集団行動とは?メリットや個性について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 集団行動や群れるのが好きな人について考えてみましょう。多人数でも少人数でも男女問わず常に誰かと一緒にいることが好きな人はいます。その理由には、不安を感じるから、気持ちを共有したいから、繋がりたいからなどさまざまな要素が考えられます。一方で、単独行動をする人もいます。カップルや親友、家族連れが多い外出先でも、一人で歩くことがあります。集団行動と単独行動の違いには個性や発達障害の可能性などもあるのかもしれません。常に誰かと一緒にいることが普通とされる中で、一人でいることも必要な時があるのではないでしょうか。
  • 集団行動の良さは、仲間との絆や共感を得られることです。集団の中で似た者同士が仲良くなることで、心地よいつながりを感じられます。また、多くの人が一緒に行動することで、リーダーシップの発揮や協力体制を築くことも可能です。集団の中で自分のスキルや能力を発揮する機会も増えます。一方で、集団行動の中で疲れたり、自分の意見を主張できないと感じることもあるかもしれません。集団行動のメリットやデメリットを考えながら、自分に合った形で人と関わることが大切です。
  • ハッシュタグ例: #集団行動 #一人でも楽しむ #絆を感じる #個性を尊重 #コミュニケーションの大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

集団行動

集団行動や群れるのが好きな人。 多人数でも少人数でも男女問わず常に誰かといる一緒に人、群れる人っていますね。 独りでいると不安だから? 誰かと気持ちを共有したいから? 繋がりたいからですか? 逆にどこへ行くにも単独行動をしている私。 外出先ではカップルや親友、家族連ればかりなのに、私だけ浮いてるようにポツンと独りで歩いているときがあります。 集団行動で似た者同士が仲良くなるのは解りますが、逆にポツンといる単独行動をしてる人は個性が強いのか? 変わり者なのか? 何らかの発達障害なのかと思うときもあります。 周りを見ても常に誰かといることが普通のように思いますが、常に誰かと一緒にいると気疲れしたり一人でいたいときもあるでしょう? 集団行動の良さはどういったところにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.5

私の娘は初めての海外旅行を独りで行きました。 20歳そこそこでイギリスからトルコへ入り帰国しました。 費用は祖母(私の母)が出す予定だったので最初から個人旅行で、しかも単独でトルコまで行くと行っていたら出してもらえなかったから、てのもありますがトルコは入国直前にLINEで私に連絡が来ました。 私は女ですが学生時代からツルむ事が苦手でしたが娘は本当に行動力と実行力が有り、驚きます。 その旅行も独りで行った理由を「誰かと一緒だと合わせなければならないから面倒」でした。 前置きが長くなりましたが質問を読んで『あなたが良ければ、それで良いんじゃない』と感じました。 質の悪い人でも友達として群れているのは、やっぱり独りで居るのが不安だからでしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• okvaio
回答No.4

人は人、自分は自分ですよ。自分に自信を持って下さい。 人間は感情の動物です。感情とは「喜怒哀楽」です。 感情は、複数(集団)の方が増長されます。 感情の変化の程度(起伏)は、個人より集団の方が激しくなると思います。 一定のレベルでは集団は感情に良い作用を及ぼしますが、それを超えると 副作用となります。 こういった集団を「友達」とも言いますが、単なる集団の場合が多い ように見えます。 「友」と言う字の成り立ちは、”同じ方を向いて手を取り合って助け合う” という意味のようです。 私には、「人」と言う中心の人に、同調する「一」で1人、チョット違う 「フ」で1人で、3人がバランスが取れた友達になれると思っています。 最終的な真の友は、将来、長く共に暮らす人(伴侶)だと思いますが、 このような大切な人を探し、共に「喜怒哀楽」をする中で、人として 生きていければ良いと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#234093
noname#234093
回答No.3

ポツンといる単独行動をしてる人は個性が強いのか? 変わり者なのか? 何らかの発達障害なのかと思うときもあります。 全部当たっているでしょう。

noname#235776
noname#235776
回答No.2

>独りでいると不安だから? それもあるでしょう。 また、不安という訳ではないが、とにかく人とおしゃべりした り、遊んだり、・・・とにかく人と関わっているのが好き・・・ という人もいるでしょうね。 >誰かと気持ちを共有したいから?繋がりたいからですか? それもあります。気持ちを共有することで、 「自分と一緒だ」 「自分だけがそう思っている訳じゃないんだ・・・」 って感じて、安心するというか、ホッとするというか・・・。 >逆にどこへ行くにも単独行動をしている私。 あなただけじゃないですよ。私(ジジー)もほとんどは一人で行 動しています。こうしてパソコンのキーボードに回答を打ち込 んでいるときは勿論のこと、iTunesで音楽を聴くときも、カ ラオケ曲で歌を歌うときも、自然の風景を写真に撮るためにカ メラを持ってドライブに出掛けるときも、大抵は一人ですね。 良いか悪いかは別にして、一人が一番気楽です。気を使わなく て疲れません・・・。 でも、人を受け付けない・・・ということではなく、誰かが私 と一緒に行動することを希望した場合は、「どうぞどうぞ・・・」 と言ってお迎えします。家に上がって頂くこともありますし、 ドライブにお誘いすることだってあります。 同様に、誰かが困っているときは、真っ先に駆けつけて支援し ます。 理由は簡単です。 「人間は決して1人では生きて行けない・・・」 ということを知っているからです。そういう理由からでしょう か、人づきあいは良い方ではありませんが、私が困っていると きは、周囲のいろんな方々が「arnie0993さん、私も応援に来ました・・・」と言って駆けつけてくれます。まさしく、 「情けは人のためならず・・・」 というやつですね。ご参考までに以下のURLをお貼りします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E3%81%91%E3%81%AF%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A ここにも記載されていますが、このことわざを、 「情けをかけると本人のためにならないから、かけるのはいか がなものか・・・?」 という解釈をする者もいたとやら・・・。 >逆にポツンといる単独行動をしてる人は個性が強いのか? 変わり者なのか? どちらかと言えば、単独行動をする人の方が少ないのでは・・・ と考えますと、「個性が強い、変わり者」と言えるかも知れま せん。 >常に誰かと一緒にいると気疲れしたり一人でいたいときも あるでしょう? これは人によります。 「誰かと一緒にいても気疲れしない人もいます。」 と言うか 「誰かと一緒じゃないと落ち着かない・・・」 という人もおられます。私からすると不思議なお方ですが・・・。 >集団行動の良さはどういったところにありますか? 日常の生活の中では、「集団行動の良さ」というものを感じる ことはそれほど多くないと思います。 集団行動の良さ、威力を感じるのは、例えば「集落内で大災害 が発生した・・・」といった場合があります。 本日のご質問、ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

問題の共有 感動の共有 複数人でいることで得られると思われる、愉しさや非孤独感 などかな? 私も群れるのは好きじゃないので、単独行動多いけど、集まってワイワイやるのも嫌いじゃないです。複数人じゃないと出来ない事もあるし。オーケストラとか混声合唱など。けど実際は単独の集合体にすぎませんけどね。 トイレ行くにもお昼食べるにも常に誰かといるのは、自分は孤独ではない!という事を確かめているからなのかなとも思います。 引きこもりしていても、ネットでは1万人を超えるフォロワーがいたりする。 現実逃避にはなるかもだけど、真に孤独ではないとも言えるし。