• ベストアンサー

上司に叱られて立ち直れません

こんばんは。 私は先月から事務の仕事を始めました。右も左も分からないことだらけで、自分なりに、日々精一杯努力をしています。 そんな中、上司に叱られました。 今日は職場全体が特に忙しくて、お得意先のファックスによる注文が殺到していました。電話とファックスに追われていて、ベテランの社員の方は主に電話を担当していました。そうしているうちにファックスが10枚くらいたまっていましたが、皆気づいているのかいないのか誰も用紙をとらないので、まだ電話をとれない私が一人でやるしかないと思い、「よし!かたづけるぞ!!」という気持ちで全部とってやろうとしているところでした。すると上司がそれに気づいて、「一人で仕事を欲張るな!!なんで独り占めするんか!」 と怒鳴られました。その時、たまたま手があいた社員がいて、さらに上司が、「彼女(私のことです)が一人で仕事を欲ばっとる!ほんっともう!!!」といわれました。その後も仕事を独り占めしているとか欲張っているとか何度も言われて・・・。私はそんなつもりはなく、ただ忙しい時に何とか早く仕事が回るように努力したつもりでした。 でも確かに私がファックスを全部とったことで手があいた人もいることに後から気が付きました。でも私には、ファックスがたまってるのに見て見ぬふりはできなかったんです。でも職場では、きっと皆私のことをしょうもない人間とか、欲張りだとか、そんな風に私を見下すと思います。 50人くらいの社員の前で怒鳴られて、しかも欲張りな人間扱いされて私は情けなさと屈辱感で辛くて顔をあげることが出来ませんでした。 明日どんな顔をして職場に行けばよいか分かりせん。それから、頑張ろうと思ってやったことがこんなことになってしまい、これからどんな風に仕事をやればいいのかわからなくなりました。 どんなことでも良いですので助けてください。

noname#20286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamichan
回答No.6

お疲れ様です。 慣れないお仕事をがんばってらっしゃるようですね。 上司や先輩方の言い分はよくわからないのですが、 10枚いっぺんにとるより1枚1枚とれってことですよね? 確かに新入社員がいきなり10枚FAXとっていったら 少々ギョッとするかもしれません。 全てに対応できるのか、抱え込んでしまわないか どうしても心配になってしまいますから。 ただ、そこまで怒られることではないんじゃ?と 私なんかは思ってしまいますけれど。 とりあえず、明日出勤したらすぐ 「まだ事情がよくわかっていなかった。申し訳ない」 と上司に謝ってみたらいかがでしょうか? 「仕事をがんばろうと思うあまりのことでした」 「次からは気をつけます!」 まで付け加えた方がパーフェクトかもしれません。 間違いなく言えることは、こんなことがあった次の日だからこそ あなたはきちんと明日も仕事に行かねばなりません。 どんな顔もしなくていいんです、普通の顔して出勤し いつものように仕事をすればいいんです。 ショックでしょうけれども、今日ゆっくり休養をとって 明日からまたがんばりましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・確かに私みたいな新人が一人で仕事を抱え込んでいたら上司としては心配で怒らざるを得なかったのかも知れません。私はつくづく自分を馬鹿だな・・と感じます。例えば、tamichanさんのおっしゃるようにファックスを一枚づつとれば良かったのに・・頭が固いというか融通が利かないというか・・。反省しています。だから、明日は上司に謝って今日のことを明日からの仕事に繋げたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• heisenberg
回答No.10

皆さんが 素晴らしいアドヴァイスをなさっておられるので 殆ど言うこともないですが 一つだけ 付け加えさせてください。  それは「50人くらいの社員の前で怒鳴られて・・・。」のくだりです。  当事者は えてして 事を大きく考えがちで 自意識過剰になりがちですが 外野の人間は それほど気に留めていません。  今回の件も 周りの殆どの社員は「ん?どうした?」「叱られているのか?」「何 やったん?」  この程度の反応や認識で終息したはずです。そして 文面から推察するに おそらく この上司の下でなら 他にも 同じ目に遭った社員はかなりいるんじゃないでしょうか?  彼らは あなたに同情こそしすれ 冷ややかに見ることはないと思います。  それゆえ 今度の件は 教訓としつつも あまり深刻にはお考えにならず これからも胸を張って職務に精励されんことを・・・。  以上 老婆心からのお願いです。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返答が遅れてしまい、ごめんなさい。 heisenbergさんがそう仰ってくださるのでとても救われます。 励まして下さって本当にありがとうございます。 それから、だんだん上司の姿も分かってきたのですが、少し気が短くて強い言葉でよく怒鳴る性格の様です。これから先も長いので、強い気持ちを持って頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

• otakun
回答No.9

私は、現在契約切れのフリーターです。(ほぼ無職)  多分、あなた一人に負担をかけたくないと考えたのだと思います。  ただ注意の仕方に問題があったのだと思います。 その上司の人は、ずっと怒られ続けてきた人で、そういう怒り方しか知らない人なのかもしれないですね・・・。  ただ忙しくて、そこまで気が回らなかったのかもしれません。  『電話とFAXによる注文が殺到していた』そうですが、この場合はFAXは後回しにしても、お客さんは怒らないはずです。 (しかし、電話を後回しにしたら、お客さんは怒りますが・・・)  上司の人たちも、殺到した電話の対応が終わったらFAXの対応にまわるつもりだったのでは、ないでしょうか・・・。  別に、あなたが楽をしているなんて思っていないはずです。  みんな忙しいのだから・・・。  忙しい時に、急いで注文の処理をすると、ミスをするかもしれません。 みんなそろってこその会社ですし、仕事は、みんなで 処理すれば良いと思います!!  みんなで支えあい、みんなで盛り上げていかないと 会社は長持ちしません。  誰か一人がガンバって、誰か一人が責められるような会社は、その誰か一人がいなくなった時に、倒産してしまいます。   あなたの一生懸命に仕事に取り組む姿勢は、絶対に伝わっているはずです。  大丈夫です!!  怒られたことを気にすることなく、明日からも、お仕事をガンバってください。  あまり無理をしすぎないよう、健康に気をつけてください。 

質問者

お礼

そうか・・とすごく納得させられました。そうですよね、たまったファックスを一人で焦りながらやろうとする前に、皆で協力しようという気持ちが大事だったのかもしれません。 これからも一生懸命頑張って、社員の方や上司に理解してもらえるように努力を惜しまず頑張りたいと思います。 >あなたの一生懸命に仕事に取り組む姿勢は、絶対に伝わっているはずです。 大丈夫です!! 本当にありがとうございます。

• jerry1971
回答No.8

お疲れ様です。 皆さんの回答で、少し気持ちが落ち着きましたか? 「新人が張り切ると、空回りする。」 誰かが言っていました。 私自身も、その頃そんなことが沢山ありました。 悪気は無いんでよね。 空気が読めていなかったのかも…などと考えて、立ち直るまでに相当時間がかかったものです。 また、人間て忙しいとイライラしてしまう生き物で。 上司の「八つ当たり」な部分も多少はあったのではないかと思います。 明日のあなたの態度で、人間力が問われますよ。 あくまでも今日のことは誠実に冷静に受け止めて、明日は慎重に、頑張りましょ。 決して逃げずに、避けずに、直向に前向きな姿勢で頑張っていれば、必ず周りの方達は認めてくれますよ。 今回のことは、良いきっかけです! これを機に、ひとつ成長して、損した分(?)を取り戻しましょう! せっかく転んだんだもの。タダで起きては勿体無い! 仕事をしていると、様々なストレスで疲れますよね。 でも、多少のストレスが無くては人生面白くありません。 こんな時は、とにかく発散することですね。 気分転換しましょう。 お酒を飲みに言ったりカラオケに行ったり…サウナで汗をかくとスッキリしますね。 好きな音楽を聴きながらドライブするとか(スピードに注意。) そしてぐっすり寝て、明日はいつもより10分早く出社しましょう! 実は私も今日、つまらない事でお叱りを…。 明日は休みなので、お買い物で気分転換する予定です。

質問者

お礼

jerry1971さん、ありがとうございます。ご回答分を読ませていただきながら思わず笑みが浮かびました。やっと気持ちに余裕がでてきました。jerry1971さんの仰るように明日が本当に肝心だと思います。 <決して逃げずに、避けずに、直向に前向きな姿勢で頑張っていれば、必ず周りの方達は認めてくれますよ。 明日はこの言葉を心に置いて頑張りたいと思います。 それから、jerry1971さんも今日は嫌な思いをされたのに・・本当にありがとうございます。明日はゆっくりされてくださいネ☆

回答No.7

上司のその言い方はひどいですよねぇ。別に独り占めしてやろうと思ってしたことではなく、みんなが忙しそうにしていて「自分しかいない!」と頑張ろうと思ったんですものね。落ち込むことはないですよ。全社員があなたのことを「欲張りな奴だ!」なんて思っていませんよ。あなたの頑張りを見て分かってくれている人はいるはずですから。まあ、その上司も忙しくて気が立っていたのでしょう。そんなときにあなたがファックスを取っている姿を見て「新人がそんなに持って行ってもこなせないだろう。」とつい怒鳴ってしまったのでは? かなり落ち込んでいるとは思いますが、この気持ちは今日で終わり。明日はリセットして出社して下さい。ただ上司に叱られたこと全てを忘れてしまってはいけません。ファックスは自分がこなせる分だけ取るようにする。これだけは気を付けるようにして、後の「欲張るな!独り占めするな!」という部分は忘れちゃいましょう。 こういう上司はどこの会社にもいます。負けずにがんばれ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。miu_syunkenさんがおっしゃってくださった通りなんです、こんなにも気持ちを理解してくださって本当にありがとうございます。でも、ファックスの件等、反省点はしっかり反省して次に繋げたいと思います。 >負けずにがんばれ!!     ありがとうございます、負けずに頑張りたいと思います。

• acuna
回答No.5

あなたはいい人なんですね・・・。 私も、社会人なりたての頃は、たくさん誤解されたし、つらい思いもたくさんしましたよ。 でも、人の役に立ちたいという気持ちだけは、決して忘れないようにしてください。誰かが必ず見てくれます。職場の誰かが気がつかなくても、私が気がついてますから、安心してくださいね!。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。ずっと張り詰めていた心がほっとして涙があふれてきました。acunaさんに背中を押されました。 辛かったけれどacunaさんのおかげで立ち直れそうです。 明日は笑えるようにがんばりたいです。 本当にありがとうございました。

• MITAMAX
回答No.4

たとえ話をします。 あなたが母親で、小さなお子さんがいるとします。 そして「ママは本当に忙しそう。私もお手伝いしなきゃ!」と張り切って、 ガスコンロで何かを始めようとしたとします。 (背も低いのに。) ・・・さてあなたはどんな反応をされるでしょうか? 「ダメ!危ないから、こっちに来て。」と言わないでしょうか? そして「もうちょっと大きくなってからね。」と励まさないでしょうか? 結論として、叱る事も愛情の一つと思うのです。 その上司の方は経験上、まだあなたにその仕事をいっぺんにこなすのは難しいと判断されただけと思います。 それにとても忙しかったので、つい口調も厳しくなったのでしょう。 昨日の事は昨日の事。 めげずにあきらめずに、新しい気持ちで頑張って欲しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MITAMAXさんのおっしゃる通りだと感じました。そんなふうに考えると心が少し穏やかになりました。 信用を失ったとか皆から見下されるというふうにしか考えられなかったけれどもっと前向きに考えてみたいと思います。 ありがとうございます、明日も頑張りたいと思います。

• 1112
回答No.3

これは、辛かったでしょうね 上司と言えど100%見えるわけでは、有りませんので そうへこむ事は、ないかと思いますよ またその事を、一部始終見てる方もいると思いますので頑張って会社に 行って下さい PS下手に腐ると「悪循環」に陥る可能性も、ありうるので「スマイル」で行きましょう 因みに僕も、新入社員の時はボロカスに叱られてもめげずに行きましたよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どんなことがあっても会社には出ます。しかし、今日はさすがに辛くて涙がとまらなくて迷惑をかけたくなかったので何度かトイレに行ってしまいました。でも1112さんのおっしゃるように明日は笑顔で行きたいと思います。頑張っていたらいつか報われることを信じます。

• taka1999
回答No.2

歩合制なのでしょうか?

質問者

お礼

いいえ、違います。私は契約社員なのでお給料は日給×日数です。

• sirowan777
回答No.1

なぜ叱られたのか考えてみましょう。 理由があるはずです。 それさえ理解できたら、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

自分の仕事の処理能力を超えていたのに無理をしようとしていたからそれがいけなかったのだと思いました。 ご回答ありがとうございました。