• 締切済み

夫婦そろっての集団行動が苦痛です。(長文)

どなたかアドバイスお願いします。 私は幼少時より、集団行動が大の苦手です。 文化系の私とは反対に体育会系の主人は、友人も多く、私と結婚する前も、かなりの頻度でグループで出かけたり旅行に行ったりしてました。 主人は私が超文化系だと知って一緒になったのですけど、結婚後もそのグループと遊ぶことが”習慣”になっています。 主人の学生時代からの男性の友人達も結婚し、奥さんを交えた家族交際みたいに一見みえるのですが・・・ 私からしたら、その奥さんたちは、仕事も持たれていないので交際範囲も旦那さんの友人たち限定になっているようで、個人的に話をしても あまり刺激的ではなく、この家族交際が惰性のように思えます。 旅行や各種イベントも、結局はその奥さんたちのご希望を叶えてあげないと、平等がとれない、みたいです。 そのグループの中では私たちが一番遅くに結婚したせいもあり、私は控えめを心してます。 私からしたら、その友人達のご夫婦は、他人が入ることで、自分達の夫婦が円満になる・・感覚で、あらゆるイベントを計画してくるので、ホントに疲れます。 主人が男性の友人のみと遊びに行ったりは全然OKなんです。(他の方たちは夫婦同伴で行動したいみたいです。) 私は束縛は一切してません。 ただ、その集団行動の中で、私がとても苦痛なんです。 主人は、みんな親友だからといいますけど、そのお仲間の人たちは、お互いのことをあまり知らないんです。お互いがどういう性格か、何を好むか、とか。ましてや、悩み事なんて打ち明けれるような、親密な間柄でもありません。 ただ、ただ、みんなで楽しくワイワイしたい、そうする事によって 自分達の夫婦が円満になる。。。って感じです。 私もそうしなければグループ全体の輪を壊すことに繋がるのでしょうか? どなたか良いアドバイス、又は自己の経験談を、お願いします。

noname#32765
noname#32765

みんなの回答

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

難しいですね。 あなたとしては、旦那さんに、友達付き合いと奥さんを天秤にかけるような事はさせたくありませんよね。 解決にはなりませんが、提案はあります。 あなたが、日頃旦那さんにして欲しいと思っていることをことを、彼にお願いするのです。 勿論、芝居を見に行くなど、一緒にする事を選べればより良いでしょう。 正直旦那さんは始めのうち苦痛かもしれません。 しかし、これでアイコになり、あなたの気持ちも解れるのではありませんか。  旦那さんもあなたに付き合ってくれている、と考えれば、旦那さんの友達との付き合いも、今ほど苦痛でなくなる気さえします。 と、言うのは、今は、一方的に旦那さんに合わせていると言う感じがして、そのお友達のことも含め、何から何まで苦痛に感じられるようになってしまっているように感じるからです。

  • minnychan
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

確かに、楽しく感じられないことに参加してもただ疲れるだけですね。 でもお付き合いしている方々はご主人の遊び仲間ということで 投げやりにすることもできないですし。 質問者サマはそのグループの中で控えめにしているということですが、 もしかしたら楽しめない理由がそこにもあるのかもしれません。 誰でも、遠慮したり気を遣ってばかりでは、楽しさよりも疲れを感じて しまうと思います。 参加していらっしゃる他の方々(奥様)とは、まったく気が合わない感じなのでしょうか。 今度、参加するときには少しリラックスして「控えめに」などということは あまり気にせず、仲間の方々と親しくなれるかどうか交流をはかってみては いかがでしょうか。 もしかしたら、なにかがきっかけとなって視野がもっと広がったり 楽しいと感じられるようになるかもしれません。 それでもやはり気が合わないな~と感じたり、疲れるな~と感じるのでしたら、 ご主人に正直にそう伝えてみてはいかがでしょうか。 楽しくないのに無理に楽しんでいる風をよそおうのは本当に疲れると思います。

関連するQ&A

  • 集団行動になじめません。

    中学校でイジメられて以来集団行動になじめません。 高校、予備校、大学、どう環境が変わっても同じなんです。   高校の修学旅行、予備校の合宿、大学のサークル旅行や新歓でもそうでした。ポツンとしてしまうんです。 部活内やグループ内でなじめたかな?と思っても あいつウザイね。って感じで無視されたりグループから追い出されたりします。   人に好かれたくて大人数の飲み会の席では率先して飲みものを回したり、お茶を配ったり、 悩み事がある子の話を長時間聞いたりしてるんですが、 やっぱり最後はグループ内で悪口を言われて追い出されます。   話しかけてもあしらわれたり、苦笑いされたり、 私が話の輪に入ると明らかに引かれます。 よく「重い」とか「痛い」といわれてしまいます。 本気で悩んでるので何かアドバイスいただけないでしょうか

  • 夫婦って何?

    現在35才結婚1年半、子供はいません。 主人とは1年程の遠距離交際で結婚しました。 先日主人が朝帰りして喧嘩になった時、しぶしぶ謝った後で主人が「夫婦って一体何?」と言い出しました。私に対して「前々から何かが違うような気がしてた。心にモヤモヤとしたものがあるが、何か分からない」と思っているそうです。 交際期間が短かったので、お互い結婚後に見えて来るものが多いのですが、主人がそんな風に思っていたことに驚きました。 主人は「いつ答えが出るか分からないけど、夫婦の意味を考えたい」と 離婚を匂わすような言い方をします。 主人に言われて改めて「夫婦の意味」を考えましたが、正直よく分かりません。 夫婦でいることの意味、夫婦って一体何なのでしょうか? ※漠然とした問いですみません。

  • 夫婦別行動は、田舎だけですか?

    地方都市でのツアーの最中のことです。 40人ツアーのうち、カップルは二人だけでした。 他には女性客ばかり、男性客がほとんどいないのは何故かと質問されました。(質問は、海外から観光に来たカップルからです) 日本では、一般に休みが少なく、同じ時期に休めないこと、あっても男性は個別にゴルフなどの会社の接待に参加していること、 結婚していても男女別行動もありえること・・・ などを友人が説明したのですが、 『そのように夫婦別行動をとるのは伝統的な考えのある田舎や地方都市だけで、東京などの大都市では、若い夫婦は常に一緒に旅行しているはずでは?』 と更に質問されました。 (質問したカップルにとっては、夫婦別行動をとることは日本の古い伝統的な考え方から来ているというイメージがあるようです) 自分や同僚のまわりには若くても別行動をとっている夫婦がとても多いので、特に今まで意識していませんでしたが・・・もしかしたら、そういう理由もあるのかもしれません。 たとえば 主婦は主婦同士だけの旅行に行くことがある ふだん友達に会うときも、夫や妻は誘わないで、友達だけで会うことがある ゴルフ、釣りや野球など、夫だけで、夫婦一緒に出かけない場面がある など、自分のまわりの知り合いは、ほぼこんな感じが普通です。 ツアーは年代に関係なく女友達同士や、特に娘と母の組み合わせのお客さんがとても多いことは前から気になっていたのですが、きっと日本人夫婦は人目を避けて、ふたりだけで旅行する傾向があるからだと思っていました。 夫婦での別行動は、ある意味古い習慣なのでしょうか? 皆さんの地域・まわりの友人夫婦などはどうしているのでしょうか。 以上、長くなりましたが、これに関し、どんなことでもよいので、教えてください。

  • 集団から必ず浮いてしまう

    集団から必ず浮いてしまう 私は小学校でのいじめが原因で集団が苦手です。 また、それがあいまって今まで学生時代に では、クラスの集団の中心のグループと口をきいたことは滅多にないような陰キャでした。 (※行動をともにする友人はいましたが、その友人の方が、中心人物と絡む回数が多かったです。) また、社会に出てからは、上辺で全員と話せるようにはなるのですが、なかなか腹を割って話せるまでになった人はできていません。 一体私の何に問題があるのでしょうか? すぐ集団に馴染める方アドバイスよろしくお願いします。

  • 子連れ友人夫婦との旅行

    主人の友人夫婦からゴールデンウィークの旅行の誘いがありました。 主人の仕事の関係で行けるかどうかはまだ未定なのですが、私はなんだか憂鬱です。 そのご夫婦には二人のお子さん(園児と小学生)がいますが、私のところにはいません。 (夫が絶対子どもはいらない派で、私は欲しかったけれど絶対欲しいとまでではなかったので…。) 友人夫婦はいい人達だと思っています。夫婦同士で旅行に行くなら、今ほど抵抗はないように思います。 冗談だと思いますが、以前その奥さんが「一緒に行って、子守してほしい」と言われたこともひっかかっていると思います。 主人は楽しみだなぁ行けるといいなぁ風でニコニコしています。 私が行きたくないと言えばおそらく揉めるでしょう。 質問は、「子連れ友人夫婦と旅行をされた方、旅行は楽しかったですか?」 それと、主人に対して「旅行を断る説得しやすい理由」を考えるのにお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 急な招待(長文)

     ちょっと困っているのでアドバイスを下さい。  先日、主人の友人の方に急遽披露宴の席に空きができたので私も主人と一緒に出席して貰えないかと頼まれました。    そのお誘いは新郎側から私に直接連絡をいただいたのですが、その場に主人もいなかったので今は決められないと言ったら祝儀はいらないし、席に空きが出来ては困るので用事さえなければ今決めて欲しい。今返事をもらえないと困ると言われてじゃあ、分かった出席させてもらいますと返事をしました。    主人に後になって話をしたら、その夫婦とはこれからも親しく付き合いをしていきたいし出席させてもらえばいいと言いました。    困っているのは、その時は祝儀は良いよと言われて「はい」とはいったものの今月我が家は大ピンチはっきり言ってその費用を出すと何かの光熱費を払えなくなってしまいます。そこまでして祝儀を出すのは私としても辛いし来月のことなどを考えると...。甘えて一人分の祝儀でいいものでしょうか?     また、私達も来月披露宴を控えているのでそのご主人の方は既に招待しているのですがその奥さんを招待してそのときに一人分の祝儀で来て貰ってお互い様にしてもらおうかとも思っています。  しかし、主人が言うにはその披露宴には奥さんが話せる人は誰もいないしそのグループ(男だけのグループ)で奥さんが話せる人もいないしきっと奥さんはそこにいても辛いだけだ。と言うのです。  だから招待しないで、おまえは向こうが来てというのだから祝儀も出せないけど行けばいいというのです。  主人の言う事も最もなのですがこれでいいの?と悩んでいます。  ちなみに私達夫婦は、その友人の結婚式で受付を二人とも頼まれています。こういうときはあなたならどうしますか?本人に本当にお金出せないけどいい?と聞いてもいいものですか?  長くなりましたがアドバイスをお願いします。

  • 主人の元カノの困った行動

    主人の元カノのことで困っています。 主人には学生時代から6~7年付き合った人がいます。 今はお互い結婚をし、あちらの女性にはお子さんもいます。 しかし、別れてから6年経った今でも交際中に起こった出来事や思い出話を持ち出しては、しつこく主人にメールをしてきます。 主人は何度か連絡をしてこないでほしいと伝えているのですが、少し日を置いては、何事もなかったかの様に連絡をよこします。 こんなことが結婚してからも3年続いています。 主人もうんざりしてしまっており、妻である私が話をしたら少しはマズイとでも思ってくれるかと淡い期待をし、ご主人はご存知ですか?お互い結婚しているので、誤解を招くようなことはお互いやめませんか?というメールを丁重に送りました。 すると、 『私たちは誰よりも分かりあっている存在だから、あなたは関係ない』『嫁は主を立て後ろで支えるものだ、でしゃばるな』『結局何が言いたいのか、あなたのことは理解に苦しむ』などと返信がありました。 昔からちょっとおかしい所があったそうなのですが、さすがに唖然としてしまいました。 私にメールがあった直後、主人にもメールが入り、 『なんか良く分からないや~。すごい奥さんだね』と、私のメールが全て添付された状態で転送されてきました。 見兼ねた主人が『連絡しないでほしいと言ったはずだ、友達でいたいという気持ちは全くない、自分は奥さんが大事だから傷付けたくない、自分の旦那と子供をもっと考えた方がいい』と、きっぱり返信しました。 すると、『仕事柄、私が知られているのは納得するけど、私は奥さんを知らないし、いきなり気持ち悪い』『私に対して失礼な行動だってことを考えろ』『奥さんの言いなりなんてみっともない』と、ものすごい勢いのメールが届きました。 その時知ったのですが、仕事柄とはテレビ関係の仕事をしているらしいく、自分は芸能人だからと言っているらしいです。(見たことも、名前を聞いたこともありませんでしたが…) 主人と話し合い、それ以上は返信をせず、ケータイで拒否設定をしました。 それ以降は、連絡があったかどうかこちらには分からないので、平和に過ごしていました。 しかし、数ヶ月後、共通の友人から連絡で、元カノのオフィシャルブログに見る人が見れば主人のことだと特定できる書き方で、主人が結婚しているのにも関わらず、まだ自分に未練があるかのように連絡をしてくると書いていることを知りました。 主人も仕事上、あまり変な噂は好ましくないので、誰が見てるか分からいブログに書かれるのはやめていただきたい。 もうどうしたらいいか分かりません。 こちらは黙っていることしかできないのでしょうか。関わらないが一番賢明なのでしょうか。 主人はもう関わりたくないようですが、私はどうしても腹の虫が治まりません。 どうにか彼女の行動を止める方法はないのでしょうか。 一応、メールの送受信内容は保存してあります。 どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • なぜ夫婦に見られてしまう?

    交際2年半。 私27歳、彼26歳。で、年下の彼なんですが、 最近、やたらと『ご夫婦』扱いをされます(-"-;) ・旅行先のホテル、旅館で『ご主人』『奥様』と言われる。 ・ショッピング中、店員さんに『旦那さん』『奥さん』と言われる。 ・彼の会社の野球チームの試合を見に行ったら、彼の後輩くん達に『○○先輩(彼)の奥さんっすか?はじめまして!』と挨拶される。 (他の社員の彼女もたくさん見に来てたのに) ・ご飯屋さんで店員さんに『優しい旦那さんですね』と声を掛けられる。 ・服屋さんで彼と私と別々にお会計したのに、『袋はご一緒でよろしいですね?』と言われる。 などなど、、、 ホテルや旅館、お店の方は、マニュアルで『ご夫婦』扱いするように決まってるのかもしれませんが、 最近本当にこんな場面が多く、私自身不思議に思っています。 たしかに、お互い実年齢よりは老けて見えるかもしれませんし、同世代のカップルと比べたら落ち着いた感じに見えるかもしれません。 でも、26・27歳くらいだと、既婚でも未婚でも可能性が高いきわどい年齢だし、 10年とか付き合ってるわけでもないので、そこまでの落ち着いた感じは出てないと思いますし(お互いそんなに淡泊な接し方じゃありません)、 『ご夫婦』扱いするには勇気いるんじゃないのかなぁと思うのです。。。 ちなみに、指輪類は2人とも一切つけてません。 なのに、なぜ?って感じです。 私としては、まだ結婚してないのに、一緒に住んでもいないのに、『奥さん』『旦那さん』と言われると、少し切なくなってしまいます(T_T) 『いやいや、ただの彼女ですよ。。。』と。(泣) 同じようなご経験をされたことのある方っていらっしゃるんでしょうか? 私たちカップルが特殊なんでしょうか? また、どんな原因が考えられますか? どうしたら、年相応の若いカップルに見られるでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 夫婦って

    友人夫婦がお互いに浮気してます。 旦那さんは特定の相手ではなく完全に遊び心、奥さんは特定の相手で浮気相手と結婚したいみたいです。 旦那さんは浮気してる奥さんを叩きだすことも可能なのに、なぜ正妻にしておくのでしょうか?

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?