解決済み

解雇通知は口頭だけでも有効なのか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9600812
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

会社の業績不振を理由に、解雇を言われました。

書面を欲しいと言いましたが、まだ貰える気配がありません。

書面なしでも、受け入れないとダメなのでしょうか。

パートを内職に切り替えるとかで、赤字と言われても、決算書見たこともないし、いくら赤字なのかもわからない。

経費節減やってる感じも全くない。

社員は誰一人解雇されていないし、早期退職者も募っていない。

報酬カットの話も全くない。

これって、完全なる不当解雇ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1619/11022)

 口頭でもあなたが認めてしまえば有効です。納得できないのであれば拒否すればいいのです。迂闊に返事をしたり、ましてや書類にサインしたりしてはいけません。なるべく早く管轄の労基署に相談しましょう。手のひらを返すように態度を変えてくることもあります。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-26 22:53:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4007/17886)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
不当解雇かどうかは解雇の理由だけです。
文書の有無は不当解雇とか関連ありません。
 
お礼コメント
narunaru48

お礼率 96% (29/30)

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 23:55:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3859/13796)

他カテゴリのカテゴリマスター
通知としては口頭でも有効ですが、あなたが聞いてないと主張すれば無効になる場合もあります。そもそも、解雇の正当性は通知の有無で決まるわけではありませんし。
不当かどうかは、具体的な解雇理由がはっきりしないと何とも言えません。
会社も口頭では、業績不振みたいな事を言った覚えはない、と主張可能ですから。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 23:56:29
  • 回答No.1

解雇通告は口頭でも有効です。
ただし、最低30日前に通告するか、30日分以上の賃金を保証するかです。
書面を要求する事は可能。
経費節減、赤字、一人も解雇されていない等は、会社の事情を知らないので回答できません。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 23:56:58