも現場や他の取締役の意見が尊重されるとは限りません。これが現実です。 >でも、そうすると自分の会社の経営状態や戦略などが他の企業に筒抜けになってしまうのでは・・・と思うのですが?? 取締役には業務上で知りえた秘密を漏らすと罪に問われます。勿論、漏れないという保証はないのですが、 一般的には漏れても被害が少ないように、異業種の中から選ばれるケースが多いようです。 >つまり、オーナーレベルじゃないと総会を動かすことは出来ないということですか。 オーナー会社であればそうでしょう。上場企業のように株主が分散していれば、そうでもないですが。 この場合は、役員人事なども取締役会などで「内定」させ株主総会で承認・不承認を諮ることになります。 上場会社ですので、役員の保有シェアなんてたかが知れています(オーナー系上場会社を除く)。 この場合は、取締役会の過半数を占めるものが強い力を持つことになります。よって役員間の持株比率は あまり重要ではありません。

Excalibur
質問者

お礼

>取締役には業務上で知りえた秘密を漏らすと罪に問われます。 罪に問われるなんて全く知りませんでした・・・。 >異業種の中から選ばれるケースが多いようです。 なるほど、確かにそれなら秘密が漏れても同業者ではないので、被害は少ないですね。 とてもよい勉強になりました!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nikuudon
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、人事などを司る部長は他の部長に比べて“偉い人”がなるケースが多いようです。 ただ、中小企業の場合人員に限りがあるので、経営&業務管掌取締役に専任というのではなく、実務を兼ねて いる人「取締役〇〇部長」が取締役として名を連ねているというケースが多いです。 中小企業では、企業戦略や人事に至るまでオーナーの鶴の一声で決まるケースも多く、取締役だからといって 偉いかというと「?」の場合も多いでしょう。 いわゆる「社外取締役」については、上場企業が多く採用していますが、これは経営の透明性を内外に アピールするのが主な目的のようです。内部だけではなく外部の意見を取り入れて経営を行う、という カタチを作る、ということですね。 会社の重要事項(=役員人事も含む)の決定は株主総会によってきまります。 よって役員会における発言力と株式保有数の関係は、株主総会を動かせるようなオーナーでもない限り あまり関係はないと思います。 なお、取締役=株主の利益代表、という考え方から、役員に就任すると若干の株を持たされるような 企業もあります。ただ、総会を左右するような株数ではありません。

Excalibur
質問者

お礼

>企業戦略や人事に至るまでオーナーの鶴の一声で決まるケースも多く、取締役だからといって >偉いかというと「?」の場合も多いでしょう。 そんなことでいいんでしょうか・・・。 でも、オーナーだって馬鹿じゃないからちゃんとした人を選びますよね・・・。 >いわゆる「社外取締役」については、上場企業が多く・・・ でも、そうすると自分の会社の経営状態や戦略などが他の企業に筒抜けになってしまうのでは・・・と思うのですが?? >発言力と株式保有数の関係は、・・・ つまり、オーナーレベルじゃないと総会を動かすことは出来ないということですか。 丁寧な解説ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#173609
noname#173609
回答No.1

こんにちは。 あくまで私の少ない経験だけでお話します。 >部長クラスってそんなに発言力があるのでしょうか? これは会社によって様々です。 あくまで経験上ですが、総務、あと財務などは会社の詳しい内情を知ることができる点で、 また、人事は実質的に会社を動かしている点で その他の部署よりも重要なポストである場合が多いでしょう。 取締役かどうかは分かりませんが、「次世代の経営者候補」と目されている場合が多いように思います。 >株を多く所有している取締役の方が発言力は高いのでしょうか? これはいわゆる「社外取締役」の事を指しているのでしょうか? でなければ、取締役会の場に、社外の人間をアドバイザーとして呼んだということでしょうね。 いずれにせよ、有り得ることです。 一つ誤解されているかも分かりませんが、「取締役=株主」である必要はありません。 株主が、株主総会で取締役を任命するのです。 取締役が会社を運営していくわけですが、運営上必要な決定を取締役会で協議して決める場合もあります。 但し、株主総会の判断が必要な非常に重要な案件(合併とか、解散とか)もあります。 中小であれば、株主が取締役を兼ねる場合も多いですが、 大企業ではむしろほとんどいないんじゃないでしょうか? 「発言力」ということで言えば、やはり専務とか常務とかの「役職」のある方が大きく、 平取であれば「席次」が関わってくるのではないでしょうか。

Excalibur
質問者

お礼

>「次世代の経営者候補」と目されている場合が多いように思います。 なるほど、将来のことを見据えた上で重要なポストにつかせているのですね。 それなら納得がいきます。 >「取締役=株主」である必要はありません。 そうだったのですか・・・。 今までずっと同じだと思っていました。 丁寧な解説ありがとうございます。 回答ありがとうございました。