• ベストアンサー

このまま社宅暮らし?

ご意見うかがいたいです。宜しくお願いします。 結婚が決まって住まいの事をじっくり考える余裕がなかったので、主人の社宅に入れるのなら・・・と思い社宅に住みはじめて1年になります。 お隣が千葉県 3Kで50平米 最寄駅徒歩12分 家賃は55,000 別で駐車場代、20,000の計\75,000を払っています。築年数は相当古そうです。(主人34歳仕事場まで20分 私31歳仕事場まで50分) 私の友人や親は社宅のわりに結構払ってるのねぇと言っています。 社宅に住める期間が一応10年と決まっています。 いずれは自分達の家を持ちたいなぁと考えていましたが、今後金利も上がるでしょうし家の販売価格が1年前に比べるとだいぶ値上がりしているというのを聞いたので先々買いたいと思った時に買えるかちょっと心配になっています。 このまま住めるだけ社宅に居るかなるべく早い時期に購入をするかどちらが良いとおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.5

社宅として考えると高いですね・・・。 関東の都市部だからでしょうか?私は大阪で社宅住まいしていた事がありましたが社宅の家賃は駐車場コミで3万弱でしたのでちょっとびっくりしました。。。 駐車場代も別途で払っている事から社宅としてのメリットが薄いですからメリットとしては若干賃貸の相場より安く更新料が無いという事でしょうか・・・。 お住まいの地域の相場、住宅事情や個々の年収によって変りますが現在頭金として700万ほど用意できているのでしたらご自身のライフスタイルにあった住宅購入を考えたほうが良い思いますよ。 ローンはできれば御主人の年収の4~5倍以内で考えておくといいかと思います。奥様の収入は住宅取得後は住宅維持費、固定資産税や繰り上げ返済用貯蓄、お子様がいれば教育費という形で考えておくのがベストですよ。 お子様を今後お考えでしたら入園、就学前までを目標にするのがいいと思います。(私に経験上です) 年齢的にも30代のうちにローンを組む方がいい様に思いますよ。 あと頭金とは別に諸費用(銀行融資保証料、火災保険等etc)として200万は用意しておく必要もあります。 ご参考までに。

joppyjoppy
質問者

お礼

今後の事も踏まえたご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• matusyou
回答No.8

個人的には家を買ったほうがいいと思います、先日58歳の知り合いの人 が早期退職しました、本人の意思よりは会社からのようですが、ずっと 社宅だったようで、退職金で家を購入しなくてはならないらしく、60歳 近くにアパートもみじめですし、早く家を持ってたほうが後が楽ですよ。 もうひとつの例では縁起良くない話ですが、後輩の話の話です、8年程 前に交通事故で亡くなりました、社宅だったので当然出なくてはならな くて、相手の実家にも入らず、自分の実家に戻りました。 もしローンで家を持っていたら、保険がおりて家は残ったのにと皆で話 てました。 税金とか優遇される答えではありませんが、身近な人の経験から書きま した。

joppyjoppy
質問者

お礼

現実的なお話で参考になりました、 皆様のご意見をうかがって、購入の方向で考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#169158
noname#169158
回答No.7

今後は、長いスパンで見ると金利上昇・住宅価格上昇は避けられませんし、住宅ローン取得控除も終わりになります。 現在は、都内が急激に高くなっておりますが、高くなりきれば都心から外れたエリアも高くなり始めます。(現実的には、仕入れ価格は上昇しておりますので、一般消費者の目に入るのは来年春以降になると思います。結構、信じられない価格になっています。) 通常の方は、住宅の値段が上がったから支払計画を延ばす事は難しいですし無謀だと思います。同じ自己資金・支払計画であれば、マイホーム購入は急いだほうが同じ価格で良い物が手に入れられると思いますので、そう言った意味では早めに購入した方が良いと思います。  社宅に住んでいる分、自己資金が貯められる家計であれば、住めるだけ住むのも悪くないと思います。ただ、10年後にはだんな様が44歳となっており、通常の住宅ローンを組むと35年払いですから79才の完済年齢となります。それが、嫌だとなるとローンの支払年数を短くするしかありません。そうすると支払いが高くなりますので、支払いを下げるには、購入価格2割以上+諸費用(約170万~)+引越代+カーテン照明代と準備しておかないと厳しいかも知れません。そういった現実問題を踏まえてインターネット等で資金計算のシュミレーションをしてみるのも良いと思います。 

joppyjoppy
質問者

お礼

社宅に住める期間というのが決められていますので、やはり購入する方向で考えたいと思います。 私の希望しているエリアは2~3年前が建設ラッシュだったようでやっとみつけた新築のマンションはとても手が出ない金額でした。中古でも当時の2割増しと言われました。 悲しくなりましたが高い買い物ですし、よく考えて決めたいと思います、ありがとうございました。

• dot777
回答No.6

他の方も書いておられますが、近年企業の福利厚生の見直しが進んでいます。 固定費になる保有社宅や保養所をやめて、リロ・ホールディングスなどの専門サービスに移行しています。 また、残存社宅についても、持ち家との不公平感を解消するために、家賃の引き上げを行っています。(賃貸の50%~70%) 私も当初2万円だった社宅が5万円まで上昇しました。 ただ、社宅は敷金・礼金等かかりませんし、退去時にめったに補修費用を要求されることもありませんし、管理費等の費用も発生しないので、それはそれで割安なのかなと思います。 一方、持ち家の購入タイミングですが、それは貯金がいくらあり、どういうローンを組むかにもよります。 基本的にはある程度(総予算の30%くらい)貯金してからのほうがよいと思いますよ。いくら金利が上がったとしても、現金には金利がかかりませんから。 また、持ち家のライフサイクルも考えて買ったほうがよいです。 30歳で買うと、60歳になるころには築30年。買い替えや大規模補修が必要です。

joppyjoppy
質問者

お礼

私の住んでいる社宅は住んだ年数にかかわらず、退去時には畳と壁紙を新しくしないとならないようです。(10万円位と言われています) ご回答ありがとうございました。

• SCP10
回答No.4

今お住まいの社宅が駅から近く通勤に便利な場所であれば、3Kで\55,000は決して高くないと思います。 問題は駐車場代\20,000の方じゃないでしょうか?値段からして社宅に付属しているものではなさそうですが、これが家計を圧迫していませんか?年に\240,000ですよ。 1万円以内の所を探すか、思い切って車を手放す事は出来ないでしょうか? 家を購入するには貯蓄は欠かせません。まずは現状を改善するべきでは?

joppyjoppy
質問者

お礼

社宅には駐車場がないので近所で一番安い駐車場で2万、、、これけっこう大きいですよね。 現在私も働いていますので働いている間位はと思い実家で使っていた車を社宅にもってきました。 状況によって車を手放す事も考えています。 お返事ありがとうございます。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

月75,000のローンだと、35年・年3%として、2,000万円ぐらい借りられますね。 2000+700=2700万円で、今希望の家が手にはいるか? 10年後なら2500万のローンと貯金も増えたから、4000万円ぐらいの家が買えるかも? なんて考えながらも、なるべく早いほうがいいと思います。 私は・・ 今34歳で10年後に35年ローンを組むと、80歳近くまでローン を組むことになる なんてことも頭に浮かんできたり・・・ 結局懐具合(予算)次第ですね。  失礼しました。

joppyjoppy
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• tom0014
回答No.2

まず最近の企業は社宅廃止の方向が多いです。 古くなって修繕等が多くなったり、入居者が少なくなっているのであれば 近い将来閉鎖という可能性がありますので、予め考慮しておいてください。 ただし現状で頭金や親の援助が無いようでしたらお金を貯める方が 先決だと思います。 ですので2~3年で頭金をためると同時に家について勉強なさるのが 良いと思います。 また家賃を考えると一般のアパートに住んだ方が安上がりの可能性は ありますね。

joppyjoppy
質問者

補足

現在は私も働いていますので、頭金は700万円位出せそうなのですが、もっと貯めたほうがいいですかね?

noname#109588
noname#109588
回答No.1

ちょっと高くないですか? 社宅で月に75000も払えば、相当いいところですね。 収入がどのくらいあるかわかりませんが、 いわゆる転勤族でなければ、子供が大きくならないうちに マイホームの購入を検討されたほうがいいと思いますよ。 金利が上がるのは確実ですし、子供が学校に上がると身動き取れません。

joppyjoppy
質問者

お礼

社宅なのにやっぱり高いですよね・・・ 早速のお返事ありがとうございました。