• 締切済み

彼女が妊娠したのですが彼女が・・・

付き合って4ヶ月の彼女が先日妊娠を告白してくれました。 嬉しいのですが、彼女は深く悩みこんでしまってなんて言ったら、どうしたら彼女の不安が軽くなる分かりません 妊娠が確実になった後、先の不安や僕とこの先うまくやっていけるかなど考え込んだようで、僕のことが好きか分からないと言われてしまいました。 彼女とは付き合ってからは4ヶ月ですが、親友的な存在として4年は一緒に居ます。あることがきっかけで久々に再会したときに親密な関係になり付き合い始めました。当時は勢いだったんではないか等お互い考えていましたがちゃんと好きなんだって分かり付き合っています。 彼女は責任感が強いんですが、逆に深く悩んでしまう時があります。 妊娠が発覚した時、どう話しかけたらいいか分からず、 嫌いになった?まだ好き? とか言ってしまい、それから暫く連絡が取れなくなりました。 連絡が来た時には 浮気しようかと思ったんだ。だけど暇がなかった。 と言われ、辛くなりました。 俺がついてるからと言っても表情は変わりませんでした 言葉不器用なんで俺も説得力のあることいえなかったのは確かです。 やはり 「・・・との子供が出来て俺は嬉しいんだ」 という俺の意見を伝えたほうが落ち着くのでしょうか 産んで下さいとはいったんですが、なにせかなりの不安を独りで抱えているようなので気持ちが伝わるどころか逆に不安にさせてしまいました。 彼女の不安を怒らせずにそっと軽くしてあげるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 結婚するか、これから先別れず付き合うか、等の話題は今しないほうがいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • non2222
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

妊娠報告時の最初の対応が大事だと思います。 あなたには当てはまらないですが、例えば「遅れてるだけじゃないの?」の一言でも女はショックだと思います。 彼女はあなたの気持ちがどうなのか心配で「好きなのかわからない」など今後への不安が高まったと思います。 妊娠したことを素直に喜び、それを伝えたら彼女は安心したはずです。 早く両親への報告に行きたい、両親はどんな人なのか?とか彼女とその家族について興味があること、自分を受け入れてもらいたいんだという意思表示をしましょう。 他の方も言われているように彼女の不安要素にあなた方の年齢・経済状況なども影響するでしょう。 彼女と子どもと一緒に幸せに暮らしていけるように一生頑張って働くという意思を伝えましょう。 妊娠による体調不良もあればさらに不安感は高まりますし、鬱っぽくなったりします。 体調を気遣ってあげましょうね。 彼女が何を不安に思っているのか、自分では頼りにならないのか?どうすればいいのか?聞いてみても良いかもしれません。 とにかく彼女の気持ちを引き出してあげないと。 彼女が産みたいのか産みたくないのか、あなたと結婚したいのかしたくないのかわかりません。 まずは自分の気持ちを伝え、彼女の気持ちを聞いてみましょうよ。 誰でも妊娠・出産には不安があると思います。 子育ては旦那の協力が必要です。自分も協力して頑張るということを伝えてあげましょう。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

彼女の中ではまだあなたとの結婚を真剣に考える以前の妊娠だったということです。 あなたは産んでほしいと願っているということは結婚を考えているということですよね。 妊娠がわかったから結婚を決心したのでしょうか? 以前から結婚を意識してのお付き合いだったのでしょうか? あなたの気持ちを率直に彼女に伝えましょう。 あなたの強い気持ちを彼女がどう受け止めるかです。 書かれているお話だけでは今産んで育てられる環境なのかどうかわかりません。 彼女の迷いがそのあたりにあるようにも感じます。 生活設計がたっていなければ、親の援助も必要になってきます。 ご両親にも承諾を得ることも重要です。 こうなった以上はできるだけ早く、産むのか産まないのかを決めなければいけません。 二人でとことん話し合いましょう。 辛口ですが、お互いもっと避妊には注意すべきでしたね。

  • waku34
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.2

まず回答させていただくにはいろいろお聞きしたいのですが・・・ 質問者様、そして彼女さんの年齢や、 現在何をしていらっしゃるのかによってだいぶ変わってくると思います。 質問者様がもし学生さんや社会人歴が浅い方だとすると 私が彼女だとしたらやはり不安な気持ちになります。 質問者様がうれしいと思っていることや産んでほしいと思ってくれているとしても 子供を育てるということは大変なことですし 生活力がなければ育ててはいけないですよね。 それなのに産んでほしいとか言われても素直には喜べないでしょう? あまり詳しい状況がわからないのであまり述べませんが 彼女一人の問題ではないですので 先延ばしにしないできちんと話し合って下さい。 彼女が不安を抱えているとわかっているならなおさらです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 妊娠は時間との勝負です、結婚するならこのままで良いのですが、けど離別から堕胎と言う問題も出て来ます、産む産まないは彼女の胸三寸です。  離別でも産むなら質問者さんは認知、養育費問題も子どもが成人に成る迄扶養責任問題です、いわえる婚姻外に子ども(非嫡出子です)になります、彼女は未婚の母のなるだけです。  この先、正規の婚姻をするなら、婚姻外の子どもが居る事を結婚する相手に伝える責任問題です、認知は戸籍に記載されます。  この先結婚(彼女以外)なら婚姻外の子どもは隠蔽出来ない(相続問題も関与します)それも現実問題ですし養育費送金も関与有りです。    先ずは相手の親さんに頭を下げても結婚のお許しを得る事が先では無いですか?  産むのは女性の問題です、父親になる覚悟を態度で示す事では無いでしょうか。責任果たせないなら、きちんとお詫びを入れる意味で慰謝料問題も出て来ます、時間は待ったなしです。  堕胎は妊娠初期しか出来ません・・・・  

関連するQ&A

  • 風俗嬢が妊娠

    連絡先を交換し、親密になったと思い込んでいた、風俗女が妊娠したかもしれないから、代償に数十万の物をくれと脅迫され、買ってあげた翌日、ピル飲んでるから妊娠しないよ。全部営業行為だよ。 沢山、店に金使ってくれて有り難う、バイバイと連絡が来ました。数百万使いました。 数日経過し、突然連絡が来ました。 やっぱり妊娠検査薬で調べたら、陽性でた。 明日産婦人科に行く、一週間店休む対価(金をよこせ)と、堕胎費用を出せと言われました。 どの様に対象すればいいでしょうか? ピルを飲んでいたと言う自白 営業行為だったという自白 対価に高額商品の要求のlogは有ります。 認知拒否し、脅迫、管理売春で逆に潰せるでしょうか?

  • 妊娠8か月って何が食べたいですか?

    こんにちは、この前一年ぶりに偶然再会した友達が 妊娠してました。8ヶ月だそうです。 今度またゆっくり話すことになり、その時ささやかな お祝いのプレゼントを渡したいと思ってます。 食べ物にしようと思ってるんですが、私はまだ妊娠したことが ないので妊娠中何が食べたいのかわかりません。 やはり食べられるものは限られてるんでしょうか? クッキーなどの重めのものよりはゼリーなどのすっきり しているもののほうがよいでしょうか?

  • 友人への妊娠報告のしかたについて

    友人への妊娠の報告について悩んでいます。 答えを出せなくて困っているので助言をお願いできませんでしょうか? 私は32歳の妊婦です。 昔からの友人とは年齢や環境の変化と共に徐々に疎遠になって行き、 今では主人と勤務先の関係の方達が対人関係のほとんど全てを占めています。 そんな中、遠方に嫁いで行った友人で親友と思える女性が一人います。 私はもともとマメな方ではなく彼女に対しても頻繁に連絡を入れるなどしてはおりません。 最後に会ったのは2年前、連絡を取ったのはメールで2ヶ月前、この後妊娠に気づきました。 彼女は2年前に会った時子供が欲しいと話していました。 2ヶ月前のメールのやり取りで知ったのは不妊治療中で大きな筋腫があり、良性だが手術することになるだろう、 というつらい内容でした。 重ねてその頃、私の主人の浮気が発覚し「人生ってうまくいかないね」と二人して慰めあったという経緯もありました。 彼女は私のひとつ上で、治療への不安と、治療がうまくいっても高齢出産を余儀なくされる不安でとても落ち込んでいました。 私には頑張って、いつでも会いに行くから、くらいしか言えませんでした。 まさか自分が妊娠しているとは知らずに。 判ってからもうすぐ2ヶ月です。妊娠5ヶ月に入ります。 報告したい友人といえば彼女一人なのですがどのように伝えていいのか決心がつきません。 何度も手紙の下書きをしたのですがどうもうまくいきません。 会えれば一番良いのですが。 長々と書き込んでしまいましたが、読んでくださった方、もし自分ならこんな感じで伝えて欲しい こういう言葉は避けて欲しいなど考えていただけたらうれしいのです。 よろしくお願いします。

  • 他人の妊娠への思い(妊娠希望女性から見て)

    発言小町などの女性が多い掲示板を見ると、妊娠を長く希望している女性から 「妊娠できたかたいますか、妊娠菌くださ~い」 のような投稿もあれば、正反対に、 「先に妊娠した親友や姉妹への妬みが抑えられなくて苦しい」 のような投稿もあります。 他人の妊娠は、あやかりたい・うらやましいのか、逆に妬ましいのか、どちらなのでしょうか。それによって彼女たちに接すべき態度も変わってくるかと思います。 ポジティブな性格の人はあやかりたいと思い、ネガティブな性格の人は妬ましいと思う。と単純に考えてしまって良いのでしょうか。 それともそんな単純な話ではなくて、たとえば赤の他人にはあやかりたいが、身近な人の妊娠は妬ましい、だったりするのでしょうか。

  • 大至急‼いつ妊娠したか知りたいです‼

    初めまして‼︎ 実は大至急、私の親友の妊娠がいつの性行為によるものか知りたいのです。 親友は、おととし結婚し、現在妊娠9ヶ月(34週と4日)の初マタです。 色々な掲示板を見ると、診察の時に『今◯週と◯日ですね』と言われたら、そこから2週引いた数を遡ればいいと書いてありますが、いまいちわかりません。 ちなみに… (1)現在34週と4日 (2)最終月経は昨年6月1日~6日 (3)生理周期は不規則 (4)性行為があった日は昨年6月11日・15日・16日・22日 ※11日は、少しゴム無しのあとにゴムをつけて外出しで、それ以外は全て中出し だそうです‼ 実は、なぜ至急知りたいかというと、11日だけ相手が違うのだそうです。相手は職場の上司だそうです。 親友は自分にスキがあったからだと、ただただ悔しがるばかりですが、私は無理やり性行為をされた親友が不憫でなりません。 泣きながら打ち明けてくれた親友に、妊娠に関して無知な私は力になることもできず、ただ背中をさすってやるしかできませんでした…。 なんとか皆様にお知恵をお借りし、親友の不安を少しでもぬぐってあげたいと思い、投稿いたしました…どうぞ、よろしくお願いします‼

  • 親友に妊娠の可能性…

    親友が、妊娠してしまったかもしれません。 長文です。よろしくお願いします。 親友は19歳の社会人、彼はmixiで知り合ったという29歳の社会人です。 mixi知り合って話が盛り上がり、初めて会うことになったそうです。 最初はカラオケに行く予定が、流れで彼のマンションに行ってしまい、関係を持った、 ということなんです。 彼女は未体験だったのですが、その時には彼を好きになってしまったらしく、 告白もキスも付き合うとか言う話も無く、迫られて許してしまったそうです。 彼女は途中で、ゴムはして欲しいと言ったそうなのですが、今からすると余計痛くなると言われ、 結局付けずにしてしまったそうです。 先日彼女とご飯を食べた時にこの話を聞き、生理が遅れてるとも言っていました。 その時は、もしできていてもおろすしかないよね、でも絶対ただ遅れてるだけだよ、と軽い感じだったし、 なにより彼女が本当に恋をしているようだったので、 私も彼が本気で親友のことが好きだったらイイのに、と呑気に思っていました。 しかし、昨日心配になってメールしてみたらやはりまだきていない、と。 今考えると、その彼も責任がなさすぎるし、彼女もよく考えずに軽率だったなと腹立たしくも思えています。 彼氏でもない人の子供を妊娠して、損をするのは女なのに。 けれどやはり彼女は私の親友なので…出来ることなら力になりたいと思っています。 しかし私自身、男性との関係を持ったことがないので、軽はずみなことは言えません… それから彼女からの連絡は来ないので、誰かに相談したのか、とか婦人科には行ったのか、とかはわからないのですが… まだ妊娠が確定した訳ではないのですが、 もし、妊娠していたとしたらどう言ってあげるのがイイのでしょうか??

  • 妊娠はあり得るのでしょうか?

    私には1歳の子どもがいます。 旦那はいません 4ヶ月前に昔、体の関係があり 3年ほど片思いしていた彼と再会し、 その夜また昔のような関係になってしまいました。 関係はその日だけだったのですが、 合計3回でした。 それから4ヶ月がたった今も生理がきていません その日を最後に誰とも性行為はしていないです。 元々不順ではあったのですが 子どもを産んでから治りつつありました。 一応妊娠検査薬をしてみようと思い 前回妊娠発覚の時に余っていた 使用期限の切れている検査薬を使用しましたが 結果は陰性でした。 なのに生理がくる様子もなく 周りからは最近太った?とよく言われるようになりました。 一人目を妊娠した際にも つわりもなく、倦怠感もなく自覚するのに 少し時間がかかっていたので 今回もそうなのかな、と不安になります。 期限切れの妊娠検査薬は信用できるのでしょうか? どなたか経験がありましたら教えてください。

  • 妊娠したら食べてはいけないものなどありますか

    こんにちわ。ここしばらく高温期がつづき、もしかして妊娠?と思い検査薬で調べたら陽性がでました。今まで生理不順などがひどい体質で、3か月に一度しか生理がなかったりと婦人系があまりよくなかったので妊娠したことに驚きで、喜ぶところなのですが、心の準備ができていなかったというか、とても不安になってしまっています。この先どうしたらよいのだろう。。とか何もできなくなってしまうのかな?など。わがままですよね。。授かったことにまずは感謝ですよね。ただ、この不安とこの先何に気をつけて、どんな生活をしたらよいかが全然わからないです。。だれかアドバイスください。しっかりしなくては。。。。

  • 妊娠の危険日について教えてください。

    いい歳をしてお恥ずかしい話ですが、妊娠の不安があります。いまさらながらですが、危険日と分かってゴムを装着せずにしてしまい、とても後悔しています。 最近は基礎体温もつけておらず、まるで自己管理ができてない時にこんなことになってしまいました。 生理:7/3~7/6    7/31~8/3 性交日:8/12 外でだしては、いますが‥彼は40代なので 勢いはないにしてもかなりの不安があります。 やはり危険日真っ只中でしょうか? 後悔先にたたずですが、本当に後悔してます。

  • 友達が妊娠疑惑なのですが…

    こんにちは。 私は中学生(女子)なのですが、題の通り友達(女子)に 妊娠疑惑があるそうです。 その子は別れたはずの元彼とセフレになろうと言われやってしまい、 しかも勢いでコンドーム?が中にいれている時に破けてしまったそうです…(-_-;) 彼女はすごく後悔していて、学校で泣いてしまっていました… 五年という付き合いの長い親友なので どうにかして励ましてあげたいのですが どうやって励ませば良いと思いますか? 教えて下さい…;

専門家に質問してみよう