• ベストアンサー

他社さんとの関係で悩んでいます

出向先の経理事務で3、4人ほど新人(他社の中途 社員)がいるんですが彼らに対して色々仕事の面倒を見てあげてます。 でも個人的にちょっと彼らの仕事を見て・・彼らの同僚や上司とかに「もうちょっと独学で勉強(簿記とか)させたほうが良いのでは?積極性が足りないのでは?」など提言をしたんですね。 これって余計なお世話でしたでしょうか?。 自分としては経験上のアドバイスだったんですが・・。 どうも上記が伝わったのか、その新人達の態度が 冷ややかになってきた気がしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

提言したことそのものは、とてもいいことだと思いますし、 言われたほうも、キチンと耳を傾けるべきことです。 という前提で、いくつか思ったことを。 正論であればあるほど受け止めにくいこともありますね。 相手との人間関係や、相手の人間性、立場や人柄にも寄りますので、 「その提言は行為としてはとても正しいと思いますが、相手がおせっかいだと思った可能性はもちろんある」 ということになるでしょう。 どう受け止めたかは相手次第です。 正論がいつも正論じゃないというのが、人間関係や社内政治の難しいところです。 でも言い方ひとつですんなり相手に通ったりするので、 そこを考えるのも面白かったりします。 もうひとつ。 「同僚や上司に」とありましたが、複数の人たちに同じ提言をしたのでしょうか。 であるならば、その点についてはあまり好ましくないと思います。 提言はある意味で非を指摘することでもあるので、誰にも彼にも非を指摘、ということは避けたいですね。 注意深く丁寧に行うべきです。 ただ一人、直属の上司に提言、というのが適切であったかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 本当はそういったことをいってくれる人が大切なんですけどね。。。やっぱりやる気のない方はいます。また本当に問題意識していれば、積極性もでてきますし、おのずと質問なども多くなってくるでしょう。。 ただ今の現状でもし冷ややかな状態になっているのであれば、一番はほっておいた方がいいと思います。 私も新人教育で「私の言い方・雰囲気・指導方法が悪いのか?」とわからない子たちには散々考えてきましたが、そういった子は聞く耳をもちません。  結果あまり伝わっていないと思います。。。。大変ですが、頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう思われますか?

    出向先の経理事務で3、4人ほど新人(出向先の未経験の中途 社員)がいるんですが彼らに対して色々仕事の面倒を 見てあげてます。 でも個人的にちょっと彼らの仕事に積極性がないような 気がしたんです。 で彼らの直属上司に「もうちょっと独学で日々勉強したほうが 良いのでは?未経験なのに焦燥感が足りないのでは?」など 報告をしたんですね。 これが原因かどうかわかりませんが、その翌日より 彼らは自分と全く口を利かなくなりました。 これって余計なお世話でしたでしょうか?。 自分としては経験上のアドバイスだったんですが・・。 ※提言内容はちょっとキツい指摘だったかもしれませんが。。

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

  • 他社の社長への連絡

    会社で事務員をやっております。 今、取りかかっている仕事の件で他社の社長と直接連絡を取らなければいけなくなりました。 一事務員が他社の社長と直接連絡を取ってもよろしいのでしょうか。 上司を介して連絡を取ってもらうべきなのでしょうか。 社会人経験が全くないため、マナーが分かりません。 どなたかお教え頂けませんでしょうか。

  • 同僚との仕事の関係に悩んでいます。

    技術職として働く28歳の男性です。今回仕事においてどのように対処すればいいのか考えたいと思いましたので質問しました。 相手は自分と同じ年の女性の同僚です。去年の10月に上司の紹介でやってきました。 上司にはものすごく気を使って仕事をしているのが見てわかります。 しかし、彼女がやりたくない仕事やめんどくさいと思った仕事は私や私と一緒に働く子に押し付けてきます。(自分の職場は技術職である故、古い考え方でありますが、もらった仕事は最後までやり切れ、現場に行って見て感じろ、などいわれていたため彼女のやり方には少し驚かされます) 自分も部下も持ち場があり、断りたいのですが、断った場合、上司を通して嫌がらせをしてきます。しかし、当の本人は忙しくなく、休憩をし、インターネットや上司との談笑などをしています。また、急に有休を取るため、他の同僚も迷惑をしています。また、新人も入ったため新人も彼女同様に仕事を選ぶなどの姿が見えるようになってきました。 このような同僚にどのように対処すればいいのか、また彼女は妊娠が発覚したため、11月から産休を取りますそれまでの辛抱かとも思っています。 皆様でしたらどのように同僚と付き合うのか教えてください。

  • 好きな人の後輩に注意したら、関係が悪くなってしまいました。

    31歳制作職の女性です。私には社内にちょっといいなと思ってる同僚(営業)がいます。 要するに私がやっかみと取られてもおかしくない行動をしたせいで、好きな人との関係がおかしくなりました。 彼に誤解をとくための説明をした方がよいか、教えてください。 《状況》 ・私たちの会社は部署ごと他社に出向しているので隣に顧客がいる。 ・最近彼の下にかわいい新人の女の子がについた。 《経緯》※長文です 私はその新人の声が「うるさい」と他の同僚(制作)から相談されました。 (その新人がしょっちゅう「○○先輩きもいですー」と甘えた声で話すので、目立っていたのです。) 彼のチーム内の同僚たちに「まだ仲良くないからその子に注意できない。会社として恥ずかしいからあなた(私)から言って欲しい」と言われ、ちょっと考えましたが私は引き受けました。 (それはそれ、仕事は仕事。恋愛感情はどうあれ、顧客が一番だし・・・私も共感していたことだから、と思って。) ↓ 翌日、新人と他部署の女の子とお昼に言ったときに 「隣にお客さんがいるのだから、大きな声であなたの先輩のことを足蹴にした言葉は客もいることだし、みっともないからやめなさいね。他の人も迷惑してるよ」 と注意したのですが、よりによって一緒に行った他部署の女の子が 「面倒くさい!あなたの部署ってそんな面倒なの?」と 私を非難したのです。 それを聞いた新人の彼女はその場で謝ったのですが、「でも他の人からそんな悪口を言われているとは思わなかったので、言ってもらってよかったです」と言われた。 ↓ ・その後新人が彼に相談を持ち込み、勤務中に2時間半退席していました。彼が上司に注意されてました。 これが先々週の出来事です ↓ ↓ 先週の飲み会の帰りに少しそのことで話したのですが、 「俺は新人から足蹴にをされた覚えはない」と言っていました。 現在、注意したことは直りましたが、新人は私と目を合わせません。 私は新人に注意したことは間違ってると思いません。 でも、好きな人に悪い思いをさせてしまったことは本意ではありません。 誤解を解きたいです。 しかし、この誤解を解くためには説明した方がよいでしょうか? それとも私が悪者になって、放っておいたほうがよいでしょうか・・? ちなみに、私は、この問題は3点で捉えてます。 1.彼が後輩のハンドリングができていなかった 2.彼のチーム内でコミュニケーションが取れていなかった 3.私が彼に感情をもっていた 私は2を解消するべく動いていますが、なんだかもやもやして考えています。

  • 他社の新人に注意すべき?

    他社の新人に注意すべき? 仕事柄、他社の営業さんとよく一緒に仕事をします。 内容としては打ち合わせに同席したりメールでのやり取り程度です。 先日、新人の営業さんとお仕事をしたのですが、あまりマナーがなっていない方で……。 クライアントにややタメ口で話したり、メールも宛名をいれず用件のみで送ってきたりと、微妙に気になる人でした。 まだ会社に入って2ヶ月ですし、これから直していってもらえれば、と思うのですが、 新人研修で習わなかったのか……? それ以前の問題のような気も……? とも思います。 他社の営業さんなので、放っておけばいいでしょうか? いずれ上司や社内の他の人に注意されますか? もし私がアドバイスしてもいいのなら、どんな形で伝えるのが適切ですか? ちなみにその会社とは基本的に1回限りのお付き合いですが、今後またお仕事をする可能性がないとも言い切れません。

  • おしゃべりしてると怒る人(仕事中以外)

    知人女性に聞いた話ですが 仕事の出向先で、同じ事務所の男性と隣どうしの席で仕事をするのですけど 休憩中や就業後などに、その同僚男性と楽しく雑談していたりすると、出向先社員の男性が横に来て、 「○○(同僚男性の名字)、このやろお~!!」とか言いながら、同僚男性の首を締めあげるしぐさをしたり、 頭をポカポカ殴るしぐさを(しぐさ、って言うよか、殆どマジでやってるように見えるそうです)したり、 座ってる椅子をガンガン蹴りまくったりするんだそうです。見ていて、ちょっと恐くなるほどだった、と言ってました。 かと言って、出向先男性社員が、ふだん彼女に積極的に話しかけたりとかするわけでもないらしいので、「意味不明だわ」とも言ってました。 こういうとき、彼女は知らんぷりしてていいのか、同僚男性と仲良く話をするのを控えたほうがいいのかな?と、とるべき態度に ちょっと迷ってるようでしたが 仕事中の おしゃべりでもないのに、なぜ、こんな乱暴なことをするのでしょう?

  • 人間関係について

    最近、年配の同僚とうまくいってません。 例えば、自分から挨拶しても無言だったり荒っぽい態度を 私に対してとります。 また、仕事も中途半端に終わらして私に押し付けてきます。 こういう時は1度上司と相談した方がいいんでしょうか? どこの職場でもあることだと思いますが皆さんはウマが 合わない人にたいしてどのように対処してますか? アドバイスお願いします。

  • 未経験者歓迎の経理事務職

    お世話になっております。 ハローワークと人材紹介会社で共に簿記2級を持っているんだから、経理事務職も受けてみたら?と言われ、数社紹介していただきました。(前職は簿記とは縁が遠い事務職でした) ですが私は簿記を勉強しただけで実務経験は全くありません。先日、1社未経験者歓迎の面接を受け「今回、即戦力を求めて中途採用を行った、すぐに覚えて貰いたいので仕事の説明は1回しかしない」と言われ、余計に経験も無いのに経理職に就いてやっていけるのか不安になりました。もちろん、社会人経験があるので仕事は速く覚えるつもりです。 そこで質問なのですが・・・ ○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? ○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 他にも、経理事務職のことをいろいろと教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 真面目に対応したいのですが・・

    今の会社に中途で入社し3年目のものです。 私は建築系の技術者で、その技術を買われての入社ですが、 小さい会社のため、物品の仕入れから販売を、業務の一部として 担当しています。 しかし社内の業務、例えば受注から支払、 などについて上司は誰も教えようとしません。 支払などはお金や取引先、経理など関連部署などに影響もあるので キッチリ覚え対応したいのですが、上司からすると 「中途社員だから出来て当たり前」という態度です。 電話で相談の連絡をしても電話に出てくれない、 など正直印象が良くありません。 建築系の技術であれば、それは経験もあるので自分で解決しますが、 会社の商流業務などは正直わかりません・・。 更に問題は、同僚の態度で、同僚としては「覚えろとは言われない し、面倒くさいからやりたくない」というスタンスで、業務に協力も してくれません。 ※その同僚は先輩社員です 上司も「あの人は仕方が無い」と同僚の態度を公認しており、 結果的に私しか、対応する人がいません。 上記の状況の中で、追い込まれてしまい、 業務もうまくいっていませんし、自信もついていきません。 また中途社員だから、とバッサリ対応されるのも、不誠実な同僚に キチンと指導しないのも納得がいきません。 私の立ち回り方などが良くないのでしょうか?。 それとも職場が合わないのでしょうか?。。 ご意見を頂けますと助かります。

専門家に質問してみよう