• ベストアンサー

上司と部下と鬱

直属の上司と、そのまた上の上司が全く尊敬できません。 人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿にしている(ように見える)人です。 私が人間的に一番許せないタイプの人なのです。 許せない人間がいるなんて、器がちっちゃいなーーー自分。 と反省したりもします。 中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? 上司の上司の上司にあたる人は、とても尊敬できます。 社長も尊敬しています。だから会社は辞めたくありません。 上司の人間性とはどうつきあうべきですか?深く考え過ぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? 駄目だしをしますが、基本は部下がやる気を出せる環境を 作るのが仕事です。 そういう性格の人と割り切りましょう。 また、機会を見つけ上司の上司の上司に相談してみればいいのです。 少しは指導が入るかもしれません。 後は、質問者さんのやる気次第です。 いい仕事をすれば、周囲も上司も認め、叱り方も変わります。

sheeps777
質問者

補足

そうですね、危うくやる気を失う所でした。 周りに認められる人になるように、気持ちを切り替えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

>人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿 >にしている(ように見える)人です。 sheeps777さん自身も上司の悪い所ばかりを見ていませんか? >中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? その通りです。 子供に一番近い母親が口うるさい様に見え、たまに会う祖父母 が孫に甘い様な物です。 むしろ、何も言われなくなったら、上司から見限られたと考える べきでしょう。

sheeps777
質問者

お礼

なるほど。分かりやすいたとえですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐怖(権力)で部下を支配する上司について

    うちの会社では立場を利用して、恐怖(役職権力)で部下を支配する頭の可笑しい上司がいます。 始末が悪いのが、自分が仕事が出来ると勘違いしているのと(他の会社からの評価は最低レベルw)で、自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者(体を使う仕事)を一番低く見る等です。 更に困るのが、部下の中間管理職に「自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者を一番低く見る」と同じ行為(催眠術をかけるが如く)をさせることです。 その中間管理職も直属の部下(事務仕事系)の同じ事をさせる、といった悪循環に悩んでおります。 みんなバカげた事だとわかっていると思いますが、何故だかその頭の可笑しい上司に従います。 戦時中の軍隊のように。 どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか? 頭の可笑しい上司は基本的に「大うそつき」です(それに従っている、中間管理職と部下(事務仕事系)も) 頭の可笑しい上司のスペックですが (1)人の悪口ばかり言う (2)自分以外はバカだ (3)俺の命令は絶対だ (4)おおうそつき (5)給料泥棒 (6)嫌われ者(本人自覚無し) (7)俺様ルールがある (8)強者に弱し、弱者には超強し (9)言っている事と、遣っている事が正反対 (10)論戦で勝てないと役職権力で黙らせる と、まだまだありますが、割愛します。

  • 直属の上司

    基本的なことですが、確認させてください。 私の上には、 チームリーダー(自称管理職) 課長(管理職) 部長(管理職) と3人いますが、進退の話をしたり、直属の上司となるのは誰でしょうか?

  • 上司へのお中元について困っています

    上司へのお中元について教えてください。 私は小さな県内企業の課長職ですが、これまでは社長と、直属の上司であった専務にお中元・お歳暮を贈っていました。 半年前に会社が合併して社長→会長に、専務→役員のまま他の部署 へ異動しました。 現在の直属の上司は合併した会社の役員だった人間です。 合併したといってもこれまで通り県内の一企業で社員は150人ほどの小さい会社なので会長にも専務にも時々会います。 お中元・お歳暮は現在の上司に送るべきだと思いますが、これまで贈っていた人には続けるべきでしょうか?

  • 部下のミスは中間管理職の責任

    アホな部下がする些細なミスも全て中間管理職である自分の責任とされてしまいます。 確かに、部下のミスは中間管理職の責任でもありますが、余りにもアホとしか言いようが無い部下の些細なミスまで、中間管理職の指導不足にされるのは、些か不満が募ります。一般常識の知らない部下を持つということは、中間管理職には辛いものがあります。 しかし、管理職である我が上司は、中間管理職である私の責任にはしても、管理職である自分の責任でもあるということを全然考えません。 管理職である自分は、全く間違っていない正しい人間であると思っているようです。自分が関与したミスも自分の責任だとは考えず、全て他人のミスとして捉える傾向にあります。 このような上司への対応策でなにか良い方法はないでしょうか? 全て自分は間違っていないと考える管理職の上司と、一般常識すら知らないアホな一般社員の間に挟まれている中間管理職の私としては、何か上と下に良い対応方法がないか悩んでしまいます。

  • 上司も部下も

    中間(管理)職的立場の者です。 最近、良いように使われているような気がしてまりません。 どちらかというと、ベテランは少なく新人や新人から2・3年たったスタッフまたはその程度の仕事ぶりのスタッフが3分の2をしめます。 なので、必然的にリーダー的な役割ができるスタッフはかぎられてきます。 休みも取りにくいです。 しかし、下がたくさんいるため下のスタッフは比較的、休みの希望が通りやすくなっています。 私たちも、休みを希望しますが上司は「いてくれないと困る」などの理由でなかなか休みをくれません。 自分の仕事をしたうえに、あいまいな後輩の仕事ぶりのフォローをしたりします。 後輩も、反省してきちんと仕事をしてくれたらよいのですが、遅刻はする・急な休み希望はだす・ただ雑談しているだけなのに、残業手当をつける、などやりたい放題です。 私が下の立場のときは、「上の人のほうがつかれているんだから!」と休みはもらえませんでした。 しかし今は、そんなこと言ってはくれません。 おまけに、そういっただらけた態度の後輩を注意してくれればいいのに、嫌われ役になりたくないのか、上司は注意しません。 給料の額は、責任のあるしごとをしていても、新人の給料+5万円程度だと思います。 こういう状態では、モチベーションもあがらず、だんだんやる気がうせてきています。 何とか、折り合いをつけて仕事にのぞみたいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします

  • 上司のまちぶせ・・

    お気に入りの部下なら、偶然を装って一緒に帰ろうとしますか? 直属の上司が偶然を装って私の帰る時間にあわして一緒に帰ろうとします。。女子更衣室の近くのトイレで待っていて、私が更衣室を出て行くと彼も出てきます。。上司は既婚で私は未婚ですが、仕事面でも人間的にも尊敬できる人です。。 私はまだ入社したばかりです。ただ仲良くなりたいだけでしょうか??

  • 上司のことを好きに…

    直属の上司を好きになってしまいました。 でも、私は結婚しています。子供はいません。 まじめで仕事ができてとても尊敬しています。 そんな人なので私のことなんて絶対相手にしないと思います。 でも、私は上司のことがたまらなく好きで毎日夢にまで見てしまいます。 もっと近づきたいとそればっかり思ってしまいます。 どうしたらこの思いをおさえることができますか? とても辛いです。

  • 無能な上司との関わり方

    30代既婚、兼業主婦で会社員として働いています。 私のいる部署は、社員15名にたいして、中間管理職が1名(40代既婚男性、業務歴20年)います。 その中間管理職があまりに仕事ができなく、人としておかしいのではないか?と思われる言動も多々あり、社員15名で頭を悩ませています。 誰一人として、この中間管理職を慕っている人はいませんし、信頼関係が成り立っている人もいません。 ・伝達事項を話していると、意味不明なところで、突然切れる。 ・同じことを何度も何度も言っても理解できず、話のズレた意味不明な返答が返ってきて、結果的に話がどんどんズレていき、必要なことが伝わらない。 ・紙に書いて渡しても、それを一度目を通して捨てているのか?一度も返答が無く終わってしまう。仕事につながっていない。 ・伝言が出来ない。(上部管理職に伝達をお願いしても、全く違う内容になって伝達されている。直に私たち一社員から上部管理職に話しかけようとすると、私(中間管理職)を通り越して上部管理職に話をしたと、切れたり怒ったりすねたり、子供のようである。) ここに、書ききれないことが多々あり、毎日毎日、忙しい忙しいと言っているだけで、何をしているのか???謎である。 中間管理職以外は、みんなこの人が仕事が出来ないのが分かっているが、本人がそれを認めようとせず、手を貸そうとすると、切れたり怒ったりして結局、周りに、たくさんの被害を出しています。 無能な上司のかかわり方、今後、どうしたらいいでしょうか?

  • うつの私の上にたつ うつ(らしい)上司。。

    先日ここで相談させていただき、アドバイスの通り、退職を決意していたのですが それを会社で言い出そうと思っていた矢先に、仕事上のことで あまりにも理不尽なことをその上司に言われ、今まで我慢してきたことの怒りが爆発してそれまでのこと(上司が頻繁に寝ている・知識がない・実務もできない・私が全て処理しているのに 全部上司の名前で役員などに書類を提出していること)をすべて、本人とその直属の役員に言ってしまいました。 それから上司は役員に怒られ、言われたことが事実だったために今は(まだ数日ですが)態度を改めてなんとか必死でその人なりに一生懸命やりはじめたのが伝わってきています。 でも ひどくショゲている様子で私も今までのことを思い出すと腹が立ちながらも なんとか元気をださせてあげようと 無理に笑顔を作ったりするのですが 私が想像するには その管理職は病名はわからないのですが精神的に病んでいる様子です。。うつ状態の私からみても明らかに 普通の人とは違い、「物事に集中できない、やる気がない、人の目をみて交渉ができない、寝てしまう、独り言をぶつぶつ言っている、肌寒いような日でも汗をびっしょりかいている。。。」などちょっとおかしいと思っています。今はその人なりに頑張り始めてくれたので退職までは私も考えないよう 考えを改めたのですが うつの私が うつから抜け出したいのに そのような人にかかわるのはやはりよくないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575355

  • 嫌な上司との付き合い方

    従業員数が十数人程度の、衣料関係の小さな会社に勤めています。 中間管理職などはなく、直属の上司は社長、という状況です。 この社長が典型的なワンマン社長でして、 良い言い方をすれば「歯に衣きせぬ性格」、 悪い言い方をすれば部下を平気で気づけるようなモノ言いをする人なのです。 過去に報告された事案を自分が忘れているにも関わらず、 突然「なぜ報告をせずに勝手にすすめるんだ!」と怒りだしたり、 その日の機嫌によって仕事の方針を変えたり。。。 昨日までは自主的にどんどん仕事をすすめるように、と言っていたのが、 今日になったら全部自分の許可をとってからやれ! と180度の意見変更。 そんなことが日常茶飯事に起こります。 怒る理由も理不尽なら、怒り方自体も大変に理不尽でして、 感情的な言葉を羅列したメールを送りつけてきたりします。 最近では、社長からメールが来るだけで指先がさぁっと冷たくなり、 「また何か言われるのでは」と緊張で体がこわばってしまいます。 過去には、社長のそういった行為に追い詰められて、 自殺をしてしまった社員もいるそうです。 できることなら会社を辞めてしまいたいですが、 家族もあり、今のご時世、転職をすることも容易ではありません。 それに、社長以外の同僚たちはみなとても良い人たちで、 やっている仕事自体はとても好きなのです。 ただ、社長のそういった態度には、我慢がなりません。 せめて、大の大人(しかも社長)とは思えないような罵詈雑言だけでも、 やめてくれれば。。。とも思うのですが、 私が入社するずっと前からその調子でやってきたようなので、 今さら変わることは期待できません。 こういう上司とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 はいはいと聞き流せればいいのですが、 全てそのまま受け止めてしまうような性格のため、 会社を辞めるのが先か、うつ病になるのが先か。。。という気持ちで、 大変なやんでいます。 何か良いアドバイスがあれば、お知恵を拝借したいです。

専門家に質問してみよう