中途社員の業務対応に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中途で入社した建築系技術者が業務についてのサポートを受けられず悩んでいます。上司は教えようとせず、同僚も協力しない状況です。
  • 経験はあるものの、会社の商流業務については理解が不十分です。上司や同僚の対応にも不満があり、業務がうまくいっていません。
  • 中途社員だからという理由で対応が軽くされており、不誠実な同僚の態度にも困っています。自身の立ち回り方や職場の適応性についても疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目に対応したいのですが・・

今の会社に中途で入社し3年目のものです。 私は建築系の技術者で、その技術を買われての入社ですが、 小さい会社のため、物品の仕入れから販売を、業務の一部として 担当しています。 しかし社内の業務、例えば受注から支払、 などについて上司は誰も教えようとしません。 支払などはお金や取引先、経理など関連部署などに影響もあるので キッチリ覚え対応したいのですが、上司からすると 「中途社員だから出来て当たり前」という態度です。 電話で相談の連絡をしても電話に出てくれない、 など正直印象が良くありません。 建築系の技術であれば、それは経験もあるので自分で解決しますが、 会社の商流業務などは正直わかりません・・。 更に問題は、同僚の態度で、同僚としては「覚えろとは言われない し、面倒くさいからやりたくない」というスタンスで、業務に協力も してくれません。 ※その同僚は先輩社員です 上司も「あの人は仕方が無い」と同僚の態度を公認しており、 結果的に私しか、対応する人がいません。 上記の状況の中で、追い込まれてしまい、 業務もうまくいっていませんし、自信もついていきません。 また中途社員だから、とバッサリ対応されるのも、不誠実な同僚に キチンと指導しないのも納得がいきません。 私の立ち回り方などが良くないのでしょうか?。 それとも職場が合わないのでしょうか?。。 ご意見を頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 私の立ち回り方などが良くないのでしょうか?。 貴殿に落ち度があるようには見受けられませんが、 この度の質問に関しては、やや不明瞭な点があります。 それは目的…というかビジョンです。 上司が指導をしてくれること、を望んでいるのか 指導を受けられなくても仕事をこなせること、を目指しているのか。 これが異なると、今後どう振る舞うのが良いか、 も異なってきそうな気がします。 退職という選択も含め、何を目指すのかを 今一度、じっくり考えてみては如何でしょうか。

db2_master
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 私としては、指導を受けられなくても仕事をこなせることを 無論目指しています。 しかし、社内独自の商流のフローは、 こればっかりは最初は説明を頂かないと厳しいですし、最近は無理に 押付けられているような感覚となり、精神的に辛くなってきました。 上司に業務で質問しても「何故知らないの?」など高圧的な 言われ方で萎縮してしまい、説明に関しても何かベースを飛ばした ような内容で、ゲンナリしてしまいます。 今後としては、基礎からきちんと説明してください、と上司に 相談するのが現実的に残された手だと思っていますが、 それが困難な場合は、環境を変えるしかないのかな、と思っています。

その他の回答 (1)

• bawmystar
回答No.1

私は建設会社に中途で入った事務です。 まぁ、小さい会社やマニュアル整備がされてない会社は所詮そんなもんです。 前任者から続いている処理を責められるなどざらですしね。 自分がどこまでの書類を閲覧して良いのかを確認してトレースして行きつつ、 重要は部分は上司の確認をしっかりとる、くらいでしょうか。 前の会社ではそれなりに後進を育ててきたのですが、 そういう視点から見ると中途であれどうあれ会社のやり方というモノがあるのだから 教育しない出来ない会社は駄目だと思います。 ただ、その駄目な会社に居着くなら居着くなりに覚悟を決めてやっていくしかありませんし、 どうしても合わないなら早めに退きましょう。 立ち回り云々が気になるなら、とにかくコミュニケーションを密にしましょう。

db2_master
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。 現状では、自分から覚悟を決めて、相談をするしかありませんが、 どうしても合わないと感じる場合は、環境を変えることも検討したい と思います。。