• 締切済み

夫婦そろっての集団行動が苦痛です。(長文)

どなたかアドバイスお願いします。 私は幼少時より、集団行動が大の苦手です。 文化系の私とは反対に体育会系の主人は、友人も多く、私と結婚する前も、かなりの頻度でグループで出かけたり旅行に行ったりしてました。 主人は私が超文化系だと知って一緒になったのですけど、結婚後もそのグループと遊ぶことが”習慣”になっています。 主人の学生時代からの男性の友人達も結婚し、奥さんを交えた家族交際みたいに一見みえるのですが・・・ 私からしたら、その奥さんたちは、仕事も持たれていないので交際範囲も旦那さんの友人たち限定になっているようで、個人的に話をしても あまり刺激的ではなく、この家族交際が惰性のように思えます。 旅行や各種イベントも、結局はその奥さんたちのご希望を叶えてあげないと、平等がとれない、みたいです。 そのグループの中では私たちが一番遅くに結婚したせいもあり、私は控えめを心してます。 私からしたら、その友人達のご夫婦は、他人が入ることで、自分達の夫婦が円満になる・・感覚で、あらゆるイベントを計画してくるので、ホントに疲れます。 主人が男性の友人のみと遊びに行ったりは全然OKなんです。(他の方たちは夫婦同伴で行動したいみたいです。) 私は束縛は一切してません。 ただ、その集団行動の中で、私がとても苦痛なんです。 主人は、みんな親友だからといいますけど、そのお仲間の人たちは、お互いのことをあまり知らないんです。お互いがどういう性格か、何を好むか、とか。ましてや、悩み事なんて打ち明けれるような、親密な間柄でもありません。 ただ、ただ、みんなで楽しくワイワイしたい、そうする事によって 自分達の夫婦が円満になる。。。って感じです。 私もそうしなければグループ全体の輪を壊すことに繋がるのでしょうか? どなたか良いアドバイス、又は自己の経験談を、お願いします。

noname#32765
noname#32765

みんなの回答

• dan7
回答No.2

難しいですね。 あなたとしては、旦那さんに、友達付き合いと奥さんを天秤にかけるような事はさせたくありませんよね。 解決にはなりませんが、提案はあります。 あなたが、日頃旦那さんにして欲しいと思っていることをことを、彼にお願いするのです。 勿論、芝居を見に行くなど、一緒にする事を選べればより良いでしょう。 正直旦那さんは始めのうち苦痛かもしれません。 しかし、これでアイコになり、あなたの気持ちも解れるのではありませんか。  旦那さんもあなたに付き合ってくれている、と考えれば、旦那さんの友達との付き合いも、今ほど苦痛でなくなる気さえします。 と、言うのは、今は、一方的に旦那さんに合わせていると言う感じがして、そのお友達のことも含め、何から何まで苦痛に感じられるようになってしまっているように感じるからです。

• minnychan
回答No.1

確かに、楽しく感じられないことに参加してもただ疲れるだけですね。 でもお付き合いしている方々はご主人の遊び仲間ということで 投げやりにすることもできないですし。 質問者サマはそのグループの中で控えめにしているということですが、 もしかしたら楽しめない理由がそこにもあるのかもしれません。 誰でも、遠慮したり気を遣ってばかりでは、楽しさよりも疲れを感じて しまうと思います。 参加していらっしゃる他の方々(奥様)とは、まったく気が合わない感じなのでしょうか。 今度、参加するときには少しリラックスして「控えめに」などということは あまり気にせず、仲間の方々と親しくなれるかどうか交流をはかってみては いかがでしょうか。 もしかしたら、なにかがきっかけとなって視野がもっと広がったり 楽しいと感じられるようになるかもしれません。 それでもやはり気が合わないな~と感じたり、疲れるな~と感じるのでしたら、 ご主人に正直にそう伝えてみてはいかがでしょうか。 楽しくないのに無理に楽しんでいる風をよそおうのは本当に疲れると思います。