• 締切済み

しつこい上司との関係

上司との関係で悩んでいます。 ◯前提 私は29歳男性で技術系の仕事をしています。 今の職場は少人数のチームで、以下に記載する上司(30代半ば、男性)の下で5年ほど働いています。 ◯相談事項 上司と普通の心持ちで話せるようにしたいので、アドバイスを頂ければ幸いです。 もしくは私の治すべき部分や、上司のこの部分はおかしいなどがありましたら、それを率直に言って頂くのもありがたいです。 ◯経緯 まず、上司から以下の点をよく指導されています。 ・先を見据えた仕事をしなさい ・完了目処を見積もり、いつまでにやり切るかを意識しなさい ・仕事に抜け漏れがある これらはどれもその通りです。 しかし、上司と会話すること自体に嫌気が差し、真っ当な指摘も素直に聞けなくなっています。 そのきっかけは以下のような点です。 ①過去の失敗を持ち出して、「あの時もこうだったけど、気を付けてね」といった指導 ②「僕と一緒に働くのやりにくいと思ってるでしょ?」「僕がいなくなったらのびのびできるね」など反応に困ることを他のメンバーもいる前で聞いてくる ③和気あいあいと雑談している時でも、「先を見据えた行動を…」などと言う ④私のある持ち物をイジるのが気に入ったのか、何回もそれをネタにする(十数回) ⑤プライベートの聞かれたくない部分をしつこく聞かれ、適当に受け答えすると、もっと詳しく聞いてきたり、「さっき言ってたのと違うけど、どういうこと?」などと、突っ込んでくる ⑥ミーティングで私が仕事の報告をしている時、別のメンバー(Aさん)には通じるのに上司には通じず、「どういうこと?」と度々質問される 表現を変えて何度説明しても通じず、Aさんが通訳のように間に入ってやっと通じる これらのことから、上司に対して以下のような印象を持っています。 ・粘着質でしつこい ・少しでも気になることがあれば、はっきりさせないと気が済まない ・人間関係において、わざわざはっきりさせる必要のない部分(プライベートな事情や話しにくい内心)でも、気になることは構わず聞く ・そのためには相手がどう思おうが関係ない また、上記の⑥のようなことがよくあり、「また嫌なやり取りが始まるかも」と思うと、上司と話すのも億劫になってしまっています。 このように思う私が甘いのか、それとも上司にもおかしな所があるのか、どうなのでしょうか? 経験した職場は今の少人数のチームと1年未満で辞めた前職(これも小さい会社です)だけで、仕事で関わってきた人がかなり少ないので、わからずに困っています。 ◯最後に 上司を貶めるつもりはありませんので、その点を補足しておきます。 客観的に見て良い上司なのだとは思います。 仕事が出来て社内で表彰されるくらい評価もされており、面倒見も良いです。 上司の下で働くことは成長につながるのは理解しており、実際成長して来た実感もあります。 上司も悪気がなく、指摘の多くは正当なものだと思うので、私の心持ちや至らない点を改善していくべきこともわかっています。 口調も乱暴ではないですし、理不尽に怒られている訳でもないので、パワハラにあたるなどとも全く思っていません。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

上司の指導というが、指摘に過ぎない。 要は具体策を示さなければ、指導にはならないのです。 その様な中途半端な状態が、あなたの心を悩ませているのではないでしょうか。 先を見据えた仕事とは何でしょうか。 先のことは分かりません。 具体的な方針なりを提示するのが指導者です。 完了目処を見積もり、いつまでにやり切るかを意識しなさいというのも?です。 仕事であれば、上司が納期を示すのが当然です。 それの実現性を検討し、上司に承諾なり提案なりをして、調整するものだと思います。 仕事に抜けがあるというのも、抽象的ですね。 とにかく全般的に抽象論で終わっているので、スッキリしないのではないでしょうか? それを一つ一つ具体化することで、嫌気が解消すると思いますよ。 上司を粘着質と言っていますが、仕事においては淡白ですね。 気になるのは仕事以外のことだけの様に思えます。 評価されているとのことですが、仕事はできるが指導ができないタイプです。 技術者なのですから、理論的に具体化することが肝要です。

apmtmt
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 補足させて頂きます。 抽象的と書いて頂いていますが、指導の内容については字数の関係で簡潔に記載させて頂きました。 実際は仕事の内容に即して具体的な指示、指導をして頂いています。 言葉足らずで申し訳ありません。 むしろ仕事に対しての細かさと同じくらいの細かさを仕事以外の場面にも持ち込んでくるために接するのが辛いのだと感じています。 上司は何でも具体的に考えるタイプなので、色んな疑問が思い付くのだと思います。 また、心配性で、今すぐどうこうする必要のないことや発生する可能性がかなり低いことでも、思い付いたらその場で対策を話し合おうとするような人です。 例えば、以下のような出来事がありました。 (※仕事に関することですが、象徴的な出来事なので、例に出させて頂きます) 社内の取り組みで、ある係を私が数年前にしたことがあり、上司もそれをすることになりました。 上司はその取り組みの具体的な内容や、費用が発生するとしたらどこまで会社が負担してくれるのかなど、質問をしてきました。 しかし、私は数年前のことで記憶も定かではないのでわからないと答えましたが、その後も質問される→わからないと答える、というやり取りが2〜3回ありました。 その取り組みの担当者から説明があるはずですし、今すぐ知る必要がある訳でもありません。 そのため、もし私が上司の立場であれば、「これ以上聞いても得られる情報はないから、説明があるまで待とう」と思い、初めの1〜2回の受け答えで終わると思いますが、さらに質問を続けて来ています。 こういったことがある度に上司とは根本的に性格が違い過ぎるのだな、と思います。 私は大雑把で行き当たりばったりな性格で、人と適度な距離感を持ちたいタイプなので、先のことまで細かく考えて人にグイグイ聞いていく上司とは反りが合わないのだと思います。 余談ですが、以前私のチームに私と同い年(当時20代半ば)の新人の方が配属されました。 その方も上司から仕事の内容について色々と指摘をされていましたが、突然精神的な不調で仕事ができなくなったとして退職されました。 上司とはあまり話したがらないようでしたが、私には個別のチャットで質問をするなどしていたので、おそらく上司に対して同様のストレスを抱えていたのだと思います。 上司も「僕が厳しくし過ぎたかな?」というようなことを言っていました。 ※不調の原因まで特定されていなかったので推測ですが 長々と申し訳ありません。 お答え頂き、ありがとうございました。

回答No.4

「上司と普通の心持ちで話せるようにしたい」という事ですね。 まずは、そこが自分が目指しているゴールなのだ、と確認して、そこからブレないようにしよう、と考える事が大事だと思います。 確かに、質問者さんの細かい描写を読むと、上司は上司でクセ強めの人なのかも知れない、と感じます。例えば部下の持ち物をイジる必要はありません。反対に、部下のモチベーションを上げるようなコミュニケーションスキルを身につけるような事は、管理職ならば必要な事ですので、もっと頑張った方が良い様には思えます。書店で売っているビジネス書を読むだけでも結構身についたりしますので。 とはいえ、上司に改善を要求したり、あるいは上司自身の努力によっていつか改善してほしいと期待するのも、現実的にかなり難しい事だと思います。 そこまでひっくるめて、「ガマン」や「割り切り」はある程度必要なのかも知れません。ですが、そればかりを頑張ろうとすると、精神的に苦しくなってきそうな気もします。 そこでなんとなくおすすめしたいのは、その上司の方と、もう少し遠めの距離感で付き合って行く事かな、と思います。それと、自部署の上司だけでなく、他部署の上司(ナナメ上の立場の上司)で、気の合いそうな人を見つけて、そういう人とのコミュニケーションをふやして、ネットワークを広げていく事もおすすめです。自部署の上司、他部署の上司と、自分よりも習熟した諸先輩には色々なタイプの方々が居て、色々な良さや悪さを持った人が居るという事を、自分からどんどん見に行ったら良いのかなと思います。 今はちょっと、上司のことを近くから見すぎて、ご自身の視界をその上司に占有されすぎてしまっているのかな、と感じました。もう少し、職場のフィールド全体を俯瞰的に見て、上司の事ももう少し離れた視点から見て、自部署の上司以外の色々な先輩も視界に入れて、そのようにして改めて自部署の上司を見てみると、上司に対する印象や、質問者さんご自身の人間論みたいなものも変わってくるのかなと思います。 ご自身でも、 「上司の下で働くことは成長につながるのは理解しており、実際成長して来た実感もあります。 上司も悪気がなく、指摘の多くは正当なものだと思うので、私の心持ちや至らない点を改善していくべきこともわかっています。 口調も乱暴ではないですし、理不尽に怒られている訳でもないので、パワハラにあたるなどとも全く思っていません。」 このような事にお気付きになっているわけですね。 そんなに悩まなくても、時間が解決してくれる問題のような気もします。 あまり深刻にならず、リラックスして、ある程度気楽に向き合ってみて下さい。

回答No.3

ネチネチした陰湿な部分は「30半ばでもこんななんだな」と思って反面教師程度に思って無視する 業務内容について、客観的に見て自分に改善する点がある場合は改善する 上司に付け入るスキを与えないようにする プライベートに関して執拗に質問をされても、適当に受け答えするのではなくはっきりと拒絶する

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (133/513)
回答No.2

色々な意味で、 「気が小さい上司」 なのだと思います。 だから、「減点法」でしか、部下を評価できない、 そして、 「自分が責任を負わされることを極端に恐れている」 人なのだと思います。 少人数の会社って、(良い意味)アットホームな反面、フォーカスが閉ざされたコミュニティに集中してしまいます。そうなると、とにかく人が常に互いに人を見るような状況になる、 人が互いを見る職場は、ストレスが溜まります。大体、悪い面ばかりが見えるようになってしまいますから。 ただ、「経営者は臆病でなきゃいけない、豪胆なヤツに会社経営なんか任せられない」と聞きます。 その意味では、上司さんは、会社にとって必要な人なのでしょう。 その一方で、少人数で減点法でしか人を評価できない職場って、なかなか人を成長させません。ご質問者様が技術者であれば、なおのこと技術者としての成長には逆効果にしかならない環境である、そのことは確かです。 忙しくて互いが互いを監視するような職場で、技術者の成長は、著しく遅れてしまう、それに逆らって成長しようと思ったら、かなりの努力が必要になる、 そのことを心の隅に留めた上で、冷静に、雰囲気に吞まれることなくその上司とその職場から、得られる限りのスキルを得る、 今の時代会社なんて何の保証にもなりません。何かがあっても生きてゆけるようなスキルを貪欲に身に着ける、勤め人の人生は長距離走です。最初からエンジン全開では続かない、 それでいいんじゃないでしょうか?

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.1

まともな人なら、あなたがはっきり「嫌だ」という意思表示をすれば、やめてくれると思います。 プライベートのことを話すのが嫌なら、はっきりそう言うべきだし、持ち物についてネタにされるのが嫌ならそう伝えてください。 Aさんを通さないと話が通じない件は、無駄な説明が多いとか、要点がどこなのかはっきりしない、結論を先に言っていないとかの原因で、全体を把握しづらいのかもしれません。Aさんが理解できる理由は、元々Aさんがあなたの仕事のことを把握しているか、Aさんがすごく優秀で、わかりにくい話を想像で補って理解しているという可能性があります。 質問に書かれている事柄だけなら、あなたの上司はよくいる普通の人で、指導も適切だと思います。 プライベートに踏み込んでくるのは困りものですが、そんな人はいくらでもいるので、いちいち気にしていたら働けません。適当にいなすか嫌だとはっきり言うかを自分で決めてください。

関連するQ&A

  • 直属の上司との関係が悪化

    28歳の編集者(女)です。職場の直属の上司(34歳、女性)との関係が悪く、悩んでいます。 上司はヒット作も多く、仕事ができると認められている人です。 雰囲気は、マンガ家の西原理恵子に似ている感じです。 彼女の部下になって2年半経ちます。 半年くらい前に衝突があり、それ以来上司は私のことを気に入らないと思うようになったようです。それから私への風当たりが強くなりました。 2人きりの部署だったのですが、 上司は出社時間が遅く時間にルーズで(朝起きられないそうです)、上司は外注先ともめていることがたびたびあり(電話に出ないとか、打ち合わせの時間にいないとか)、その対応をかわりにやるのですが、感謝の言葉もないばかりか逆にもっとうまく対応してと怒られたりすることもありました。管理能力がないのではないかと、私は上司のことが尊敬できなくなっていきました。 たぶんその感情が態度にでていた部分があったと思います。 上司側は、私のそういう態度が不満だったようで、呼び出され、ヒステリックに注意をうけました。 私も蓄積した不満があったので、黙っていられず、思っていることをぶちまけました。それが最初の衝突です。 お互いに言いたいことをいったらすっきりして良い方向に向かうかな、と思っていた私が甘かったようです。 それ以来、上司は私にチームの仕事をまかせなくなりました。 会社でも実績をちゃんとあげたいと焦った私は、上司とは必要最小限にコミュニケーションをとり、自分で仕事をつくってやるようにしていました。プライベートの時間も削って仕事をし、他部署の編集長からもがんばってるとよく声をかけてもらいました。ヒット作もいくつか出せました。 しかし、上司からしたら言うことを聞かず勝手な行動をするダメな部下だったようです。 上司からは何度か呼び出しをうけて注意されることがありましたが、ついに先日、さらに上のマネージャ(40歳/女性)も立ち会いの上で、あまりにも私がスキル不足だということをかなりひどい言葉遣いでヒステリックに叱られました。戦力にならないのでチームの仕事から外すから一人でやってくれ、と言われました。 上司が指摘するように、私に至らない点やスキル不足の部分も確かにあると思います。上司の意見が信用できなかったり、上司に評価してもらえない焦りから自分の実績になるような仕事を選んでやるようにしていたりした部分があり、それは組織の人間としてはダメと言われて当然です。自覚して、ダメな部分はなおしたいと本心から思っています。 でも、正直、100%自分が悪いとも思えません。上司のほうだって改善できる部分はあるんじゃないかと思ってしまいます。でも彼女はそれを考えてくれているようには思えません。 あまりにもショックな出来事だったので、その後マネージャに一対一で相談にのってもらったところ、マネージャは私の仕事ぶりはちゃんと評価してくれて、暖かい言葉ではげましてくれました。上司の注意の仕方が不適切であると直接指導もしてくれたようです。でも、上司は私が異動になることを望んでいるらしく、それを受け入れるかもしれないと告げられました。 人からあそこまで感情的に嫌っているという態度をとられたことが過去にないので、動揺しています。そのうえ、自分なりにがむしゃらにがんばっていたところに「仕事ができない」と強く言われたことで、仕事への自信が崩壊しました。 一晩泣き明かして、そのあと冷静になって考えた結果、 1)とにかく自分ががんばって上司との関係改善につとめる 2)部署を変えてもらう 3)転職活動をする を平行してやっていこうと思っています。 ただ、今は自分の行動への自信がなくなってしまっているので、客観的にみるとどういった意見があるのか、聞かせていただきたいと思っています。 あまりにも個人的な悩みですみませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 「あがり症」と上司との関係について相談させてください。

    社会人2年目のプログラマーです。 相談させていただきたいことは、自分の「あがり症」のことについてと 仕事で一緒の上司との関係についてです。 ●「あがり症」 PCやプログラムに対して何の知識のないまま、入社しました。 こういう気持ちで仕事を選ぶべきではなかったのかもしれませんが、いわばこの職に就くことは、自分の憧れであって挑戦でした。 入社以来、既に知識を持って入社してきた同僚に負けじと、自分でも努力して勉強してきたつもりです。 自分の能力を言い訳に転職はしたくないと思っています。 その部分で上司から苦言を言われたわけではありませんが、ただやはり仕事に対する自分にまったく自信が持てず、 他社へのプレゼンだけでなく日々の単純な説明にさえも異常にあがってしまい、 日々の仕事に支障が出ています。 プライベートでは「あがり症」ということは今までありませんでした。 なのでなおさら、「あがり症」で失敗して他の人に迷惑をかける度に自己嫌悪に陥ってしまって、ますます仕事が嫌になってる状態です。 最近は、業務でパソコンの前に座っていても仕事に集中できません。 ●上司との関係 上司は10年上の男性です。 この上司と険悪な状態です。 ここ数ヶ月この上司と他数名で常駐先で仕事をしています。 上司は取引先の方との打ち合わせで思い通りにいかないことがある度に、 (ご本人が10mと離れていないところにいらっしゃるのに) この上司がその方の悪口を言うことが頻繁にありました。 上司はかなり声が大きいので、そのフロアにいる方には間違いなく聞こえていたと思います。 一時期その行動があまりにも目に余って、 一緒に仕事をしたくないと悩んだことがあって、我慢できずに思い切って一度意見をしたことがあります。 それ以来、上司は大声で取引先の方の悪口を言うことはなくなりましたが、私を露骨に避けるようになりました。 (「自分の苦労も知らないで、正論を振りかざすな」という意思表示だと思います) 一応他の社内メンバーがいる席では、露骨な行動はありませんが、業務で本当に必要な場合がない限りは接点を持とうともしません。 仕事の事情で上司と私の2人になったりすると口もききません。 あいさつもシカトされます。 そういうこともあり、上記の「あがり症」でプレゼンや打ち合わせでうまく説明できずに私が迷惑をかける度に、 「この女、馬鹿じゃないのか?」 と、露骨に軽蔑した顔をして、折に触れて仕事ができる同僚の名前を挙げては、 「○○さんはこういうとき、手際よくやってくれるんだけどな~」 と、デキる同僚と比べます。 (これは社内の他のメンバーがいても言います) その部分は確かに私自身が悪い部分があるので文句は言えません。 しかし最近、私の失態を他でも言いふらしては、 「俺、あの子のフォロー嫌なんだよね」 と大きな声で言いふらしていたところを聞いたことがあって、 私は悔しくてなりません。 (私が失敗したときにはまったくフォローしてくれないし、客観的に見ればこの上司も手際がいい仕事をしているとは思えないので) 小さな会社なので、 私か上司が辞めなければ、 その上司とは今後もずっとプロジェクトで一緒になってしまうことは必至です。 とりとめもない文章になってしまって読みづらいと思うのですが、 上の文章からアドバイスをいただきたいのは、以下の点です。 ●仕事に対する自信を持つにはどうしたら良いでしょうか。 ⇒プログラム言語の勉強をすること自体は、嫌いではありません。 でも何をするにもあがってしまうのは、単にこの仕事が不向きなのでしょうか。 ●上司との関係はどうしたら変われるでしょうか。どう考えたらうまくやっていけるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • 上司に評価され、リーダーとして成長するためには?

    始めまして、今回が初投稿となります。 見苦しい点などあるかもしれませんが、ご指摘してくれればなお幸いです。 今回相談したい事は会社の上司の事です。 私はまだ勤めて2年になる頃の契約社員ですが、上司に「リーダーになってチームを指揮れ」と先月言われました。 だが最近は上司の思う通り、考えた通りの結果や行動を出せていないらしく、毎日私だけ怒られてます。 その上司は他の人には人あたりは良いのですが、私には入社して一度も挨拶されたこともなく、私にだけ常に怒ります。 私はとあるホテルのブッフェレストランでサービスマンとして28から働いて2年目たちますが、 その上司の仕事の仕草・行動・考えを盗んで学び、覚えてここまで成長してきました。 「俺は可愛い20歳位ならまだ教えるが、お前には教えない」と面と向かって言われた位で、 質問したら少しは答えてくれるが、教えてもらったことなど一度もありませんでした。 そのような上司に最近言われるのが、 「お前は頑張っている。もっと押してあげたいが、更に上の上司に評価されていない。それが俺にはくやしくてたまらない。 もっとリーダーとして仕事をできるように乗らないとダメだ。もっと上に評価されるよう仕事しないとダメだ。」 こう言われます。 最近、私のいるチーム内で仕事の段取りが遅くシェフに怒られた(私ではない)のですが、 ミスを犯した本人ではなく、「これからは誰がミスしても俺はお前を怒る」といわれ怒られました。 今日もチームメンバーがミスをした為私が怒られた中、 「何でお前をこんなに怒っているのか分かってるのか!?」と言われたので 「分かりません。」と答えると、それっきり口を聞いてくれませんでした。 このような環境で、上司と会社の評価を得るにはどうしたら良いのか今悩んでいます。 どうか知恵を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 上司に相談は許されるでしょうか

    こんばんは。 仕事のことで色々悩んでいます。 以下の点、アドバイス頂けると助かります。 1.仕事の負荷 毎日、朝から終電まで働いています。 タクシー帰りや徹夜、休日出勤も強要されます。 出勤する時点で、終電のイメージしか無く、気分の重さやため息しか 出てきません・・。 そもそもチーム人数が少なく、膨大な量を私1人にふっかけたり、 かなり無茶がある仕事です。 2.人間関係 隣に座るAさんと、関係が崩壊しています。 元々仕事が合わなかったし、PCを見ながら呼びつけたり、話しかける 態度が私には特に我慢できませんでした。 私の対応も悪かったかもしれませんが、 今では話しかけても、まともに相手にされません。 日中はほとんど会話がありません。 一緒に帰るときも先にスタスタ歩いて 行かれたり、もう無理なのかな・・と諦めています。 ・・・ これらがのしかかり、職場でも毎日苦しいです。 上司からは、何か改善できることがあれば、言ってくれとは 言われています。 上記のような内容は、上司に相談しても良い内容でしょうか?。 人間関係などは、なんとも情け無い話ですが・・ また勤務時間は、今の作業量からすると、相談しても 変わらなさそうです。人も居ないので・・。 上司からは今後もっと大変になると通告されています。 でも1人たりとも欠けずに、乗り切りたいそうです。 ただ自分的には、ちょっと参ってまして、例えば代休をとったり 用事をつけて、定時で帰ったりしています。 これが今のチームからすると浮いてしまい、 上司からも「やる気はあるの?」と言われています。 チームとして団結したい中で「ついていけない、 仕事から外してくれ」と相談することは許されますでしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

  • あまり褒めない上司が褒めること

    部下を余り褒めない上司です。 無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。 私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。 仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。 それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です 実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。 厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。 昨年度3月に、上司のお気に入りの同僚が退職し私が仕事を引継ぎ、全ての業務を任されることになりました。 自分ではこなせないと思っていたことが、気がつくと先々まで見等した仕事が できるように成長している自分に驚きました。上司も、あれ?こいつこんなに仕事できるんだ‼︎みたいな場面が結構あり、お互いに私の成長に驚いて目を合わせて、滑稽な雰囲気に包まれます。 周りの同僚達も、余り褒めない上司が仕事を褒める事や私を認める発言をしている雰囲気に驚いているくらいです。 質問します。 余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか? 仕事で認められる喜びはとても嬉しい限りです 上司は部下が成長したら嬉しい気持ちはありますか?どんな感じですか? 過去の隔たりはとれるでしょうか なんでも構いません 感じたことアドバイスください

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 上司の心理

    仕事でミスをして、それが度重なれば上司もこれ以上やらかさないように失敗した職員に対するチェックが厳しくなると思いますが、私の職場では、その際に普段なら言われないようなこと(しかも、仕事とは直接関係ない)を言われます。 例えば、髪がすこしのびていれば「髪がのびているぞ。いつきるんだ?」だとか、普段なら指摘されないような「フォントが小さい」等の指摘です(文書のフォントについては、上司が前に作成したものを参考にしたものなのですが…)。 ミスしたこと自体に対する注意・指導については納得がいきますが、それとは直接関係ない指摘については正直うっとうしいと感じてしまいます。 こうした直接関係ない指摘についても素直に受け止めるべきなのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 上司とうまくいかず、つらいです

    直属の上司との仲がうまくいかず、悩んでいます。 上司の説明や指示が分かりづらいのと、上司の思い込みが激しい性格がきっかけで、わだかまりができました。 ホウレンソウができていないと指摘されたので、自分なりに改善し努力しましたが、それでも「できていない」と言われ、どんどん相手の態度が冷ややかになりました。 今では、私からこうした方が良い、と意見を言おうとすると、相手の目に殺気や怒気が帯び、最後まで言う間もなく、まさに重箱の隅をつつくかのような口撃をしてきます。もう、私の行動や話す内容は、基本的に疑ってかかっているようです。 チームの他メンバーは、その問題の上司ととてもうまくやっていて、上司の、その人と私への扱いに天地の差ほどあり、泣きたくなります。 もう、上司との関係をなんとかしようという気力も失せ、仕事へのモチベーションも下がり、それがまた、上司との関係を悪化させています。 数年前も、当時の上司との仲が、今以上にこじれたことがあり、その時も自傷行為をするほど苦しみました。 私は、「会社」というコミュニティにそぐわない人間なのでしょうか。

  • 上司との関係について

    最近上司との関係のとり方に悩んでいます。 上司が言うには、頑固であると言うこと。 呼び出されて、性格がどうだ、態度がどうだと叱られます。 他の上司も同じ意見だ、1年前の仕事のミスをあげてあの時もそうだった、と過去のこと、他の複数の人間からの評価まで並べてお小言を言います。 気を付けます。がんばりますと前向きな意見を言っても、本当に大丈夫かといい、逆に指摘された内容が少し違うのではと意見を言うと自分を庇おうとする性格だと言われホトホト困っています。気をつけているつもりですが、同じ注意を何度も受けます。その時に何をした、ではなく上記と同じ内容です。 笑顔でいることにも疲れてきました。 私自身を否定されへこむ一方、最近ではちょっと言いすぎじゃないのかと思います。(←これが頑固なのかも) 人間性を否定するようなことは言わない上司だと思っていたので、そのこともショックです。 私は確かに頑固です。自分の意見も言います。自分なりに気をつけていますが、何度も何度も漠然とした注意をうけて、自分でもどうして良いのかわからなくなって来ました。 わかりにくい文章の上、少ない情報で申し訳ないのですが、上記のような状況から、なにか私に見えていない問題などがあったり、解決法があればご指摘いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう