独身女、既婚者の子供を妊娠!堕ろすべきか産むべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 独身女性が既婚者の子供を妊娠してしまい、今後の行動に迷っています。
  • 彼氏にはまだ伝えておらず、一人で育てることになるかもしれません。
  • 子供ができたからといって別れることはなく、彼氏は命を大切にするよう話していますが、私自身は不安要素が多く、産むべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身女ですが 既婚者の子供を妊娠してしまいました。

独身女ですが 既婚者の子供を妊娠してしまいました。 人生初の出来事で今後どうするかを迷っています。 堕ろすべきか 産んでしまうべきか。。。 現在1ヶ月で発覚したばかりなので、彼氏にはまだ伝えていないです。 この日…という思い当たる日はお互いにあって、もしできてしまったら…ということを話したことがあります。その時の相手の反応から、 彼氏は子供ができたからといっても、別れるとか養育費出すとか、そういうことは無いと思います。 認知もしてくれるかどうか怪しいのに、「できたらおろすな命は大切に」的な事を言っています。 なので独りで育てる前提です。 私も、もしできたら産みたいと思っていました。 が、 実際のこととなるとビビっている自分がいます。 ・ひとりで育児と家事と働いて、まともに育てていけるか不安 ・父親不詳の私生児という冷たい目で親親戚や周囲からは見られるだろうことは否めないが、それをはねのける強さと明るさを持って常に子供に接していける自信が無い(私は兎も角子供に引け目は感じさせたくないですし)。 ・それなりに貯金はあるので、1-2歳くらいまでは働かなくても食べていけますが、その後ブランクを持って仕事に復帰できるという保証は無い。(転職も含めて) ・考えが甘かったという気持ちも強く、先のことを考えると不安要素しかない でもそれと同時に産みたいという気持ちもあって、 ・できたとなると子供が愛おしい気持ちになりますし、「殺す」ということに抵抗がとてもあります。 ・もともと結婚願望は希薄だったのですが子供願望は結構ありました。 ・今までいろんな人と付き合いましたが、過去に「この人の子供なら欲しい」と思った事がある人というのは、後にも先にもこの人だけでした。 ・年齢が30ということもあり、これでおろして子宮を傷つけたりしたら、、、とか産む機会ももう無いかも知れない。と思うと、、、 ・これから独りで死ぬまで生きていくのか…考えた時それはとても切なく、親子とはいえ一緒に生活していくパートナーができるというのには惹かれます。 ・そして私の母親は多分なんだかんだいっても子育てを手伝ってくれる気もします。 ・色々ぐちゃくちゃ考えると暗い方向に行きがちですが、その場その場で対応してやっていけば意外と何とかなるんじゃないかという楽天的でもいい気もします。  ちょっとあまりに大きい出来事だったので、客観的に自分が見えないでいますので、アドバイスやご意見いただけるとありがたいです。どうしたらいいでしょう・・・  そりゃ夫婦の間で子供を育てるに越したことはないですが、無いものを願っても仕方ありませんし、そうじゃなくても立派にいい子を育てている方はたくさんいらっしゃいますし・・・。 只 なんとなく「私生児」というのと「シングルマザー(離婚)」というのは、同じ片親でも子供にとって全然違うように感じます。 一度は祝福されて生まれてきたというのと、最初から日陰者というのでは違うかな、というのは偏見でしょうか。 お知り合いやご自身などのお話で体験談などもあれば教えてくだされば嬉しいです。 長くなりましたが・・・

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

■予定外の妊娠をしてしまった女性の為の情報サイト http://children.nemachinotsuki.com/ 選択肢は「中絶/シングルマザー」だけではありません。 育てられないなら、特別養子縁組という方法もあります。 非嫡出子(婚外子)は法律上明確に差別されています。 偏見ではなく、法が、婚外出産に対しペナルティを課しているのです。 ですので当然社会でも差別されます。 その点については憲法違反ではないかとの裁判があったばかりです。 多くの新聞で一面報道されたので、多分目にしているかと思うのですが… また、子育ては両親揃っていても大変です。 例えば、ある程度の年齢になるまで、まとまって3時間以上の睡眠がとれない、とかザラだったり。 児童虐待の多くは過労と貧困を原因としています。 正直、お考えが甘いなあとは思いますが、それはさておき、 ご自身の寂しさの穴埋めに子供を生むという決定はしないでください。 貴方の赤ちゃんの人生は赤ちゃん本人のものです。 貴方は赤ちゃんの命を絶つ権利を有している。 でも、赤ちゃんの未来を自分の自由にする権利は有していません。 赤ちゃんは貴方のために生まれるのではありません。 赤ちゃんの人生の所有権は、赤ちゃんだけのものです。 それだけはどうかお忘れなく。

miyankam
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 特別養子縁組というのは新しい情報でした。 殺さないで中絶でない方法もあるんですね。。。 masatoさんのおっしゃることはすっと入ってきて納得・同感できました。 >児童虐待の多くは過労と貧困を原因としています。 など確かにそうだろうなと思います。 最初から虐待するつもりで産む人はきっと皆無なのだろうと思うと、自分がそうはならないと言い切れる確固たる自信がないという時点で産まない方がいいのかも、という気になりました。。。

その他の回答 (9)

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.10

ご自分に都合の悪い回答はスルーなんですね。 本当に30歳なんですか? わたしあなたより年下ですがこんなのんきに子育てのことかんがえたことないです… おろせとも産めとも言いません。 どうぞご自分でまいた種はご自分でどうにかしてください。 被害者は子供だってこと忘れないでね。

回答No.9

ご自分でも分かっているみたいですが、本当に考えが甘いです。。がっかりするぐらいです。申し訳ないですが。。。 どうして、どうして、そんなに想像力がないのですか?それも30歳。。。本当にがっかりです。 赤ちゃんと言うのがどれだけ大変な存在か!!?半端じゃないですよ!本当に大変なんですよ´へ`。 大人しくて育てやすい子が生まれるかもしれない。これはこれで脳に障害があるのではないか?と3歳、4歳になるまで心配で気が狂いそうです。 活発で、良く泣いて、育てづらい子が生まれるかもしれない。毎日気が狂いそうです。 赤ちゃんはただただ可愛い存在ではまったくありません。自分がトイレに行く時間もない。全てが子供優先。時間も心も、頭の中も、子供のことでいっぱいです。 子供を一人大学まで育てるには7千万~1億円掛かるとも言われています。 もちろん1歳になるまではまともに働けないでしょうから、今ある貯金もどんどん減って行きます。 そして、働きに出ても保育園のお迎えや病気になれば休まなくちゃいけない、、働き口はかなり狭まります。認可の保育園ならばシングルマザーで保育料は掛からないと思いますが、無認可ならば相当なお金が掛かります。 一人で育てるなら死に物狂いで、子供のためだけに働かなくてはいけないでしょうね。 親が子供の為に一生懸命になっても、片親の家庭は、中学生くらいになると反抗期と同時に非行に走ることが多いです。絶えられますか? 私の友達は片親で育った子が多いですが、中学高校時代は皆さん荒れていました。友達想いでまっすぐな良い子が多いですが、親に対しては冷たかったです。 中年になった今では(ちなみに36歳です)落ち着きそれなりに親を大切にする子も居ますが。 生まれてきた子が自分の戸籍を見たらどう感じるでしょうか。。。父親の欄・・・・・ そのとき相当幸せじゃなければ「生まれてこなければ良かった」と思うのではないですか? 教育テレビを見るようにしてください。 色々な苦しみを持ったお子さんや、障害を持った方々の話しが聞けます。色々考えさせられます。 みんな幸せになって欲しいと思うと同時に、自分の子供をしっかり育てなきゃとも考えさせられます。 ニュースを見てください。育児に疲れた母親の起こす事件を、大阪のあの事件だけではありません。 赤ちゃんを、子供を簡単に考えないでください。一人の人間です。自分の考え、意思をしっかり持った人間です。あなたの所有物ではありません。 私は生んで欲しくないし、降ろして欲しくもないです。どうして、、、そんなに簡単な気持ちで軽率な行為をするのか?でも、授かってしまったのだから仕方ありません。たくさん悩み、想像し、考えてください。 新しい命と言うのは、必ず意味を持ってやってきます。良く考えてあげてください。 あなたがどちらを選択しても、必ず前向きに考えてあげてください。 生むだけ生んで、育ててみたら自分が思っていたのとは全然違ってて、、、「生まなきゃ良かった。。」なんて思わないようにしてください。絶対に新しい命のことを否定しないでくださいね。 夫婦揃って育てていても、「もう無理。」って時はいつでもあります。それが2倍3倍、、、100倍あると思ってくださいね。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.8

私の友人も不倫の末、妊娠し出産しました。 子供は今3歳です。 保育園の友達にお父さんは?と聞かれたりしているそうです。 そして、○○のお父さんはどこ?と聞いてくるそうです。 私は、死んだことにするのが一番じゃないか?と思いますが、不倫の子ということは、多分周りは分かっていると思います。 いずれ、分かることです。 実は私も妊娠先日発覚し、結婚してますが、望んでいなかったので毎日苦しいです。私以外はみんな喜んでますが。 でも友人は、不倫の子を、一度だって堕ろしたいと考えたことはありませんでした。 今、友人はめちゃくちゃ苦労していますし、子供に対しての扱いが悪いなと感じることもありますが、頑張ってるな、えらいなとも思います。 ちなみに不倫相手には認知させています。 父親が誰か分からない戸籍、子供の将来は歪んでしまうかも知れませんね… 長々とすみません。

miyankam
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 実際のお話をお伺いできて嬉しいです。 子供にそう言わせてしまうのは切ないですね。 そのご友人はとても強い方ですね。 本当に尊敬します。 ucopunさんも大変ですね。。。 お互いに(というと失礼かもしれませんが)いい方向に向かえるといいですね。

回答No.7

子供ができた→生みたいと考えるのは女性なら生理的な心理です。 ただ、不倫であるのに不注意で子供を宿した質問者様にももちろん落ち度はありますが、よく考えてください。 質問者様は家庭内で性欲を処理できず、自分にブレーキもかけれない、そして結婚してるのに他の女と遊びたいバカ男の子供を本当に産みたいでしょうか? 質問者様はこれから先、ちゃんと愛して大事にしてくれる男性と出会い、いまの数百倍の幸せを手に入れる可能性もあるのですよ。 簡単にシングルマザーを選択する方が増えていますが、みなさん人前では言いませんがかなり大変ですし、本来の人生は確実に歩めなくなります。 相手が他人からみるとまともではないですから、とりあえずご自分の人生を優先して考えましょう。 中絶反対論者もいますが、今回は質問者様に判断する権利がありますし、幸い日本では狂った宗教のある国と違って認められています。

回答No.5

正直、甘すぎますね。 そもそも「自分の老後のためにパートナーが居ると・・・」と言ってますが、 あなたが30なら子どもが成人したときには50歳。子供は成人したら嫌でも手元から離れます。 いや、離さなければならないんです。 母親についても、あなたのお年からするともう60歳くらいでしょう? 新生児の世話ならまだしも、動きざかりの幼児の相手なんてせいぜい半日がいいところです。 最初っから老後のために子供をアテにし、育児のために母親をアテにするところが甘すぎます。 自分のわがままで産むんでしょ?母親を頼らず自分で頑張ろうって気概がない時点で子育てなんて無理ですね。 まだ、父親と母親がいる環境なら「その場その場で対応していけばなんとかなるか」は通用するでしょう。 世間一般で言えば「普通」の環境ですから。 でも、あなたの場合は「普通」の環境ではないでしょう? 楽観的に考える筋合いないですよ。 私も出産して、そういう「私生児」な子と母親を見てきましたが、子供には罪はないので子供はいいですけど、 母親はやっぱり「それなりな人」と見ますね。普通のママ友づき合いもまずできないと思っていいでしょう。

noname#119490
noname#119490
回答No.4

難しいですね。 相手が既婚者だとか関係なく妊娠って衝撃ですものね。私も初めて妊娠した時… 育てられるのか…祝福してくれないだろうな…とか考えました。でも私が思ったのは私だけは祝福する。私だけは何があってもこの子を守るって思いました。 一つの命の事なのでしっかり考えて下さい。 とは言っても産まれるとお金がかかるのも悩みもたくさんあります。 私が産んだ方がいい 産まない方がいいとは言えませんが… たくさん悩んでアナタやアナタのお腹の中の赤ちゃんの事真剣に考えて結論を出して下さいね。

回答No.3

まず最初に気分悪くしたらごめんなさい。 育児を甘くみたらダメです。 貯金があるから大丈夫。 なんて言ってても分娩費用、子供の洋服・入院費・その他いろいろ……。 準備だけでもかなりお金がかかります。 周りに子供用意品をくれる方が居ればそれなりに安くはすみますが…。 もちろん分娩費用などは主さんが払うんですよね? もし産まれてくる子が障害者だったら? それこそ、かなり疲れやストレスが溜まると思いますよ。 いくら母親が手助けしてくれるとは言え…。 ましてや既婚者の子。 もし相手の奥さんにバレたらどうするんですか…? 子供が大きくなった時どんな説明をするんですか? 降ろせなんて言いません。 子供に罪はありません。 自分達が娯楽の為にした行為で出来てしまった罪無い子を亡くすのは辞めてください。 産むなら産むで相手の方にきちんと責任を取ってもらったらどうですか?

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.2

それは本当に『彼氏』ですか? 私は何も言えませんが、ただ生まれてくるお子様の事を考えて頂きたいのです。 『僕(私)のお父さんはどこにいるの?』 そう聞かれたら、どうするのでしょうか。 また、その質問をするまでにお子様に思い知らせてしまう孤独感は…。 そう言えば、婚約者のいる医師が、いわゆる『遊び相手』に不同意堕胎を行った事件もありましたね…。 あのような男性がいることが理解できない。 苦しむのは、いつだって女ですね。 そんな、無責任な男。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

まずは「誤懐妊おめでとうございます。」 いまどきどうしたら子供が出来るかご存知ですネ 子供を作ったときの気軽さで、シングルマザーで子供を育てるのはまず無理でしょう。 でも今は生活保護もありますからグアンバッテください。

関連するQ&A

  • 既婚・独身、子供の有無で対立するのが悲しいです

    こんばんは。 24歳の女ですが、彼氏のいるいないや既婚・独身、子どものいるいないで、こうも対立する周囲を見ていると冷めてしまいます。 みんないろいろ辛いことも楽しいこともあったはずで、誰の人生に特段問題があるとかいうことはないと思うんですが… なんでみんな人を批判したがるんでしょう。 わたしは彼氏もしばらくいないですが、毎日仕事が楽しいです。 会社の人たちも、お腹でなにを考えてるかは知りませんが、基本的に好きです。 こんなことをいうと「将来寂しいよ、結婚できないよ」と言われますが、そのことがつらいです。 わたしも彼氏がいて幸せそうな友達にはあこがれますし、子どもも欲しいなと思いますが、 人からそんな風に言われると、なんでそんなことが分かるんだろう?と不思議に思うし傷つきます。 何が幸せかを他人が決めようとしてくるのは、普通なことなんですか? これから先生きていくなかで、こういうことにずっと耐えないといけないのでしょうか?

  • 既婚と独身 曖昧な関係

    今まで質問してきて、沢山の方にアドバイスや回答をいただいて いろんな意見を考えてみるけど やっぱり、気持ちにストップがかからず 会い続けている私。 家族の悩みから逃げるように 非日常を彼とお出かけしながら楽しく過ごしてきて8ヶ月たってしまいました。。 その間、好きな気持ちもだんだん増えて 仲良くなっていって。 家族との関係がそれによって私も頑張って向き合ってこれた。 でもまだ何も変えられず。 週末のデートは、いつも手を繋いで過ごせるようになった。 お互い、どちらからでも。 こないだ二人で飲んで、近くを散歩していたら不意に一瞬キスされた。 すごくびっくりして、抱きついてしまった。まさかの出来事で。。 それについては、お互いふれずに、1週間たちました。 普通に昨日も会って、ごはんした。 たいして飲んでないけど、どんな気持ちでしたのか気になるし。。 まだこれからも会うけど、やっぱりふれ合うのはだめだな、って思った。 気持ちが動きすぎるなって。 普通の彼氏彼女みたいに、思ったままの気持ちを伝えれることができなくて、好きなことに不安になるけど、しょうがないのは分かってる。 彼への気持ちから解放できるようにコントロールできるようになりたい! こういう経験ある人の、逃げ道や気持ちを落ち着かせる方法とか、どうしているのか教えてほしいです。

  • 40歳 独身 妊娠 産んではいけないと思う

    不倫相手の子供を妊娠しました。 彼とは付き合って2年になります。 同棲状態になって約1ヶ月の頃、疲れているのに頻繁にセックスを求められ、嫌々応じていた頃にできた赤ちゃんだと思います。 その頃は、同棲によって彼に対するストレスも増えており、別れたいという気持ちも芽生えていた頃でした。 妊娠がわかったときには嬉しいという気持ちはなく、ただただショックだったと思います。 そして彼に妊娠したことを伝えた時の第一声は、「おろすしかないだろ」でした。 彼はまだ小さい子供が3人おり、離婚はありえないと。 その後彼と話している中で、最終的に、私の判断に任せてくれる事にはなりましたし、産むなら認知もしてくれるとは言ってます。 でも、せっかく授かった命、ですが、前向きに「産んで育てよう!」という決意が持てないのも確かです。 考えるのはネガティブなことばかり。 ・嫌々応じたセックスでできた赤ちゃんだという思い(好きな人の赤ちゃんだから産みたい、と綺麗事言えるほどいい関係ではない状態の時にできた) ・彼に「おろすしかないだろ」と言われたこと(産まれてくることを望まれていない) ・親には心配やショックを与えたくない ・父が末期がん闘病中で余命わずか ・母は70代で心配や負担をかけたくない ・自分が昔から病院にかかりがちで、経過観察箇所が複数あったり、原因不明の病におかされていることもあり、自分の健康状態が不安(自分に何かあったら子供がかわいそうだし母親にも大変な迷惑がかかる) ・片親にしては可哀想だと思う ・自分自身も、子供の父親が自分のそばに居ないことを辛く思うと思う だから、中絶のことばかり調べてしまっているし、深層心理では中絶と決めているんだろうと自分でも思うのですが、やはり年齢的なことがネックで、最後の妊娠かもしれないと思うと、最終決断ができません。 自分の赤ちゃんに会ってみたい気もします。 でもその程度の好奇心のような気持ちで産むべきでもないと思います。 昔から、何事にも少しでも不安があると立ち向かえないタイプです。 産めばなんとかなる、みたいなやっつけみたいな気持ちで産むことはできません。 でも、自分が上記した様々な本音を考えると、産むべきではないんだろうと思うのです。 だから産まないという決断をしようとしていますが、まだ少しの迷いがあり、ご意見をいただけたらなと思い投稿させていただきました。

  • このまま一生独身で子供も産めない人生なのかな

    って不安で辛いです。 気持ちだけめちゃくちゃ焦って辛いです。 出産のタイムリミットに追われて、毎日そのことで頭がいっぱいで何をしても満たされません。 いい歳して、結婚もしないで子供も作らないで、わたしって何やってんだろ・・・って虚しい気持ちでいっぱいです。 子供いたら大変だよ、自分の時間なくなるよ、独身の方が自由で良いよ〜、と励まして(?)もらっても、その大変さを味わいたいというか・・・ いまの自分は、学生時代に自分だけ彼氏が出来なくて悩んでた時に、恋愛に悩んでる人たちに対して「彼氏がいるだけ良いじゃん、恋愛で悩めるだけ幸せじゃん」と思っていた頃によく似ているとおもいます。 こんなに不安なのに彼氏にも打ち明けられなくて。結婚したいのかもよくわからないし。。 焦る気持ちが苦しいです。 どうすればこの焦り無くなりますか? 結婚や子供の諦めがつきますか?

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • はじまして。私は現在20の女です。

    はじまして。私は現在20の女です。 私はこれまで彼氏があまりできたことがなく、 できたとしても1ヶ月くらいで別れていました。 もともと独りがスキな性格のため、独りいる方がラク! と思ってしまうんです。 私は結婚願望や子供がほしいという願望もなく、 一生独身でも全然いいと思っているような人間です。 そんな私にも現在付き合って3ヶ月くらいの彼氏がいます。 彼はもともと友達だった人で、 面白くてやさしくて一緒にいて楽しい人だったんです。 いつの間にか2人で遊ぶようになり 彼に告白をされました。 私は今までの恋愛経験が少ないこともあり 友達から付き合う方がうまくいくのでは? (今までの彼は最初から異性としてみてきた) また、一緒にいて楽しいし自然でいれるから という理由でOKしました。 ただ、やはり友達のときだった方が一緒にいて 楽しいし自然体でいられるんです。 付き合ってから彼を異性としてみるとびっくりするくらい 緊張してしまい前みたいに顔もあまり直視できません。 慣れるかなと思っていましたが、未だに慣れません>< (恋人らしいことも一応すんでます) デートの約束をしても嬉しいっていうより 習慣化って感じで感情が"無"なんです。 付き合う前は普通に遊ぶ日を楽しみにしていました。 また独りでいるほうがラクなことなども考えると 彼のことをどう思っているのか分からなくなってきました。 ただ、異性の中で一番一緒にいて楽しいのは確かです。 (男友達が少ないというのもありますが) 文章がまとまっておらず申し訳ないのですが つまりまとめると、下記のような状況です。 ・彼が異性の中では一緒にいて楽しい ・付き合って3ヶ月・・・ずっと緊張してしまう  (友達だったときのほうが楽しい) ・独りの方が楽 私は付き合うということに関して 自然体でいられることを重要視したいのですが これから期間を重ねていくにつれて 私は彼に自然体でいられるようになるのでしょうか? 最近友達に戻ったほうがいいのではないとかいう 考えが頭の中でぐるぐる回ってます・・・ 同じような経験された方、またどなたでも アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠したけど、別れた彼氏との子供です。

    先日妊娠が発覚しました。 彼氏とはちょうど一週間前ぐらいに別れており、 私もかなり冷めたなぁ、という気持ちでいたところに 生理が遅れていたので、元カレと病院に行き妊娠がわかりました。 彼氏は堕ろしたいなら反対する権利はないけど、産むなら結婚しよう、と言っています。 子供ができたからと言って、別れた彼氏と結婚するのもおかしな話だと思うし、妊娠のせいかイライラして、元カレの顔も見たくなく、電話もメールも拒否しています。今だけかもしれませんが、結婚しても うまく行くと思えないのです。妊娠だけでも不安なのに彼氏のことで二倍イライラしそうなのが一番嫌です。 相手は結婚しようと言っているのに、自分の感情だけで結婚したくないというのはだめなんでしょうか。 私は子供が好きなほうではないのですが、自分の妹(10歳離れています)へはすごい溺愛っぷりで、自分の子供なら、もっとかわいいのかな?とも思っています。 なので、絶対産みたい!というわけでもないのですが、中絶する理由もないので漠然と産むのかな、 と思っています。 子供の為ならば、好きではなくなった人と結婚して 環境を整えた方がいいのでしょうか? もしくは、この感情は一時的なもので、安定期に入れば気持ちに余裕が出来たり、考え直したりできるのでしょうか?

  • 子供が万引きを…

    昨日、子供とコンビニに行ったとき。子供(四歳児)がガムを万引きしてしまいました。近くに居た人に「ぼく、だめよ!」と注意され気づきました。ポケットを触るとガムが入っていて直ぐに店員さんに謝り、その場は許してもらいました。しかし、私の子供に対する言いようのない気持ちが抑えきれず手をあげてしまいました。子供に「どうして、お父さんは怒っているのか解るか?」と聞くと、「解らん…」の返事でした。今まで色々な子供との話の中で「人のもの・お店のものを黙って取ったらアカンよ」と言ってきていましたが、理解させれていなかった様でした。家に帰ってから何度も「どうして物を取るのがいけない事か」ゆっくり話をしたつもりですが、未だに理解しているのかと思うと不安です。感情的にただ怒鳴りつけるだけではいけないと思っているのですが… 昨日の事は私たち夫婦にとってものすごく衝撃的な出来事でなかなか気持ちの整理ができないのです。どうか皆さんのご意見を聞かせてもらえたらさいわいです。

  • 彼女が妊娠したのですが彼女が・・・

    付き合って4ヶ月の彼女が先日妊娠を告白してくれました。 嬉しいのですが、彼女は深く悩みこんでしまってなんて言ったら、どうしたら彼女の不安が軽くなる分かりません 妊娠が確実になった後、先の不安や僕とこの先うまくやっていけるかなど考え込んだようで、僕のことが好きか分からないと言われてしまいました。 彼女とは付き合ってからは4ヶ月ですが、親友的な存在として4年は一緒に居ます。あることがきっかけで久々に再会したときに親密な関係になり付き合い始めました。当時は勢いだったんではないか等お互い考えていましたがちゃんと好きなんだって分かり付き合っています。 彼女は責任感が強いんですが、逆に深く悩んでしまう時があります。 妊娠が発覚した時、どう話しかけたらいいか分からず、 嫌いになった?まだ好き? とか言ってしまい、それから暫く連絡が取れなくなりました。 連絡が来た時には 浮気しようかと思ったんだ。だけど暇がなかった。 と言われ、辛くなりました。 俺がついてるからと言っても表情は変わりませんでした 言葉不器用なんで俺も説得力のあることいえなかったのは確かです。 やはり 「・・・との子供が出来て俺は嬉しいんだ」 という俺の意見を伝えたほうが落ち着くのでしょうか 産んで下さいとはいったんですが、なにせかなりの不安を独りで抱えているようなので気持ちが伝わるどころか逆に不安にさせてしまいました。 彼女の不安を怒らせずにそっと軽くしてあげるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 結婚するか、これから先別れず付き合うか、等の話題は今しないほうがいいのでしょうか。

  • もうすぐ31歳の独身女です

    最近すごく仲の良い友人から結婚報告をうけました それでいまの自分の環境について考えさせられました 嬉しい反面、さみいしいとうらやましいといろいろ気持ちが入り混じりました 大体が瞬間的なもので次の日はまた普通の生活にもどり、 私もいい人がいればなーと漠然としています 私にもいいひとがいなかったわけではないのです すごくすきなひとがいました、お付き合いもしましたが 友人関係のほうがいいのでは? と向こうから言われ、友人にもどりました 彼とはいまでも毎日連絡しています 出会ってから1年3ヶ月たちますが 毎日連絡しています 大体ラインを1日に1~7往復くらいです 彼は私より10歳上でバツイチ子供いません 数年前に離婚していますが それが壮絶なものだったのでトラウマみたいです 結婚に対してのハードルがかなり高い 女性に対しての好みがかなり高い 結婚するなら私みたいなひとがいいんだろうけど。 といっていました。 でも彼なりに感情を整理して、 結婚願望がないなか私ぐらいの年齢の女性をしばっておくのはもうしわけない 妹みたいに大事におもっているから、 幸せになってもらいたい といっていました また、女として見れないと言われました ムカつきましてそれじゃいいよ!!って逆ギレしました笑 一方私ははじめはショックでしたが、 たしかにってとこもあって。。。。 今ではお付き合いしていた時よりわがままにかれに言いたいこと言ってます たしかに今の関係がベストなのかなって思ってます なんでも話せる同性の友人です おねえちゃんみたいな感じです 友人にいわせれば、 その彼がいるかぎり次の恋愛へすすえないのでは? あしかせだよ。 と言います しかし一方の友人は その彼とであってからの私はすごくかわったといいます ダイエット10キロ以上してぽっちゃりからだっしゅつ、 化粧も表情も服装もかわり、良い感じになった だからその彼がいつつ、 違う人をみていったらどう?女なんてほかにいいひといればそっちへいくし。 どうおもわれますか? ご意見お願いします

専門家に質問してみよう