• 締切済み

上司とうまくいかない

こんばんわ 以前から上司とうまくいかないことが悩みです。 何をするにしても、私がすることに対して干渉し、そのやり方はおかしいとかねちねちと言ってきます。 はっきりってうざいです。 仕事をして問題が発生しているわけでなもなく かといって勝手にやるのでなくほかの先輩社員や上司のさらに上の人にも確認を取ってから行っていることにもいちいち違うとかそんなことをしていていいのか? など、ひどいと何も間違ってないことに対してたたかれる始末。 実際業務中に寝ていたりするのであれば判りますが・・ いろいろと仕事をこなし、パソコンで報告書を作ることがいけないのでしょうか? はっきりって上司は何を考えて行動しているのだろう? 実際なんで今あの上司がいるのだろう・・・ このようなことで最近は考えないようにしていますが・・・ しかし、仕事をしていく上で上司と相談連絡報告はきちっとしなければならず。 対処に困ります。 一度、もっと上の人に報告したほうがいいでしょうか? 一番の原因が業務を怠っているわけでもないのに叩かれたことが一番大きな問題です。

みんなの回答

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.4

再びです。 その上司は、経営側の人?それとも一般の人?ですか? 口頭での圧力ではなかったのですね。 「たたく」とは、文字通り物理的に叩かれてましたか。 常識的に有り得ない話しすぎて気が付きませんでした。 そんなレベルの低い人が存在する事に驚きます。 中小企業であれば、ナイショの転職活動を始めたくなりますね。 大企業であれば異動でしょうか? 続けるにしても辞めるにしても、 頑張って戦ってください。 叩かれた瞬間にうまいこと鼻血でも出たら勝ちなのですが(笑) ただし、相手を攻撃すると当然反撃してきます。 敬意を持てる相手ではありませんが、 出来る限り穏便に済ませたいところです。 私だったら、相手に望んでも無駄なのでフェイドアウト。 ●反論について  最初から経営参画する特異な人も稀に居ますね。  中途採用で技術職的な役職に就くひとは多く見かけます。  有能で引き抜き待遇なので納得します。  が、その手の役職者は経営には参画できていません。  実質、名ばかりの役職で大した権力は無い。  全ての会社がそうではないと思いますが、  会社を守る仕組みとして、  在籍**年以上の実績が無いと経営に参加できない。  私の周りだけ?かも知れませんが。  もしかしたら私の環境は古いかも知れません。  そのような特殊なケースと比較し、  一般採用や新卒などの後から入った普通の社員を含めて  「即役就きな人も居る」と考える事は出来ません。  サラリーマンの場合。  一般的優秀な人材であっても個人に出来る事は知れてます。  本人の能力と、その周辺環境を含めた力が、  大きな実力として働きます。  通常、後から入って来た人の方が環境能力がありません。  組織活動を行う上で必然的に、  最初から居る人に従う(お手伝い)事になります。  実際のところ最初から居る人も、  より環境能力が高い人に従っている、言い換えれば  「そのお手伝いをしている」に過ぎない訳です。  お手伝いとと言う表現が適切ではないかも知れませんが、  与えられた仕事を行っている以上、  与えてくれた人のお手伝いをしているに過ぎません。  会社に何をしに行くのか?  主役(経営者側)の儲け話に、  組織の一員として混ぜて貰いに行ってます。  一人じゃ何も稼げないので、  入社の時に頭を下げて混ぜて貰った筈です。  そして、相手は聖人でも正義の味方でもなく、  成果主義者です。 以上でした

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.3

お初です 上司のさらに上の上司に、、もっと上の人に、、 業務上の直属の上司を飛ばすと、その上司は面子丸潰れです。 これをやってはいけません。 自分であればかなり面白くないです。 警告しても改善されなければ、自分の環境を荒らす相手を、 排除しようとも考えるかもしれません。 どのように叩かれているのでしょうか? 上司の能力や人柄は文章では伝わりませんが、 あえて上司の側になって何が気に入らないんだろう? と文面だけで考えてみました。 サラリーマンの人間関係は平等/対等ではないですよ? 後から入ってきた人は、 初めから居る人のお手伝いをさせて頂く為に居るのであって、 上司のやり易いように動けないのであれば、 存在価値はありません。 将来逆転する事があるかも知れませんけど、 今の関係はそうなのです。 実績をつけ、根回し出来るようになってから、 自分の意見を主張しましょう。 実績の無い正論だけでは逆に潰されますよ? パソコンで報告書を作るのって意外と時間掛かりませんか? もしかしてフォーマットから作ってませんか? そのフォーマットは、会社のフォーマットですか? 上司が違うという点を説得できませんか? 連絡相談をきちっとしていても、 そんなに突っ込まれるのですか? 間違ってないと思っている事で叩かれたのは、 何故か理解してますか? 相手に敬意を持ってますか? 業務を怠っているかどうかの判断は上司がしますよ? 以上でした

zaxs111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォーマット等はすべて先輩社員に確認して以前に作成し実績もあり、私の部署の一番上の承認印もいただいている実績からまかせてもらっている業務上での書類作成です。 私が腑に落ちないのが、何か問題があるのであれば言葉をかけるべきであるのに対して、業務中しかも書類作成中に後ろから頭をたたくのは人間として常識ある行動でしょうか? 上司に怒られることがいやだとかそういう子供じみた話ではないのですが。 後から入ってきた人は、 初めから居る人のお手伝いをさせて頂く為に居るのであって とありますが、私はそうおもいません。 会社に何をしに行くのでしょうか? さまざまな価値観を持つ人が集まる組織であり、以前から働いている人の手伝いなら社員じゃなくてもいいのでは? 社員とパート、アルバイト、派遣や契約など様々ですが、給料が確実に保証され、多くもらうのはどの立場でしょうか? 逆にあとから入るから一番下からといっても、役職に就く人もいます。 人の立場になって考えるのはやはりそれなりの人ではないでしょうか? 尊敬する事も必要ですが、責任逃れ等する上司を尊敬できますか?

回答No.2

そうですね 私も直属の上司を信用して仕事をしてましたが、裏切られたことがありろました。 一番いいのはもっと上の人に相談しながら上司にもお伺いをするのがいいでしょうね。 でもたたかれるのなら、それはなぜたたくかっをはっきり上司にいい、 「今度たたくのであれば会社に言う」と思いきって伝えたほうがいいと思います。 おそらくあなたのほうが仕事ができるので、上司もやきもきしてるんでしょうね。

zaxs111
質問者

お礼

ありがとうございます。 叩かれたことは仕事をしていないと事。 ですがあとから、報告書作成に気づき、そっかぁのひとこと。 ありえません。 上とか下とか関係なく謝るべきではないのでしょうか?

回答No.1

>一度、もっと上の人に報告したほうがいいでしょうか? その通りです! こんな上司と上手くやる方法はありませんし、 上手くやっていく必要もないでしょう? どうせロクに仕事もできない窓際族です。このような上司は早く消えてもらうことが良いでしょう! できれば・・・パワハラなどの理由で解雇してもらうか、あなたがその上司を訴えることです。 >業務を怠っているわけでもないのに叩かれたことが一番大きな問題です。 事実ならこれは犯罪ですよ!程度にもよりますが、相手の意に反して身体に力を加えれば・・・ 「暴行罪」に問われる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

  • 困った同期と上司について

    今月から入社3年目になる会社員(男)です。 今、会社生活を送る上で2つの問題を抱えています。 (1)同期について 同期のAくんは非常に過干渉です。トイレに行くとき等私の席の近くを通らざるを 得ないのですが、必ず今何してるの?的な感じで私のPC画面を覗き込んでき ます。私の業務が今なかなかうまく進んでいないこともあり、いちいち答えるのが 面倒だと思いながらも仕方なく答えてる感じです。同期とはいえ、プライベートで 遊ぶほど仲が良いわけでもなく、しかし、昼ごはんはAくんも含めて5人程で食べ ているのできついことは言えません。これも仕事の内だと思って今は何とか耐え ていますが、1日4~5回の干渉が毎日続き、「お前には関係ないだろ!何で いちいち来るんだ」と心の中で叫び、相当ストレスがたまっています。 (2)上司(女性)について 上司のBさんは私が入社してからずっと直属で教えてもらっている先輩です。 しかし、最近よく口論になります。 私が何か(たとえば業務など)教えてもらっているとき、たまにBさんの言って いることが理解できなくなります。理解できていないので、「うーん…」という 表情をしているor聞き返すと決まって「なぜ私の言っていることが理解でき ない?」と言わんばかりの呆れた表情に変わり、不機嫌になります。 もし私が逆の立場だったら「そっかそっか、じゃあもう1回説明してあげよう。」 と思うはずなのですが、Bさんの場合、明らかに機嫌が悪くなります。 これは男女の考え方の違いなのでしょうか?? Bさんは課長クラスの人からもたまに「初めて聞く人(私ではないです)にあの説明 じゃ分からんぞ」と指摘されており、彼女自身も何とか説明が上手くなりたいと 普段よく言っています。そのことをコンプレックスに感じているかは定かでない ですが、とにかく私が「よく分からないなぁ」という表情をしていると途端に口調が 厳しくなり、私自身もその口調に反発してしまいます。 あっさり聞き流せばよいのですが、最近は(1)の同期のこともあり、ストレスレベル が高く、ちょっとしたことで口論となってしまいます。 以上(1)(2)について何か良い方法・対策がありましたら、ご教授ください。 相手を変えることは難しいので、自分自身の考え方を変えていくしかないのかも しれませんが…。アドバイスよろしくお願いします。

  • 「あとはよろしく」と無責任な上司について

    お世話になります。 先月から契約社員から正社員になり、 引き続き同じ業務をおこなっているのですが、 上司からいつも「あ、仕事だ。あとはよろしく」って形で丸投げしてきます。 事前に仕事も確認してもらってはいるのですが、 いざ更に上の上司へ報告するときには、平気で裏切ります。 とても面倒でストレスフルなのですが、 こういう先輩や上司はいますか? その場合の対処法など、アドバイスいただけますと幸いです。 結構困って、打ち合わせの度に胃がムカムカしてしまいます。

  • 問題点を上司に報告するだけではダメなのでしょうか

    業務の改善であれば 問題を定義し、改善案を出し、その上で上司へ報告し 問題を解決していくと思いますが 社員の資質による問題は 問題点を上司に報告するだけではダメなのでしょうか? 自分の後輩ならまだしも 自分の先輩や上司の パワハラ・遅刻・自己中さで業務に支障が出てるのですが 課長は、「問題があれば、問題点と改善策まで考えるように」と言い、取り合ってくれません。 上司のパワハラに対する改善策も私達で考えないとダメなのでしょうか?

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 上司とうまくやるには?

    上司とうまくやるには? 上司とうまくやれていないように感じています。 表面上は問題ないですし、周りも気が付いていないようです。 でも、上司の振る舞いがどうにも受け入れがたくモヤモヤしています。 私は転職組(3年前)で、前職は10年弱勤めました。 わかる人がわからない人に教えるのは当然のこと。教えて下さいといえば忙しくないかぎり教える。上っ面ではなく根本を理解させる。 という姿勢の先輩達に教育されました。 私自身もどんな仕事も知りたいし、やりたい。というでしゃばりな性格や、一度聞いたことをまた聞くのが嫌という負けん気もありまして、生き字引といわれてました。(狭い範囲の仕事ですが) 使いやすい社員でもあり、本社に引っ張られるくらいにはなりました。 新しい仕事は未経験の仕事(接客、事務→給与計算アウトソーシング)なのですが、先輩が半年で異動になりました。 その先輩にはパート仕事くらいのことしか教わっていません。(資料を発送する等) アウトソーシングのため私は人事の実務は知りませんが、お客様に聞かれればプロとして説明が必要です。 先輩がいないので上司に聞くのですが、こちらが望むような回答が得られないのです。 表面上のことは教えてくれますが、根本を隠されます。 ちょっと突っ込んで聞いてみると、「そこまで知らなくていい」「その知識は不要」と拒否られます。客に聞かれると困るというと「電話回してくれていい」という返事です。 実際上司が客に対応しているので不要な知識ではないのです。 また、仕事の多くを上司が独占していて暇なので、時間を持て余しているので業務の割り振りを考えてほし、もっと仕事がしたい、と申し入れをしましたが最終的には「言われたことだけやっていればいい」と言われてしまいました。 なんでもかんでも聞いているわけではなく、本で得られる知識は勉強しています。でも実務や社内処理の仕方など、聞かなければわからないことが多いのです。そして知っているのは上司だけです。 ちょっとイレギュラーなケースがあると上司が勝手に処理をしてお膳立てをしてしまうので私が仕事を覚えられず、ついに先日我慢しきれずに怒鳴り合いの喧嘩をしてしまいました。 こんな私と上司がうまく仕事をしていくのはどうすればいいでしょうか。私が仕事を諦めるしかないでしょうか?

  • うまいこと上司をごまかして仕事を進める方法

    今いる部署の上司について悩んでいます。 私生活の上では面倒見も良くて、行動力もある頼もしい人。 酒癖が悪いところが玉に瑕ではありますが、 人間的には尊敬できるいい人であると思います。 ただし、それは「上司」としてではなく「知人」としての話。 仕事の上では仕事振りっぱなしにして自分は6時には帰宅。 僕自身、仕事が貯まっているにもかかわらずおかまいなしで 振ってくるため、会社を出るのが11時を越えることもしばしば・・・ ことあるごとに上司の上司にも食ってかかるところもあり、 過ぎた自分優先主義というか独りよがりというか。。。 口も立つ方なので僕も一度腹が立って、 「そこまで言うんだったら自分でやってください!」 と言ってしまったことがあるのですが かわりに、 「自分の仕事じゃねーか!ちゃんとやらんかい!!」と ヒステリックに食ってかかられ、非常に嫌な思いをしました。 そんな感じで仕事から逃げているのかどうかわからないんですが こと仕事をしない人で結構目立ちつつあるので それは組織が解決してくれるだろうと見ています。 ただ、問題は自分が中心でなければ気が済まないところもある人なので、 仕事に対するジャッジが自分基準で甘くて、 例えば客先へ送るメールなんかも言葉使いやマナーのない対応にヒヤヒヤ・・・ 個人的な思いも仕事の上では伝わりにくく、非常に困っております。 現在、僕自身重大なクレーム対応の案件を抱えており、 なるべくこの上司の干渉がないままに実証実験や報告書の作成を行いたいと思っています。 そのために上の上への根回しも進めているのですが、 結構感覚の鋭い人でそういうところを感づかれてお互いに嫌な思いをしたくないというところ。 なんとか穏便に進めるために、 いいアドバイスございませんでしょうか?

  • 先輩と上司に困っています

    こんにちは! 社会人の女性です。 職場の先輩は、失礼ながら組織で働くということが何であるか分かっておられないかのような個人の自己判断で仕事を進められるようなところがあり、例えば、上司にも誰にも稟議も回さず決裁ももらわず仕事を進めてしまわれます。 しかも、ミスがとんでもなく多いです。(そしてご本人は笑ってまいっかで済まされます。) ですので、他部署やお客様からのクレームのお電話で初めて知るという感じです。 上司や私からすれば、文書や資料にミスがあることどころか、文書が発送されたりして外部に出ていること自体分からないのです。 電話は下っ端の私がだいたい受けているのですが、「ここはどうしてこうなっているの!?」と怒られても「先輩が勝手にしたことですので分かりません」などと言うわけにもいかず、経緯も分からないので説明もできずひたすら謝るしかできず、困っています。 上司が先輩に指導して下さればいいのですが、ことなかれ主義で、何も言われません。上司自ら実害を受ければ腰を上げられるのかもしれませんが、今のところ上記のように私が怒られるだけですので今のままでいいやと思われているのだと思います。 私が新入社員だった時、上司と2人きりになった時に「○○さん(先輩)はミスが多いし書類を回してこないねぇ~…kyt646から注意しといて」と言われ、ビックリしました。 もともと何も仕事をされない上司で、「○○しとくわ」とは絶対に言われません、「○○しといて」という言い方をされます。(上司の仕事であってもです。) 新入社員の私が先輩にそんなことを言えるわけもないですし、そもそも社員に指示する権限は上司にしかないです。 このままでは部署の信用を落とす一方ですし先輩の尻拭いももう疲れてしまって、上司に先輩のやり方について言わせていただこうかなと思っているのですが、普段から人に責任をなすりつけられるので、上司が先輩に言って下さったとしても、「…って、kyt646が言えって言ってたで」と言われそうです。 (実際そういう言い方をされたことがありました。) 私が悪者になるというのも、今まで積み上げてきた人間関係が壊れてしまうので良くないなあと思います。 質問ですが、 (1)一社員の私がそこまで上司に言うのはやり過ぎでしょうか? (2)私はどういう行動をとったらいいでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 上司を辞めさせたい

    上司を辞めさせたいと思っています。 今、職務上明らかなパワハラにあっています。 以前に、更に上の上司に相談し、1部改善された事もありましたが、結局問題の上司は自分の気に入らない物は受け入れられないし、受け入れる気もない事が最近わかりました。 再度、会社に相談することも考えましたが、会社における自分にとってのデメリットを考えると、ぐちゃぐちゃやるより、ここは冷徹にまぁ法律の触れない範囲で、ヤツに会社をお辞めいただくのが、自分にとっては一番なのではないかと最近思うようになりました。 実際、私が問題の上司からうけたパワハラも、私の担当していた仕事を徐々に取上げ、最終的に私の仕事を一切なくし、「君は業務改善提案をしてくれ。」 というものでした。(担当の仕事をなくし、辞めさせる様仕向けていったんだと思います。) このときは、さすがに更に上の上司に相談し、1部仕事が戻ってきました。 が、結局問題の上司が強引に既に進めてしまった内容にかなりの問題があり、私が追加したり、修正したりして、完了させました。 (この事の詳細は、更に上の上司は知りません。) うまくは書けませんが、仕事以外にも、日々嫌がらせを受けており、それでも表面上は仲良く2年間ガマンし、やってきました。 が、結局ガマンしてても、事態は好転せず、根本解決の方法も見当たりません。 上司が、気に入らない部下を辞めさせるなら、部下も気に入らない上司を辞めさせる手段があってもよいように思います。 こんな事を質問して、お怒りになる方もいらっしゃるかもしれませんが、問題の上司と仲良くなる努力をし、ヤツの言う事をを聞き、円滑に業務遂行する努力をした結果、事態が好転しなかった結果があっての 方向転換です。 問題の上司がここまで私を嫌う理由については、何点か思い当たる節があります。 私の仕事は技術職なのですが、 1.1部の仕事は明らかにヤツのほうがスキルがない 2.ヤツが独自に進めた仕事はトラブルがない事が少なく、私が問題を指摘したり、結果的にフォローするハメになった事があるのですが、それが気に食わなかった 3.プライドが高く、自分のスキルが足りない事を認めたくないし、会社に知られたくない あたりのようです。 実際、最近全社的に毎年4月に行っている自己評価申告書提出とヤツとの面接があったのですが、ヤツからの業務に関する指摘や要望は何もありませんでした。 が、最近新規の仕事を私にやらせる気がない事がわかり、これ以上嫌な思いを強いられるなら、ヤツに辞めてもらいたいと思いました。 身勝手ですが、自分は辞めなきゃいけないようなヘマをしたわけではないので、黙って引き下がるつもりはありません。 (今すぐ辞めようという考えはないという事です。) きびしいご意見含め、多くの皆さんからご意見頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには?

    先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには? 23歳女です。現在ある会社でパート社員として働いているのですが、あらゆることにどう対処すべきか分からず、不満だけが募っているので、どうかアドバイスを下さい。 5人のチーム制で働いているのですが、簡単に説明すると、立場の偉い順から A上司 出張が多く、あまり社内にいない。周りに関心なし。 B上司 C先輩に不満あり。本人には言わず、私や他チームの社員にいつも不平不満を言う。気分屋。 C先輩 30歳独身女性。B上司が嫌い。とにかくやる気がない、仕事をしない。部署内でも問題視されている。 D先輩 パート社員の40代男性。毎日2~3時間遅刻し、その分勝手に残業しているが、黙認されている。 私 パート社員として3ヶ月前から勤務。 です。 まず1つ目の悩みは、C先輩に関連することです。 私は、A~Cの3人から振られた様々な業務を行っているのですが、C先輩がいつもその業務の締め切り直前になってから、しかも私の勤務時間の終了間際に振ってきます。その日に急遽行わなければいけなくなった業務なら良いのですが、どう考えてもずっと前から締め切りも分かっていた仕事で、先輩自身が単に怠慢で手を付けていなかった仕事なので、とても腹が立ってしまうのですが、仕方ないことなのでしょうか。「もう少し早めに言ってくれたら嬉しいです。」等と言うのは生意気ですか? また、B上司とC先輩の仲が悪く、その板挟み状態になっていることで、とてもとてもストレスが溜まります。 B上司は、私等には散々C先輩の愚痴を言いながらも、本人には全く注意をしません。本人に注意している気配がなかったので、「C先輩本人に注意したらどうですか?」と言うと、「いつも言ってるよ。でも聞かないからどうしようもない。」と言っていたのですが、実際は1度も注意したことがないようです。結局C先輩は私にもテキトーな指示を出し、その通りに業務を行った私がB上司から怒られるということが多いのですが、私はどうするべきですか? 2つ目は、D先輩についてです。 前述しましたが、私とD先輩の仕事は、A~Cの3人から振られた仕事の一端なのですが、私は常に3人から振られた仕事を5つ程抱えているのに対し、D先輩はB上司から振られた仕事を1つ抱えているだけです。何故かA上司とC先輩は、D先輩に仕事を振らず、何倍も忙しくしている私に更に振ってきます。前向きに考えれば、嬉しく思わなければならないことかもしれないですが、単純にとても疑問です。つい最近、B上司に、「D先輩は基本的にB上司の仕事しかしないんですか?」と聞いてみたのですが、「そんなことはないよ。」とは言いつつ、そんなことを言ってきた私にちょっとギョッとした様子でした。 更に、D先輩が毎日昼過ぎ(起きたら来る、みたいな感じ)に来て、急を要する仕事も何もないのに、遅刻した埋め合わせで毎日残業をしていながら、それを周りの誰もが黙認しているのですが、それを不満に思う私は間違っていますか?私はD先輩の何倍も仕事を抱えていながら、勤務時間内で全て何とかこなしています。その横で、3時間で終わるような業務を何日もかけて行っていたり、同じ冊子を2時間も眺めているD先輩を見ると、とても腹が立ってしまいます。気にしないことが1番なのでしょうか…。 チームの誰にも相談できる人がいません。はじめの1、2年は、悔しくてもある程度認められるまで我慢することも大切だとは思いますが、最近は仕事中も常にイライラしてしまっています。チームの皆とうまく仕事ができるようにするにはどうしたら良いですか?アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう