• ベストアンサー

社宅内での引っ越し(少し長文)

結婚して5年になりますが子供ができません。 結婚して2~3年は辛かったのですが、最近ではこのまま主人と二人での生活もいいかな?と思うようになりつつあります。 でも、社宅内で子供を持つママ同士の話し声や、 子供たちの声を聞くと辛く感じる時もあります。 あるママは私に「一人でいつも何してるの?」と言ってきたり、なぜか私たち夫婦の行動をよく見ていて、それについて夫婦で何かと嫌な言い方をしてきます。 今度、この家族が転勤することになりました。 うちの社宅では引っ越しの手伝いに奥さんたちは出なくてもいいことになっていますが、その奥さんの隣家の奥さんは、子供同士が仲良かったこともあってか、「手伝いに行く」と言っています。 私としてはとても嫌な思いをしたので、顔を合わせるのも苦痛なので、この家の手伝いに行く気はありません。でも、主人共々親しくしていた人の引っ越しには顔を出すつもりでいるのですが・・・。 親しくなくても、社宅内の引っ越しには全て顔を出すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekoheko9
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

手伝いに行きたくなければ、もちろん行かなくてもよいとは思いますが、行っておいたほうが楽でしょう。 あなたが引っ越していく立場だったとしたら?仲のよい方がお手伝いに来て、中の悪い人がお手伝いに来なかった場合、転勤先で、「こんな人がいてね、やな感じよ」などと話したりしませんか?絶対にありえませんか?その後にその中の悪い人が転勤になって、同じ社宅に入ってきたとしたら? あなたが、その仲のよい人の立場だったら?「私だっていやなのに、あの人は手伝いに来ないのよ。どうなってんの?前もって私は行くっていってんのよ。」と、絶対に思いませんか? あなた自身、後で、あの態度は大人気なかったな、醜かったなと後悔しませんか? 再度、手伝いに行きたくなければ、もちろん行かなくてもよいとは思いますが、行っておいたほうが楽でしょう。 いくは一時の、、、 、

rain999
質問者

お礼

結局、私は行きませんでした。 (行くと言っていた奥さん一人しか行かなかったようです。) 因みに、今後この方と同じ社宅になることはありません。でも、hekoheko9さんの言われるように、大人気無いかな?とも考えました。今後、どんな感情があっても、それに左右されることなく行動できるように私自身努力をすべきですね。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

特別に親しくしていた人ならともかく、ただ同じ社宅に住んでただけなら、何もしない方がいいと思います。 向こうから頼まれてないのなら何もしなくていいんですよ。 親しくない人に自分の持ち物を触られたらイヤでしょ。 気持ちがないのに親切なフリをしてもお互いが楽しくないと思います。

rain999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 “気持ちがないのに親切なフリ”をしていると思われるのも、こちらとしても辛いかもしれませんね。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15769
noname#15769
回答No.4

行かなくてもいいと思いますよ~ 旦那さんが行けというならしょうがないけど。 世間的に言ったら行くべきと言うんでしょうが、、、 それは、あくまで自分でしてもいいな~って思う人の話で、今までの事思ったら、行かなくてもいいと思います。

rain999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね~。世間的に言えば行くべきだと思ったのですが・・・。主人とも話し合って行きませんでした。来なかっ人の方がほとんどだったようなので、今回は各家庭での判断で良かったのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.2

社宅のつきあいってのが、経験ないのでよくわかりませんが、奥さんは手伝わなくていいんでしょ? だったら、ご主人にまかせておけばいいとおもいます。どうせ出て行く人なんだから^^ 顔も合わせたくないような嫌なひとに気を使うことないんじゃないでしょうか。 どっちにしろ、もういなくなるんですから、そんなに気にしなくていいかと・・・ どうせ出て行く人なんだから^^

rain999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ttymさんのさっぱりとしたご回答に、私も気が楽に なりました。結局夫婦共々行きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.1

先方から依頼がない限り、しゃしゃり出る事はないと思います。 後から先方が、お礼等でありがた迷惑になる事も考えられます。

rain999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手伝いに行くと言っていた人は、依頼が無くても 行くと言っていたので、私も行かなくてはならないかと気になって・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社宅についてです

    窓全開だと上の部屋の話し声が下の部屋まで聞こえることはありますか? ドア越しに話し声が聴こえたりすることはありますか? ゴミ当番のことで勘違いして他のお宅の悪口を家で散々言ってしまいました。 聞こえてないか心配です。 当番表をうちのドアノブにかけに来てくれてたので、 いつ来たのか分かりませんがドア越しに悪口言ってたのが聞こえてないか、 心配でたまりません。 子供が小さくもう2年目なのですが、なかなか社宅の奥様の輪に入れず、 悩んでます。 悪口が聞こえてたら...と思うと、なおさら孤立しそうです。 今は幼稚園ママたちがお喋りに外へ出ている時間を避けて、 外出しています。 まだ子は1歳で歩けないので外で遊ばせていません。 たまに外に出て幼稚園ママたちと話しても話に入れません。 幼稚園の話とかは分からないので。 どうしたらもっと社宅の奥様と仲良くできますか? 社宅に住んでるママさん意見を聞かせてください。 ※否定的な回答や攻撃的な回答はお控えください。

  • 社宅にて

    現在社宅住まいです。 今年の2月に今の社宅に越してきました。 主人が車の購入を考えていて、これを買おう!と思った車種があったらしいのですが。。。 社宅の敷地内の駐車場で、隣に止めてある車種が主人が買おうとしていた車と同じ、かつグレードは2つほど下の車だったようです。 もともと乗っていた車がそうであれば仕方ないと思うのですが 引越して新たに買った車がお隣さんより、 同じ車でグレードの高いものなんて、あてつけみたいで 買えない・・・と主人は迷ってもう半年....。 社宅の交流自体はほぼ無く、その駐車場のお隣さんも 名前しか知りませんし、奥さんもどんな方か分かりません。 ご主人もどの部署なのかも分かりませんし。 子供は生まれたばかりなので、電車での移動はなかなか大変で 車があれば助かります。 安い買い物ではないので、気に入ったものを買って欲しいとは思うのですが、こういった状況はどうすればよいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。。。

  • 昔の不倫相手が同じ社宅に

    32歳の主婦です。 家族は夫(34歳)と子供(4歳)の3人家族で、おる大手電器メーカーの社宅に住んでいます。 そこに先日、昔の不倫相手が同じ社宅に引っ越してきました。 不倫相手とは7年前、私が結婚するまで付き合っていました。 私は当時、夫と同じ会社に勤めていて、同僚の男(既婚)と不倫関係でした。 そして私が結婚する契機に別れました。 実は結婚式前日も彼とホテルに居ました。 彼は別れないでくれ懇願しましたが私はこれが最後と彼に言ってホテルに行きました。 その後、夫は今の事業所に転勤になり私も会社を辞めたので彼と会うことはなくなりました。 私としては若いときの思い出程度でほとんど忘れていました。 ところが先日引越しの挨拶に来られて初めは奥さんが挨拶されその後ろに彼が居たので私と彼はびっくりしました。 夫には知り合いだと気づかれませんでしたが。 それから社宅で彼と顔を合わせると彼は妙になれなれしく接してきます。 彼と夫は同じ職場らしく、最近は顔を合わせると「今日は旦那は出張だね、さびしくないか」など色々なことを言ってきます。 私としては今は彼の事はどうも思っていません。 このことが社宅内で噂になったり、夫の耳に入ると困ります。 彼の行動を止めさせるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 社宅か賃貸か

    社宅か賃貸かで迷っています。 主人の転職が決まり、社宅か賃貸か選ばなくてはいけません。 社宅は負担額3万円で、自分たちで借りる場合の家賃補助はありません。 家賃相場は6万円~9万円くらいになりそうです。 今の職場は借り上げ社宅なので、社宅に住んだことがありません。 今結婚3年目で、私は妊娠中です。 社宅に住んだと同時期に出産になると思います。 社宅に住むことのメリットは安いところです。 逆にデメリットというか心配していることは、社宅での人間関係です。 子供ができるので家にいることが多くなると思いますし、そうすると社宅での人間関係も密になるのではないか、と心配しています。 あと、主人も私も年上の方に気を使うのが苦手な方なので関係がこじれたりしたら主人の仕事にも影響するのではないか、と心配しています。 それから、初めての子育てになるので余裕がなくなるのではないか、そんな中で会社の奥様方とちゃんとやっていけるのか、心配です。 役割や掃除など子供がいてできるのか。 子供の泣き声で迷惑をかけるのではないか、と心配しています。 選択肢としては、(1)社宅(2)賃貸(3)社宅、嫌なら賃貸に引っ越すの3つです。 (3)の選択肢を主人に話ましたが、あまりいい反応ではありませんでした。 主人も社宅か賃貸か迷っているようで、どちらがいいとはまだはっきりしていません。 社宅が嫌で賃貸に引っ越したと誰が見ても分かるようだと結局周りの職場の方の印象も良くはならないだろう。それなら最初からどちらにするか決めたいようです。 主人の年収は600万~700万くらいになる予定です。 子供もできるので社宅に住んでその分貯金できるのは魅力的です。 転勤はありますが、主人に聞くとそんなに頻繁にある感じではなさそうです。 自分ならこうするなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 社宅での騒音について

    ここの社宅に住んでから階上の騒音に悩んでいます。 階上には3~4歳の子供が1人います。こちらは夫婦2人暮らしで、現在私は妊娠中です。 古い社宅なので当初は仕方ないと我慢してきたのですが、どんどん騒音が大きくなってきて時間も長くなっていて今はほとんど一日中続きます。子供の走り回る音も相当ですが、奥さんの歩く音やふすまや窓の開け閉めの音がものすごい音です。 奥さんがたまに実家に帰られていてご主人しかいらっしゃらない時は、ほぼ無音なので大人の歩く音などは奥さんだと思います。奥さん不在の際もご主人は歩いたりふすまを開け閉めしたりすると思うので、静かにしようと思えばできるのではないかと思います。 週末も朝から騒音で目が覚め、ゆっくり眠れません。しかも夜中まで続くのです。また、以前数回うちの主人からやんわり注意したのですが、その時だけは少し静かになります。でも数日すると元通りです。 (数日静かに出来るということは、ある程度できるのではないかとも思います) 以前注意したとき、翌日の昼間うちに来て「昼間は仕方ないですよね?」とか「子供がどんなものなのか、一度見に来てくださいよ」などと言われました。なので、昼間は耳栓をするようになったのですが、昼間だけではないので本当に困っています。 かなりストレスになっていて妊娠中ということもあり、とても体に悪そうで心配ですし、子供が生まれてからも、階上の騒音で子供の生活に支障がありそうで心配です。 ちなみに主人はこの社宅では一番年下なので、あまり強く言える立場ではありません…。 また、特に階上の奥さんは少しクセのある方のようです。 難しい状況ではありますが、何か良い方法はないでしょうか? 子供の出す音より大人の騒音の方がストレスになっています。 宜しくお願いします。

  • 社宅の騒音

    私は社宅の1階に住んでいます。2階の住人がうるさくてたまりません。社宅自体入居する人が皆さんに挨拶周りをする習わしになってるようで、私達夫婦ももちろん挨拶周りをしました。もう5年近く住んでいますが皆さんもそうしています。でも2階の住人はいつのまにか入居していて表札も出さず挨拶もせず誰もが知らない間に入居していたのです。誰もいないはずの2階から常に壁をたたく音そして工事をしているような音が聞こえてくるようになりびっくりしました。住宅の担当者に聞いてやっと2階の住人の名前が分かったのは入居してから1カ月くらい後でです。 私達には子供がいないので2階の住人は子供さんがいるからうるさいのだとずっと朝6時頃から夜1時迄の騒音に我慢して半年程たったある日、2階の住人には子供がいなく夫婦だけで住んでいると判りました。半年間に何度も 2階で洗濯機の廃水を床にまき散らしたらしく我家迄水浸しという災難にあっていますが奥さんがいるのは物音ですぐ分かっているので電話すると絶対に出てくれなくクレームを直接いいに行くともちろん家からで出てこなくすきを見て車で逃げてしまう。。。そんな状態が続いて私達夫婦も精神的にまいってしまい2人して自律神経を病んでしまいました。2度程2階の御主人に注意したのですが聞いた話では年令がいってからの結婚でしかも姉さん女房だそうで(奥さん40才位)で御主人のいう事を素直にきいてくれないそうです。 最近では私が外出して戻ってくるとイタ電がタイミングよく入ったり、御主人が我家の玄関の魚眼レンズを覗き込んでいるのを帰宅した時に何度か見ました。奥さんも雨でもないのに常にコートのフードをかぶって社宅の中を歩き回っています。騒音は多少静かになったとは思いますが仕返しされそうで 恐いです。

  • 社宅に引越し 挨拶の品は?

    主人の転勤に伴い社宅に入ることになりました。 今までは民間の賃貸マンションに入居しており、1フロアー10戸 でしたので引越しの挨拶も全部には回らず両隣と真下のお部屋の方 にしかしてませんでした。 社宅の場合は人間関係が複雑なイメージがあるので挨拶をした、しない で色々言われるものなのかと心配です。 同じフロアーのお家にはすべて挨拶したほうがいいのでしょうか? また下の階の方はどのあたりまで挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに今は夫婦二人の生活で子供もいないのでしばらくは あまり交流もないかと思います…。 ですが5年はそこに住む予定なので出来る限りうまくやっていきたい と思ってます。 あと、挨拶の際の品物なのですが引越し前の土地のお菓子などを お渡ししたほうが良いのかどこでも手に入る誰でも知っている 物を渡すほうが良いのか迷っています。 現在、神戸在住なのでおいしい洋菓子の店がたくさんあります。 焼き菓子であれば引っ越す直前に購入すれば日持ちするので大丈夫 だと思うのですが、お店が神戸にしかないようなこちらでは有名な お菓子でも転居先の方達が知らなければ、全国展開でデパートなど に入ってるようなお店の物の方が名前がわかるだけに喜ばれるのか な…とも思います。(引越し先は九州です) 挨拶の品物にそこまで期待する方もいらっしゃらないかとは 思いますが、せっかくなので喜んでいただけるものをお渡し したいなと思ってます。 無難に洗剤や石鹸などのほうが良いのでしょうか…

  • 社宅で引越しをどう伝えたら?

    4月の初めに新居購入のため引越しを予定しています。 アパートの一部をウチとお隣さんが社宅として利用しているのですが、 とにかくお隣さんと折り合いが悪く、今までいろいろと嫌な思いをしてきました。 ヒステリックな所のある奥さんで、なにか気に入らないことがあると壁を打ち付けたり、 ものをぶつけたりするので(壁をへだててお互いのリビングが面してる間取りです)、親子ともにストレスを感じています。 最近はなくなりましたが、無言電話をかけられている?と疑った時期もありました。 なので、今回の引越しのことは極力伝わらないよう動いてきましたが、 玄関先の業者の出入り等で、薄々感づいているようです。 お互いの子が春休みに入る前に引越しの件を伝えようと思いましたが、 引越しまでの間が長ければ長いほどいろいろと詮索されそうで、 ためらっていました。 正直転居先のこと、新居の事、一切伝えたくない気持ちで一杯です。 春休み中、お隣のお子さんがウチの子と遊びたがっているようで、 昨日も玄関先で言われました。子供を通じて伝わる前に言ったほうがいいのか、またどうきりだせばいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 社宅への引越し挨拶の仕方とタイミング

    初めて社宅に引っ越すことになったのですが、夫婦で入居の日が違います。 主人は単身での海外赴任が終わり、今月の中旬から入居。 私は色々と準備があり、11月からの入居を予定しています。 このような場合、引越しの挨拶はどのタイミングでするのでしょうか。 主人が入居した日?私が入居してから?・・・悩んでいます。 あと、どこまで挨拶をするべきなのでしょうか。 全世帯か上下両隣か。。。 ちなみに現在社宅には10世帯の方が住んでいます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 皆さんの社宅もこんなですか??

    結婚して2年目の主婦です。 社宅で生活しています。 先日、ある奥さんから 「旦那さんと仲良くていいねえ!でも、そんな仲良くしていいと思ってるの?ごめんね、うち仲悪くて。子供がいる家庭もあるんだから、ちょっとは遠慮しなさいよ。先輩の奥さんに、気軽に声かけていいと思ってるの?他の社宅だったらこうは行かないよ!もっと遠慮して生活しなさい」 という様な内容の電話を貰いました‥ 主人に話したら、怒ったり笑ったりで、私の気分も晴れたのですが、どうも納得行きません。 私の住んでいる社宅は、他の社宅よりも優しいというか、気軽に話したり、仲良くなれる雰囲気です。 それが、気に入らなかったらしいのです。 他に、いじわるする人は1人くらいで、他の人は普通の感じの奥さんです。 文字数が限られているので、補足します。 私の社宅はこうだった!みたいな体験談聞かせて下さい。 この電話以来、何を悩んでいいのかも分からず(笑)生活しています。 ただの気違いと思って、無視したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCに接続したら、プリンター指示でスキャンできないトラブルの解決方法を探していませんか?本記事では、プリンターでスキャンできない問題の原因と対処法について解説します。
  • Windows11を使用している場合、無線LAN接続のブラザーDCP-J540Nプリンターでスキャンができないという症状が発生することがあります。本記事では、この問題を解決するための方法を詳しく説明します。
  • プリンターでスキャンができない問題には様々な原因が考えられます。無線LAN接続の場合、ネットワーク設定やドライバの更新などが影響することがあります。本記事では、具体的な解決策を紹介します。
回答を見る