• ベストアンサー

社宅にて

現在社宅住まいです。 今年の2月に今の社宅に越してきました。 主人が車の購入を考えていて、これを買おう!と思った車種があったらしいのですが。。。 社宅の敷地内の駐車場で、隣に止めてある車種が主人が買おうとしていた車と同じ、かつグレードは2つほど下の車だったようです。 もともと乗っていた車がそうであれば仕方ないと思うのですが 引越して新たに買った車がお隣さんより、 同じ車でグレードの高いものなんて、あてつけみたいで 買えない・・・と主人は迷ってもう半年....。 社宅の交流自体はほぼ無く、その駐車場のお隣さんも 名前しか知りませんし、奥さんもどんな方か分かりません。 ご主人もどの部署なのかも分かりませんし。 子供は生まれたばかりなので、電車での移動はなかなか大変で 車があれば助かります。 安い買い物ではないので、気に入ったものを買って欲しいとは思うのですが、こういった状況はどうすればよいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.3

ご主人の考え方分かります。 確かにあてつけみたいに感じるとしてちょっと控える感覚。 私も自分の車と同種で上のグレードを新車で隣に並べられたら、ちょっと、イヤかなり気になります。 でも車好きの人の感覚と思ってください。 グレードが下のほうの車を買う人はそれほど気にしていない人と思います。 こだわる人は元々上のグレードを買いますので。

ibumi_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買おうとしている車は中古なので お隣さんのが新車であれば、お値段はかなり下回ると思われます。 私が車に全く疎いので、自分をお隣さんの立場に置き換えてみても 気にしないな~位の感覚です。 でも世間様はどうなのか、と思った次第です。 主人は車が大好きなので気に入ったものを妥協しないで 買ってほしくて。。 ご回答、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

普通の人はそんなこと全然気にしません。 その車が好きな人は同じ車が好きな人が増えたと喜びます。 自分なんかこのタイプでした。 >同じ車でグレードの高いものなんて、あてつけみたいで こんなふうに思う人は#3さんもおっしゃるように最初っから最も高いグレードを買います。 低いグレードを買っている時点でそんなことを気にする必要は無いですよ。

ibumi_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~ 嬉しい気がする方もいるんですね~。 そう言っていただくと俄然購入意欲満々です^^ こちらで相談してよかったです!

• ringo0813
回答No.4

こんにちは。 ちょっと前まで社宅に住んでいました。 ファミリータイプの社宅だったので、駐車場に並ぶ 車も、ミニバンやワゴンが多く、ステップワゴンの グレード違いが3台並んでいたりしましたよ。 それでもお互いに「値引き率が良かったんですよ」とか 「その色いいですね」とか、「燃費がどうのこうの」とか 話しているのを見かけます。 グレードの高いのを買って、そのことを何か言われたら 「そのぶんたっぷりローンが乗っかってるんで、10年乗ります!」 って笑って話せばいいんじゃないかな、と思いますが・・。 ちなみに我が家の車は、社宅在住当時、軽自動車で、普通車の 隣に置くのはちょっと恥ずかしかったんですが、みんな 「小回りきいて一番いいよ」とか「燃費がいいのがうらやましいよ」 なんて言ってくれて、気分が良かったです(笑)

ibumi_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社宅という特殊な環境での実体験の方の感想を聞くと 安心します! 25世帯ほどあるんですが なぜか我が家とお隣さんの駐車場だけポツンと 離れたところにあるため目立つかな~という感じです。 あっけらかんと笑ってることにします^^

• 896966
回答No.2

気にする必要ないとおもいますけどね。 そんな事で対抗意識持ちますかね? 逆に、質問者様やご主人が意識し過ぎではないですかね。 あまり面識や付き合いもない方なんですし。

ibumi_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。気にしすぎですよね。 買う方向で話を進めたいと思います!

• akamanbo
回答No.1

・・・・・・まず10人中10人は、自分が買うのも自分の隣の人が買うのも気にしないと思います。   それでも気になるというなら簡単です。 諦めて別の車種を買うか、別のところに駐車場を買えばいいです。

ibumi_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私もそんなの気にしないで買っちゃえばいいじゃない、と 何度も言ってるのですが。。。 帰ってきたらこのサイトを見せようと思います!