• ベストアンサー

他社さんとの関係で悩んでいます

出向先の経理事務で3、4人ほど新人(他社の中途 社員)がいるんですが彼らに対して色々仕事の面倒を見てあげてます。 でも個人的にちょっと彼らの仕事を見て・・彼らの同僚や上司とかに「もうちょっと独学で勉強(簿記とか)させたほうが良いのでは?積極性が足りないのでは?」など提言をしたんですね。 これって余計なお世話でしたでしょうか?。 自分としては経験上のアドバイスだったんですが・・。 どうも上記が伝わったのか、その新人達の態度が 冷ややかになってきた気がしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

提言したことそのものは、とてもいいことだと思いますし、 言われたほうも、キチンと耳を傾けるべきことです。 という前提で、いくつか思ったことを。 正論であればあるほど受け止めにくいこともありますね。 相手との人間関係や、相手の人間性、立場や人柄にも寄りますので、 「その提言は行為としてはとても正しいと思いますが、相手がおせっかいだと思った可能性はもちろんある」 ということになるでしょう。 どう受け止めたかは相手次第です。 正論がいつも正論じゃないというのが、人間関係や社内政治の難しいところです。 でも言い方ひとつですんなり相手に通ったりするので、 そこを考えるのも面白かったりします。 もうひとつ。 「同僚や上司に」とありましたが、複数の人たちに同じ提言をしたのでしょうか。 であるならば、その点についてはあまり好ましくないと思います。 提言はある意味で非を指摘することでもあるので、誰にも彼にも非を指摘、ということは避けたいですね。 注意深く丁寧に行うべきです。 ただ一人、直属の上司に提言、というのが適切であったかと思います。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 本当はそういったことをいってくれる人が大切なんですけどね。。。やっぱりやる気のない方はいます。また本当に問題意識していれば、積極性もでてきますし、おのずと質問なども多くなってくるでしょう。。 ただ今の現状でもし冷ややかな状態になっているのであれば、一番はほっておいた方がいいと思います。 私も新人教育で「私の言い方・雰囲気・指導方法が悪いのか?」とわからない子たちには散々考えてきましたが、そういった子は聞く耳をもちません。  結果あまり伝わっていないと思います。。。。大変ですが、頑張ってください!