• 締切済み
  • すぐに回答を!

借り上げ社宅を引越しする方法

現在、会社の借り上げ社宅として住んでいます。 物件は自分で探して後は会社と管理会社の契約となります。今のアパートは、子供の騒音がとても酷い状態です。 あまりにも酷いので引越して1ヶ月ですぐに会社に交渉しました。が、会社の回答はNGでした。 そんなに酷い騒音なら苦情を申し立てるべきだと・・・ なので管理会社から注意喚起してもらいましたが、頻度は減ったものの音はとても大きいです。 現在、居住して1年経ちますが、会社の規定で後3年は引越できません。 何とか引越したいのですが、次も借り上げ社宅として引越をしたいと思っています。 何か秘策はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6108
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)

五月雨ですみません。 もう1点、お勤め先には労働組合はありますか? 社員が会社側に申し立てるよりも組合から会社側に対し申し立てするほうが効果はありますよ。 特に、badoball様(勝手に奥様と想像しますが)の精神的な疾患の証明ができれば、非常に効果的です。 組合は、社員及び社員の家族が安心して暮らしていける環境を守る立場にあるわけですから。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)

これにて失礼させていただきます、と言いながらまた出てきたことをお許しください。 >たぶんalias3さんのおっしゃる借り上げの意味と私の言っている借り上げの意味が一緒ではないのですね。 私ももう一度、このスレッドを読み返しました。 確かにおっしゃるとおり、badoballさん(のご主人?)のお勤め先と私の勤務先の『借り上げ社宅』のシステムは違うようですね。大変、失礼いたしました(できれば、この掲示板には『補足』という機能がありますので、そちらで補足いただけると今までのやり取りのような無駄は出なかったのですが)。 想像するに、社員が見つけてきた部屋を会社のほうで規定されている年数でその部屋の管理会社と契約し、社宅として提供されるシステムということでよろしいでしょうか? だとすると、複数年契約の途中で解約となれば会社としては違約金に準ずるものの負担が発生すると思いますので、その金額にもよるでしょうが、それも含め自己負担するので、新たな部屋を社宅として契約できないか?というアプローチはいかがでしょうか? 現在、badoballさんはノイローゼ気味とのこと、症状が自覚できるようであれば、一度専門医の診察を受け、万が一、診断書をもらえるようであれば、それを持っての会社との交渉は有利に働こうかと思います(間違っても捏造などしないでくださいよ)。 所謂、人道的措置というものはいろいろな面で不安定な環境下で社会生活を送らざるを得ない近年では無視できないものであろうと思います。 badoballさんのご希望される方向での交渉術として私が考えられることは以上です。 他にも、借り上げを出て、公営住宅や公団、築深中古戸建等の選択もあろうかと思いますが、いずれも今の条件より金銭面、環境面ともに悪くなろうかと想定されますので、badoballさんにはあまりお勧めできません。 以上、重ね重ねの失礼、お詫びいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)

難しいですね。 >10万の給料で10万の生活費がかかり貯蓄が出来ないとしますよね。引越したらその60万円のお金が余分にかかるのですよ! 端的にいうと失礼ですが貯蓄をすることができない経済状態にあるということですか? だとしたら、#2でアドバイスしたとおりなのですが。。。 あなたが懇願してもお勤め先の制度に対する例外を生み出す事は至極困難かと存じますが、例えば私の勤務先のような制度ですと少なくとも借り上げ間での転入居は持ち出しは発生するものの期間の制限は無いので事例として取り上げていただいても結構です(お断りされそうですが)。 ただ、一般論として自己都合による転居で一切持ち出しは無い、ということはまず無いとお考え頂き、それは身を切っても致しかたなしと腹をくくれば落胆度は変わってこようかと思います。 また、どうしても会社側があなたの訴求を認めず、万が一、あなたが精神的な病に伏したと公に証明されれば、訴訟を起こせないこともありませんが、既にあなたが借り上げに入居しているということは、現状の入居規定や会社の制度に同意しているということとイコールですので、勝ち目は無いでしょうね。 あなたが借り上げに入居しているということはその規定に従っているということに他なりませんので、あまり勘違いされないほうが良いかと思います。 これ以上、あなたに提言しても無駄なような気がしますので、これにて失礼させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶんalias3さんのおっしゃる借り上げの意味と私の言っている借り上げの意味が一緒ではないのですね。

  • 回答No.5
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)

> でしたら回答しなければ良いではないですか? 私は恣意的にアドバイスしたつもりではないのですが。お気に障られたようで大変申し訳ございません。 では、私の勤務先の制度についてご紹介させていただきます。 私の勤務先も社宅とマンション借り上げが存在します。 転勤に伴う引越しであれば、引越し代と借り上げの場合は敷金、礼金、保障料の類は全て会社負担です。理由はどうあれ、ご質問者さまのケースですと私の会社の制度では自己都合による転居となり、全ての費用は自己負担となります。ちなみに入居から転居までの期間は一切関係ありません。 また、転居先も事情が無い限り指定することはできません。 もし、社宅にも借り上げにも入りたくなく、一般の賃貸マンションに住みたいと希望を出せば10万円を上限として、家賃の半額を会社で負担してくれます。 引越し代は完全に持ち出しになりますが、場合によっては借り上げよりも新しく間取りも良い物件に安く入居することができます。それとて然したる『秘策』にはなりませんが。 また、賃貸は嫌で持ち家を購入するんだ、という場合、銀行等から融資を受けるのであれば会社で一部利子負担をしてくれます(会社としてはこちらの方を推奨していますし、これによる恩恵は非常に大きいです)。 どうです?参考にならないでしょ?(笑 >社宅から社宅に引越すことが出来た方の体験談とかを聞けたらいいなーと思っていたのですが・・・ もし万が一、ここでそのような情報を得られたとして、そちらがお勤めの会社の労務厚生担当に「こんな(ことしてくれる会社の)例もあるんですよ!」と交渉してみたところではいわかりました、などと温情や了解を期待してます? それって、あの会社は賞与が○○なのに何故うちは××なんだ!ということと同じくらいナンセンスだと私は思ったのです。 隣人の騒音に苦慮するお気持ちはお察しします。 証拠を揃え法的手段に訴えることもできなくは無いでしょうが徒労と費用に追われる可能性が高いでしょう。 社宅としての適用を受けなければ年間60万の持ち出しが発生するそうですが、それを高いと見るか、安いと見るかは今の状況をあと2年我慢するのか、直ぐに解消できるのかとのトレードオフとお考えください。 しかし、今の借り上げを出て違うところに移っても同様なことが起こらないという保証は当然ありませんが。 ところで、今まで普通に借りるよりは格安で住める借り上げにお住まいなのであればそれなりの貯蓄をされていたのだと思います。 『秘策』などと軽々しくうまい方法を手に入れようとするのではなく、いままでそうして努力されてきた将来のための材蓄をもうしばらく我慢して続け、ご自分の思い描く新居への転居を早い時期に実現されることをお祈りいたします。 ただ、間違ってもマンションだけは購入しないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有難うございます。 >『秘策』などと軽々しくうまい方法を手に入れようとするのではなく・・・ 今まで子供の騒音で相談して、軽々しく引越せばって回答されてますけどね、私は・・・ みんな簡単に引越せばって言うので引越してやろうと思ったわけですよ・・・ >ところで、今まで普通に借りるよりは格安で住める借り上げにお住まいなのであればそれなりの貯蓄をされていたのだと思います。 何でそうなるのかよく分かりません!今まで借り上げの制度を使って暮らしていて、10万の給料で10万の生活費がかかり貯蓄が出来ないとしますよね。引越したらその60万円のお金が余分にかかるのですよ!

  • 回答No.4
noname#19073
noname#19073

>敷金礼金はこちらで負担するので今後も借り上げ社宅として認めて欲しいと要求したのですが却下でした。 敷金・礼金・仲介手数料・引越し代金、要するに月々の家賃以外を全て自分で負担するという条件を提示しても駄目なのでしょうか? ずいぶん冷たいですね。 金銭的負担は会社にとって変わらないのに駄目というならば、単に手続が面倒とかの理由しか思い浮かびませんね。それともその部屋は会社と何か提携関係にあるような住居なのでしょうか? 私も2の方同様に秘策があるとは思いませんが、 ・移転するに際して会社側に一切余計な費用負担は無いようにする。 ・自宅がそのような環境では休める時間も無く会社の為に良い仕事も出来ない というようなポイントで懇願するしか無いと思いますけど。 何か事情があって駄目ならばそれをクリアしなければならないでしょうが、特に理由が無いならばあなたの熱意次第だと思います。 尚、ご質問の主旨とはそれますが、あまり迷惑な隣人に対して、管理会社を通してもっと働きかけてもらった方が良いのでは?あなたが出ていかなければならないなんていうのも気の毒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有難うございます。 部屋自体は全く会社とは関係ありません。自分の好きな物件を選んで良いのです。もう何でこんなアパートに住んじゃったんだろうって本当に思います。引越し前に戻りたいです・・・ 社宅から社宅に引越すことが出来た方の体験談とかを聞けたらいいなーと思っていたのですが・・・ それから管理会社からの働きかけですが・・・ 最初に全戸にチラシを入れてもらったのに自分だと分かったみたいで、隣は逆ギレしてました。 管理会社にも噛み付いたみたいですから・・・ そんな人間に何をいっても無駄かなと思いました。

  • 回答No.3
  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)

ひとごととは思えない内容ですね。自分も何度も転勤した先で 騒音問題には悩まされてきました。 会社側に何度か交渉しても、会社側が却下するのなら、それに対抗する術は僕は分かりません。 自分の会社でも社員都合での引越しの際に生じるお金については一切の負担はなしです。 ただ、他の方法として、考えられることは 1、質問者さまの居住地域にUR公団はありませんか? 公団だったら通常よりも少し安い家賃、単身者用の部屋がある公団もあり 音も、かなり響きにくい構造になっているところが多いのです。 僕がいままで暮らした単身者用の部屋の中ではダントツに遮音性に優れていました。 敷金も、相当あらい使い方をしない限りは全額戻ってくる可能性が高いです。 もちろん、会社側がずっとNGの姿勢をとるならば、家賃は自己負担になるでしょうが、 家で疲れがとれないどころかストレスが溜まるんでは体の調子を崩したら元も子もありません。 2、根本的な解決にはなっていませんが、耳栓を使用されてますか? 100均などで売っている「アメリカ生まれの・・・」と書いてある 耳栓の遮音性能は自室のテレビの音もかなりのボリュームにしないと聞こえないほど優れています。 これで僕は睡眠だけはどんな部屋でもとれるようになりました。 秘策ではなくて申し訳ないのですが、 なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有難うございます。 出来ればもう集合住宅はこりごりです・・・ どんなにしっかり作ってあっても配慮がない人が住んだら同じ事だと思います。 それに社宅としてでないと年間60万以上ものお金が自費となってしまいます。 耳栓は音は聞こえなくなるかもしれませんが、床を通しての振動も伴っているので・・・ せっかくアドバイスを頂いたのに、ごめんなさい。

  • 回答No.2
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)

あなたの会社の福利厚生制度がどのようになっているのか分からない中、秘策も何も誰も的確なアドバイスのしようがないでしょう。 会社の同僚に聞いてみてください。 転勤も無く3年以内の借り上げ転居もできないならそこに住み続けて満期まで待つしかないのは明白じゃないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でしたら回答しなければ良いではないですか?

  • 回答No.1

どこかへ転勤になれば当然転居が必要になるでしょうから、どうしても借り上げ社宅で転居したいのならそれくらいしかないのではないでしょうか。 それ以外では、引越し費用はすべて自分で負担するというのなら、もしかしたら会社で認めてくれるかしれませんが、社員の要望をすべて聞いていたのでは会社としてもたまりませんし、余分な費用負担も出てきますので無理ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答、感謝致します。転勤はまずありえないのです。 敷金礼金はこちらで負担するので今後も借り上げ社宅として認めて欲しいと要求したのですが却下でした。 今のアパートに決める際に2Fの方の事は確認しました。 普通、上下の騒音が問題になると思っていましたので・・・ところが引越してみて今のアパートは横がすごいんです。 まるで自分の部屋を走り回っているかの様な足音が部屋全体に響き渡るのです。 テレビを見ていても隣の走り回る音が大きいのでとてもイライラします。 隣の子供の走り回る音が聞こえる度に心臓がドキドキしてきておかしくなりそうなのです。 いったいどうすれば良いのか分かりません。 ノイローゼになりそうなんです。 無理と言われてしまうともうなす術がないのでしょうか? ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借上社宅について

    借上社宅について教えてください。 社宅として認められるのは、会社が賃貸契約をしその物件を従業員に貸し与えた場合とされておりますが、社宅管理をフルアウトソーシングした場合(転貸借契約、業務委託契約)には社宅として認められるのでしょうか。認められない場合の法的根拠は何でしょうか

  • 借上社宅の家賃負担について

    借上社宅の家賃負担について教えて下さい。 借上社宅制度を従業員に適用しており、家賃の50%以上を本人に負担させ 全額を会社が振込しております。 上記の制度について質問致します。 (1)借上社宅の家賃は幾らまでと上限を規定できるか? 例) 借上社宅の上限は10万までとする。と規定し本人から控除は51,000円を上限とする (2)上記の金額を超えた借上社宅を借りる場合は、差額を課税対象の住宅手当として付与する 例) 借上社宅を10万を上限として、借りた物件が15万とした場合   会社は15万を貸主に支払  本人より51,000円  住宅手当 50,000を給与に付与   50,000の部分のみ 所得税・住民税 対象 以上のような処理が現実にできるものなのでしょうか? 税法・労務とも初心者です。 よろしくご回答お願い致します。

  • 日清食品 借上社宅制度

    日清食品 借上社宅制度について知っていれば教えて下さい。新卒採用で入社して異動した場合は借上社宅制度があると思いますが、(1)契約は会社、個人どちらでしょうか?(2)契約に関しての支払は会社全額負担でしょうか?(3)引越があった場合の支度金等はあるのでしょうか?以上宜しくお願い致します。

  • 一括借り上げのシステム

    一括借り上げの場合、例えば騒音などでトラブルがあった場合など家主には全く改善させる義務はないのでしょうか?Sハウスの賃貸ですが、苦情などは全て管理会社が処理するみたいな事を大家向けのパンフレットには書いてあるのですが借主にはなるべく本人同士で解決しろと契約書にはなってます。管理会社が機能しない場合、大家には義務は発生しますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 借り上げ社宅制度条件変更について

    借り上げ社宅制度条件変更について 35歳会社員です。4年前に転職して現在の会社に入社しました。入社時の給与は当時の会社の給与より大分低かったのですが、借り上げ社宅制度があり個人負担は家賃の2割で、15年間適用とのこと。会社からは住宅補助含めて現状の給与と変わりは無いと言われて入社しました。今年に4月に社内規定の変更に伴い上限が6年となり、通算期間で残り2年(既に4年入居)との連絡を受けました。また、承諾のサインを求められています。社内のローカルにて社内規定は閲覧できる状態にありますが、事前の連絡等はありませんでした。 借り上げ社宅による補助を含めて会社に入社する事を決めた為、どうにも納得できません。 このような場合、そのまま受け入れるしか無いのでしょうか?

  • 社宅から個人借り上げへの変更

    現在、社宅に住んでいます。 会社の規定で、本人以外の入居は禁じられています(当然ですが) 彼女と同棲する予定があり、引越しの費用や、新らしく物件を個人で借りるとすると当然ながら費用がかかります。少しでも節約しようと思い以下のことを思いついたのですが、可能だと思いますか? 【現在住んでいる社宅を、契約変更し個人借り上げに変更する。】 大家さんをされている方、不動産関係の方、会社で上記にかかわる部署で働いてる方、教えてください。

  • 社内規定に社宅の期間が設定され在住期間をすぎてます

    社内規定に社宅の使用期間が5年以内に変更されました。 以前は特に使用期間の設定はありませんでした。 今は会社の借り上げ社宅に7年住んでいます。 会社と今の住まいの賃貸借契約はあと半年以上ありますが、 規定の期間を過ぎているため、借り上げ社宅から住宅手当に変更されそうです。 転居依頼の通知などが来ていないため、会社の賃貸借期間が終わるまで 今の住居に借り上げ社宅として住むことを請求するのは大丈夫でしょうか? もし、転居となった場合、準備期間としてどのくらいまで居住期間の請求を会社にできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社借上社宅期間満了 個人契約で継続する場合の敷金

    現在法人契約で従業員が借上社宅(民間アパート)に入居しております。もうすぐ社宅入居期間が満了します。(会社規程による)借上社宅利用の従業員は入居期間満了後も個人契約で居住を続けたいと希望しております。この場合、会社が不動産会社(大家)に預けている敷金・礼金はどうなるのでしょうか?退去をしないため、ハウスクリーニング等はしないと思います。また、個人が新たに契約すると言うことで、敷金・礼金等の費用が発生するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借上社宅ついてのご質問です。(長文です)

    借上社宅ついてのご質問です。(長文です) いつもお世話になっております。 私は入社3年目の21歳、男性です。 先日、会社契約の借上社宅にて漏水事故を 発生させてしまい下の階の入居者 様にご迷惑をかけてしました。 原因は私の風呂の止め忘れによるものです。 会社加入の保険で修理しようとしたところ、 会社加入の保険は占有する個室のみ、 つまり私の入居している 部屋のみにしか保険が適用されない 借家人賠償責任保険というものでした。 私が所属する会社の子会社が保険業務をしており、 私は保険の知識が皆無なので子会社を信頼し保険業務を任し切りにし、 保険の内容の確認を怠ってしまいこの様な事態になってしまいました。 後日、借上社宅制度を利用している先輩社員に、 相談したところ、10人中、10人が保険の内容を 知らないとのことでした。 社内保険管理部署に問合わせたところ、 保険内容は原則通知していないとのことでした。 会社は契約者としてオーナーに対し損害賠償費用を支払うが その費用を後日全額私に請求する旨の通知がきました。 百万円以上確定の二百万円を超える見積もありえるので、 とても個人で支払えるような額ではありません。 精神的な不安を抱え鬱になりそうです。 なんとか個人支払いを軽減させる方法はないか、 今後の私の対応を含め皆様のアドバイスを 宜しくお願いします。 以下質問するに至った内容をまとめます。 (1)契約者:会社 (2)加害者:入居者(質問者である私です。) (3)入居理由:会社命令による転勤の為 (4)不動産仲介業者:会社指定の業者 (5)入居室:会社推薦の部屋 (6)保険:会社指定保険(借上社宅利用者全員加入の総括保険) (7)被害物:オーナー所有物(下の階の入居者様の壁紙等) 以上宜しくお願いします。

  • マンションの騒音苦情対処?教えて!

    マンションの管理人ですが、205号室から階上の305号室の深夜の物音が気になるので、対処してほしい旨の申出がありました。 まず、管理組合の理事長に苦情の趣旨を報告しました。 このあと、予想される対処は (1)管理会社を通じて、個人を特定されないような掲示をして、掲示により注意喚起をすることとなると思います。 (2)効果のない場合は、その後305号室に苦情のあることを伝えることとなると思いますが、管理人としてそこまで立ち入ることが出来るのでしょうか。 どのようにすべきか、お教え下さい。