• ベストアンサー

社宅にて

現在社宅住まいです。 今年の2月に今の社宅に越してきました。 主人が車の購入を考えていて、これを買おう!と思った車種があったらしいのですが。。。 社宅の敷地内の駐車場で、隣に止めてある車種が主人が買おうとしていた車と同じ、かつグレードは2つほど下の車だったようです。 もともと乗っていた車がそうであれば仕方ないと思うのですが 引越して新たに買った車がお隣さんより、 同じ車でグレードの高いものなんて、あてつけみたいで 買えない・・・と主人は迷ってもう半年....。 社宅の交流自体はほぼ無く、その駐車場のお隣さんも 名前しか知りませんし、奥さんもどんな方か分かりません。 ご主人もどの部署なのかも分かりませんし。 子供は生まれたばかりなので、電車での移動はなかなか大変で 車があれば助かります。 安い買い物ではないので、気に入ったものを買って欲しいとは思うのですが、こういった状況はどうすればよいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

ご主人の考え方分かります。 確かにあてつけみたいに感じるとしてちょっと控える感覚。 私も自分の車と同種で上のグレードを新車で隣に並べられたら、ちょっと、イヤかなり気になります。 でも車好きの人の感覚と思ってください。 グレードが下のほうの車を買う人はそれほど気にしていない人と思います。 こだわる人は元々上のグレードを買いますので。

ibumi_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買おうとしている車は中古なので お隣さんのが新車であれば、お値段はかなり下回ると思われます。 私が車に全く疎いので、自分をお隣さんの立場に置き換えてみても 気にしないな~位の感覚です。 でも世間様はどうなのか、と思った次第です。 主人は車が大好きなので気に入ったものを妥協しないで 買ってほしくて。。 ご回答、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

普通の人はそんなこと全然気にしません。 その車が好きな人は同じ車が好きな人が増えたと喜びます。 自分なんかこのタイプでした。 >同じ車でグレードの高いものなんて、あてつけみたいで こんなふうに思う人は#3さんもおっしゃるように最初っから最も高いグレードを買います。 低いグレードを買っている時点でそんなことを気にする必要は無いですよ。

ibumi_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~ 嬉しい気がする方もいるんですね~。 そう言っていただくと俄然購入意欲満々です^^ こちらで相談してよかったです!

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.4

こんにちは。 ちょっと前まで社宅に住んでいました。 ファミリータイプの社宅だったので、駐車場に並ぶ 車も、ミニバンやワゴンが多く、ステップワゴンの グレード違いが3台並んでいたりしましたよ。 それでもお互いに「値引き率が良かったんですよ」とか 「その色いいですね」とか、「燃費がどうのこうの」とか 話しているのを見かけます。 グレードの高いのを買って、そのことを何か言われたら 「そのぶんたっぷりローンが乗っかってるんで、10年乗ります!」 って笑って話せばいいんじゃないかな、と思いますが・・。 ちなみに我が家の車は、社宅在住当時、軽自動車で、普通車の 隣に置くのはちょっと恥ずかしかったんですが、みんな 「小回りきいて一番いいよ」とか「燃費がいいのがうらやましいよ」 なんて言ってくれて、気分が良かったです(笑)

ibumi_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社宅という特殊な環境での実体験の方の感想を聞くと 安心します! 25世帯ほどあるんですが なぜか我が家とお隣さんの駐車場だけポツンと 離れたところにあるため目立つかな~という感じです。 あっけらかんと笑ってることにします^^

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

気にする必要ないとおもいますけどね。 そんな事で対抗意識持ちますかね? 逆に、質問者様やご主人が意識し過ぎではないですかね。 あまり面識や付き合いもない方なんですし。

ibumi_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。気にしすぎですよね。 買う方向で話を進めたいと思います!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

・・・・・・まず10人中10人は、自分が買うのも自分の隣の人が買うのも気にしないと思います。   それでも気になるというなら簡単です。 諦めて別の車種を買うか、別のところに駐車場を買えばいいです。

ibumi_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私もそんなの気にしないで買っちゃえばいいじゃない、と 何度も言ってるのですが。。。 帰ってきたらこのサイトを見せようと思います!

関連するQ&A

  • 社宅へ引越した時のご挨拶

    転勤で引っ越すことになりました。 主人の勤める会社は家族向けの社宅はないとのことで、 ずっと借り上げ社宅に住んでいたのですが・・・ 主人が知らなかったのか、建てられたのかこの度、 初めて社宅に住むことになりました。 社宅の場合、引越しのご挨拶はどの程度行うべきでしょうか? やはり全世帯、ご挨拶に伺うべきでしょうか? ワンフロアーに5世帯住まわれていて、3階まであります。 皆さん、同じ会社の社員ですが営業所の違う方もいらっしゃるようです。 社宅に住んでる友人は両隣、上下にお住まいの方のみ、挨拶に伺ってるとのこと。 ただ、住宅の規模が違いますし、公務員官舎のように勤め先が皆さん、違うので 参考にならないかもしれないと言われました。 また挨拶は家族で伺った方がよいんでしょうか? 主人はそういうことに無頓着で今までの引越し時は殆ど、私ひとりで伺ってきました。 社宅へお住まいの方、経験のある方、教えて下さい。 今までの引越し時も不安はありましたが、今回は初めての社宅ってことで 今までにない不安を感じてます。上記の他、こんなことにも気遣うべき!って ことがありましたら合わせてアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 社宅なのに

    現在 2DKの社宅に住んでもうすぐ一年になります。台所の洗い場が隣人との境に、反転しています。二戸で階段を共有しているよくある古い共同住宅です。こういう社宅にすむのは初めてで 最初台所の洗い場でうがいをしていました。隣からはなにも音がしないので、壁が厚くてこちらからの生活音もきこえないと思っていたら ある日すごい音がして何かと思ったら、私の茶碗とかを洗う音なんです。そして「げろげろ」とうがい。わたしの生活音がぜんぶ聞こえていたんだーと思い、すぐ謝りにいきましたが、隣はなんのことでしょうというのです。 それ以来台所にたち耳を凝らしてみると隣のカーテンを引く音とか聞こえます。 今は洗うのも音を出さないよう気をつけていますが、私が、台所にたつのがわかるようで水を使うと隣人旦那が「げろけろ」「おえおえ」とやります。私が悪いとは言えどうしたらいいか悩んでいます。旦那とは同じ会社ですが部署はちがいます。またこの社宅は交流もありません。    一応あいさつもするのですが                                                                                                                                         

  • このまま社宅暮らし?

    ご意見うかがいたいです。宜しくお願いします。 結婚が決まって住まいの事をじっくり考える余裕がなかったので、主人の社宅に入れるのなら・・・と思い社宅に住みはじめて1年になります。 お隣が千葉県 3Kで50平米 最寄駅徒歩12分 家賃は55,000 別で駐車場代、20,000の計\75,000を払っています。築年数は相当古そうです。(主人34歳仕事場まで20分 私31歳仕事場まで50分) 私の友人や親は社宅のわりに結構払ってるのねぇと言っています。 社宅に住める期間が一応10年と決まっています。 いずれは自分達の家を持ちたいなぁと考えていましたが、今後金利も上がるでしょうし家の販売価格が1年前に比べるとだいぶ値上がりしているというのを聞いたので先々買いたいと思った時に買えるかちょっと心配になっています。 このまま住めるだけ社宅に居るかなるべく早い時期に購入をするかどちらが良いとおもわれますか?

  • 社宅内での引っ越し(少し長文)

    結婚して5年になりますが子供ができません。 結婚して2~3年は辛かったのですが、最近ではこのまま主人と二人での生活もいいかな?と思うようになりつつあります。 でも、社宅内で子供を持つママ同士の話し声や、 子供たちの声を聞くと辛く感じる時もあります。 あるママは私に「一人でいつも何してるの?」と言ってきたり、なぜか私たち夫婦の行動をよく見ていて、それについて夫婦で何かと嫌な言い方をしてきます。 今度、この家族が転勤することになりました。 うちの社宅では引っ越しの手伝いに奥さんたちは出なくてもいいことになっていますが、その奥さんの隣家の奥さんは、子供同士が仲良かったこともあってか、「手伝いに行く」と言っています。 私としてはとても嫌な思いをしたので、顔を合わせるのも苦痛なので、この家の手伝いに行く気はありません。でも、主人共々親しくしていた人の引っ越しには顔を出すつもりでいるのですが・・・。 親しくなくても、社宅内の引っ越しには全て顔を出すべきなのでしょうか?

  • 社宅の引っ越しの挨拶

    社宅へ今日越して来たのですが、引っ越しの挨拶をすべきか悩んでます。 入社してからすぐに入居しなかったこともあり、お隣さんは他所の部署の何度か話したことがある人でした。 お互い隣になったことも話してますし、搬入作業中にちょっと話してます。 管理人には説明を聞きに行きがてら粗品を渡そうと思いますが、すでに知り合いでもお隣さんには挨拶しに行った方がいいでしょうか?

  • 社宅の駐車場について

    私は1歳の子をもつ母なのですが、 いつも幼稚園ママたちが子供達を駐車場の出入り口付近で遊ばせているんです。 もちろん社宅なので駐車場が遊び場になるのはやむを得ないと思うのですが、 私はどうしても息子が寝ている間にさっと車で買い物に行かないといけないのですが、 その息子が寝始める時間とその幼稚園ママたちが遊ばせ始める時間がかぶるので、 いつも車の出庫の時に申し訳ない気持ちになるのですが、駐車場だから車が出入りするのが普通なのになぜかこちらが小さくならないといけない気がしてちょっと納得がいかず。 子供達を車から離れさせようとするときにどうも迷惑そうに見えるんですよ。 でも駐車場なので、せめて車の出入りする出入り口付近ではなくもう少し邪魔にならない場所で遊ぶか近くの公園に行ってほしいなと多々思ってしまいます。 私は子供が小さいためどうしても1人で車で買い物に行きたいし困ってます。

  • 今借り上げ社宅に住んでいて、1年と3ヶ月くらいになります。

    今借り上げ社宅に住んでいて、1年と3ヶ月くらいになります。 住んでいていろいろな事に悩まされているのですが、今の社宅から社宅へ引越ししたという経験をお持ちの方いらっしゃいますか? 悩まされている点についてですが、  (1)隣の人がものすごくヒステリーな方でほとんど毎日怒鳴り声が聞こえる  (2)カビ退治してもカビにやられ、持ち物の大半がカビに汚染されている  (3)子供が生まれた為、ひどいカビ菌でアレルギーにならないか心配  (4)子供を遊ばせる公園や施設や病院(小児科)が近くにない  (5)車がないと買い物するにも不便 以上のようなことで日々悩まされているのですが、引越しすることは可能でしょうか? どなたか回答をお願いします

  • 社宅の引越しの挨拶

    春から社宅に引越しすることになりました。ひと階2室の4階建ての棟で、我が家を除いて現在7世帯の方がお住まいです。そこで、引越しの際のご挨拶なのですが、賃貸では隣上下が一般的ですが、4階に住む場合、全世帯に(7世帯ですが)何かを持ってお伺いするべきでしょうか?階段のみの作業になりますし、後の印象も悪くしたくありませんが、全世帯は大げさなのか、またどういうもの(粗品)を持って行ったらいいかも、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 社宅におけるリフォームについて

    はじめまして。 現在、社宅住まいをしておりますが、リフォーム問題でもめそうな感じとなっており、 わからないことだらけなので教えていただきたいと思います。 まず、住んでいる社宅について。 ・住んでいる社宅は主人の会社が建てた社宅 ・社宅に入居するには会社へ申請し、許可が出た者のみ ・社宅の入居期限は5年 現状 ・築30年を越えた鉄筋構造の社宅  (他にも社宅はいくつか存在している) ・1つの階段に向かいあって部屋が配置された5階建て ・風呂場の天井が吹き付け(?)となっており、  アスベストは使用されていないのだが、  老朽化にともない、ボイラーも交換して、  台所も一緒に配管をして湯が出せるようにするという  リフォーム案が会社の方から出ている ・工事のために1ヶ月程かかる ・工事は階段ごと(向かい合った10部屋)を予定 このような話があるそうです。 詳しくは今週土曜に説明会があるとのこと。 その他聞いている情報としては、 ・会社の設備課が話を出しているだけで、人事課を通っていない(らしい?) ・引っ越し先の手配がない ・引っ越し費用も出ない ・先月入居した人へもこういった計画があるとの説明無し ということです。 5年で出るということで入居しておりますが、 その間の1ヶ月のために、引っ越しをして また戻ってくるために引っ越しをしなければ ならないものなのでしょうか? 風呂場のリフォームについても、人体への悪影響や 安全を脅かすものではなく、至急性がないと思われます。 社宅という会社の持ち物ということで、 会社側が引っ越しするよう要請をしてきた場合は 応じなければならないのでしょうか? 社宅にも居住権はありますか? そういったことを知識とした上で、説明会に 望みたいと考えております。 どうか、ご回答いただけますようお願い致します。

  • 社宅で引越しをどう伝えたら?

    4月の初めに新居購入のため引越しを予定しています。 アパートの一部をウチとお隣さんが社宅として利用しているのですが、 とにかくお隣さんと折り合いが悪く、今までいろいろと嫌な思いをしてきました。 ヒステリックな所のある奥さんで、なにか気に入らないことがあると壁を打ち付けたり、 ものをぶつけたりするので(壁をへだててお互いのリビングが面してる間取りです)、親子ともにストレスを感じています。 最近はなくなりましたが、無言電話をかけられている?と疑った時期もありました。 なので、今回の引越しのことは極力伝わらないよう動いてきましたが、 玄関先の業者の出入り等で、薄々感づいているようです。 お互いの子が春休みに入る前に引越しの件を伝えようと思いましたが、 引越しまでの間が長ければ長いほどいろいろと詮索されそうで、 ためらっていました。 正直転居先のこと、新居の事、一切伝えたくない気持ちで一杯です。 春休み中、お隣のお子さんがウチの子と遊びたがっているようで、 昨日も玄関先で言われました。子供を通じて伝わる前に言ったほうがいいのか、またどうきりだせばいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう