• ベストアンサー

直属の上司との関係が悪化

28歳の編集者(女)です。職場の直属の上司(34歳、女性)との関係が悪く、悩んでいます。 上司はヒット作も多く、仕事ができると認められている人です。 雰囲気は、マンガ家の西原理恵子に似ている感じです。 彼女の部下になって2年半経ちます。 半年くらい前に衝突があり、それ以来上司は私のことを気に入らないと思うようになったようです。それから私への風当たりが強くなりました。 2人きりの部署だったのですが、 上司は出社時間が遅く時間にルーズで(朝起きられないそうです)、上司は外注先ともめていることがたびたびあり(電話に出ないとか、打ち合わせの時間にいないとか)、その対応をかわりにやるのですが、感謝の言葉もないばかりか逆にもっとうまく対応してと怒られたりすることもありました。管理能力がないのではないかと、私は上司のことが尊敬できなくなっていきました。 たぶんその感情が態度にでていた部分があったと思います。 上司側は、私のそういう態度が不満だったようで、呼び出され、ヒステリックに注意をうけました。 私も蓄積した不満があったので、黙っていられず、思っていることをぶちまけました。それが最初の衝突です。 お互いに言いたいことをいったらすっきりして良い方向に向かうかな、と思っていた私が甘かったようです。 それ以来、上司は私にチームの仕事をまかせなくなりました。 会社でも実績をちゃんとあげたいと焦った私は、上司とは必要最小限にコミュニケーションをとり、自分で仕事をつくってやるようにしていました。プライベートの時間も削って仕事をし、他部署の編集長からもがんばってるとよく声をかけてもらいました。ヒット作もいくつか出せました。 しかし、上司からしたら言うことを聞かず勝手な行動をするダメな部下だったようです。 上司からは何度か呼び出しをうけて注意されることがありましたが、ついに先日、さらに上のマネージャ(40歳/女性)も立ち会いの上で、あまりにも私がスキル不足だということをかなりひどい言葉遣いでヒステリックに叱られました。戦力にならないのでチームの仕事から外すから一人でやってくれ、と言われました。 上司が指摘するように、私に至らない点やスキル不足の部分も確かにあると思います。上司の意見が信用できなかったり、上司に評価してもらえない焦りから自分の実績になるような仕事を選んでやるようにしていたりした部分があり、それは組織の人間としてはダメと言われて当然です。自覚して、ダメな部分はなおしたいと本心から思っています。 でも、正直、100%自分が悪いとも思えません。上司のほうだって改善できる部分はあるんじゃないかと思ってしまいます。でも彼女はそれを考えてくれているようには思えません。 あまりにもショックな出来事だったので、その後マネージャに一対一で相談にのってもらったところ、マネージャは私の仕事ぶりはちゃんと評価してくれて、暖かい言葉ではげましてくれました。上司の注意の仕方が不適切であると直接指導もしてくれたようです。でも、上司は私が異動になることを望んでいるらしく、それを受け入れるかもしれないと告げられました。 人からあそこまで感情的に嫌っているという態度をとられたことが過去にないので、動揺しています。そのうえ、自分なりにがむしゃらにがんばっていたところに「仕事ができない」と強く言われたことで、仕事への自信が崩壊しました。 一晩泣き明かして、そのあと冷静になって考えた結果、 1)とにかく自分ががんばって上司との関係改善につとめる 2)部署を変えてもらう 3)転職活動をする を平行してやっていこうと思っています。 ただ、今は自分の行動への自信がなくなってしまっているので、客観的にみるとどういった意見があるのか、聞かせていただきたいと思っています。 あまりにも個人的な悩みですみませんが、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

samohan_22さんは、すごく頑張っておられると感じました。 誰かから、何を言われようとも、 あなたが「仕事ができる」人だからこそ、自分で問題解決の方法を 3つ考えられ、これからの行動指針も明確になっているのだと 感じました。 そして、気になったのは、上司さんから >ヒステリックに注意をうけました ↑という点です。 上司さんは、気分・感情ベースで、物事を判断し、 行動される方なのかな?と想いました。 まず、他者へ人格否定や人格非難する方の場合、 怒り・羞恥心・弱みを見せたくないなど、何らかのマイナス思考に捕らわれた人が、他人をこけおろすことで、 どうにか自身のマイナス思考の状態を他者に気づかれない状態を形成し&自分は強者の立場を保持すること =他者への人格否定・人格非難をする構図なんだそうです。 気分や感情ベースで、思考・言動する方の場合、 相手の自尊心を高めてあがる接し方が、関係改善のカギとなります。 相手が、自分が尊敬されている・自分が必要とされている・自分は重要な人物だ・自分は好かれていると、相手自身が安心できる心境の元だと、他者へ優しくなれます。 私もハッキリ言い合う方が、他者と上手く行きやすいと考える場合です、これは家庭内では上手く機能しますし、表現方法を的確に使えば、事を荒立てることなく、人間関係を深くし、良い意味で良好な関係を築きあえる可能性もあると想います。 ですが、この手法が上手く機能するのは、自己肯定感が自然に備わっている人同士の場合のみです。 元来、自分に自信がなく、不安にさいなまれる人の場合、 (自分への不安や自信のなさを打ち消すために、仕事で実績を上げ、  自らのマイナス思考を打ち消そうとしている人もおられます) 自尊心が保てない程のハッキリとした言い方をされると、 自分の形勢が不利にならないよう、感情ベースで話を始め、 事が揉めます。 相手によって、接し方を分けるということが、今回、如実に 学べる機会になったと、気楽に考えられると良いですね。

samohan_22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lululululuさんの回答を読んで、張りつめていた気持ちがすこし楽になりました。 注意をうけているときには、相手に威嚇されているな…と感じることも確かにありました。 相性が悪いという部分もあるのかもしれません。 要領がよくなる方法を知りたいです。。。 >相手によって、接し方を分けるということが、今回、如実に >学べる機会になったと、気楽に考えられると良いですね。 はい、本当にそう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

どうも感情が表に出てしまうヒステリックな上司だったようですね。 実績が上がろうとも、自分の言うことを聞かないことが許せないタイプだったのでしょうね。 実力が無い、は悪口のための悪口です。 自分の悪いところを棚に上げて、人のせいにするような人間の言うことですよ。 他の部署の人だって、見るところは見ています。 誰も何もないところで褒めたりしませんよ。 その上司からは、外れたほうがいいです。 こんな人に、適切は評価も指導もできません。 部下になってしまったことが、不幸の始まりでした。 質問者様が驚くぐらい感情的になってしまう人間に、上司たる資格などありませんよ。 ただ、上司と対立関係になってしまって、コミュニケーションも無くどんどん仕事をしてしまえば、それはやはりどんな上司でも反感は抱いてしまいますよ。 ダメ部下ではなく、自分を無視する存在と捉えると思います。 元々感情的な上司は、質問者様に自分勝手に振舞われることでとうとう切れてしまった、という見方もできますよ。 そういう点だけは改めたほうがいいと思います。 でも、頑張り屋で道を開ける力のある質問者様です。 今度はもっとマシな上司をつけてもらって、うまくやり過ごして対立しないように仕事を進めてください。 それが出来れば、もっともっといい成果が上げられると思います。 辞めるなんてとんでもない。向いている仕事です。 これからが勝負ではないですか?

samohan_22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご指摘のとおりだと思います。上司と対立関係になることの 不利さをまったく理解していませんでした。 そもそも、上司と私は対等な立場ではないんですよね。 上司にとってはサポートしたくない部下なんだろうな…と 事が起きてから気づきました。気づくのが遅いですが。 今回のことは、社会人としてとても勉強になりました。 上司の言葉のうち、人格否定された部分は真に受けないことにして、 仕事に関して改善する点は改善したいと思っています。 今回のことで社内でいっきに孤立感を感じましたが、 同僚など数名に相談したところ、皆とても親身になってくれました。 全員が敵なわけではないとわかったので、 今は普通に仕事ができています。 ありがとうございました。

回答No.3

samohan_22さんは結構頑張り屋さんなのかな? 今は無理かもしれませんが、もう少し肩に力を抜いてもいいんじゃないかなって思いました。 ここに出てくる上司と言う人が私の知人と似ています。 その人は半年間に5人のアシスタントに辞められ、最後のアシスタントは自律神経失調症になってしまいました。私はその方が辞めた後に、アシスタントに配属されました。 勝手な想像ですが、その人だったら?と思って回答します。 >上司は出社時間が遅く時間にルーズで 上司は上司の価値観があって「この日は出社しなくてもいい」と思っているのではないでしょうか? 打ち合わせも、電話も上司本人にとっては必要あること必要ないこととの基準があって、それをあなたがわかってくれていると思っていたのでは? あと、上司の求めるモノとあなたが上司から指示されたと思ってる事がズレていたのではないでしょうか? 想像で落ち込んでいるあなたを、非難したような事を書いて申し訳ありません。 人には合う合わないというのがあると思います。貴方は必死で仕事をしていた部署から移動するのは相当抵抗あるとは思いますが、 (2)の部署を変えてもらう のが、お互いの為に一番の良策だと思います。 貴方程、一生懸命仕事をされたり、簡潔に文章をまとめる能力と冷静に判断する能力がある方なら、どの部署に行っても大丈夫だと思います。 上の上司のような人は、そんなに存在していません。 次の部署ではあなたの能力を認めてくれる人が増えるんじゃないでしょうか。 ちなみに前述した私の知人ですが、私は彼女のことをよく判っていたので問題はなかったのですが、よく知らない職場の人の多くからは随分嫌われていました。

samohan_22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼がおそくなりまして、すみません。 tottototototoさんのおっしゃるとおり、 肩に力が入りすぎていたのかもしれません。 余裕がなくて社内でうまく立ち回ることまで気がまわりませんでした。 その後、朝イチで私から上司に声をかけ、 自分に至らない点が多かったことを謝罪し、 これからもご指導よろしくおねがいしますと告げました。 上司も言い方が悪かったと謝ってくれました。 2週間ほどたった今、信頼関係が戻ったとはいえませんが、 会話もし、業務に支障はなく働いております。 こちらにも至らない点があったのは事実なので、 改善するように努力し、 部署を変えてもらうのは最終手段として、 このまましばらく働いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

ご質問だけでは不明なのが、 上司から注意を受ける際、どういう態度を取っていたかということと、 上司の命令に背いて、一人で勝手に仕事を回していたのか、ということです。 どんなに酷い上司でも、上司が人事権を握っている以上、 そこに楯突いたらどうなるか位は、理解していいと思います。 質問者様がすべきことは、そんな上司の欠点を見て見ぬ振りをして 彼女の顔を立てつつ、上手く立ち回ることではなかったでしょうか。 決して「上司に、ビジネスマナーを改善するよう仕向けること」ではなかったはずです。 上司だって人間ですので、必ずしも完璧ではないですし、 こと編集の世界においては、例えビジネスマナーが駄目でも、 実績を上げさえすれば「デキる人」という評価になることは自明です。 上司の駄目な部分は反面教師と理解し、いい部分や見習うべき部分のみを吸収すればいい。 このことさえ理解しておけば、どんな上司からでも、必ず何かを学びとることができます。 今後の身の振り方については、信頼できる方にでも相談なさったほうがいいでしょう。 質問だけでは上司がどういう女性かまでは分かりかねますので、 修復できるかどうかは何とも申し上げられません。

samohan_22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司への態度が悪いというのは、まったく自覚がなかったというのが本音です。確かに自分の実績をあげたいと焦っていた部分もありましたが、決してそれだけに注力していたわけではなく、一番始めに注意をうけたあと、反省して、なんとかチームの戦力として上司の力になりたい、うまくやっていきたいと思い、うけた指示にはしっかり応えたいと一生懸命になっていました。でも、そのがんばる方向が違ったのでしょうか、上司としてはそう思ってくれなかったようです。やはり一度「ダメ」と思われてしまったから、その後私の悪いところばかり目についたのかもしれません。 >質問者様がすべきことは、そんな上司の欠点を見て見ぬ振りをして >彼女の顔を立てつつ、上手く立ち回ることではなかったでしょうか。 おっしゃるとおりだと思います。 でも、私はそれをする要領の良さがありませんでした。 不器用な自分がくやしいです。 うまく立ち回るスキルを身につける方法がすぐには思いつきませんし、今日から上司に対してそれを実践できる自信も今ありません…。 でも、自分なりに誠実に行動したいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直属の上司を好きになってしまいました。

    はじめて質問させて頂きます。 いけないことですが直属の上司を好きになってしまいました。 相手は既婚者で13個も上の人です。お子さんはいらっしゃらないです。 その上司は離婚して10年たって、また同じ女性と再婚しました。再婚して1年たつみたいです。 わたしは、今まで自分と一回りも上の男性を好きになったことがありません。 正直自分でもこの気持ちに驚いています。 朝から晩まで常に一緒に仕事をしているのですが 外まわりの日の帰りなんかは私が行きたがってたお店や行ったことがない場所へつれていってくれます。休みの日にもたまにメールがきます。 ですが、別に関係をもったりもしないし口説かれたりもしないです。 部下としてかわいがってくれてるのかもしれませんが私は期待してしまいます。 仕事中はとても怖いのですがプライベートでは優しい方です。 向こうが何を考えているのかわかりません。 私もこの気持ちを抑えるのに必死です。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 上司との関係が悪化しています。

    現在、専門職をしている会社員です(女)。 直属の上司(男)との人間関係について、非常に悩んでおります。 上司と私は同じ専門職で、立場は違いますが同じプロジェクトを2人で行っていました。 しかし、2年前くらいから、上司の上司の指名で私単独でそのプロジェクトをまかされるようになり、現在も継続しているのですが、1年前くらいからその直属の上司の私に対する態度が冷たくなりました。 上司はお金の管理や、全体をみる立場なので、上の人達のはからいでその上司の仕事量を減らしてあげようと考えてそうしたと思うのですが、上司は私とやっていた専門の仕事がやりたかったらしく、それを任された私に対して、少し嫉妬のようなものがあるのかと思える態度をしてきます。 もともと上司は陰気な雰囲気で、しかも機嫌が悪い時は非常に話しかけづらいオーラを放つ人なので、社内でもあまり評判がよくないのですが、特に私に対して異常に態度が悪く、普通の業務の話をしても常に不機嫌です。 ただ、会社の中ではその上司しかできない仕事も多く、皆ご機嫌を伺いながら仕事をしています。 他の人がいる時には私は一切無視で、存在すらないもののように扱われます。 私の態度が悪いのかと思い、かなり低調な姿勢で話しかけたり、「何か私の仕事で問題がありますか?」と聞いてみても「別に」と言うだけで、一向に機嫌は直りません。 ミスをすると、他の人に私の文句を言って、私に直接は言いません。(私は他の人から聞きます) ミスと言っても、報告漏れだったり、正直些細なことでも私に対して異常にキレるらしいです。 一度やんわりと上の人に相談したのですが、その人の前では上司もあからさまに私に対して悪い態度はとらないので、私の気のせいで片づけられてしまいます。 毎日のことなので、あきらめて割り切って仕事をするしかないのですが、ストレスは溜まる一方で、先日、円形脱毛症になってしまいました。 一度、なぜそのような態度を取るのか、本気で聞いてみようかと思うのですが勇気がなく、まだそのままの状態です。 同じような体験をお持ちで、改善された方など、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 直属の上司との関係

    お願いします。 パートの仕事です。 自分が出来そうもない仕事を要求されたとき 出来ないと言うことは、悪いことですか。? やる前から 出来ませんと言いました。 自分にはできそうではなかったから・・・。 上司はその考えが気に入らないようで・・・ 他の仕事(自分が出来る仕事)も減らされてる気がします。 自分の仕事が早く終わってしまい・・・ 契約時間までの仕事がなくなり 帰らなきゃいけなくなります。 (仕事が終了したら、帰りなさい 給料は経費ですと言われたことがあります) なぜ、自分が出来ないと断ったかと言えば 自分でも十分理解してなことを 新しい人に教えることはできない、 自分が10理解していても、教えるのは6か7 自分が120%わかっていて、10教えることができる・・・ そんな事を話しました。 120%わかるって、どういうことですかと返されて・・ 知り尽くしてるってことと答えたものの・・・ まだ、わかりきってないなら 最初に戻すことは簡単 自分が覚えかけた、最初の感覚になって 教えればいい・・。 上司の考えはそんな感じです。 でも、自分は、そうじゃなくて 自分が覚えきってからでないと 相手にも迷惑になるので 出来ないことを伝えたのですが・・・。 自分がやりかけて2ヶ月ほどの仕事でした。 もう少しやらせてもらい、完璧に近いものにしたかった、 だが、数回の失敗のせいか 最近は、やらせてもらえなくなってます。 そして、他の仕事も減らされて・・・ なぜ、出来ないのか・・・ 上司が、私には出来ないと思ってるから (2ヶ月の間に、失敗が多かった、仕事の飲み込みが悪かった) そんな風に見られてるようで・・・ こんな状態で、上司と上手くやる方法はありますか。 できれば、やりかけた仕事もさせて頂きたい 覚えは悪いが、もう少しやれば出来る気が自分ではしてます。

  • 上司との関係悪化に人事仲裁を頼むことは可能?

    直属上司と部署のトップの二人との関係が非常に悪化しています。 今年初めに我々チーム部員がものすごいパワハラを彼らから受け、同僚一人は体調を崩して退職しました。 その同僚の退職にびびったのか、今度はぱたりをパワハラをやめて、特に直属上司は下手に出るような態度で私たちに接してきます。 パワハラの事実、その同僚の退職の理由は外部には隠しています。 私は一連のことすべてに非常に憤慨しており、その後反抗的な態度を取っています。(ただその人たち以外の誰とも問題は起こしていないし、仕事も責任を持ちながら行っています。) 他の同僚たちは退職したくないので不満はあるけど通常とおり接してます。で、いつのまにか、「部下を心配する上司たちに反抗的な態度を取る部下」というレッテルを私に貼りしました。 そのパワハラの直後、私は異動希望を出しいずれ他部署へ異動ができるという話になっています。異動理由は「キャリアアップのため」と上司には話しております。 現在は相手の部や自分の部の状況ですぐには動けない状況ですが、相手の部も空きが出たら私の異動を了承しています。 最近は「そういう反抗的な態度は異動するときに不利になってしまうことを上司として心配している」という言い方をするようになりました。 2,3回聞かされて、「これは脅し」だなと思うようになりました 異動のことは同僚にも話してはいけないと言われているので、そういう発言は必ず密室で行われます。 今は脅しながら利用して、いざ異動が決まったら「危険社員」のレッテルを貼っての異動妨害(そのときは辞めようが自分たちには関係ないのですから)が今から見えるようです。 私の人事評価は上司たちがするので悪くつけることもわかります。 かといって 彼らに自分の怒りの理由を話す気にもなりません。 都合のいいようにもみ消されるだけなので。 この際人事部に一度同席してもらった上での話し合いをお願いしたいのですが、そういうことは一般的に可能なのでしょうか? 人事同席で話したいことは ーこういう出来事があったために私は今反抗的である。その出来事に関して上司たちはどういう風に認識しているか。 ー反抗的なことで「異動に不利」になるというのは本当か。 おそらく上司たちは人事立会いを嫌がるかと思います。 パワハラの事実は人事には知られたくないでしょう。 自分の会社の人事部はおそらく中立的に真摯に話を受け止めてくれると思います。言ったことで私が余計に危険分子扱いされてしまうのならばそのときはそういう会社と思ってあきらめます。 人事にこんな部署内の関係悪化に入ってもらうことはおかしいでしょうか?

  • 直属の上司二人から嫌がらせを受けています。

    直属の上司二人から嫌がらせを受けています。 止めてもらうにはどうしたら良いか? アドバイスやご経験談がありましたら助言をお願い致します。 二ヶ月程前に本部長とある業務について衝突しました。 私は本部長の言っている事が間違いだと、そのやり方では仕事は出来ない。 と発言しました。結局やりなさいということで落ち着いたかに見えましたが、 本部長は感情が収まらなかったのでしょう、やっぱりやらなくて良いと そんな態度じゃこの部署には要らない!出て行って下さい!と言われました。 そして私の業務を全てリスト化しなさいと・・・ 私は嫌気が指してその日のうちに他部署の管理職の方に相談して、社内就職活動を しました。他部署の本部長も引き取ってくれると言ってくれましたが、 社長が嫌がらせをした本部長に注意をして異動の話は無くなってしましました。 嫌がらせした本部長は今までも言う事を聞かない社員や気に入らない人を異動させたり、 辞めさせたりしています、社長からは「異動させる前にちゃんと指導しろ」と注意されたそうです。 事件の次の日には「始末書を書きなさい、でなければ懲罰委員会にかけるよ」と脅してきました。その時は私は大ごとにしたくなかったので始末書を書く事にしましたが、 それからずっと教育指導と言って評価目標を書け、提出してもなんだかんだと理由を付けて書き直させます。でも自分から具体的な説明は一切ありません。 長文になってしまし申し訳ありません。 かなり動揺してまして心が壊れそうで泣きながら書いています。 私はこの仕事が好きなので出来れば上司二人に辞めてもらうか異動してもらいたい と思っています。 私はどうしたら良いでしょうか・・・

  • 会社の上司との関係の悪化についての相談

    会社の上司との関係の悪化について相談です。 この間まで関係は良好だと思っていた上司の方との関係が悪くなり、同じ空間にいるだけで嫌という感じが伝わってくるまでになってしまいました。因みに、私も上司の方も20歳くらいの女性で私が年下です。 こちらが悪いことはまず間違いありませんが嫌がられはじめた原因や時期が明確にわからず、思い当たることが幾つかある上にこちらから声を掛けるのも躊躇うほど嫌がられているのがわかるので謝まろうにも謝れずついこちらからも避けるようになっている状況です。 とりあえず思い当たることで改善できる部分は改善しましたが勿論相手の方には伝わっていません。 ただ同じ部署でこれまで良くしていただいていただけあってどうしても声をかけたりする機会も今後たくさん出てきますし、 何よりこの間まで本当に良くしていただいていて、この方のおかげで今まで仕事を続けられていたと言っても過言では無いくらいお世話になっていました。 それが急にこんな風になってしまって、正直悪いのは自分だと分かっていてもとても辛いです……。 とりあえず更に上の上司に相談することも考えているのですが、個人のことな上に私が完全に悪いのでこんなことを上司に相談していいのかも迷っています。 私はまずどうするべきでしょうか?アドバイス等いただけると有難いです。 足りない情報などは補足致しますのでよろしくお願いします。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 上司の考えてることが理解できません。

    今の部署に1年ほど前に移ってきました。 前の部署で働いていた1年半ほど前、体を壊しかけ辞めようとしていたときに、今の上司に声を掛けられました。 仕事内容的には、あまりやりたい仕事ではなかったし、自分のスキルでは無理があるということは分かっていたのですが、その時の環境がイヤで逃げ出したかったのと、今の上司が非常に強引に異動を勧めてきたこともあり、すったもんだありながらも、無事部署を移れました。 しかし、わたしには今の仕事をこなすのに必要なスキルや能力、適性を十分持ち合わせていないのです。 自信のないままに1年間過ぎていきました。 最初からそれは分かっていましたので、もちろん自分なりに精一杯努力しました。 上司は、大丈夫問題ないって言ってくれます。 でもそれは自分が引き抜いた責任と、わたしを傷つけないように、ヤル気を削がないようにという配慮からです。 口調や表情から、それが本心でないことが手に取るように分かるのです。 どうしてはっきりとダメなことはダメと指摘してくれないのか、わたしは余計気を悪くしてしまいます。 ミーティング等でも、何も大したことをしてないのに、すごいことをやったように上司はチームにアピールします。 それを聞いた他の人たちは、わたしは30しか出来ないのに、70、80、90くらいの仕事をやるよう頼んでくるのです。 今年は、出来るものなら仕事のやり方を変えてくれないかとお願いをしました。 でも、大きく変えることなく、去年と同じやり方で進めようとしています。 それじゃムリだからお願いをしているのに・・・。 そういう、事実でないアピールはやめて欲しい、自分の実際の力と、周囲の自分に対する見方にギャップがありすぎることは、上司に言わなくてはならないとは思っています。 だけど、何故自分に本当の事を言ってくれないのか、理解できないのです。 部下のことはそうやって育てるものなのでしょうか。 何か意図があって、満足な仕事が出来ない私に、「何も問題ない」と言っているのでしょうか。 それとも、引っ張ってきた自分の立場が悪くなるから、わたしのことも悪く言わないのでしょうか・・・・・。

  • 嫌われている上司

    部下全員から嫌われている上司はいい上司ですか?それともダメな上司ですか?その上司が嫌われている理由は、態度がデカい、人によって接し方が違う、自分の間違いを絶対認めないなどです。

  • 上司は部下のどこを見て評価する??

    こんにちは。 営業などのように実績が数値化できない仕事の場合、上司は部下のどこを見て評価するのですか? 事務職や、工場のようにみんなでやっている場合についてお願いします。 私の職場に仲間内から見るとあきらかに手を抜いているのに、上司受けのいい人がいます。私の部署の女性はほぼ同じ年代です。上司は40代男性ですが、サボっているのを見抜けないのかなと思います。 業務に支障があるほどのサボりではない(積極的に仕事をしないとか、仕事を後回しにしてしゃべる程度)ので注意しないだけでしょうか? 私の倍近く生きている役職者なので、人を見る能力はきっとあると思うのですが・・・。 部下を持つ方、40代男性の方、ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう