他社の新人に注意するべき?

このQ&Aのポイント
  • 他社の営業さんとの仕事で気になる新人のマナーについて
  • 新人営業さんのマナーに対してどう対応すべきか考える
  • 将来の仕事のためにも他社の新人のマナーに注意する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

他社の新人に注意すべき?

他社の新人に注意すべき? 仕事柄、他社の営業さんとよく一緒に仕事をします。 内容としては打ち合わせに同席したりメールでのやり取り程度です。 先日、新人の営業さんとお仕事をしたのですが、あまりマナーがなっていない方で……。 クライアントにややタメ口で話したり、メールも宛名をいれず用件のみで送ってきたりと、微妙に気になる人でした。 まだ会社に入って2ヶ月ですし、これから直していってもらえれば、と思うのですが、 新人研修で習わなかったのか……? それ以前の問題のような気も……? とも思います。 他社の営業さんなので、放っておけばいいでしょうか? いずれ上司や社内の他の人に注意されますか? もし私がアドバイスしてもいいのなら、どんな形で伝えるのが適切ですか? ちなみにその会社とは基本的に1回限りのお付き合いですが、今後またお仕事をする可能性がないとも言い切れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>クライアントにややタメ口で話したり、 クライアントはあなたの顧客でもあるので、ご自身の身を案じてください クライアントのアフターフォローに徹するべきでは? 私なら上司に伝えて、営業を外してもらいます >メールも宛名をいれず用件のみで送ってきたりと CCを自分の上司と、相手の上司にしてメールを配信します 嫌みで無く恥をさらしてあげてください >ちなみにその会社とは基本的に1回限りのお付き合い もう会わないのなら…忘れて ブラックリストに入れておいてください 顧客とはまだお付き合いがあるのなら、アフターフォローを忘れずに

atuki-def
質問者

お礼

そうですね、クライアントにフォローを入れておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.4

アドバイスの必要はありません。 担当を変えてくれ、と言うだけでいいです。 クライアントにタメ口 これだけで その人が担当を降ろされる理由は充分です。 その内クライアントが怒って あんた達とは仕事しない、と言うかも知れません。 まあ、あなたの会社がそのクライアントと切れても構わないのなら よその営業マンに心を砕くのもいいかも知れませんね。

atuki-def
質問者

お礼

私も2年目なので、担当を変えてくださいとは言えなさそうですね……。 今日のメールは件名に用件が入っていて、本文白紙でした(笑) クライアントにはフォローを入れて、営業さんは放置しておこうと思います。 ありがとうございました!

noname#252888
noname#252888
回答No.3

あなたの会社とその会社の関係にもよりますが、 会社通しの付き合いをしていく上で不快に思うなら、 その会社の管理レベルに言えば良いと思います。 がっちりクレームではなくても、 「何とかならないですかね~」程度のラフな感じでもいいんじゃない?

atuki-def
質問者

お礼

今後お付き合いが続くようであれば、上司にそれとなく伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

• sumer45
回答No.2

余計なことですね クライアントにタメ口、 いけないことなんでしょうか? クライアントと仲良しなのかもしれません 親戚なのかもしれません ひょっとしてもともと友達なのかもしれません 他社には他社の都合や考え方があり あなたにそれを言う権利はありません トラブルの元です

atuki-def
質問者

お礼

仲良しはともかく、親戚でも友達でもビジネスの場でタメ口はどうかと思います。 若い新人だからこそ、その辺はちゃんとしておくべきだと思ったのですが……。 ただ、 >他社には他社の都合や考え方があり~ というのには納得できます。他所の人間が口を挟むべきではないかもしれませんね。 ありがとうございました!