リーダーとして成長するためには?

このQ&Aのポイント
  • 上司に評価され、リーダーとして成長するためにはどうすれば良いのか悩んでいます。最近上司からは頑張っているとは言われるものの、上の上司からの評価を得ていないと言われており、どうやったら上に評価されることができるのか分かりません。
  • 私は2年前にこの会社に入社し、契約社員として働いています。先月、上司からリーダーになりチームを指揮するように言われましたが、最近は上司の要求に応えられず、毎日怒られています。上司は他の人には優しい態度を取っているのに、私に対しては常に怒ります。こんな状況でどうやったらリーダーとして成長できるのか悩んでいます。
  • 私はホテルのブッフェレストランで働いているサービスマンです。ホテルの上司からはリーダーになれる素質があると言われていますが、上司からの評価が得られず悩んでいます。毎日怒られることもあり、上司に負けじと頑張っているのに上に評価されないことが悔しくてたまりません。どうやったら上司と会社の評価を得ることができるのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に評価され、リーダーとして成長するためには?

始めまして、今回が初投稿となります。 見苦しい点などあるかもしれませんが、ご指摘してくれればなお幸いです。 今回相談したい事は会社の上司の事です。 私はまだ勤めて2年になる頃の契約社員ですが、上司に「リーダーになってチームを指揮れ」と先月言われました。 だが最近は上司の思う通り、考えた通りの結果や行動を出せていないらしく、毎日私だけ怒られてます。 その上司は他の人には人あたりは良いのですが、私には入社して一度も挨拶されたこともなく、私にだけ常に怒ります。 私はとあるホテルのブッフェレストランでサービスマンとして28から働いて2年目たちますが、 その上司の仕事の仕草・行動・考えを盗んで学び、覚えてここまで成長してきました。 「俺は可愛い20歳位ならまだ教えるが、お前には教えない」と面と向かって言われた位で、 質問したら少しは答えてくれるが、教えてもらったことなど一度もありませんでした。 そのような上司に最近言われるのが、 「お前は頑張っている。もっと押してあげたいが、更に上の上司に評価されていない。それが俺にはくやしくてたまらない。 もっとリーダーとして仕事をできるように乗らないとダメだ。もっと上に評価されるよう仕事しないとダメだ。」 こう言われます。 最近、私のいるチーム内で仕事の段取りが遅くシェフに怒られた(私ではない)のですが、 ミスを犯した本人ではなく、「これからは誰がミスしても俺はお前を怒る」といわれ怒られました。 今日もチームメンバーがミスをした為私が怒られた中、 「何でお前をこんなに怒っているのか分かってるのか!?」と言われたので 「分かりません。」と答えると、それっきり口を聞いてくれませんでした。 このような環境で、上司と会社の評価を得るにはどうしたら良いのか今悩んでいます。 どうか知恵を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。 お察しします。 答えは、 貴殿も分かってるとおり あなたを育てようと思っているなら 「頑張る」しかないですね。 どうがんばる? ただ「一生懸命」 「腐らずに」 やるだけです。 貴殿と上司の関係や人柄が分からないので、 自分の経験を書きますね。 私は、社会人になって19年。 初めての上司が、 貴殿の上司のようなタイプでした。 「努力が足りない。」 「真剣味が足りない」 「力を出し切っていない。」 「いい人と思われたがってる。」 「死んだほうがいいんじゃないか。」 「給料泥棒」 「お前のせいで俺が病気になりそうだ」 「ただで指導してやってんのに」 「俺はお前を一生認めない。」・・・ 毎日毎日、5年間 電話の内容から、 受話器の上げ下ろしまで すべて見張られ、 ケチ(指摘)つけられていました。 その後、 別の部署にお互いが異動し、 さらに5年が経った時、 彼は、人事に私を推薦し、 親会社に送り込みました。 親会社は、 更に生き残りの厳しい世界でしたが、 それでも、 毎日彼にやられていたことに比べたら 楽に感じたものです。 修業が終わって、 再び彼の部下に。 そして、 再び7年間やられました。 今私は、 10人以上の部下を持っています。 いま、会社での私の評価は、 「彼にあんなにやられて生き延びたやつ」 「一子相伝の弟子」 です。 そして、期待する若い職員に、 私がやられていやだったことを すべてやっています。 勿論、耐えられそうな奴だからです。 彼(若手)が、この先、 どんな厳しい職場に行っても、 こなしていける耐性と、 誰にも負けないスキルを身に付けるまで・・・ そして、 彼(若手)が自分の部下に 同じように指導するようになったら・・・ 貴殿の上司が 貴殿の為を思っているのか、 嫌いなだけなのか。 それが分かるのは、 10年後かもしれませんね。 貴方の人生です。 見極めは自分でしてください。 ちなみに 私は、彼に感謝していますが、 今でも、大嫌いです。 無理しない程度に がんばれ。

Ex-sride
質問者

お礼

koutetusin様の上司は、私の上司となんらか似ている感じがしました。 そうですね。 正直、私には上司の意図や考えはわかりません。 でも上司や環境にケチつけても解決しないので、 自分の技量をあげ、会社に貢献できるようになりたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

上司がアナタを怒るのは、アナタに目をかけているからでしょう。 (こいつは伸びるやつだ。)とか、(こいつは出来るやつだ。)と、上司はアナタの成長が楽しみなのではないでしょうか。 これからもっと育って欲しい人材には、上司はなにかと厳しく注意をしてくるものです。 「お前には教えない。」という言葉の中には、教えてばかりでは自分で考えるという事をしなくなるので、自分で考えて伸びて行って欲しいという上司の思いからかもしれません 更に上の上司に評価されるには、俺を超えて進んで行け!というアナタの上司の気持ちもあるように思います。 これからアナタを、どんどん伸ばしてあげたいという気持ちから、アナタが職場のトップに立った時に、どんな場面に対面しても対応が出来る様に、チームのミスをもアナタに指摘が飛ぶのでしょう。 上司のアナタへの注意や指摘きは、料理でいうとスパイスのように思います。 スパイスによって、アナタにより良い成長がありますように。 頑張ってください。

Ex-sride
質問者

お礼

これを超えていけ!ですが・・私にはない発想です。 個人的には期待されている感じは全くしませんが、これも自分の鍛錬のためと思い 誠実に努めたいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

まづ、チームの仲間に支持される事です。貴男の為なら、頑張るという体制づくりです。 仲間が困っているとき、笑顔で助けてあげなさい。仲間が嫌がる仕事もしましょう。プライベートの相談にも、乗りましょう。 人心掌握とは、指示、命令では、生まれません。頭を使うのでは無く、体を使って理解してもらいましょう。 相手のレベルに合わせて、助けてあげるのです。 仕事面、貴男の上司がいなくても、仕事がまわる様にしましょう。上司の仕事をこなせる様になりましょう。 どんどん、引き受けて、しまいましょう。ただし、9分9厘できていても、最後、上司にチェックしてもらいましょう。もちろん、自分の仕事をこなしたうえでの事です。 頑張って下さい。応援しています。

Ex-sride
質問者

お礼

人身掌握・・縁のない事なので難しそうです。 幸いその上司以外、特に同僚や後輩・年下とは良い付き合いが出来ているので、 皆に恥じることのない仕事ぶりを今後も続けて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司からの評価

    今の上司の評価が低く気分を害しています 私は半年前に部署異動して、今三人チームの一人で仕事をしています。 仕事もいつも三人で分担していて業務量も同じくらい。なのに中締めの表彰で私以外の二人は表彰され、私のみ抜かされました 私は前の部署で評価が高く今の上司に引き抜かれたのですが今の上司からみて手を抜いてるように見えるようです 確かに結婚もそろそろ考えてるし仕事オンリーの生活をするつもりはないため仕事はそこそこでいいやと思いはじめているのが見えたのかもしれません でも三人同じようにやってるのに露骨に私だけを抜いたのは気分が悪いです 今回の表彰は4月から9月までの評価でした。私が異動したのは6月からだから抜かれたのでしょうか でも4ヶ月は携わってきたのに抜かれるものでしょうか 特に評価を上げたい気持ちはありませんが抜かれた理由が知りたいです 聞いてもよいものでしょうか?

  • 上からの評価がいい上司に対して。

    私(26歳)の上司A(29歳)についてアドバイス頂きたいです。 上司Aは仕事全然できない&理解できてないのに上からの評価だけはいいので給料自体もすごいいいです。 ですが、実際はホントに何もしてません。 ベンチャー企業なだけあって上下関係もあるようで、ないような企業なんですが。 評価がいいのは、社長などがいる時だけ大げさに仕事をしているフリなどしているからだと思います。うちの会社自自体、社長の評価が絶対な会社です。 部下の手柄は自分の手柄、部下のミスは部下のミスのような風潮がある会社です。 ので、社長に対して媚を売るような行動がたくさん見られます。他の人も。それに上司Aは元営業だけあって口がうまいのもあると思います。 いっけん説得力があるように聞こえます。それにかなり計算高いです。 仕事は部下がそれぞれ責任を持ってやっているので実務的なことは何もしてません。 その上にマネージメントもできておらず、提案&改善要望などもわたしたち部下からすべてあげています。 ですが、いかにも自分がやったかのように上に報告しているために評価がいいんです。 それに自分の評価のためなのか、なんでもかんでも仕事を引き受けてきます。 実際に業務をするのは私たち部下です。。。 経営陣からしたらその上司Aは都合いいときに動いてくれるので、そのポジションに置いてると思います。 それに社長はその上司Aが数字の管理をすべてやってると思ってますが、それは私がすべてやっています。 そのような会社なのでマジメに仕事をしているのがバカらしくなってきます。

  • 上司の頑張っている評価

    頑張っているという評価を上司が部下につける場合、一般的にはどういう行動や仕事への取り組みを見て評価をするのか、一般的な基準を教えて下さい。  私の上司は「頑張っている」という言葉が好きです。  この言葉に苦労をしているのです。   評価の基準が、頑張っていると上司に思われれば、仕事をくれ、給与の査定にも繋がります。しかし、仕事で頑張っているという評価は、どういうものなのかわかりません。  頑張っているというのは、他人がつける評価。他人の価値観や仕事のとり組み方も違います。ですので、一概に、これをしているから頑張っているという基準はないと思います。  ですので、世間一般的に頑張っていると評価をつける。つまり上司にあたる方が、部下の仕事振りをみて、「こいつ頑張っているな」と評価をつけるのは、仕事でのどういうことで一般的に多くは、評価をつけるのか教えてほしいのです。  仕事でも、職人の仕事です。  また、サラリーマンの仕事も掛け持ちしており、両方の基準を教えていただければ幸いです。  余談ですが、  集中して、仕事を当たり前にこなしていると頑張っていると言われますが、私は当たり前のことだと思っているんです。  反対に、トラブルなどで、苦労をしてやっと解決して、自分で逃げ出さずに頑張ったと思うと、上司は「当たり前のことだ」と評価をつけます。  よいアドバイスをお願いします。  ちなみに、今年高校を卒業をして、電力関係の職人の仕事をしています。現場で働いています。

  • 上司からの評価について

    現在の職場に入社して半年、社会人になってからは丁度1年になります。他部署とチームを組んでやってる仕事があるのですが、先日残業中に疑問点が出てきてその場にいた直属の上司に質問しました。私が結構焦っていたので、結局最後まで手伝ってもらってしまい、しかもあっと言う間に終ってしまいました。 落ち着いてやれば自分で出来る仕事だったのですが、こういう場合やっぱり上司からの評価は下がるものなのでしょうか。どういう評価がつくのでしょうか?出来ない部下の尻拭い、という感じなのでしょうか?とても不安です。

  • 上司が同僚へ自分への評価を話していました。

    現在アルバイトに通っている主婦です。 就職当時は週に3回程度(ハローワークの求人案内) 依頼されて勤めていましたが、最近はその回数も減りました。 最近そのことについて上司から呼び出され、 会社の経営が思わしくないので効率化を計っているため、 アルバイトのシフトを見直した、 あなたは他の人に比べると仕事も遅く、ミスも多いし これまでのように仕事をまかせられない、と言われました。 解雇かと思いましたが、 忙しいときは単発できてほしい、またあなたはパソコンもできるので そういう方向で仕事をたのみたいとのこと。 上司は「あなたにはもっと活躍できる場はほかにあるかも」とか 「でも時々はきてほしい」とかはっきりしない態度なのですが、 同僚のバイトの人から以下のようなことをきかされました。 「上司から人員の効率化を計るときいた。 私は今まで以上仕事をまかされるようになった。 あなたの場合は、他人と比べてミスが多すぎるし、 能力をいかしきれていないのではと伝えたと上司からきいた。 私もミスはあるがきちんと修正したりチェックしている。 家計を支えるためならもっと合うお仕事にしては? 上司も同じことを言っていた。 厳しいけど上司なりの気遣いだと思う このまま残るなら今まで以上の仕事をすれば?」 自分は子どもの頃から人の倍は努力しないとだめなくらい要領が 悪いので、いろいろ工夫しながらやってきて、それまではなんとか なっていたのですが、この仕事をつづけるべきかどうか迷っています。 私がやる気でも迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと・・ もちろん毎回精一杯のことはやっているつもりです。 同じ間違いはしていないですし。 あと、課長までいったうちの父はこの話をきいて、 上司が部下のことを他人に口外するのは軽々しすぎる、 自分は注意するときでも本人だけにいって、他人にはもらさなかったが・・と言っていました。評価が正当かにかかわらず 上司が部下にほかの部下の評価を話すのは プライバシーの問題にならないのでしょうか? それとも上司も人間だから発散するときもあると 許容範囲内なのでしょうか? (ちなみに上記の同僚は上司に気に入られているようで、 他の社員の評価(あの人のことはあまり好きじゃないみたいとか)もその人からきいたことがあります。)

  • 上司の評価について

    私はいまもそうですが、思い返せば裁量に任せる仕事が多かったです。性格上の問題なのかもしれません。すごく有能でもなく、まったくの無脳でもなかったので、評価はおそらく普通だったのでしょう。特に怒られることも少なく、褒められることもあまりなかったです。(それとは別に喧嘩を売られたりいじめられたりすることが多かったのですが、もしかしたら裁量性にあったのかと思いましたがまた別の話です) 質問なのですが、普通の会社でチームで動いていて上司に係長や課長や部長がいるようなところでは、頻繁に指示がされて評価され、怒られたりほめられたりしているものなのでしょうか。不思議と疑問に思いました。教えてください。よろしくお願いします。

  • リーダーのことで

    ある分担のリーダーを任されてるのですが行き詰まってます。お願いします。 8年ほど勤めていますが、仕事は普通ぐらいにできてる程度です。パソコンも使えますが正直あまり得意ではありません。今回リーダーを任されたチームのひとりに悩んでいます。30代保育園児二人のお母さんです。仕事は早くしっかりしてますが、私を見下しています。自分より遅い、子供を産んでないなどです。はっきり言われたわけではないですが、会話の中に子供ができると愛想がよくなるよね~とか出ます。私もはっきりさせたくないんですが、何であなたがリーダー?っていう思いはあると感じます。工程が多いので3人で手分けして作ることにしました。(もう1人は配属されてまだ浅く、パソコンも私より苦手なため、手書きしたものから私がまとめました)彼女が作ったものを何度も見てるのですが、何かわかりづらく手直ししたいと思っています。しかし彼女は私などに意見されることを不快に思うでしょう。中間報告でサポートに入ってる先輩にも見せているのですが、やはり彼女には言いにくいと言います。プライドの高い彼女が納得して修正してくれるにはどんな方法があるでしょうか?この段階で上司に相談するのは早すぎるとも思います。自分より仕事の遅い先輩の言うことは受け入れたくないですよね?かと言って経験とか仕事の内容、残業などで彼女ではなく私をリーダーに指名した、せざるを得なかった上司の気持ちもわかります。最近考えすぎてよく眠れないです。ご意見お願いします。

  • 上司への評価

    以前会社で上司に対する評価を匿名で行う機会がありました。 営業でチーム員が4人(40代女性2人、20代前半男性1人、20代後半女性私)いました。 みんな同じように良いこと悪いことを半分ずつ書いたと言っていました。 評価に対するフィードバック面談を行いましたが、他のチーム員は大体1時間で終わっていたのに私だけ5時間近く面談されました。 その日は書いてしまった罪悪感などから 熱が38度あり、面談前に上司の目の前で測ったのにも関わらず、長時間面談されました。 さらに、書いた内容に対して「こんなこといつ言った?」「言ってないよね?」と暴言などをなかったことにされました。 あまりにもしつこいので最後は泣いて謝りました。 営業成績は少しの差ですが私が1番良かったです。 「給料分働いて。」なども言われましたが、 40代女性の方がよっぽど貰っています。 (給料は成績に関わらず固定給です。) 普段からそうでしたが、上司は私にばかりキツく当たります。 ずっと我慢していましたが、最後に評価を書く機会があるというので書いてみたら、まさかなかったことにされるとは思いませんでした。 その後、営業の本部長のような偉い方に会ったとき、「あなたが上司のことを悪く言ってるのは聞いている。」「会社を舐めるな。」のようなことも言われ、愕然としました。 なぜ普段からキツく当たられ、ずっと我慢して最後にされて嫌だったことを書いただけで、こんな会社の偉い方からも怒られなければならないのか意味が分かりませんでした。 40代女性の方がよっぽど仕事しないし、 言い訳ばかり上手くて、上司の愚痴もよく言っています。 なぜ私ばかり怒られるのか、同じようなことにならないためにはどうしたら良いか アドバイスいただきたいです。

  • 上司から不当な評価を受けています

    事務職をしている者です。 長文になりますがお願いします。 考課面談にて、今年は良い評価付けられない、と上司から伝えられました。 周囲の同じ仕事をしている人よりも仕事の量・質、共に上である ということを伝えたのですが、上司はそれを認めているのに評価は変わらず。 「ではどうすれば良い評価貰えるんですか?」の質問ものらりくらりかわされ、 挙句の果てには「この部署にいる限りは評価上がらないよ」とのこと。 更に納得いかないのは、その上司が「部署内は全員評価を上げてない」と言っていたのに、 良い評価を貰った人がいたのです。 評価は給料に直結するので、このままでは来年度の基本給はUP率 0% です。 (そもそもベースアップが無い給与体系がおかしいのですが) これでは仕事に対するモチベーションが上がりません。 他の社員さん達は元々の給料が良く、職種が異なる関係上、給与体系も私と違い、 評価が前年度と変わらなくても毎年1万円くらい無条件で基本給が上がります。 なので評価は殆どどうでもよいみたいです。 (私と他の社員さんとでは、年収で300万くらい違うと思います) 本件、人事部に報告したのですが、評価者(上司)には評価基準を伝えてあるので その後のことは知らない、というような返事が返ってきました。 労働組合もあてにはならず、このまま不当な評価を受けているのは我慢なりません。 それでも毎日出社はしなければならないので、ウツみたいな状態になっています。 部署異動や転職も簡単には出来ないので、非常に困っています。 何か現状を打破する解決策は無いでしょうか。

  • 上司からの低い評価に腹が立っています。

    先日、直属の上司以外の上司からの評価が全て最低評価だったことについて、腹が立っています。 最近、直属の上司以外の上司の業務を手伝うようになり、そのために評価を受ける機会がありました。 私がその上司のために何時間も残業していたり、勉強会も出て頑張っているのに、それを踏まえての最低評価で愕然としました。 その上司からのコミュニケーションが少なく、話しかけてももらえず、こちらのことを理解しようともしてくれないと感じています。 このような状況に対して、不満を感じています。 すれ違うだけでも、腹が立ちます。仕事に支障が出ないか不安です。 仕事環境を良好に保つためにどのように対処すべきか、アドバイスをいただけますか?

専門家に質問してみよう