• 締切済み

寝たらいけないのに、(会議中とか)すっごい眠い時どうしますか?

いつもいつも、長い会議の時はきまって、すごい睡魔が襲います。会議の規模によっては、そっと抜け出し顔をあらったりもしますが、すぐ又眠くなります。「集中していないからだ。」という人もいますが、集中すればこそ、眠たくなり、緊張するからこそ神経を使いすぎて眠くなることもあると思います。そんな時、こうしたら、眠りがさめるよ!といういいアイデアがある方、どうか、是非教えて下さい。ちなみに、足のももをつねったり、鉛筆を手に刺したりしてもだめでした。(苦笑)

みんなの回答

  • masaruf
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

きょうもやってしまいました。 会議中の居眠り・・・・ 起きていようと手をつねったり、舌をかんだりしてがんばりましたが意識は遠のいていくばかり・・・ 覚醒させる薬がほしいっていつも思っちゃいます。 そこで、調べてみたら結構手軽にあるんですね。 もっぱらカフェイン含有医薬品ですが・・・・ 下記URLに飲んだときの体験記なんかも書いてあるんでご参考に見てくださいね。

参考URL:
http://www.drugmania.net/mezamasi.htm
legend129
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 会議というは会社務めをしている以上、半永久的にあるわけで、毎回薬を、、。というわけにはいかないと思いますが、いざというとき、今日は無理!というときにはいいかもしれませんね!有難うございました!

回答No.8

わかります、わかります。集中しなければいけない程、どんどん眠くなってくる。今日の午前中にもそんな会議がありました。(笑) 発言する機会はほとんど無いのに、ちゃんと聞いておかないと後で困るような会議の時、私は睡魔に襲われます。 そんな時は消しゴムのカスを指でクルクル丸めて、正露丸のような小さな玉を作っていると何故か眠くなりません。 消しゴムのカスを出すためだけにゴシゴシしたりしてるので、大してメモも取ってないのに会議が終わる頃には結構な大きさになってたりします。(笑) 他の人にも有効なのかな~?

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.7

いやあ、困っちゃいますよね。 わたしも、会議中に眠くなります。 しゅっちゅうです(笑) 目を擦ったくらいではダメです。 顔つねってみてもダメです。 ときには、音が出ないようにほっぺをパンパン叩くんですけど、ダメです。 そこで、とにかく頭が回るように、ペンか鉛筆で紙に何か書きます。とにかく書くんです。 書いているうちは寝ません。 アドバイスになっていませんが、お互いにがんばりましょう。

legend129
質問者

お礼

自分の場合は、書いていてもそれがみみずみたいになって、ふらふらしています(笑)。でも、なにもしないよりかはいいですよね。身体をうごかすようにします。有難うございました。

回答No.6

ありますね(笑。 お客様と打ち合わせのときに睡魔が襲い、 困ったことがあります。 会議ですので、できれば参加というか 発言したほうがいいと思うんです。 発言すると、顎を使いますね。 顎を使うと、覚醒する神経を使うのだそうです。 ガムも有効だと思うのですが、禁止される場合もありますよね。 まあでも、発言できない場合も多いですね。 困ったなぁ。 同様に、日の光を見ることも覚醒効果があるそうです。

legend129
質問者

補足

日光ですか。確かに眩しいと目がさめますね!有難うございました。

  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.5

ちょっと邪道ですが、今眠くなくなる薬ってのがあるんですよ。 私が愛用していたのは「カーフェソフト」というカフェインの入った錠剤です。会議前に飲めば眠気は覚めると思います。薬局で普通に売っている商品なので怪しいものではないと思います。 ただ、使いすぎると利かなくなってしまうのでほどほどに・・・。 私も大学受験の時に使っていたのですが飲みすぎで効かなくなり大変でした。

legend129
質問者

お礼

そういう薬があるのですね!薬局で聞いてみます。有難うございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.4

補足なのですが、足をクロスして、上の足を下に力を入れて、下の足で上に力を入れるストレッチもあります。 10秒ほど交互にするのはどうでしょうか?

legend129
質問者

お礼

有難うございました!フリスク、そして、足の運動など、試してみます。

noname#223444
noname#223444
回答No.3

フリスクなどのお菓子を隠し持っていって、そっと口に入れるのはどうでしょうか? 小さい粒なので目立たないし、においもはっかなのでいいのではないかと思いました。 今CMでセロハンみたいな口の匂い消しや、飴、ガム、グミなんでもいいのですが、口に入れると違うと思いました。 また紙を持っていって、小さな絵を書いたり、何か違う考えことを持っていって、たまに考えるだけでも違うと思います。 ただ会議中なので、会議の内容を聞き流してしまうといけないので、眠いときだけに試してみるのはどうでしょうか?

回答No.2

十数年前の頃ですが、クラス全員が眠るような授業でも寝たことない私です。 顔上げて、話してる方と目線が合うようになさってみてはどうでしょう。大抵うつむくか、資料みてますよね?顔上げてこちらの方向いてる人に、話してる人は目がいくと思うんです。こっちみて話されてたら、目が覚めませんか? もしくは、話の内容や話し方に心でつっこみいれる。これはうっかりすると、笑ってしまうのが要注意です。

legend129
質問者

お礼

寝たことがないなんて、ほんと、すごいですね!こころでつっこみは有効な気がします(笑)有難うございました!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

顔を洗うのは、逆効果みたいです。 耳たぶを指でつまんだらいいでしょう。

legend129
質問者

お礼

有難うございました。早速実行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会議

    何かと会議、打合せをしたがる上司がいます。 課内だけの打合せで10名程度の規模の打合せとなるのですが その場で発言することについては緊張という部分は無く 発言できるのですが、やはり意見らしい意見が思いつかない 時は特に何も発言せず終わってしまう時があります。 ベラベラとしゃべる方でもないので、会議中何も発言しない と上司から思われているみたいで(実際には意見を思いついたら ちょこちょこしゃべっていると思っているのですが) 会議の終わりなんかで、お前も何か意見を言えというような 事を言われて、恥ずかしい思いをします。 意見を思いついた時は、その時々で発言しているため、 発言しろといわれるときは意見が無いときが多く、 特にありませんと返答して、終わってしまい、 なんとなく自分がショボイ感じになってしまいます。 意見が特になくても、とりあえず発言したと思われるように するため適当な特に内容も無い意見でも無理矢理発言するように したほうが良いのでしょうか?

  • 午後2時~4時の集中力が・・・

    仕事柄、物書きをしていると、午後2時~4時くらいをヤマに集中力が低下し、睡魔、体の疲れ、思考力低下が起こります。 文章のキレもアイディアも乏しくなって… しばらくは眠眠打破で乗り切っていましたが、体調悪い日についに吐いてしまいました。 どうすれば良いのでしょう。

  • 会議中に声が震えたり回答に詰まったりします

    会議の場で発言したり、取引先等と重要なお話をしている際、 いつも緊張し、声が震え、手がぷるぷるしてきます。 さらに緊張が進むと、手足がしびれてきて血の気が引き、 心臓だけはバクバク、軽いめまいを起こしたりします。 こうなると、頭が真っ白で内容が把握できなかったり、 会議での発言が怖くなってしまったりします。 ちなみに上記の症状は、変な風に興奮した場合、 例えば口ゲンカをしたりしてカーッとなったときも発生します。 また、思考力というかなんというかが遅いのか、 こちらが意図していなかった質問が来た場合、 答えに詰まってしまい、会議の進行を妨げてしまったり、 有効な回答ができずに相手に迷惑をかけてしまったりします。 この詰まってしまったときに、上記のようなしびれ等が一気に出ます。 この点、営業さんや会議が上手な人はさらさらと ジョークを交えながら答えたりして感服するばかりです。 なるべくその時の会議の場で出そうな質問を予め予想し、 さらりと答える努力はしていますが、結局予想だにしない 質問が来たときは意味無いですし、会議の前にいつも疲れてしまいます。 皆さんは、このようなことで苦労したりしますか? 上記のような私に、何かアドバイスや克服方があれば、お願いします! 例えば、あがり症の治療(克服)ができる施設とか、 会議とかをうまく進められるように勉強できる施設とか、 そういったところもあれば活用して治したり勉強したいです。 とにかく、仕事で頑張りたいです。よろしくお願いします!

  • 昼間に襲う睡魔

    私は(今まで経験した事が無いのですが)、ここ2ヶ月半の間、12時半~14時ぐらいの間にたまに強烈な睡魔に襲われます。 先日もある会議で13時開始だったのですが、開始直後ぐらいから睡魔が襲い始め、我慢し続けたのですが、30分後、メモを取るために下を向いたその一瞬(1秒も無いです)眠ってしまいました(その後はその一瞬の御蔭ですっきりした状態で会議に参加できたのですが・・・) 周囲には気が付かれなかったとは思いますが、今までこの様な経験が無いだけにショックでした。 やはり何か病気なのでしょうか? それとも2ヶ月半前に転職をしたばかりなので、まだ緊張感から神経のON/OFF調整が上手くいっていないだけなのでしょうか。 ちなみに睡眠時間は5~6時間はとっています。

  • どうして男はいつもくすんだ顔をしているのか?

    素朴な疑問です。仕事をしている時、会議でメンバーで顔を突き合わせて話をしている時、写真に写る時、男性はいつも、どちらかというと威厳をこしらえて、難しい顔をしているように思います。 勿論、何も、テレビのバラエティーショーのように、いつもハイテンションで、明るけりゃいい、などとは言っていませんし、そうしたハイテンションでは、疲れるし、仕事にも集中できないのは、私自身の経験からもよくわかっています。 しかし、ほんのちょっとのこと、例えば、 (1)両方の口角を挙げて、アルカイック・スマイルを軽く作る。 (2)目をなるべく開けて、話す相手の人の顔を全体的に、柔らかくみつめて、静かに話を切り出す。 (3)声は垂れ下がるような低音ではなく、若干高めに、明るく、はっきりと話すように心がける。 ・・・この程度のことを心がければ、自分自身も緊張しないし、相手にも好印象を与えて、うまくコミュニケーションも出来るような気がします。 勿論男女を問わずに言えることでしょうが、どうして、みんな、くすんだ顔になってしまうのでしょうか?

  • なんかしんどくなる

    病名はわからないですが、会議のときに人のはなしを聞いてる時や、散髪している時に、なんかものすごくしんどくなります、集中しすぎか、じっとしているのが苦手、神経質なのかな?

  • 緊張が続く

    ここ一週間、何か大きなイベントが控えているわけではないのにずっと緊張しています。 朝起きてから寝るまでずっと、なんていうか、ピアノの発表会の直前みたいな緊張が続きます。具体的には、手汗と足汗?がひどく、足汗の方はヒールのついたサンダルだと滑り落ちてしまう程度です。緊張しているので(それどころじゃないから?)食欲がありません。 また、集中力がもたず、勉強を継続することができず、とても困っています。 これは自律神経がおかしいのでしょうか? 病院に行くほどのことでしょうか?

  • 休みの日は12時間くらい寝ることも・・・。いくらでも寝てしまいます。

    仕事ある日は仕方なく起きますが休みの日はかなり長時間寝てしまいます。 数回目が覚めますがトイレに行くのに目が覚めるので眠りが浅くて何度も目が覚めるというのとは違うと思います。 でも夢はほとんどいつも見ます。夢は眠りが浅い時にみるんでしたよね?ぐっすり寝てるように感じてますが実際は違うのでしょうか。 このような状態ですので休みの日は無駄に終わってしまう状態です。起きるのが昼過ぎ~夕方ですので・・・・。 せっかくの休日だから早く起きて有効にすごさなきゃ~、と思いながらやはり意思が弱いのか睡魔にいつも負けてしまいます。

  • 集中力を養う方法

    みなさん経験あると思いますが、仕事中や会議中などに猛烈な睡魔に襲われます。 しかし、ひとたび休憩が入ると眠気が覚めます。 同じ姿勢で居ると確実に眠ってしまうのでそういう時は常に動いてます。しかし会議中などのときはそうはいきません。 実は11日で今の仕事を退職して違う職場に勤めるのですがこのままでは引継ぎの最中も落ち着きなくモゾモゾ動いてなければなりません。引継ぎの最中に寝るなんて最悪ですよ。 何とか集中力を高めるいい方法があれば教えてください。

  • お酒に酔いやすい時ってありますか?

    同じ量を飲んでも、それほど酔わない時と酔う時があります。たいして飲んでいないのに、顔が真っ赤になって、手のひら足の裏、首筋まで真っ赤になったりするんです。ちなみに家で飲んだ時なんですけど、緊張感がないと酔いやすいのでしょうか。私は女なんですけど、まあまあお酒は強い方だと自負しております。外食の際にはまったく顔に出ないのですが、家で飲むと真っ赤になるときがたまにあります。体調によっても、酔いやすいときってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう