• 締切済み

彼女が妊娠したのですが彼女が・・・

付き合って4ヶ月の彼女が先日妊娠を告白してくれました。 嬉しいのですが、彼女は深く悩みこんでしまってなんて言ったら、どうしたら彼女の不安が軽くなる分かりません 妊娠が確実になった後、先の不安や僕とこの先うまくやっていけるかなど考え込んだようで、僕のことが好きか分からないと言われてしまいました。 彼女とは付き合ってからは4ヶ月ですが、親友的な存在として4年は一緒に居ます。あることがきっかけで久々に再会したときに親密な関係になり付き合い始めました。当時は勢いだったんではないか等お互い考えていましたがちゃんと好きなんだって分かり付き合っています。 彼女は責任感が強いんですが、逆に深く悩んでしまう時があります。 妊娠が発覚した時、どう話しかけたらいいか分からず、 嫌いになった?まだ好き? とか言ってしまい、それから暫く連絡が取れなくなりました。 連絡が来た時には 浮気しようかと思ったんだ。だけど暇がなかった。 と言われ、辛くなりました。 俺がついてるからと言っても表情は変わりませんでした 言葉不器用なんで俺も説得力のあることいえなかったのは確かです。 やはり 「・・・との子供が出来て俺は嬉しいんだ」 という俺の意見を伝えたほうが落ち着くのでしょうか 産んで下さいとはいったんですが、なにせかなりの不安を独りで抱えているようなので気持ちが伝わるどころか逆に不安にさせてしまいました。 彼女の不安を怒らせずにそっと軽くしてあげるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 結婚するか、これから先別れず付き合うか、等の話題は今しないほうがいいのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• non2222
回答No.4

妊娠報告時の最初の対応が大事だと思います。 あなたには当てはまらないですが、例えば「遅れてるだけじゃないの?」の一言でも女はショックだと思います。 彼女はあなたの気持ちがどうなのか心配で「好きなのかわからない」など今後への不安が高まったと思います。 妊娠したことを素直に喜び、それを伝えたら彼女は安心したはずです。 早く両親への報告に行きたい、両親はどんな人なのか?とか彼女とその家族について興味があること、自分を受け入れてもらいたいんだという意思表示をしましょう。 他の方も言われているように彼女の不安要素にあなた方の年齢・経済状況なども影響するでしょう。 彼女と子どもと一緒に幸せに暮らしていけるように一生頑張って働くという意思を伝えましょう。 妊娠による体調不良もあればさらに不安感は高まりますし、鬱っぽくなったりします。 体調を気遣ってあげましょうね。 彼女が何を不安に思っているのか、自分では頼りにならないのか?どうすればいいのか?聞いてみても良いかもしれません。 とにかく彼女の気持ちを引き出してあげないと。 彼女が産みたいのか産みたくないのか、あなたと結婚したいのかしたくないのかわかりません。 まずは自分の気持ちを伝え、彼女の気持ちを聞いてみましょうよ。 誰でも妊娠・出産には不安があると思います。 子育ては旦那の協力が必要です。自分も協力して頑張るということを伝えてあげましょう。

• qaz2005
回答No.3

彼女の中ではまだあなたとの結婚を真剣に考える以前の妊娠だったということです。 あなたは産んでほしいと願っているということは結婚を考えているということですよね。 妊娠がわかったから結婚を決心したのでしょうか? 以前から結婚を意識してのお付き合いだったのでしょうか? あなたの気持ちを率直に彼女に伝えましょう。 あなたの強い気持ちを彼女がどう受け止めるかです。 書かれているお話だけでは今産んで育てられる環境なのかどうかわかりません。 彼女の迷いがそのあたりにあるようにも感じます。 生活設計がたっていなければ、親の援助も必要になってきます。 ご両親にも承諾を得ることも重要です。 こうなった以上はできるだけ早く、産むのか産まないのかを決めなければいけません。 二人でとことん話し合いましょう。 辛口ですが、お互いもっと避妊には注意すべきでしたね。

• waku34
回答No.2

まず回答させていただくにはいろいろお聞きしたいのですが・・・ 質問者様、そして彼女さんの年齢や、 現在何をしていらっしゃるのかによってだいぶ変わってくると思います。 質問者様がもし学生さんや社会人歴が浅い方だとすると 私が彼女だとしたらやはり不安な気持ちになります。 質問者様がうれしいと思っていることや産んでほしいと思ってくれているとしても 子供を育てるということは大変なことですし 生活力がなければ育ててはいけないですよね。 それなのに産んでほしいとか言われても素直には喜べないでしょう? あまり詳しい状況がわからないのであまり述べませんが 彼女一人の問題ではないですので 先延ばしにしないできちんと話し合って下さい。 彼女が不安を抱えているとわかっているならなおさらです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

妊娠は時間との勝負です、結婚するならこのままで良いのですが、けど離別から堕胎と言う問題も出て来ます、産む産まないは彼女の胸三寸です。  離別でも産むなら質問者さんは認知、養育費問題も子どもが成人に成る迄扶養責任問題です、いわえる婚姻外に子ども(非嫡出子です)になります、彼女は未婚の母のなるだけです。  この先、正規の婚姻をするなら、婚姻外の子どもが居る事を結婚する相手に伝える責任問題です、認知は戸籍に記載されます。  この先結婚(彼女以外)なら婚姻外の子どもは隠蔽出来ない(相続問題も関与します)それも現実問題ですし養育費送金も関与有りです。    先ずは相手の親さんに頭を下げても結婚のお許しを得る事が先では無いですか?  産むのは女性の問題です、父親になる覚悟を態度で示す事では無いでしょうか。責任果たせないなら、きちんとお詫びを入れる意味で慰謝料問題も出て来ます、時間は待ったなしです。  堕胎は妊娠初期しか出来ません・・・・