営業マンがお客様の留守番電話を確認する際の対応について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 営業マンがお客様の留守番電話を確認する際、留守番電話に残すメッセージについての法令があるかについて質問です。最近、携帯電話の留守番電話には資料請求をした会社からのメッセージがよく残されていて、不要な確認作業が発生しています。営業マンは留守番電話にどのようなメッセージを残すべきなのでしょうか。
  • 営業マンがお客様の留守番電話を確認する際には、どのような対応をすれば良いのでしょうか。最近、携帯電話の留守番電話には資料請求をした会社からのメッセージがよく残されており、それに対して不要な確認作業が発生しています。営業マンが留守番電話に適切なメッセージを残さなければならないという法令は存在するのでしょうか。
  • 営業マンがお客様の留守番電話を確認する際には、留守番電話にどのようなメッセージを残すべきでしょうか。最近、携帯電話の留守番電話には資料請求をした会社からのメッセージがよく残されていて、それが不要な確認作業を引き起こしています。営業マンが適切な対応をするためには、どのような法令を知っておくべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業マンは、お客さんの電話(携帯含む)が留守番電話だったらどこの誰かわ

営業マンは、お客さんの電話(携帯含む)が留守番電話だったらどこの誰かわかるようなメッセージを残さないといけないという法令があるんですか?聞いたことないんですが・・最近、携帯TELの留守電に、資料請求をした会社からのメッセージがよく残されています。友人や仕事の急用かと思って急いで確認すると、なんだそんなことか、と、いう感じ。たまたま最近、営業のTELに出たんですが、大した用事じゃないならコールして相手がTELに出ないなら、TELに出られない環境なんだろうから、そのままTELを切ればいいのに、と、言ったら、その営業マン曰く、法令でどこの誰かわかるようなメッセージを留守番電話には残さないといけないんですよ、と、言ってました。そんな法令、聞いたことないなぁ・・と、思ったんですが、僕が知らないだけなのかな?と、不思議に思い、質問してみようと思いまして。どなたかご存知でしたら、ご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

営業経験の長い初老のオジサンです。 >法令でどこの誰かわかるようなメッセージを留守番電話には残さないといけないんですよ、と、言ってました。そんな法令、聞いたことないなぁ・・ そんな法律や条例、政令はどこにもありませんよ。電話を掛けた者がコールバックを受けたいために連絡先のメッセージを残すだけのこと。それは単なるビジネス手法であり、法で義務付けられたものなどではありません。「法令・・・」は口からデマカセ、です。

hide0307
質問者

お礼

そうですよねぇ!おかしーなぁ、と、思ったんですよ。ありがとうございました!m(_ _)m