• ベストアンサー

上司と部下と鬱

直属の上司と、そのまた上の上司が全く尊敬できません。 人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿にしている(ように見える)人です。 私が人間的に一番許せないタイプの人なのです。 許せない人間がいるなんて、器がちっちゃいなーーー自分。 と反省したりもします。 中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? 上司の上司の上司にあたる人は、とても尊敬できます。 社長も尊敬しています。だから会社は辞めたくありません。 上司の人間性とはどうつきあうべきですか?深く考え過ぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? 駄目だしをしますが、基本は部下がやる気を出せる環境を 作るのが仕事です。 そういう性格の人と割り切りましょう。 また、機会を見つけ上司の上司の上司に相談してみればいいのです。 少しは指導が入るかもしれません。 後は、質問者さんのやる気次第です。 いい仕事をすれば、周囲も上司も認め、叱り方も変わります。

sheeps777
質問者

補足

そうですね、危うくやる気を失う所でした。 周りに認められる人になるように、気持ちを切り替えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• don_go
回答No.2

>人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿 >にしている(ように見える)人です。 sheeps777さん自身も上司の悪い所ばかりを見ていませんか? >中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? その通りです。 子供に一番近い母親が口うるさい様に見え、たまに会う祖父母 が孫に甘い様な物です。 むしろ、何も言われなくなったら、上司から見限られたと考える べきでしょう。

sheeps777
質問者

お礼

なるほど。分かりやすいたとえですね。ありがとうございました。