• ベストアンサー

上司居留守の電話対応のテクニック

今年入社したばかりの者です。 先日、ある電話(注:営業電話ではない。客のフィナンシャル関係を 見る会社に勤めていて、クライアントの取引銀行からの電話) が上司宛にかかってきたため、上司の伝えた所「つながないでくれ」 と頼まれました。そこで「今日は会社には来ておりません。」 「出張中です」等、いろいろな理由をつけて対応しているのですが、 向こうも仕事なので、ここ1週間ほど、毎日2,3回連絡してきます。 相手も自分もイラついているのですが、何か良い居留守の方法は ないものでしょうか? あと、このような種類の居留守って皆さんの職場でもよく使うもの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

しつこいdんわの対応まであなたが心配する必要はありません。そのような対応をしている限るこれからも電話はかかってきます。一度上司に電話に出てもらい対応してもらうべきです。

関連するQ&A

  • 上司の居留守について

    会社が借金・支払拒否しているらしく、いろんな取引先の会社から何度も何度も電話がきます。 その度に居留守を使うように言われ、嘘をつくのがしんどくなってきました。(相手の人は居留守だということはわかっていると思います。) たった今も居留守を使わされました(>_<) 先月から何度も電話をしてくる会社があって、その度に上司は「出かけてる」「出張に出てる」と理由をつけてきます。 相手は「電話をもらえるように伝えてください」とおっしゃるので上司に伝えます。 その都度「わかった」と上司が言うのでそのままにしておいたら、今朝怒りの電話がきました。 「おたくは伝えてくれているでしょうねぇ。電話もらえないとそれなりの行動に移りますので。電話をもらえない理由を貴方が聞いてこちらに電話をください」と言われました。 そのことを上司に伝えると「午後電話する」と言われたのでそのままにしてあります。 電話をしたかどうか上司に確認した方がいいでしょうか?とても言い出しにくくてまだ聞いていません。 再度「電話来ないけど」と電話が来たら何て答えればいいでしょうか? もう嘘をつくのはツライです。精神的にも・・・。 こんな会社辞めたほうがいいでしょうか? できれば在職中に転職先を決めたいのですが、ハローワークに行くには休まないと行けないのでなかなか行けません。 ハローワークのHPを見ても簡単な詳細しか載っていませんので。

  • 居留守使って何が悪いんですか?

    相手はアポ無しで好き勝手にやってくるんだから、応対するかどうかもこっちの勝手ですよね? 大体アポ無しでやってくる客なんて、大抵は宗教か営業かNHK。出ても自分には何の得もない事がほとんど。 アポ無し来客は基本居留守なんですが、居留守って使ったらダメなんですか?

  • 留守番電話について

    留守番電話についてお聞きします。 (1)取引先が留守番電話だった場合 会社名と担当者名を名乗ってメッセージを必ずいれる あるいは何も言わず電話を切る。 あなたはどちらですか? 友人に電話をかけたとき必ずメッセージを入れる あるいは何も言わず電話を切る。 あなたはどちらですか? (2)展示会などで名刺交換した会社に新規営業で電話をかける場合 相手先が留守電だったらメッセージを残しますか? あるいわ再度、かけなおしますか?

  • 仕事の電話で居留守を使おうとする同僚

    同僚(30歳)は、仕事の関係機関の担当者から上司に電話がかかってきた時、上司が面倒そうにしていると「いないって言いましょうか?」といつも言います(上司が「いないといってくれ」とは一言も言っていません)。 いないと言ったところで、相手は用件があるからかけてきているわけだし、またかけてくることになり二度手間。 それにかかって来た電話にでるこちらも二度手間。 そもそもみんなの前で堂々と「居留守」というウソをつきましょうか?と言っているわけですよね? 私としては社会人としてどうなの・・・?ととても違和感を覚えるのですが、他の会社でも上司に不都合そうな電話は居留守を使うものなのでしょうか? この同僚の行動をどう思われますか?

  • 誰からの電話?

    私の会社は小さい支所で4人しか社員がいません。 会社の電話はいつも私がとるのですが・・・。 ある上司(28歳)あてに毎日10回位、女性から電話がくるのです。 相手はいつも違う人で年齢層もばらばらです。 上司は遊び人風ですが、新婚で子どもも生まれたばかりです。 「至急かけなおしてください。」と言われるので、上司に伝えるのですが、 めったにかけなおさないし、居留守を使わされたりします。 居留守を使わされ、相手の人に「緊急の用事なんです!!」と怒られることも しょっちゅうです。 上司に聞いても教えてくれません。 一体誰だと思います? 電話恐怖症になりそうです。

  • 一人暮らし長い人って基本居留守なんですか?

    一人暮らし歴10年の彼がいます。 彼は宅配便以外の来客は一切出ません。 居留守バレバレだとしても、絶対に出ません。 何でそんなに出ないの?と聞いたら「出てよかったと思った事が一度もないから」と言われました。 大学で一人暮らしを始めてすぐNHKに勧誘されたり、新聞屋さんだの葬儀屋さんだの牛乳屋さんだのいらないものばかり、「向こうからやってくる客にロクなのはいない。相手するだけ時間の無駄。」と言ってます。 一人暮らし長い人ってこんなものなのでしょうか?

  • 上司の電話

    勤めて15年位。職場は当初、営業所長と事務員の私だけ。 前職の方からの引継ぎもなく、仕事のノーハウを教えてくれる先輩もいません。 所長は相当ワンマンです。ゆえに、何度も辞めたいと思いましたが毎日(心で)泣きながら頑張ってます。 質問の趣旨と外れそうなので、本題に入ります。所長が出張中、事件が起きました。 電話を受けていたところ、もう一回線の電話が鳴ってしまったのです。 それは所長専用回線なので誰からか判ってはいたものの、 お客様と話してる電話を切るわけにもいかず、そのまま応対を続けました。 2~3年前から営業所には他部門が入っておりますが、全員外出中。 唯一、留守番の事務の子も席を空けており、所長の電話を取ることが出来ません。 1度切れた後、20コール以上は鳴っており、お客様との電話が終わったので すぐに専用回線に出ましたが所長から「誰と話してたんだ!!!」と聞かれたので 私「(通常のお客様ではなく)個人の方からですが…」と返しました。 所長「そんなのはすぐに切れ」と言います。 何回も鳴らしてるんだから(絶対に出ろという意味が)判るだろ!と。 そこで質問です。どう電話を終わらせれば良いでしょうか。 「詳しいことを説明出来る人間がおりません」と申し上げたのですが お客様「じゃ(資料を)ここに送って」と言うので、連絡先を聞きながら 所長コールが鳴り響く中、青くなりながらメモを取ってた次第です。 相手には所長コールが聞こえてたと確信してます。 そんな中、気を悪くされると思い、もう一方の回線を優先することが出来ませんでした。 所長はとかく電話にうるさく、自分の電話は1コールで出ろと言う人です。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 営業マンは、お客さんの電話(携帯含む)が留守番電話だったらどこの誰かわ

    営業マンは、お客さんの電話(携帯含む)が留守番電話だったらどこの誰かわかるようなメッセージを残さないといけないという法令があるんですか?聞いたことないんですが・・最近、携帯TELの留守電に、資料請求をした会社からのメッセージがよく残されています。友人や仕事の急用かと思って急いで確認すると、なんだそんなことか、と、いう感じ。たまたま最近、営業のTELに出たんですが、大した用事じゃないならコールして相手がTELに出ないなら、TELに出られない環境なんだろうから、そのままTELを切ればいいのに、と、言ったら、その営業マン曰く、法令でどこの誰かわかるようなメッセージを留守番電話には残さないといけないんですよ、と、言ってました。そんな法令、聞いたことないなぁ・・と、思ったんですが、僕が知らないだけなのかな?と、不思議に思い、質問してみようと思いまして。どなたかご存知でしたら、ご教示をお願い致します。

  • 気になる上司の言動

     ある精密機器メーカーに営業職として転職し、2ヶ月の女性です。私の部署の直属の上司A氏は、私より20歳ぐらい年上ですが、私にいつも敬語を使います。しかし毎朝、挨拶をしても返事がありません。それが気になります。  また、先日地方にA氏と、私と同期入社のB氏(男性)、古くからいるC部長と4人で出張に行きました。出張2日目の日に社長が来て一緒に食事をしましたが、A氏は何か社長に怒られている様子でした。その後、社長は会社に帰り、私たちはホテルに帰りましたが途中でA氏は、「じゃあ○○さん(私)、ここで。」と言い、私以外の二人を連れて飲みに行ったようです。そのときは、「社長に怒られていたみたいだから、男同士で愚痴りたいことでもあるんだろう」と思いましたが、少しその態度が気になりました。また出張が終わってから、「○○さん、あなたは以前どんなお仕事されていたか知りませんが、ミスが多すぎますよ。このままミスが続くようならジ・エンドですよ」と注意されました。  確かに私は出張の際のホテルを手配したのですが、実際にホテルにつくと手配が出来ていなかったことと、また慣れていないため、取引先の電話番号を間違えて伝えたりということがありました。私が悪いのですが、何かしら、この上司に嫌われているんだろうか・・・会社として女性の営業職を採用したのも初めてだから、扱いに困っているんだろうか・・・と色々気になってしまいました。  私が気にしていることは、そんなに気にするものでもないでしょうか・・・。どこの会社にも、こういう上司はいると思いますが・・・「ジ・エンド」だとか言われたことがすごく気になります。また朝の挨拶なんかも、返してもらえないとすごく心配です。  同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいましたら、こういった上司との付き合い方など、ぜひご教示願います。

  • 電話の対応

    営業事務をしている者です。 電話の対応について教えてください。 営業担当者が、身内の不幸の為、休む場合ですが、 取引先からの問い合わせには、「○○は本日お休みを頂いております。」と伝えるのがいいのでしょうか。 ちなみに、お局っぽいおばさまは、「休みって言わないで、地方に出張にでているので本日連絡取れません。」と伝えた方がいいと言うのですが、どうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。