• 締切済み

人格的に嫌いな上司

30代男性です。 SEをやっています。悩みは「職場の上司」 とにかく怒る、怒鳴る。 今日は仕事の相談をしようと電話をかけたら(上司は出張中) 「なにくだらねーこと言ってんだよ!とにかくうまくやれよ!わかった?」 仕事でその先の展開を読まずに進めて相談すると 「バカじゃねーの?なんでそんなこともわかんないの?」 もちろん、仕事が滞っていると「まだやってねーのかよ!」 毎日がコレです。 今日は彼に電話をかける際、また怒られるなと思いながらズルズルと一時間近く電話をかけられなかった。 確かに自分にも非はある。仕事ができない、遅い、考えが足りない。 でもなぜ怒鳴って相談に対し、怒鳴って相談の回答にもならないことを言われなければならないのでしょう?? 仕事自体は続けたいと考えていますが、この職場で長く働きたいとは思いません。 がしかし、他に行く当てもないし。。 このような状況で情けないのですが、何か自分の心の持ち方や対処法などアドバイスがございましたらお聞かせください。

みんなの回答

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

SEはいまや3Kです。 キツイ、キツイ、キツイ SEに求められるものはあまりにも多く理不尽極まりない依頼が沢山なあります。 またSEの慢性的な人手不足も現実です。 SEと呼ばれる人たちは建設業に従事する方と同じくらいの人口だと聞いた事があります。 私自身、企業内SEからフリーのエンジニアに転職しましたが間違った選択とは思っておりません。 SEのフィールドは広いので一企業で働く必要は無いと思います。 企業内SEから大学の講師になられた方もみえます。 また海外に目を向けられた方もみえます。 ご自分の高いスキルを活かし思う存分活躍する場を早く見つけられることお祈りします。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお、フリーエンジニアですか、かなりのスキルをお持ちなのですね。 自分は中途半端なスキルで、なおかつあまり今の仕事は好きではないので向上心もあまりありません。 SEって肉体労働ですからね。。

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

taktak888jpさんは今の職場に何年お勤めですか? 毎朝仕事に行くのが憂鬱?それとも少し慣れっこになってるのかな・・・。 前者なら早めに見切りを付けた方が良いんでは。 後者なら開き直って自分のペースで日々向上を目指せば良いんではと思います。 この様な上司は私の会社でもいます。部下に、ハッパばかり掛けて具体的な指導やアドバイスを全くしない。あれもこれも全部すぐやれと・・・。プレッシャーばかりかけて常に責める。それでいて本人は社会人の基本に欠けている。(社長の息子・・・です) 私はこの社長の息子と同等な役職で、社長からは2人で協力してやれと言われてますが、なんせ腹の立つ事ばかり多いです。でもあんな性格でもガツンと頭を打つ度に少しずつ変わっていくんですよね。 私の場合、いつクビになっても良いと思ってやってますので社長の息子にはガンガン言ってます。(変わって欲しいんですよね) taktak888jpさんに伝えたい事は、 上司も人間で未熟な人は多い事。 部下から教えられる事がすごく多い事。 部下のちょっとした疑問など・・・  ・仕事のアドバイスについての疑問  ・指示、言い方についての疑問  ・目標や考え方などの疑問など 出来れば、上司に時間を取ってもらい二人でじっくり話してみてください。 上司の役割は部下に仕事のやりがいを与える事です。 taktak888jpさんの意見をストレートに言ってみてください。 それでも変わらないなら、見切りを付けるのも1つの方法だと思います。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、話したくない、人間的に嫌いなので話し合いはムリです。 自分にいつクビになってもよい!という覚悟があれば少しは気が楽になれるのですが。。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

たくさんの人が居るのですから、必ずそのような人は 1人はいますよ 人間が10人いれば半分は気が合う、半分は会わない もしくは半分は味方、半分は敵、と考えれば 気が楽ですよ そのうち、上司も他の人に交代するだろうし、 あなた自身が別職場へ転勤・転部の希望を出す という手もあります (多くの人がそのように対処していますよ) 気を楽にして勤務していればストレスも減ります

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の部署へ、、というのができない職種です。できたとしても一からやり直しなので厳しいですね。。

回答No.1

大変ですね。 「部下は上司を選べません」から…。 しかも論理的でなく、感情で行動を起こす人は手に負えません。 その上司は周りに対しても同じような態度をとっているのでしょうか? ほとんどの上司は能力が優れているのではなく、年功によってあがってきただけです。 それなのに自分が偉くなったような気がして強がるものなのです。 個人的には、言われるがままにいると、余計つけあがるのでたまにはビシッ!と言ってみるものよいのではと思います。 「こんな職場辞めてやるよ!」と腹を据えることができれば気持ちはラクになります。 (本当に勢いで辞めてしまってはいけませんが…) 上司や周囲の顔色を伺うより、スキルや経験を積んで、仕事が早くできるようになるほうが自分にとってもプラスです。 この先は同じ会社で一生働くというスタイルは崩壊するでしょうから、わが身を守るためにもバカな上司なんてほうっておいて頑張ってください。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、辞めてやるよ!こんなとこ!という気持ちでやればラクになれますね。

関連するQ&A

  • 嫌いな上司に悩みがないかと聞かれたら?

    上司に仕事上の悩みや人生に対しての迷いなどを報告するようにと言われました。 会社の方針で各部署内でコミュニケーションをはかり、団結力の強化が目的だそうです。 私が仕事上の悩みで思いつくのは、今回面談する直属の上司が嫌いだということです。 ワンマンなタイプなので、裏では文句を言われている、あまり部下に尊敬されていない上司です。 しかし、そのことを正直に話すわけにもいかず、適当な悩みを考えて話そうと思っていますが、 何かよい悩みはないでしょうか?本心を話して、とことんやりあって、現状打開する方法もありますが、 今はそんなパワーは出そうにありません。それとなく職場の雰囲気などをあげて伝えるか、または 全く別の話にしようかと思っています。プライベートな悩みでもよいそうなので、よいアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パワハラ上司、こんな場所でも働きますか?

    会社の上司の行動があまりにも常識はずれで困っています。 要領が悪い、バカ、など罵倒は当たり前にしてきます。 また、自分が道を通るときそこに座っている人がいると、椅子を足で蹴って道を作ったり、休みの日の早朝に急に電話してきて今日出勤しろと言い出します。 休みの日に会社を休むと、文句を言われます。 また、自分の頭の中に想定している行動と、こちらが少しでも違うことをするとキレ出します。 職場の全員が上司の顔色をうかがいながら仕事をしています。 こんなところで働く意味ありますか?私には上司のために働いているようになってしまい、とてもではないですが働けません。

  • 女性の顔をはたく上司^^;

    今日同じ職場の女の子から電話があり、仕事中に上司からほっぺたを叩かれたと言っていました。その上司は普段からふざけたり、下ネタ言ったり人をからかってばかりしていますが、結構偉そうです。人間として悪いとはまではいきませんが、時々気分を悪くするようなことを言われます。自分も頻繁に意味も無くほっぺたを叩かれますが始めの2~3回はすごく腹が立ちました。最近は気配で避けられますが(笑)ぺチンという程度ですが、今回、やられた子が親にも叩かれたこと無いのに。。。とないていました^^;自分は、男ですが始め腹が立ったのが良くわかりますし、きちんと仕事をこなしている時にやられると迷惑です。 ここからが質問ですが、冗談とはいえ女の子を叩く上司を皆さんはどう思いますか?それと、どういう対処をすればいいでしょうか? まあ、冗談とはいえどの程度精神的ダメージを受けたのかは人それぞれですし、笑って済ます方法もありますが相談された以上こちらも悩んでしまいます。 その子は、シスターという女性の相談役の部署(事務専門)の人に相談するのも大げさになるし、負けたきがすると言っていました。あの程度のことで、大げさだとか、か弱いとか言われるでしょうから。。。 とこんな感じです。(職場はおばさんが多く、若い子はみんなやめてしまい、若い女の子は2人しかいません。)

  • 会社の上司が嫌いなタイプです

    すごく自分勝手な考えなのは分かりますが、何かアドバイスをくださいm(_ _)m 私の上司についてですが、何もかもがイライラします… 仕草、言動、考え方、何もかもが自分とは相性が悪い気がするんです。 今までこんなにも気を悪くする人はいません。 上司は私を叱りませんし、私も上司に食ってかかることはありません。喧嘩もしません。 しかし、イライラすると顔を撫でる仕草(動きも音もうるさいんです。一日50回くらいします)、何事にもネガティブで常に愚痴、胃が痛い、帰りたいと言っています。 そして休憩時間外に出る度に、じゃあお疲れ様でした、帰ります、戻ってこないです、と、毎回のように言います。休憩の時だけではなく、様々な場面で同じ茶番を繰り返します。流すように受け答応えをすると、冷たいと言ってきます。げんなり… また上の人の言うことには基本自分の考えを言わずに仕事を受けてしまうくせ、電話が終わると必ず私に、バカなんじゃないの、できるわけないじゃん、君もなんか言ってやってなどと言ってきます。 基本どんな人に対してもそんな感じて、自分が常識で、それ以外の人はバカだと思っているようなんです。 最近まではネットサーフィンばかりして、まともに仕事もしてくれませんでした。しかし、部の責任者であることと、極端な性格上、すごくストレスを感じているようです。 私はポジティブ思考ではないのですか、あまりにも上司がネガティブすぎる発言が多いため、できるものできないんじゃないかと気が滅入ることもあります。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、私に合わない上司に対して、イライラせずに仕事ができる考え方などありませんでしょうか? 私が神経質だったり、捻くれた考えなのかもしれませんか、なんとか普通に仕事をしたいのです。 よろしくお願いします…m(_ _)m

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • 上司との関係

    今仕事で悩みを抱えています。その悩みとは上司との関係です。 内の会社の上司は仕事を私に任せっぱなしで、自分の仕事は全くしません。私に任せて暇だと発言し、私用の電話でゴルフの話や車の話ばっかりしています。その為人に任せっぱなしにしているので、仕事内容は勿論把握をしていないですし、何かあっても人に頼り過ぎている為、直ぐ人を頼りにしてきます。そこで真面目に業務を遂行しているのを妨害された気分になり、イライラが募ります。そこで丁寧にアドバイスしても、その上司は一切覚えようとする気がなく、同じ内容の事で何度も何度も私に聞きにきて10回以上説明してもまだ堂々と質問してきます。この現状を打開したいと考えています。私も注意したいのですが、苦手なタイプでおまけに上司とくると発言がやりにくいです。性格も短気なので自分自身どのように対処すればいいのか分かりません。このまま我慢し過ぎるのも辛いです。みなさんはこのような現状に陥った場合どのように対処しますか?アドバイスをお願いします。

  • 上司が好きです

    入社当時から独身で5歳年上の上司のことが好きです。 わからないことは詳しく教えてくださり、こちらに非があるときはきちんと理由もつけて叱ってくれました。 先日のことですが、仕事以外の人間関係の問題でずっと悩んでいました。仕事をしていてもそのことが頭から離れず、一人で考えても涙が止まらず、信頼できる人に相談しました。でも、相談したこと自体よかったのか、相談したその人を信じて相談してよかったのかまで悩みました。 それで仕事をしているときに、仕事でもうまくいかなかったのもあり、「もう自信がありません。」と洩らしてしまいました。 上司は「自信の問題じゃなくって、自分の間違いを認めて気持ちを切り替えて、仕事に集中しないと・・・」と感情的にも見えましたが、注意をうけました。 確かに仕事に私情を持ち込み、仕事でミスを繰り返したことは私の至らなさです。でも、憧れて好きでたまらないという程の人から今までにないほどきつく叱られ、そのことでまた落ち込んでます。 上司とは仕事上でしか付き合いはありません。でも、仕事での上司の注意、さらにはまだ綺麗さっぱり片付かないプライベートでの人間関係の問題、資格のための勉強など、いっぱいいっぱいで涙がでてきました。 好きな人からきつく叱られたりしたとき、どうやって前向きに切り替えられますか?

  • 上司に相談。迷惑でしょうか。

    来月あたりから仕事が少し変わるようで、入社したばかりの私(20代女)はとても不安です。 直属ではない上司がやっていた仕事を私たちで引き継ぐかたちになるので、その上司に 色々と話を聞いたり聞いてもらいたいのですが、仕事の後などに個別で相談に乗ってもらうのは上司に頼りすぎでしょうか? というか迷惑でしょうか? 仕事場では「しっかりしよう」という気持ちが働いてなかなか素直に悩みを打ち明けられない 気もするのですが、やはり打ち合わせみたいな形で職場で相談すべきでしょうか。

  • 上司が嫌い!!!

    上司が嫌いでたまりません。45歳の独身女性で気位が高く、勝気で自分の間違いはなにがなんでもみとず、ごり押しです。早口でまくし立て、言い負かします。もう何人の人が彼女に嫌気がさし辞めていったか・・・・。仕事だとわりきって、もう五年ちかくこの職場にいますが、本当に嫌いです。 たいていのことは我慢してきましたが、最近では私の家族の悪口を言うようになり、これは我慢できません。聞きたくない!!!!なにかいい方法はないですか?

  • 嫌いな上司に好かれている

    転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ 引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか? 3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に 転勤していった上司の事で相談なのですが その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。 会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない 人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。 ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。 私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。 正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して 対応しました。 その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に 嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口 を延々聞かされます。  そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える 部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。 その中に何と!私の名前も入ってました。 私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。 その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も 良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。 そういう会社なので間違いは無いと思います。 その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は 残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。 ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです 無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。 角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい