• 締切済み

仕事の電話で居留守を使おうとする同僚

同僚(30歳)は、仕事の関係機関の担当者から上司に電話がかかってきた時、上司が面倒そうにしていると「いないって言いましょうか?」といつも言います(上司が「いないといってくれ」とは一言も言っていません)。 いないと言ったところで、相手は用件があるからかけてきているわけだし、またかけてくることになり二度手間。 それにかかって来た電話にでるこちらも二度手間。 そもそもみんなの前で堂々と「居留守」というウソをつきましょうか?と言っているわけですよね? 私としては社会人としてどうなの・・・?ととても違和感を覚えるのですが、他の会社でも上司に不都合そうな電話は居留守を使うものなのでしょうか? この同僚の行動をどう思われますか?

noname#73662
noname#73662

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

私も、上に必要以上に媚びへつらう傾向はあるのかもしれませんが、社会人として否定的なことは感じません。 もしそういったことがまったく不要なら、上司がそういったことは不要だと指示すればよいだけです。そういった状況はすべては上司が生み出すことなので、そういった責任者が率いる部署(あるいは会社)と感じるだけです。 どういった世界でも、部下の先回り配慮は存在するものです。上司が明示的に否定しない限り、その状況を受け入れていると考えます。

noname#73662
質問者

お礼

確かに、露骨に面倒そうな顔をする上司にも問題ありそうです。 私が同僚に対して気にしすぎだったのかもしれません。 (あまり印象のよくない相手なので) めずらしいことではないとわかって勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>他の会社でも上司に不都合そうな電話は居留守を使うものなのでしょうか? ありました。 とある懸案事項に対して対策がとれない、 回答ができないときなどは、 とりあえずの時間稼ぎということで。 >この同僚の行動をどう思われますか? ケースバイケースです。 なんともいえません。

noname#73662
質問者

お礼

結構、そういうことをするものなんですね。 私は今の会社に10年以上勤めていて、他の会社勤めをしたことがないもので・・・。 取り立てて不思議な行動ってわけではないみたいですね^^ どうもありがとうございました!

回答No.1

その あなたの上司と電話を掛けて来た相手との関係が分からないので何とも言えないのですが その電話を掛けて来た相手があなたの上司にとって喜ばしくない相手であった場合、あなたの同僚は 「なかなか気の利くヤツだねぇ」という評価を得られるかとも思いますよ? 結論から言うと どっちにしろ電話を折り返す等の事態が発生し、結局電話で話をしないといけないのでしょうが その同僚の気遣いは上司の人は嬉しいのではないでしょうか? あまり好ましい状況でない事は わかりますが、気の進まない相手であれば電話に出たくないという気持ちも わからないではないです。 電話の相手がうっとうしい人なのか ただ単に上司が忙しそうにしているからなのか わかりませんが そういう状況なら大変気遣いの出来る人という事になるのではないでしょうか。

noname#73662
質問者

お礼

そうなんですよね。 気を利かせているつもりだとは思うんですが。。。 例えば勧誘の電話とか、迷惑電話ならわかるんです。 上司が忙しそうにしている場合とか。 (忙しい場合は「今取り込んでいる」と言えばいいのであって嘘をつく必要はないけど) ちなみに同僚が居留守を使う時、別に上司は忙しくともなんともありません。 相手との関係性が説明しづらいのですが、相手は公的機関の人です。 なので、取引相手とも違うし、仕事の用件での電話なのですから、「いない」と言ってやり過ごすことに意味があるのか不思議なんですよねぇ。。。どっちみち、またかかってくるでしょ?って。 この人、勧誘の電話も「今、担当がいないので」って切るんですよね。 私から見るとハッキリ断らない限りまたかかってくるじゃないの!って思うのですが。 そうかー。 気遣いの出来る人という見方もありますね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の居留守について

    会社が借金・支払拒否しているらしく、いろんな取引先の会社から何度も何度も電話がきます。 その度に居留守を使うように言われ、嘘をつくのがしんどくなってきました。(相手の人は居留守だということはわかっていると思います。) たった今も居留守を使わされました(>_<) 先月から何度も電話をしてくる会社があって、その度に上司は「出かけてる」「出張に出てる」と理由をつけてきます。 相手は「電話をもらえるように伝えてください」とおっしゃるので上司に伝えます。 その都度「わかった」と上司が言うのでそのままにしておいたら、今朝怒りの電話がきました。 「おたくは伝えてくれているでしょうねぇ。電話もらえないとそれなりの行動に移りますので。電話をもらえない理由を貴方が聞いてこちらに電話をください」と言われました。 そのことを上司に伝えると「午後電話する」と言われたのでそのままにしてあります。 電話をしたかどうか上司に確認した方がいいでしょうか?とても言い出しにくくてまだ聞いていません。 再度「電話来ないけど」と電話が来たら何て答えればいいでしょうか? もう嘘をつくのはツライです。精神的にも・・・。 こんな会社辞めたほうがいいでしょうか? できれば在職中に転職先を決めたいのですが、ハローワークに行くには休まないと行けないのでなかなか行けません。 ハローワークのHPを見ても簡単な詳細しか載っていませんので。

  • 選考前に電話をいただきましたが留守でして・・・

    こんにちは☆ 選考の前に、 「明日は選考です。気をつけてきてください。よろしくお願いします。」といった内容の電話をいただきました。 ところが、留守で出れなかったのです。つまり、留守電に入っていました。 こういう場合は、かけ直すべきでしょうか?? 用件があるわけではないので、かけなおしたところでどういえばいいのかわかりませんし・・・ どうするのがいいのだろう・・・と思いまして。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気の同僚に電話しますか?

    先日、高熱を出し(40度近く)会社を休みました。 会社の同僚から電話を頂きました。 それも、4・5件も・・・・・用件も、熱は何度?ご飯食べれる?と、同じ事を何度も聞かれました。 私としては、病気でふせっているので、電話で起こされたくないのですが・・・・ そこで質問です。 病気の時(特に風邪の時)、お見舞いの電話が欲しいですか? 後、同僚にお見舞いの電話をしますか? 今は電話をするのが常識(?)なんでしょうか?

  • 誰からの電話?

    私の会社は小さい支所で4人しか社員がいません。 会社の電話はいつも私がとるのですが・・・。 ある上司(28歳)あてに毎日10回位、女性から電話がくるのです。 相手はいつも違う人で年齢層もばらばらです。 上司は遊び人風ですが、新婚で子どもも生まれたばかりです。 「至急かけなおしてください。」と言われるので、上司に伝えるのですが、 めったにかけなおさないし、居留守を使わされたりします。 居留守を使わされ、相手の人に「緊急の用事なんです!!」と怒られることも しょっちゅうです。 上司に聞いても教えてくれません。 一体誰だと思います? 電話恐怖症になりそうです。

  • 留守番電話機の機能を教えてください。

    最近、電話に出たとたんに切れる電話や 長々の営業電話に閉口しています。 自動で留守・居留守を調べているのか、財産の所持状況を調べているかのような 不審な話題に発展する電話もあります。 そこで、「相手に名乗らせる機能の市販の家電話」がありましたら教えてください。 通常(現在の我が家の黒電話)の留守電話の機能の前に、一機能が欲しいのです。 『電話帳に登録していない電話相手を知りたい』のです。 機能の例: ☆受信後録音開始:「はい(もしもし)、どちら様ですか?」 ☆10秒~20秒(設定する)録音継続中に: 「只今電話に出ることができません。ご用件を録音…。ファックスを…。」 よい電話機が発売されていましたら教えてください。

  • 間違い電話の留守番電話

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが質問します。みなさんは留守番電話に「間違い電話」が録音されていたらどうしますか。今日私の携帯電話に間違い電話のメッセージが入っていました。内容は女性の声で男性に向けたもので「○○○くん、(彼氏の名前だと思います)○○○(自分の名前だと思います)ですが・・・・・・(用件が入っていた)電話してね~。」でした。番号も残っています。これまでにも何度か間違い電話の留守番電話が入っていたことがありましたが特に何もしませんでしたが今回のは気になります。みなさんはこのような場合どうしますか。意見を聞かせてください。また同じようなエピソードがある方、どのような対処をしたのか教えてください。

  • 留守電に・・・。

    こんにちは。10:00前に電話が掛かってきました。 いたずら電話かと思って受話器を取りませんでした。 ちょうど留守電が作動したので、用件を聞こうと待っていたんですが何も言いませんでした。 ナンバーディスプレー対応なので、相手の電話番号が表示されていました。 インターネットで探しましたが企業物ばかりで個人のは載せておりません。 わけの分からない電話も頻繁に掛かってきます。 どなたか個人向けの電話帳が乗せてあるサイト(無料)を教えて下さい。 プライバシーに関することは充分に承知しております。

  • せめて名乗ってもらえる留守電メッセージなんてありますかね?

    こんにちわ。 留守電で、「ただいま留守にしています」なんていう メッセージ、吹き込むじゃないですか。 どういうわけか、よっぽど急ぎの用でもない限り 用件を入れる人がいません。 ほとんど条件反射で切ってるようなんですけど、 名前だけでもいい、せめて電話番号まで・・・ なんか喋ってもらうためのメッセージって、なんかないでしょうか? あんまりふざけたのは困るけど、たいてい電話切られているのが空しいんでなんとかしたい・・・。 なんかいいせりふないでしょうか?

  • 電話って必要??

    題名のとおり、彼女との電話に対しての問題なんですが、どうも自分の電話嫌いが原因してて、うまくいきません。 簡潔に用件だけで済ますような電話ならいいんだけど、電話に出ると確実に長電話になることも多いですよね。 だからといって、居留守使うのも嫌だし。 全ての女性がそうではないですが、女性はある程度、おしゃべり好きで電話好きってことも理解してます。 でも、もっと単刀直入に用件だけ話してくれたらなって思ったり。 今までの彼女は比較的、電話の回数が少なくて(気を使ってくれてたのかもしれませんが) こうした悩みはなかったのですが。 なんでもいいです、感想、ご意見をお待ちしています。

  • 同僚を怒らせてしまいました

    私は30代妊娠14週目の妊婦で、出産後2月ほどで職場復帰を考えています。 この度、職場の同僚女性を怒らせてしまったことで悩んでおり質問させてもらいます。 やや高齢出産の初産であること、夫も同じ職場であることから、安定期に入ってから上司に妊娠の報告をするつもりでおりました。 しかし初期につわりが酷かったため、1月半で体重が5kg程落ちてしまい、職場でよく話す同僚は私の異変に気付き、妊娠を強く疑われました。その同僚は仕事も大変良く出来て、かつ誰とも仲良く付き合おうとする方で悪い方ではないのですが、すごくお喋りで、プライベートの秘密ごとを守っていただける方か不安でしたので、妊娠であることを否定し、胃の調子が悪いので心配しないでとだけ伝えました。そのような会話がここ一月ほど何度もありました。 この度安定期に入ったことでまずは私を採用してくれた直属の上司に報告をして、数日空けた後に同僚にも謝罪とともに報告を致しました。 そのためこの同僚が"貴方に騙された"と憤慨しております。 同僚としては ・とても心配してたのに本当のことを言ってくれなかった (同僚は食べ物を作ってくれたことがありました。その時とても忙しかったそうで、それでも私の為に作ってくれたそうです) ・何度も妊娠かと聞いたのに、それを否定して嘘をついた ・心配していた自分より先に上司に報告した という点が許せないそうです。 私としましては ・嘘をついて大変に申し訳なかったこと ・否定しなければならなかった時はとてもつらく馬鹿にしていたわけではないこと ・安定期に入るまでは社内に広めたくなかったこと を伝えました。しかし彼女の怒りは静まりそうにもありません・・・。 同僚は私より5歳年上で独身で日本人ではありません。 また夫はその同僚を好きではないので、上司より先に彼女に報告することはありえないと申しておりました。 このようなことになり戸惑っています。 そこで質問ですが、やはり私が悪かったのでしょうか? どのように対応しておけば自分の決断を尊重しながらも怒らせずに済んだのでしょうか? 乱文であることをお許しください。 どうぞよろしくお願いたします。