• ベストアンサー

業績不振での解雇

パートでフルタイムで働いています。 その会社から業績不振により辞めてほしいと言われました。 会社からは8月末で、と言われていますが、転職先が決まり次第退職したいと思っています。 転職先がすぐにでも来てほしいと言った場合、辞める1週間程前に早期に退職したいと言っても法的に問題はないものでしょうか? 会社とは入社時にも何も書類など交わしていません。(履歴書を提出し、面接をしたのみです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

>転職先がすぐにでも来てほしいと言った場合、辞める1週間程前に早期に退職したいと言っても法的に問題はないものでしょうか? 労働者側からの退職の意思表示は2週間前には言うようにということが法的な義務のようです。 ただ今回の例は会社から先に解雇の希望が出ているのですね。それも1月以上前に言われているので会社も形式的には問題無しですね。 こういう場合でわずかな日数の差が問題とされることは考えられないでしょう。 世の中ではある日突然来なくなってそのまま退職ということが現にあります。それでも訴えられたなどは聞いたことはありません。 あなたの場合はその背景からしても早期の退職が問題になることはないでしょう。

color2222
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に円満退職できました。

その他の回答 (1)

• sk1974
回答No.1

特に問題ないでしょう。 ただ引継ぎ等は、怠らずにキチンとしてください。

color2222
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に円満退職できました。