• ベストアンサー

社宅内での引っ越し(少し長文)

結婚して5年になりますが子供ができません。 結婚して2~3年は辛かったのですが、最近ではこのまま主人と二人での生活もいいかな?と思うようになりつつあります。 でも、社宅内で子供を持つママ同士の話し声や、 子供たちの声を聞くと辛く感じる時もあります。 あるママは私に「一人でいつも何してるの?」と言ってきたり、なぜか私たち夫婦の行動をよく見ていて、それについて夫婦で何かと嫌な言い方をしてきます。 今度、この家族が転勤することになりました。 うちの社宅では引っ越しの手伝いに奥さんたちは出なくてもいいことになっていますが、その奥さんの隣家の奥さんは、子供同士が仲良かったこともあってか、「手伝いに行く」と言っています。 私としてはとても嫌な思いをしたので、顔を合わせるのも苦痛なので、この家の手伝いに行く気はありません。でも、主人共々親しくしていた人の引っ越しには顔を出すつもりでいるのですが・・・。 親しくなくても、社宅内の引っ越しには全て顔を出すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekoheko9
回答No.3

手伝いに行きたくなければ、もちろん行かなくてもよいとは思いますが、行っておいたほうが楽でしょう。 あなたが引っ越していく立場だったとしたら?仲のよい方がお手伝いに来て、中の悪い人がお手伝いに来なかった場合、転勤先で、「こんな人がいてね、やな感じよ」などと話したりしませんか?絶対にありえませんか?その後にその中の悪い人が転勤になって、同じ社宅に入ってきたとしたら? あなたが、その仲のよい人の立場だったら?「私だっていやなのに、あの人は手伝いに来ないのよ。どうなってんの?前もって私は行くっていってんのよ。」と、絶対に思いませんか? あなた自身、後で、あの態度は大人気なかったな、醜かったなと後悔しませんか? 再度、手伝いに行きたくなければ、もちろん行かなくてもよいとは思いますが、行っておいたほうが楽でしょう。 いくは一時の、、、 、

rain999
質問者

お礼

結局、私は行きませんでした。 (行くと言っていた奥さん一人しか行かなかったようです。) 因みに、今後この方と同じ社宅になることはありません。でも、hekoheko9さんの言われるように、大人気無いかな?とも考えました。今後、どんな感情があっても、それに左右されることなく行動できるように私自身努力をすべきですね。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

特別に親しくしていた人ならともかく、ただ同じ社宅に住んでただけなら、何もしない方がいいと思います。 向こうから頼まれてないのなら何もしなくていいんですよ。 親しくない人に自分の持ち物を触られたらイヤでしょ。 気持ちがないのに親切なフリをしてもお互いが楽しくないと思います。

rain999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 “気持ちがないのに親切なフリ”をしていると思われるのも、こちらとしても辛いかもしれませんね。^^;

noname#15769
noname#15769
回答No.4

行かなくてもいいと思いますよ~ 旦那さんが行けというならしょうがないけど。 世間的に言ったら行くべきと言うんでしょうが、、、 それは、あくまで自分でしてもいいな~って思う人の話で、今までの事思ったら、行かなくてもいいと思います。

rain999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~。世間的に言えば行くべきだと思ったのですが・・・。主人とも話し合って行きませんでした。来なかっ人の方がほとんどだったようなので、今回は各家庭での判断で良かったのでしょうかね。

• ttym
回答No.2

社宅のつきあいってのが、経験ないのでよくわかりませんが、奥さんは手伝わなくていいんでしょ? だったら、ご主人にまかせておけばいいとおもいます。どうせ出て行く人なんだから^^ 顔も合わせたくないような嫌なひとに気を使うことないんじゃないでしょうか。 どっちにしろ、もういなくなるんですから、そんなに気にしなくていいかと・・・ どうせ出て行く人なんだから^^

rain999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ttymさんのさっぱりとしたご回答に、私も気が楽に なりました。結局夫婦共々行きませんでした。

• Kazupie
回答No.1

先方から依頼がない限り、しゃしゃり出る事はないと思います。 後から先方が、お礼等でありがた迷惑になる事も考えられます。

rain999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手伝いに行くと言っていた人は、依頼が無くても 行くと言っていたので、私も行かなくてはならないかと気になって・・・。