• ベストアンサー

集団行動になじめません。

中学校でイジメられて以来集団行動になじめません。 高校、予備校、大学、どう環境が変わっても同じなんです。   高校の修学旅行、予備校の合宿、大学のサークル旅行や新歓でもそうでした。ポツンとしてしまうんです。 部活内やグループ内でなじめたかな?と思っても あいつウザイね。って感じで無視されたりグループから追い出されたりします。   人に好かれたくて大人数の飲み会の席では率先して飲みものを回したり、お茶を配ったり、 悩み事がある子の話を長時間聞いたりしてるんですが、 やっぱり最後はグループ内で悪口を言われて追い出されます。   話しかけてもあしらわれたり、苦笑いされたり、 私が話の輪に入ると明らかに引かれます。 よく「重い」とか「痛い」といわれてしまいます。 本気で悩んでるので何かアドバイスいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68005
noname#68005
回答No.3

無礼を承知で申し上げますが行動して嫌われるということは、やり方や性格に馴染み難い問題があるのではないでしょうか。  「ウザイ、重い、痛い」他人から言われることより推測すると、恐らくはイジメにあって以来、気に入られたい一心や仲間外れへの恐怖心が増して、神経過敏となり、他人からすればどうでも良いことがやたら気に掛かったり、必要以上に他人の顔色を気にしたりするようになったのではないかと推測します。  そこから無理して自分を演技してまで他人に好かれようとするから、お節介でウザイ、必死かつ無理に輪に入ろうとして重い、やたら従順で白々しくて痛い、など貶される様になったのではないでしょうか。かえってイジメの対象になりやすいようになってしまったとも言えるでしょう。  差し出がましいのですが、神経を磨り減らしてまで無理して人の輪に入る必要も無いかと。気配りが出来る積極性は確かな美点ですから、無理せず自然体な方が相手も自分も楽になれますよ。まずは図太く気楽に、好きな奴とだけ気楽にお喋りして、嫌いな奴は無理して相手しないようにすれば、ウザイ、重いと言われることは大分減るでしょう。こちらが嫌いな奴は相手も嫌っていることがほとんどでしょうし、相手にするのも最小限にした方が友好的にいけると思います。それと些細な気配りなんて皆大して覚えてないものです、積極的過ぎると趣味に見られて有難みが薄いですから、程々にした方が逆に喜ばれるはずです。  率直に言って友人に恵まれていない面もあるかもしれませんから、ここらは友人関係を見直す良い機会でしょう。

その他の回答 (3)

noname#53250
noname#53250
回答No.4

ご質問の趣旨と外れた回答になってしまいますが、 無理して馴染もうとしなくても良いのではないでしょうか。 私も集団行動が苦手です。 気の合った仲間だけで、数人で行動する方が楽しいです。 貴方の場合、もしかしたら、「人に好かれたい」という気持ちが、逆効果になっているのかもしれません。 あまりにその気持ちが強すぎて、相手に「重い」と思われるのかもしれませんね。 気持ちが空回りすると、かえって辛くなりますから、そんなに頑張らずに肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。 集団行動が必要なのは、学生時代までです。 社会に出ると、集団行動の必要性なんて全く感じません。 (私が集団行動が嫌いなせいかもしれませんが) 部活やグループの中に、一人でも二人でも誰か気が合う人はいませんか? きっといることでしょう。 貴方の良さを分かってくれる人は、必ずいます。 無理に集団に溶け込もうとするより、貴方を大切に思ってくれる人を探した方が良いですよ。 友人関係って、「量より質」だと思います。 そう思える友人を作った方が、貴方の人生が豊かになるように思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

あいたたたのおじさんです。私もそうでしたが。 途中であきらめて、周りへの気配りはやめてしまいました。 素の自分を出すこと。 それで去る人は、どうやっても去ってしまいます。 それでも自分の周りに残っている人を誠心誠意大切にしましょう。 最低限、社会や集団のルールを守っていれば、あとは どう生きようが個人の勝手ですから、 孤独には慣れませんが、悩んでもどうしようもないことについては 悩まなくても気にならないようになりました。 アドバイスになってなかったらごめんなさい。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

<逆もまた真なり> The reverse is also true. ここ当分は、孤独に生きる術を身に付けることが必要かも知れませんね。 <待てば甘露の日和あり> 「あせらずにじっくりと待っていれば、やがてよい機会がめぐってくる」と言います。