• 締切済み

対人関係

職場の対人関係で悩んでいます。 遣派Aさんと同僚Aとが合わず、同僚Aと一切関わらず仕事をするようにしています。 どうしても同僚Aと仕事をするときは、私を介してするようにしています。 派遣Aさんの同僚Aへの嫌悪ぶりは、私がを休む時には、一緒に休みを取る程です。 同僚Aはとても横柄な態度をとります。それは、私に対してもそうなのですが、とても偉そうな口の利き方をしますし、派遣さんへの注意の仕方もものすごく威圧的です。 同僚Aのことを「怖い」といって関わりたくないと思っている派遣さんは1人ではありません。 それなのに、上司は派遣Aさんの大人気ない態度に対し、派遣元にクレームを言うつもりのようですが、私は同僚Aの態度を改める必要もあるのではと思っています。 しかし、上司は同僚Aの肩を持ってばかりです。確かに、あからさまに嫌っているとわかるような態度をされて、同僚Aが気分を害しているのは良くわかりますが、同僚Aの態度にも問題があるように思います。 皆様は、派遣Aさんが態度を改めるべき(そして、派遣元にクレームを言うべき)と思われますか?

みんなの回答

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

派遣さんが態度を改めるべきか否かではなく、こういう状況になっている以上、派遣さんは別の会社に転属されるべきだと思います。 上司の派遣元へのクレームも、そういう目的ではないかと思います。 なぜなら、会社は、労働者間の仲直りよりも、生産性を重視するからです。

関連するQ&A

  • こういう同僚にどう接すればよいでしょうか?

    同僚A(50代男、先ほどの投稿とは別)のこと。 うちの会社は小さく、私の部署は4人しかいません(他は派遣)。仕事は単独業務ですが、仕事仲間同士仕事を円滑に進めるために最低限のコミュニケーションは必要です。 しかし中の一人の仕事態度が悪く、派遣メンバーを含めほとんどの人間が陰で文句を言う始末。(怠慢、タイムカードを手書きで余分に書くなど) 何度かそれらについて上司にクレームをつけたことがありますが、直々の上司とAが仲良し関係にある為Aをかばい話になりません。 私がAから受ける仕事上の被害と言えば、自分からは一切挨拶なし、こちらが挨拶をしても小ばかにしたような態度を取る、仕事上必要事項を話し掛けてもふて腐れた対応をするなどです。誠実な対応をする方が気分が悪くなります。 先日、あまりにそれがひどくぶちきれました。それを上司に報告すると、『周りの態度のせいでAがああいう態度になってしまっているのだ』と。 怠慢なせいで皆が文句を言うのか、皆がAを悪く言うから怠慢になのか・・・原因は周りの人間なのか?? 上司の言葉を聞いて、一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。 仕事は仕事。私は極力Aに対し顔に出さないよう努力していますが、挨拶をしてもロクに返されないとやっぱり気分悪い。周りに悪口言われるような態度のAにも責任があるし、一匹狼か何か知らないが、会社に属する以上仕事人として甘えた態度だと思う。仕事では、怠慢で顧客からのクレームも確かにある。しかし上司と仲良しという立場上、態度がでかい。 上司が聞き入れないとAのことで悶々とし陰で悪口を言い会社に対し不信感を抱く同僚たち。いつもふて腐れたような顔の一匹狼のA。何が正しいかよくわからない会社・上司。 私はAにどう接すればよいのでしょうか?これからも顔に出さずさわやかに? 教えてください。

  • 甘えている同僚と悪意がある相手への対人テクニック

    甘えている同僚と悪意がある相手への対人テクニック こんにちは。職場でトラブルがありました。 同じような仕事をしている同僚で、仕事量で劣等感を持っている同僚がいまして、なぜかその劣等感を持つ矛先が私になってました。 それだけなら勝手に持ってればいいし、わたしはわたしのできる仕事をしようとおもっていたのですが、やっかいなことにそれを上司に相談し、挙句上司は私に原因があるように思っています。 一度だけのミスをどうしてそこまで追及するのかなどのことを言われ、言うならわかりやすく言うべきだし、相手の気持ちを考えていない人間だと注意されました。 私は一度のミスで注意はしませんし、3度目以上続いたならこっそり言うようにしていましたし、注意をするのも相手のためを思ってでした。 ですから相手の話を鵜呑みにする上司にも、噂話を回したり、被害者ぶる同僚たちにもがっかりしました。 落ち込んだり嫌な気分になるのは誰にでもあることですが、それを人のせいにする同僚にどう同情しろというのかわかりません。同情しないからといってフォローなどしてこなかったわけではありません。むしろその仕事のできない同僚の仕事を受け持っていました。 私は仕事をするうえで、対人関係も非常に大事だとは思ってはいますが、職場の人と必要以上に仲良くなろうとも思いません。また、ソリが合わない、なんとなく好きになれないという人もいることを理解しているので、自分のことを嫌いなひとがいることもわかります。 うまく立ち回れなかった自分にも嫌気がさしますが、仕事ができない自分への言い訳のように原因を人のせいにする同僚のことをよく思えない私に問題があるのでしょうか。 相手には相手の言い分があるのかもしれませんが、私には仕事ができなくて辛いだの相手のせいだのといっている同僚は甘えているようにしか思えません。 また、これから私はどうすべきでしょうか。 上司のアドバイスとしては、人の上に立つなら嫌でもうまくやれ、ということなのでしょうが、既に自分に対して悪意を持っている相手に対してはどう接していくべきなのか、どうしたらうまくいくのかアドバイスございましたらいただきたいです。 批判的なご意見でもご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • がんばるとなぜか喜ばれない職場

    40歳バツイチです。 男性ばかりの職場で仕事をしています。 派遣の方たちも来る(ほとんど男性)ので、その方たちはやはり派遣会社ということで、私に対してあからさまにヘンな態度を取る人はいません。 ・・が、どうもうちの会社の上司も同僚もちょっと変わった人々が多く(会社設立の経緯を話せば長くなるが、その経緯にものすごく関係あると思います)、どうも皆一様に 「仕事が好きじゃない」 というのがあるようなのです。 それで唯一現場で女性の私がヘンにがんばると、 しら~とした空気が流れます。 上司からも「余計なことしちゃってぇ・・」という雰囲気が漂います。 そういうときの同僚は私と目を合わそうとしません。 私が休みのときに代走する同僚に仕事の引継ぎをしようとしても、「うるさいなぁ」という態度です。もちろん大人なので言葉でそんなことは言いませんが、目は口ほどに物を言うというように、目を見ればわかります。 上司には私ががんばりすぎるのはよくないと言われたことがあります。 あまり肩に力が入っていると、いつかコケるから・・と心配してくれたようですが、「女性として(男性をおだて甘え)もっとうまく世渡りした方が賢い」というのが真意のようです(実際このように言われました) がんばると喜ばれない会社で、打たれ強く仕事をするにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 対人関係、最初が肝心?

    派遣就業の数日前に、顔合わせと称し、所属部署にご挨拶へ行きました。 派遣就業初日、就業開始8時半~隣の席の女性社員さんが話しかけてきました。 「この職場、派遣だと時給も安いでしょ。 去年の12月の入札で時給が下がったの。 私は前任者が良かったのに、前任者は同じ仕事で時給が下がるのが嫌といって辞めたの。 所属部署全員で、少しの辛抱。派遣2年間したら、3年目から契約社員にしてあげる。と引き止めたけど、全員者は辞めてしまった。 上司は貴女のことを笑顔が良いって気に入ってたよ。 貴女は人当たりが良いタイプだから、派遣の事務スタッフとしてココに来ないで、派遣会社に採用してもらって派遣会社の営業になる方が向いているんでない? 何なら、関連会社の契約社員募集があるとき面接に行ったら? 関連会社には友達もいるのよ。」と言われました。 ・・・ 受け入れられていないと分かりました。 以後、隣の席の女性社員が話しかけてくる内容は、批判・嫌味にしか聞こえません。 (1) 毎朝お弁当つくってるの。専業主婦に向いてるんで無い、主婦の鑑ね! 私は社員食堂で食べるの。 ランチ時間も社内の対人関係を築く大事な時間だから。 机に座って食べていたら、仕事を円滑に進めるための人間関係はできないわよ。 ランチ代250円は、仕事を円滑にすすめるための出資とおもって、ランチは贅沢してますよ。 (2) 私の洋服をみて、 「なぜ、それを買ったりしたのですか? どういうところで、それを買ったりしたのですか?」と仰られます。 (3) 貴女みたいになれない。 貴女みたいになる意味が分からない。 貴女の良さが分からない。 ・・・ 初日から、私から話しかけるのを辞めました。 隣の席の女性社員さんが発言するたびに、気分を害すし、不快になるし。 すると数日後から、 「貴女が来てくれて、同僚になってくれてよかった。 この部署は男性ばかり、派遣でも女性がいてくれて安心できる」と言い出しました。 必死に取り繕ってるんだ。 おべっかだと分かるほどです。 ・・・ 私は、派遣就業初日の就業開始時間直後に「受け入れたくない」といわれたことに憤りを感じます。 どうしても心に引っかかってしまいます。 それで、席が隣の女性社員さんへ怒りすら感じてしまい、困っています。 この感情が上手に処理できて、怒りや憤りがなくなれば、派遣を続けたいと思っています。 ・・・ 問題になってはいけないので、派遣初日に、派遣会社に相談はしておきました。 しばらくたって、派遣会社が就業先企業へ、私の評価を聞いてくれました。 採用担当者は派遣会社に対して 「いつも笑顔で頑張ってくれています」と言ってくれたようです。 私の所属部署の派遣受け入れ責任者は派遣会社に対して 「目があったときに、ニコっと笑ってくれるのが良い。 社員の気分まで明るくなる。 煮詰まった環境でも、会議で緊迫したときでも、お茶だしで新入り派遣が 登場すると場が和んで、冷静に解決策を考えようかとなるので、 余計な争いが減ってきた。 業務も楽しそうに働いてくれるので、雑用も頼みやすいと聞いています」 と言ってくれたようです。 ・・・ 派遣会社の営業担当者から届いたメールには、 派遣就業先から特に問題のある発言は聞こえてこない。 過去の派遣就業実績でも良い評価しか聞いていませんし、4月から他就業先の紹介もできますよ。 隣の席の社員さんの発言は普通ありえないですからね。 最長3年ですが、気になるなら3月末で契約満了にできます。 後任選びがありますから、18日(金)までに返事ください。等と書いてありました。 ・・・ 隣の席の女性社員以外は、親しみやすいです。 問題児の同僚派遣はいますが、このサイトに相談したおかげさまで 『相手にしない』心持ちが作れて、楽になりました。 隣の席の女性社員さんから就業初日に「受け入れたくない」と言われたことに傷つき、 今でも憤りや怒りを感じてしまう心境を解消できるならば、 派遣就業をつづけたいと思っています。 【質問】 隣の席の女性社員さんが「受け入れたくない」と言ったことを、 気にならなくできるような心の持ち方があれば教えていただけませんか?

  • 対人関係について

    こんにちわ。 どなたか相談にのっていただけますか? 私が仕事を教えている入社1年3ヶ月経過の女の子(以下Sさん)がこんなメールを送ってきたのです。 私の事務所の現状は3名です。Sさんの隣はAさん(男性しかも課長)です。私はSさんの向かいです。席替え・仕切りは不可能です。そのことをふまえて読んでみてください。 Aさん自身がいけないわけじゃないんですが横に座っていられるとすごい圧迫感みたいなものを感じます。これは、Aさんのパソコンが斜めになっているため、体をこちらに向けているからだと思うんですけど、ちょうど私が仕事をしていると横目で視界に入ってくるのです。 解説:Aさんは仕事があまり好きではなくネットばかりしています。画面が見られないよう角度を変えています。 態度など恐いので、だれもはむかえません。私はもうかまっていないので気にしていません。 ずっとこちらを見張っているような感覚になってしまってかなり精神的に辛いです。もしいい方法が無かった場合、辞めようかとも思っています。(できれば避けたい方法です。) ストレスもピークに達してしまったらしく体の方にまで影響してきました。ここのところ微熱が続いていたり、頭痛や腹痛が治まりません。これ以上具合が悪くなってしまったら、もっと迷惑をかけてしまいます。でも,Aさんを 私自身が生理的に受け付けなくなってしまったので、一緒にいるだけで辛いです。 というないようでした。 上司が問題相手なだけに結局もっと上の上司に相談するしかありません。 私は違う部署の異動を進めようと思います。 実際無責任ですが受け付けないって言われても...って感じなんです。彼女も知ってますが..実際私の方がストレスたまりまくってるんです。体に出ないだけなんです。 いかが思われますか?アドバイスがほしいです。

  • 仕事・対人関係の疲れ・帰宅後、勉強できない悩み。

    お世話になります。よろしくお願いします。 仕事の関わりの人間関係で疲れて帰宅したら その日は、基本的に何もしたくない気分になります。 帰宅した後になって 例えば、同僚から仕事に関係ない事で嫌な事言われた時、 あの時その同僚に○×と言い返せばよかった。。。とか 明日は、こう言われたら、こう言い返そう。。とか 仕事の能率悪いくせに、人に注意するか?。。。とか 対人関係の悩みで他の事が出来ないで悩んでいます。 特に、その日の帰宅後に資格などの勉強をやろうと思っていたけど 職場の人間関係で疲れた日は 上手く気持ちを切り返せない(=勉強出来ない)で悩んでいます。 酷い時には、仕事が休みの2日間にわたり職場の人間関係で考える事が多くて 無駄に休日を潰しています。 そこで質問なんですが 職場の人間関係で疲れて悩んでも、帰宅後に気持ちを上手く切り返して 勉強出来る方向性にもっていくには、どんな工夫がありますか? ※ここで、参考になる回答を得られても、ここか、あるいは他のQ&Aサイトで 似たような質問をするかもしれません。

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 何か意味があったんでしょうか?

    私は派遣で1年間、Aという会社で働いていたのですが、会社都合で退職し、その後会社の上司や同僚とは連絡を とっており、なかなか仕事が見つからない。ということも 話していました。今月末までにはなんとかしたい。 いつもネットでチェックsている、などと私は話していたのですが、ちょうど私が元同僚などに話していた時期から始まる、Aという会社の関連会社での仕事をネット上で見つけて、問合せをしました。 その際に、派遣会社からは通常通りの説明を受けたのですが、私は断ってしまいました。 後でわかったことなのですが、ちょうど私がその問合せ をした時期に元上司の上司にあたる人が求人の企業の 役員に就任したことを知りました。 私が断った仕事はたまたまだったんでしょうか? それとも私がいつもネットでチェックしていることを話していたので、気がつくだろうと思い募集があったんでしょうか?その仕事は増員のものでした。 元上司や元同僚には断ったことは話してません。 皆さんだったらどう思われますか?

  • 不当解雇だと怒る同僚

    某企業で私は去年の8月から一般派遣として就業してます。(女性) 問題の同僚は、私よりも前に就業されてる方(同じ一般派遣※女性)でして・・・ その同僚の一日の過ごし方は以下の通りです。 ・PC立ち上げても仕事をする気配なし ・他の担当者からのメールのやり取りを少々 ・すぐにタバコ吸いに行って暫く戻ってこない ・仕事してると思ったら、勤務中に仕事とは関係のないサイトを開いての閲覧 ・再びタバコ吸いに行って戻ってこない ・人の作業を中断させてまで自分の愚痴を言い続けられてます。 ・上司の目の前でも平気に同僚に話し掛けては自分の愚痴のみ話してます。 私も何度か作業を強制的に中断させられ自分の愚痴だけを一方的に聞かされ、尚且つ上司が居る目の前でやられた事があります。 派遣元の担当者にクレームを言ったら私以外にも被害を受けた同僚も居たようでした。 何度も注意しましたが、全然耳に傾けてくれないので最近では相手にしないよう仕事したら その彼女が今月までで契約解除(更新なし)と告げられたようで怒り心頭状態で愚痴られてます(爆) 派遣先からも彼女に対してのクレームがあったようでした。 上記の勤務態度では契約解除させられても仕方が無いのでは?と思ってますが如何でしょうか? 怒り心頭の同僚は訴えてやる!怒鳴り散らしてます。

  • 職場での人間関係 ストレス

    職場の事で悩んでます 仕事がマイペースな同僚と気分で当たり散らす上司で悩んでます マイペースな方にもう少し時間を意識してスピードアップをして、同じ事を何回も聞かないようメモしたらいいと思いますと伝えました スピードアップは性格なので難しい メモはするタイミングがないと言われました 仕事が終わらない時はその負担が私にかかります 終わらなくて私が急いで居てもその方はいつも通りのペースです また何度も同じ質問をしてきたりします 最初は慣れてないから仕方ないと何度も優しく教えてきたつもりです 当たり散らす上司は現場にあんまり入らずマイペースな人の指導など私ばかりに負担がきます 同じ時給で何でここまでしないといけないのかと思います 最近はマイペースな同僚の行動1つ1つが目についてしまいキツく言わないように気をつけたり気にしないように気をつけてますがストレス溜まります 優しい方で好きなのですが私もイライラ態度になってしまい自己嫌悪にもなります 当たり散らす上司は物に当たったりする人です 夢にも何度か出てきました 他の方に態度を注意され最近は前よりは落ち着きました。 仕事内容は好きで転職せずに今の職場で働きたいのですがどうしたらいいと思いますか? 自分の仕事だけをして後は放置で指示もしなくていいのかなと最近は思いますがどう思いますか?

専門家に質問してみよう