• ベストアンサー

上司に叱られて立ち直れません

こんばんは。 私は先月から事務の仕事を始めました。右も左も分からないことだらけで、自分なりに、日々精一杯努力をしています。 そんな中、上司に叱られました。 今日は職場全体が特に忙しくて、お得意先のファックスによる注文が殺到していました。電話とファックスに追われていて、ベテランの社員の方は主に電話を担当していました。そうしているうちにファックスが10枚くらいたまっていましたが、皆気づいているのかいないのか誰も用紙をとらないので、まだ電話をとれない私が一人でやるしかないと思い、「よし!かたづけるぞ!!」という気持ちで全部とってやろうとしているところでした。すると上司がそれに気づいて、「一人で仕事を欲張るな!!なんで独り占めするんか!」 と怒鳴られました。その時、たまたま手があいた社員がいて、さらに上司が、「彼女(私のことです)が一人で仕事を欲ばっとる!ほんっともう!!!」といわれました。その後も仕事を独り占めしているとか欲張っているとか何度も言われて・・・。私はそんなつもりはなく、ただ忙しい時に何とか早く仕事が回るように努力したつもりでした。 でも確かに私がファックスを全部とったことで手があいた人もいることに後から気が付きました。でも私には、ファックスがたまってるのに見て見ぬふりはできなかったんです。でも職場では、きっと皆私のことをしょうもない人間とか、欲張りだとか、そんな風に私を見下すと思います。 50人くらいの社員の前で怒鳴られて、しかも欲張りな人間扱いされて私は情けなさと屈辱感で辛くて顔をあげることが出来ませんでした。 明日どんな顔をして職場に行けばよいか分かりせん。それから、頑張ろうと思ってやったことがこんなことになってしまい、これからどんな風に仕事をやればいいのかわからなくなりました。 どんなことでも良いですので助けてください。

noname#20286
noname#20286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamichan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

お疲れ様です。 慣れないお仕事をがんばってらっしゃるようですね。 上司や先輩方の言い分はよくわからないのですが、 10枚いっぺんにとるより1枚1枚とれってことですよね? 確かに新入社員がいきなり10枚FAXとっていったら 少々ギョッとするかもしれません。 全てに対応できるのか、抱え込んでしまわないか どうしても心配になってしまいますから。 ただ、そこまで怒られることではないんじゃ?と 私なんかは思ってしまいますけれど。 とりあえず、明日出勤したらすぐ 「まだ事情がよくわかっていなかった。申し訳ない」 と上司に謝ってみたらいかがでしょうか? 「仕事をがんばろうと思うあまりのことでした」 「次からは気をつけます!」 まで付け加えた方がパーフェクトかもしれません。 間違いなく言えることは、こんなことがあった次の日だからこそ あなたはきちんと明日も仕事に行かねばなりません。 どんな顔もしなくていいんです、普通の顔して出勤し いつものように仕事をすればいいんです。 ショックでしょうけれども、今日ゆっくり休養をとって 明日からまたがんばりましょう!

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・確かに私みたいな新人が一人で仕事を抱え込んでいたら上司としては心配で怒らざるを得なかったのかも知れません。私はつくづく自分を馬鹿だな・・と感じます。例えば、tamichanさんのおっしゃるようにファックスを一枚づつとれば良かったのに・・頭が固いというか融通が利かないというか・・。反省しています。だから、明日は上司に謝って今日のことを明日からの仕事に繋げたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.10

皆さんが 素晴らしいアドヴァイスをなさっておられるので 殆ど言うこともないですが 一つだけ 付け加えさせてください。  それは「50人くらいの社員の前で怒鳴られて・・・。」のくだりです。  当事者は えてして 事を大きく考えがちで 自意識過剰になりがちですが 外野の人間は それほど気に留めていません。  今回の件も 周りの殆どの社員は「ん?どうした?」「叱られているのか?」「何 やったん?」  この程度の反応や認識で終息したはずです。そして 文面から推察するに おそらく この上司の下でなら 他にも 同じ目に遭った社員はかなりいるんじゃないでしょうか?  彼らは あなたに同情こそしすれ 冷ややかに見ることはないと思います。  それゆえ 今度の件は 教訓としつつも あまり深刻にはお考えにならず これからも胸を張って職務に精励されんことを・・・。  以上 老婆心からのお願いです。 

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返答が遅れてしまい、ごめんなさい。 heisenbergさんがそう仰ってくださるのでとても救われます。 励まして下さって本当にありがとうございます。 それから、だんだん上司の姿も分かってきたのですが、少し気が短くて強い言葉でよく怒鳴る性格の様です。これから先も長いので、強い気持ちを持って頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

  • otakun
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.9

私は、現在契約切れのフリーターです。(ほぼ無職)  多分、あなた一人に負担をかけたくないと考えたのだと思います。  ただ注意の仕方に問題があったのだと思います。 その上司の人は、ずっと怒られ続けてきた人で、そういう怒り方しか知らない人なのかもしれないですね・・・。  ただ忙しくて、そこまで気が回らなかったのかもしれません。  『電話とFAXによる注文が殺到していた』そうですが、この場合はFAXは後回しにしても、お客さんは怒らないはずです。 (しかし、電話を後回しにしたら、お客さんは怒りますが・・・)  上司の人たちも、殺到した電話の対応が終わったらFAXの対応にまわるつもりだったのでは、ないでしょうか・・・。  別に、あなたが楽をしているなんて思っていないはずです。  みんな忙しいのだから・・・。  忙しい時に、急いで注文の処理をすると、ミスをするかもしれません。 みんなそろってこその会社ですし、仕事は、みんなで 処理すれば良いと思います!!  みんなで支えあい、みんなで盛り上げていかないと 会社は長持ちしません。  誰か一人がガンバって、誰か一人が責められるような会社は、その誰か一人がいなくなった時に、倒産してしまいます。   あなたの一生懸命に仕事に取り組む姿勢は、絶対に伝わっているはずです。  大丈夫です!!  怒られたことを気にすることなく、明日からも、お仕事をガンバってください。  あまり無理をしすぎないよう、健康に気をつけてください。 

noname#20286
質問者

お礼

そうか・・とすごく納得させられました。そうですよね、たまったファックスを一人で焦りながらやろうとする前に、皆で協力しようという気持ちが大事だったのかもしれません。 これからも一生懸命頑張って、社員の方や上司に理解してもらえるように努力を惜しまず頑張りたいと思います。 >あなたの一生懸命に仕事に取り組む姿勢は、絶対に伝わっているはずです。 大丈夫です!! 本当にありがとうございます。

  • jerry1971
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

お疲れ様です。 皆さんの回答で、少し気持ちが落ち着きましたか? 「新人が張り切ると、空回りする。」 誰かが言っていました。 私自身も、その頃そんなことが沢山ありました。 悪気は無いんでよね。 空気が読めていなかったのかも…などと考えて、立ち直るまでに相当時間がかかったものです。 また、人間て忙しいとイライラしてしまう生き物で。 上司の「八つ当たり」な部分も多少はあったのではないかと思います。 明日のあなたの態度で、人間力が問われますよ。 あくまでも今日のことは誠実に冷静に受け止めて、明日は慎重に、頑張りましょ。 決して逃げずに、避けずに、直向に前向きな姿勢で頑張っていれば、必ず周りの方達は認めてくれますよ。 今回のことは、良いきっかけです! これを機に、ひとつ成長して、損した分(?)を取り戻しましょう! せっかく転んだんだもの。タダで起きては勿体無い! 仕事をしていると、様々なストレスで疲れますよね。 でも、多少のストレスが無くては人生面白くありません。 こんな時は、とにかく発散することですね。 気分転換しましょう。 お酒を飲みに言ったりカラオケに行ったり…サウナで汗をかくとスッキリしますね。 好きな音楽を聴きながらドライブするとか(スピードに注意。) そしてぐっすり寝て、明日はいつもより10分早く出社しましょう! 実は私も今日、つまらない事でお叱りを…。 明日は休みなので、お買い物で気分転換する予定です。

noname#20286
質問者

お礼

jerry1971さん、ありがとうございます。ご回答分を読ませていただきながら思わず笑みが浮かびました。やっと気持ちに余裕がでてきました。jerry1971さんの仰るように明日が本当に肝心だと思います。 <決して逃げずに、避けずに、直向に前向きな姿勢で頑張っていれば、必ず周りの方達は認めてくれますよ。 明日はこの言葉を心に置いて頑張りたいと思います。 それから、jerry1971さんも今日は嫌な思いをされたのに・・本当にありがとうございます。明日はゆっくりされてくださいネ☆

回答No.7

上司のその言い方はひどいですよねぇ。別に独り占めしてやろうと思ってしたことではなく、みんなが忙しそうにしていて「自分しかいない!」と頑張ろうと思ったんですものね。落ち込むことはないですよ。全社員があなたのことを「欲張りな奴だ!」なんて思っていませんよ。あなたの頑張りを見て分かってくれている人はいるはずですから。まあ、その上司も忙しくて気が立っていたのでしょう。そんなときにあなたがファックスを取っている姿を見て「新人がそんなに持って行ってもこなせないだろう。」とつい怒鳴ってしまったのでは? かなり落ち込んでいるとは思いますが、この気持ちは今日で終わり。明日はリセットして出社して下さい。ただ上司に叱られたこと全てを忘れてしまってはいけません。ファックスは自分がこなせる分だけ取るようにする。これだけは気を付けるようにして、後の「欲張るな!独り占めするな!」という部分は忘れちゃいましょう。 こういう上司はどこの会社にもいます。負けずにがんばれ!!

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。miu_syunkenさんがおっしゃってくださった通りなんです、こんなにも気持ちを理解してくださって本当にありがとうございます。でも、ファックスの件等、反省点はしっかり反省して次に繋げたいと思います。 >負けずにがんばれ!!     ありがとうございます、負けずに頑張りたいと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

あなたはいい人なんですね・・・。 私も、社会人なりたての頃は、たくさん誤解されたし、つらい思いもたくさんしましたよ。 でも、人の役に立ちたいという気持ちだけは、決して忘れないようにしてください。誰かが必ず見てくれます。職場の誰かが気がつかなくても、私が気がついてますから、安心してくださいね!。

noname#20286
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ずっと張り詰めていた心がほっとして涙があふれてきました。acunaさんに背中を押されました。 辛かったけれどacunaさんのおかげで立ち直れそうです。 明日は笑えるようにがんばりたいです。 本当にありがとうございました。

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.4

たとえ話をします。 あなたが母親で、小さなお子さんがいるとします。 そして「ママは本当に忙しそう。私もお手伝いしなきゃ!」と張り切って、 ガスコンロで何かを始めようとしたとします。 (背も低いのに。) ・・・さてあなたはどんな反応をされるでしょうか? 「ダメ!危ないから、こっちに来て。」と言わないでしょうか? そして「もうちょっと大きくなってからね。」と励まさないでしょうか? 結論として、叱る事も愛情の一つと思うのです。 その上司の方は経験上、まだあなたにその仕事をいっぺんにこなすのは難しいと判断されただけと思います。 それにとても忙しかったので、つい口調も厳しくなったのでしょう。 昨日の事は昨日の事。 めげずにあきらめずに、新しい気持ちで頑張って欲しいです。

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MITAMAXさんのおっしゃる通りだと感じました。そんなふうに考えると心が少し穏やかになりました。 信用を失ったとか皆から見下されるというふうにしか考えられなかったけれどもっと前向きに考えてみたいと思います。 ありがとうございます、明日も頑張りたいと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

これは、辛かったでしょうね 上司と言えど100%見えるわけでは、有りませんので そうへこむ事は、ないかと思いますよ またその事を、一部始終見てる方もいると思いますので頑張って会社に 行って下さい PS下手に腐ると「悪循環」に陥る可能性も、ありうるので「スマイル」で行きましょう 因みに僕も、新入社員の時はボロカスに叱られてもめげずに行きましたよ

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どんなことがあっても会社には出ます。しかし、今日はさすがに辛くて涙がとまらなくて迷惑をかけたくなかったので何度かトイレに行ってしまいました。でも1112さんのおっしゃるように明日は笑顔で行きたいと思います。頑張っていたらいつか報われることを信じます。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.2

歩合制なのでしょうか?

noname#20286
質問者

お礼

いいえ、違います。私は契約社員なのでお給料は日給×日数です。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

なぜ叱られたのか考えてみましょう。 理由があるはずです。 それさえ理解できたら、大丈夫ですよ。

noname#20286
質問者

お礼

自分の仕事の処理能力を超えていたのに無理をしようとしていたからそれがいけなかったのだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司

    職場の女性の上司について質問です。 お土産や、職場のお菓子などにものすごくこだわる食い意地のはった女性がいます。  お菓子の一人当たりの数。休日忘れてた生菓子をわざわざ電話をかけてきて、食べていい?などと  聞いてきます。  飲み会のときも、一人で全部食べるくらいの勢いで周りがひいているのに気づいてません。  恥ずかしいと思ってないようです。仕事中も席が近いのに、お菓子を普通に食べています。  上司なので何もいえませんが、こういう人っていっぱいいるのでしょうか?    

  • 上司や部下との人間関係に悩んでいます

    私は今の仕事を辞めるべきでしょうか? 会社を辞めようか迷っています。 仕事では実力は認められてはいると思います。 でも、「自分の実力を伸ばしたい」という気持ちが強く、部下の成長まで気を配れないことがありました。 自分ばかりが実力をつけて、部下が伸びていっていない状況が、上司は問題だと感じているようです。 部下に教えてこなかったわけではありません。しっかり教えてきたつもりですが、やはり自分の成長を最優先にしてきてしまった部分がありました。 部下に仕事を教えていくことに、不得意さを感じています。 こんな社員、職場にいらないのでしょうか?自分なりには苦手ながら努力はしてきたつもりでした。 上司は、「私が辞めた時にどうするのか」ということを心配しているようで 私が「辞めること」を前提にことを進めているように見えます。 重要な仕事を私にふっていただけなかったりして、なんだか疎外感を感じています。私みたいな人間は、会社に必要ないのでしょうか?

  • やる気のない上司のことで悩んでいます。

    28歳男性社会人、 仕事の内容は事務職と営業が半々です。 半年ほど前に転勤で違う職場で仕事をすることになりました。 前の職場は上司、同僚、部下含め25人くらいの事務所でした。 そのためいろいろ人間関係にも気を使いながら 自分なりに一生懸命仕事をし、その結果 もっと責任のある職場へと転勤になりました。 新しい職場は自分を入れて合計4人、 50代男性と、30代男性、あと一人は事務の女性です。 少ない人数の職場というのもあってか いい意味でも悪い意味でも自分以外の3人の仲がよく 最初はとてもフレンドリーな感じだなと思っていました。 しかし最近、上司の男性2人が、 かかってくる電話やFAXなどの処理をまったくしなくなり すべての雑用を自分任せにし、ずっとネットやひどい時には 堂々とテレビを見るなど、まったく仕事に対しての 意識がありません。 たまに本社の上司が来たときは別人のように仕事をし アピールしています。 元の職場では仕事に対しとても厳しく、 みんなで団結して頑張ろうという職場環境だったので 今の環境にまったく馴染めません。 また一人だけ完全に浮いています。 自分も同じように、中途半端に仕事をしてもいいのか、 見られてるときだけ頑張ればいいのか、 など考えたこともありましたが、 せっかく今まで積み上げて頑張ってきたことが まったく無駄になってしまうと思い、とてもできません。 このまま上司2人の行動を我慢して見ているのか、 それとも勇気を持って、こうしてほしいなどと言うのがいいのか 本当に悩んでいます。 どうか皆様のいいアドバイスをいただければと思いますので よろしくお願い致します。

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

  • 上司との接し方について

    会社で上司からの罵倒を受け、上司の恐怖心から第3者に助けが求められなかったものの、会社が危険に気付きお互いが変わる迄の間、一時的な避難場所として他のチームへの席替えを命じられました(組織図上は今までの上司と同じだが、仕事内容を一時的に変えるというもの) 会社が現実に気付いてくれたきっかけは上司の「いらない」「これ以上一緒に働きたくない」という発言によるものだったそうです。 「信頼できない」「何もやらなくていい」「ここが駄目なら君は他に行く所はない」「どんな手を使っても異動させる」「俺が会社に解雇にしてやってくれと言う事だってできる」などと言われたので怖くて怖くて堪らず私なりに一生懸命努力をしても「自分を守っているだけ」「(努力をしても)逆効果」などと言われ、最終的にメンタル的にかなり弱ってしまいました。 確かに私に足りない所は沢山ありました。 でも、私なりに精一杯努力していたつもりなんです。 でも、一生懸命しがみついていた手を離されてしまいました。 辛くて辛くてたまりません。 少しずつでも認めてもらいたかったし振り向いてほしかった。 また月曜日に会った時にどんな顔をしてどんな挨拶をすればいいのか分かりません。 どう言ってもまた冷静で居られなくなって泣いてしまいそうです。 泣いてしまったらまた、上司から嫌われるだろうし、上司を傷つけてしまいます。 私は上司のことが全然嫌いではありません。 お互い変われたら、同じことが繰り返されないって会社が判断したら、また同じ仕事を同じ場所でさせてくれるということです。 だから、最後の挨拶もこれからのお互いが気まずくならないようにお互いにとって気持ちのいいものにしたいんです。 私はどう挨拶したらいいと思いますか?これから、どうやっていけば気まずくならないでやっていくことが出来ますか?知恵をかしてください

  • 上司が信用できない

    現在の会社に入って約二年半です。最初は契約で入り一年後に社員と言うことで入社しました。 実際社員になれたのは最近で社員になったら月給が一万ぐらい上がると上司に言われたのですが実際は7000円下がりました。それに上司はしょっちゅう突発 遅刻 早退当た前でいつもこちらが言い訳や仕事をフォローさせられてます。こっちは遅刻休まず一切せずにやってるのに…そういうのを知りながら仕事もよくわからずなんとか立ち回りやってきましたが他の人達には二年もたつのに仕事がわからないであいつは仕事をやってない風に見られて文句ばかり言われやる気も起きないし仕事もよくわからないまま現在まできてしまいました。 上司はこちらがフォローしてるので何も言われません。このようなタイプなので何かあっても人間的に信用できないし相談もできません。そういう気持ちが溜まってきて最近不眠症で眠れず職場にも足が向きません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 上司が苦手。。

    こんにちは! いつも相談にのっていただき、本当にありがとうございます。 私は去年の4月から今の仕事に就職しましたが、今、上司が苦手で悩んでいます。 上司は50代の男性で、仕事中はいつも真面目な感じなのですが、天然というのか何なのか、真顔でセクハラ的な発言をよく言います。 『子宮ガン検診って、何をどうやって調べるんだ?』とか、『(私の)体重は何キロあるんだ?』とか。 真顔で聞くし、本人にも悪気はないのだろうなぁとも思うのですが、それでももう少し考えて欲しいなと思います。 もともと私の部署は人数が少なく、しかも今年は一人が退職してしまい、私はその人と二人だけで同じ仕事に取り組むことになりました。 上司に対してあまり心を開けてなかった私を気にしてくれたのか、これから仕事をがんばろうということで、上司に誘われて先日2人でお酒を飲みに行きました。 でも、それがきっかけで、ますます上司が苦手になってしまいました。 上司は普段、お酒をどんなに飲んでも全く酔わず、顔色ひとつ変えません。 本人もよくそれを自慢しているのですが、その時はわざとらしいくらい酔ったふりをして、その勢いでたくさん私に触ってきました。 はじめは「これからは2人になるけど、よろしくな」と言って手をぎゅっとにぎってきました。(握手とは違う感じ) 何回も手に触れてくるので、ちょっと気持ちが悪いなぁと思い、手を上司と反対の机の上に置いて逃げたつもりでいたら、こんどは私のひざに手を置いてきました。 それも何度か続いたので、手も足も上司と反対側に向け、顔だけ上司の方を向いていたら、今度はおでこを触られました。 こんな時どうしたらいいかわからず、そのあとはあまり顔もむけず、適当にあいづちをうったりしてやり過ごしたのですが、上司は全く気にすることもなく、ずっと変わらない調子でした。 本人はたぶんスキンシップのつもりだと思うのですが、すごくわざとらしくて、すごく嫌でした。 【べたべた触られる】というのも嫌だったのですが、【わざとらしく、不自然な流れのタイミングで触ってきた】感じが何より嫌でした。 私は今の仕事につく前にも他のところで働いていたので、多少のスキンシップでは、これほど気にしたことはありません。 嫌だなぁ~と思いながらも年が明け、今週から仕事はじめです。 せっかく入った仕事、まだ辞めたくもないし、上司と二人になるのを嫌がってても何も変わらないので、覚悟をきめないといけません。 でも、仕事をするならせめて少しでも楽しくやりたいです。 全部を全部我慢することはないよな、とも思っています。 そこで、苦手な人と上手に付き合うアドバイスと、嫌なことを言われたり、されて不愉快だった行動をされた時に、その気持ちを少しでも相手に伝える方法を、皆さんの経験などから教えていただきたいと思います。 長文大変失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 職場で嫌な上司がいるっていうのはザラなんでしょうか?

    私の職場にうっとおしい上司がいます。 直接なんか言われるわけでないのですが、影で私のことを「あいつはできんな」とかめちゃめちゃ悪く言ってたらしいんです。間接的に聞きました。それ聞いて以来、あいさつはしていません。なぜか?その上司近々退職するからです。出て行く上司にこびる必要ないですし、ましてや私を悪く影で言いふらしている人に下手に出る必要性ないです。 仕事はできるように努めますが、あの嫌な上司に認められようというつもりはないです。帰宅後も、寝る前も、あの上司の顔を思い出して腹が立ってます(=こういうのってうらみすぎ?)。 みなさんの会社にそういう嫌な上司ってやはりいると思いますが、 どういうふうに対応してますか? なんか言われてたら心の中では「ああ、うっとおしいな」って思いませんか?そんな怒りの感情すらわかず、ついていっていますか?

  • 綺麗好きな上司と、あまり綺麗好きじゃない私…

    私の上司はかなり綺麗好きで色んなことに細かい人間です。ちなみに男です。 そして私はあまり綺麗好きではなくおおざっぱな性格です。そして私は女です。 しかし会社ではそれなりに身のまわりの片付けなどはして、綺麗にしているつもりです。 それなのに何かにつけて「汚い」「女の子なんだからもっと綺麗にしろ」「汚いのを気にしない人が一人いる」など度々言われ、結構ショックを受けています。完璧私は汚い女というイメージになっています。 言われたことを書きだしますが… まず電話のコードがグルグルになると凄い怒ります。 さすがにそこまでしなくていいのに… 言われてからなるべく直すようにしてますが、バタバタしてると直すのを忘れます。 それに電話のたびいちいち直してられません。(しかもなかなか上手く直らない) それから掃除。綺麗好きなので掃除はかなりきっちりやっていて、私のやる掃除は汚いと良く言われます。(私なりにはしっかりやっていて、手を抜いてるつもりはありません) それから私は字も上手くなく綺麗でもなく、書いた文章を「汚い」と時々言われます。 綺麗なのがもちろん好ましいですが、別に丁寧に書く書類とかでもなく、もともと字が上手くないんだからどうしようもありません。もちろん字を上手く書く努手を力は必要かもしれませんが。 それから机が少し散らかってるとやたら汚いと言われます。 たしかにバタバタしてるとそうなりますが、仕事が終わる時には綺麗にしてます。 それから髪がボサボサで汚い、なんとかしろと一度言われました。 たしかにあまり綺麗ではありません。 しかし癖毛でどうしてもすぐ広がってしまうんです。 スプレーなどはつけてます。 ちなみにですが…今まで別の同僚には特に汚いなんて言われたことはありません。 ただ、他の同僚(一人だけですが)は上司に汚いとはあまり言われてなく、やはり私はあまり綺麗ではないのかもしれませんが、いちいち煩くて最近ストレスになってます。 しかも男の人に言われるのが結構ショックだし、女の子なんだからと言うのが凄い腹立ちます。 何かご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司とパートが仲悪くて……

     私は新人なのですが、職場の上司とパートが仲が悪くてどうしたらいいのか困っています。 パートは私に仕事を教えてくれる、直接の先輩。 私を採用した上司が、今週は一緒にいてくれている。 (私は正社員なのでほかに教えないとならないことがあるから) その上司は普段はいくつかの支店のチーフという感じでとびまわっており、私が昇進しない限り会う機会は 減ると思う。 パートはとにかくカオを見るのも声を聞くのもいやだというほど上司を嫌っている。 上司はそれに気づいているらしく、パートをよく思ってないらしい。 例)パートはちょっと上司が手を出した仕事があると、「余計なことしないでよ」「そういうことするから混乱するのよ」とか私にぐちる。 (私はまだ仕事もどっちがいいか効率がわからないし、どちらの性格も把握していないので「はあ……」というしかない) 上司は、私がパートに仕事を教わっている間ひまそうにしている。それを見て「カオ見るのもいや。暇ならかえれ」とパート。 (私のために来てくれているのだと思っているのでそればかりは同調できない) 私としては、自分をやとってくれた人だし、これからもつきあっていくことになるのだから上司をさけるつもりはないしむしろ仲良くやっていきたい。 でもパートの方と日常的に会うし、仕事もしばらくは頼ることになるから、こちらとも仲良くやりたい。 でも毎日こうして二人からそれぞれの悪口をいわれるのかと思うとちょっと憂鬱……。 二人を仲良くさせようなんて思ってないけど、 うまく話を変えるとか、話を終わらせるとか、なにかいいやりかたってないでしょうか?? あなたならどう対応しますか?