リーダーとして成長するためには?

このQ&Aのポイント
  • 上司に評価され、リーダーとして成長するためにはどうすれば良いのか悩んでいます。最近上司からは頑張っているとは言われるものの、上の上司からの評価を得ていないと言われており、どうやったら上に評価されることができるのか分かりません。
  • 私は2年前にこの会社に入社し、契約社員として働いています。先月、上司からリーダーになりチームを指揮するように言われましたが、最近は上司の要求に応えられず、毎日怒られています。上司は他の人には優しい態度を取っているのに、私に対しては常に怒ります。こんな状況でどうやったらリーダーとして成長できるのか悩んでいます。
  • 私はホテルのブッフェレストランで働いているサービスマンです。ホテルの上司からはリーダーになれる素質があると言われていますが、上司からの評価が得られず悩んでいます。毎日怒られることもあり、上司に負けじと頑張っているのに上に評価されないことが悔しくてたまりません。どうやったら上司と会社の評価を得ることができるのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に評価され、リーダーとして成長するためには?

始めまして、今回が初投稿となります。 見苦しい点などあるかもしれませんが、ご指摘してくれればなお幸いです。 今回相談したい事は会社の上司の事です。 私はまだ勤めて2年になる頃の契約社員ですが、上司に「リーダーになってチームを指揮れ」と先月言われました。 だが最近は上司の思う通り、考えた通りの結果や行動を出せていないらしく、毎日私だけ怒られてます。 その上司は他の人には人あたりは良いのですが、私には入社して一度も挨拶されたこともなく、私にだけ常に怒ります。 私はとあるホテルのブッフェレストランでサービスマンとして28から働いて2年目たちますが、 その上司の仕事の仕草・行動・考えを盗んで学び、覚えてここまで成長してきました。 「俺は可愛い20歳位ならまだ教えるが、お前には教えない」と面と向かって言われた位で、 質問したら少しは答えてくれるが、教えてもらったことなど一度もありませんでした。 そのような上司に最近言われるのが、 「お前は頑張っている。もっと押してあげたいが、更に上の上司に評価されていない。それが俺にはくやしくてたまらない。 もっとリーダーとして仕事をできるように乗らないとダメだ。もっと上に評価されるよう仕事しないとダメだ。」 こう言われます。 最近、私のいるチーム内で仕事の段取りが遅くシェフに怒られた(私ではない)のですが、 ミスを犯した本人ではなく、「これからは誰がミスしても俺はお前を怒る」といわれ怒られました。 今日もチームメンバーがミスをした為私が怒られた中、 「何でお前をこんなに怒っているのか分かってるのか!?」と言われたので 「分かりません。」と答えると、それっきり口を聞いてくれませんでした。 このような環境で、上司と会社の評価を得るにはどうしたら良いのか今悩んでいます。 どうか知恵を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。 お察しします。 答えは、 貴殿も分かってるとおり あなたを育てようと思っているなら 「頑張る」しかないですね。 どうがんばる? ただ「一生懸命」 「腐らずに」 やるだけです。 貴殿と上司の関係や人柄が分からないので、 自分の経験を書きますね。 私は、社会人になって19年。 初めての上司が、 貴殿の上司のようなタイプでした。 「努力が足りない。」 「真剣味が足りない」 「力を出し切っていない。」 「いい人と思われたがってる。」 「死んだほうがいいんじゃないか。」 「給料泥棒」 「お前のせいで俺が病気になりそうだ」 「ただで指導してやってんのに」 「俺はお前を一生認めない。」・・・ 毎日毎日、5年間 電話の内容から、 受話器の上げ下ろしまで すべて見張られ、 ケチ(指摘)つけられていました。 その後、 別の部署にお互いが異動し、 さらに5年が経った時、 彼は、人事に私を推薦し、 親会社に送り込みました。 親会社は、 更に生き残りの厳しい世界でしたが、 それでも、 毎日彼にやられていたことに比べたら 楽に感じたものです。 修業が終わって、 再び彼の部下に。 そして、 再び7年間やられました。 今私は、 10人以上の部下を持っています。 いま、会社での私の評価は、 「彼にあんなにやられて生き延びたやつ」 「一子相伝の弟子」 です。 そして、期待する若い職員に、 私がやられていやだったことを すべてやっています。 勿論、耐えられそうな奴だからです。 彼(若手)が、この先、 どんな厳しい職場に行っても、 こなしていける耐性と、 誰にも負けないスキルを身に付けるまで・・・ そして、 彼(若手)が自分の部下に 同じように指導するようになったら・・・ 貴殿の上司が 貴殿の為を思っているのか、 嫌いなだけなのか。 それが分かるのは、 10年後かもしれませんね。 貴方の人生です。 見極めは自分でしてください。 ちなみに 私は、彼に感謝していますが、 今でも、大嫌いです。 無理しない程度に がんばれ。

Ex-sride
質問者

お礼

koutetusin様の上司は、私の上司となんらか似ている感じがしました。 そうですね。 正直、私には上司の意図や考えはわかりません。 でも上司や環境にケチつけても解決しないので、 自分の技量をあげ、会社に貢献できるようになりたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.2

上司がアナタを怒るのは、アナタに目をかけているからでしょう。 (こいつは伸びるやつだ。)とか、(こいつは出来るやつだ。)と、上司はアナタの成長が楽しみなのではないでしょうか。 これからもっと育って欲しい人材には、上司はなにかと厳しく注意をしてくるものです。 「お前には教えない。」という言葉の中には、教えてばかりでは自分で考えるという事をしなくなるので、自分で考えて伸びて行って欲しいという上司の思いからかもしれません 更に上の上司に評価されるには、俺を超えて進んで行け!というアナタの上司の気持ちもあるように思います。 これからアナタを、どんどん伸ばしてあげたいという気持ちから、アナタが職場のトップに立った時に、どんな場面に対面しても対応が出来る様に、チームのミスをもアナタに指摘が飛ぶのでしょう。 上司のアナタへの注意や指摘きは、料理でいうとスパイスのように思います。 スパイスによって、アナタにより良い成長がありますように。 頑張ってください。

Ex-sride
質問者

お礼

これを超えていけ!ですが・・私にはない発想です。 個人的には期待されている感じは全くしませんが、これも自分の鍛錬のためと思い 誠実に努めたいと思っています。 どうもありがとうございました。

• lamuse
回答No.1

まづ、チームの仲間に支持される事です。貴男の為なら、頑張るという体制づくりです。 仲間が困っているとき、笑顔で助けてあげなさい。仲間が嫌がる仕事もしましょう。プライベートの相談にも、乗りましょう。 人心掌握とは、指示、命令では、生まれません。頭を使うのでは無く、体を使って理解してもらいましょう。 相手のレベルに合わせて、助けてあげるのです。 仕事面、貴男の上司がいなくても、仕事がまわる様にしましょう。上司の仕事をこなせる様になりましょう。 どんどん、引き受けて、しまいましょう。ただし、9分9厘できていても、最後、上司にチェックしてもらいましょう。もちろん、自分の仕事をこなしたうえでの事です。 頑張って下さい。応援しています。

Ex-sride
質問者

お礼

人身掌握・・縁のない事なので難しそうです。 幸いその上司以外、特に同僚や後輩・年下とは良い付き合いが出来ているので、 皆に恥じることのない仕事ぶりを今後も続けて行こうと思います。 ありがとうございました。