解決済み

単独行動

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9556664
  • 閲覧数136
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (1721/3639)

宜しくお願いします。

集団行動が苦手なのは発達障害か個性なのか?


学生時代から社会人まで集団行動が苦手な人いますか?


学校にいるときも、これといって仲の良い親友もおらず休憩時間も休日も一人で過ごしたり、修学旅行も一人の人いますか?


社会人になっても寡黙に仕事して同僚たちとも連絡先の交換もせず、宴会も欠席。

一匹狼という人いますか?


私自身、発達障害と個性のグレーゾーンなのかと思うときもあります。


複数で行動してると苦手というより苦痛。


単独行動が楽で良いのに多くの人は何故集団行動するのかな?と疑問です。


単独行動ばかりの人は発達障害なのか個性なのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (3/22)

私は、高齢ですが、集団行動が苦手です。
子育て時期は、嫌でしたが協調して行動しました。
家に帰るとホッとして、大変疲れました。
仕事をしている時も、お昼になると、一人でレストランに行き、本を読んだりしながら、食事をしていました。
堅物という訳でもなく、真面目に見られていましたが、真面目ばかりという訳でもない性格でした。
すべてに凝り固まって、一人が良いという態度はとりませんでした。
臨機応変にうまく、合わせて人生を過ごしました。
友達は、単体というのか、一人対一人のお付き合いの感じで、ハイキングに行ったり、ランチをしたりと適当に暮らしていましたので、孤独感もあまりなかったように思います。
人と、会話をしていると、何を言いたいのか分かってしまう時があり、飛躍した言葉を言ってしまい、違和感を持たれることもあったと思います。
これが、発達障害なのかと、ふと思いますが、知能指数は高い方で、異常といえば異常だったとも思いますが、気にしないで過ごしても良く、これからは、そういう人が増えるような気がします。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

貴重なご回答、有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-11-11 10:11:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (405/1861)

社会・職場 カテゴリマスター
素人が短絡的に“=発達障害”としてしまうのは危険ですよね。

《社会人になっても寡黙に仕事して同僚たちとも連絡先の交換もせず、宴会も欠席》だからと片面だけを見て判断するのは短絡的。
私生活では見えませんからね。
逆に職場では超フレンドリーで宴会が大好きでも私生活では孤独を愛する人かもしれません。

他人に見せる部分だけを見て、その人を判断するのは安直ですが皆さん、そうなんですよね。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-11-13 18:42:43
  • 回答No.5

集団行動が苦手なのは発達障害か個性なのか?
ただの我が儘
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (548/1380)

他カテゴリのカテゴリマスター
一人っ子、兄姉がいても年が離れている場合、
単独行動が好き、人付き合いが苦手な人が多いようです。
https://business-textbooks.com/only-child/

極端な人を発達障害と言うのでしょう。

個性ととらえるかは時代、社会によって変わりますね。
ご自身の個性、性格、能力ととられればよいと思います。

単独世界一周ヨットレースの選手や植村直己などの冒険家は孤独に耐えられる能力があると言えますね。

私の場合、
誰かと一緒に行動すると沈黙が苦になり多弁になってしまい一人の方が楽と思うことがあります。
旅行は一人で行く気になりませんが、社員旅行では結構単独行動をしています。

人が一杯は苦手ですが観光客のほとんどいない観光地は寂しいと思うことがあります。

一席毎に仕切りがあり店員との接触も無いラーメン店に行ったことがあります。
私には学習室で食事をしているようで味気ない食事でした。
人気があるチェーン店のようです。
https://www.cookdoor.jp/list/noodles/cid128039/?sort=popular
ニューヨークにも支店が
https://www.mag2.com/p/news/234041
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (27/148)

集団行動が得意な人なんているんでしょうかね?
子供のころは親や学校の言う通り集団生活を義務教育でするしかないので
我慢して大人しくしていましたが、成人してからは、会社やコミュニティには属してもずっと集団行動なんてありえないし、周りもそうしてますよ。
発達障害ではないと思いますし、個性でもなく、みんな単独行動でしょう。
一部、ずっとべったりの仲良しグループもあるかと思いますが、程度の問題かと思いますよ。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-11-11 10:08:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1578/10752)

発達障害というのは個性でもあります。エジソンも山下清もアインシュタインも発達障害であったことが知られています。黒柳徹子もその範疇でしょう。