• 締切済み

こういう行動っておかしくありませんか。

私あまりその状況をよくわかってなくて、 その時期、飼って間もない鳥がいました。 家庭内の事情で何週間か私だけ、 父のおばYの家に行くことになったのですが、 高校の帰りに着替えの用意でいったんよってるはずで、なぜ連れていかなかったのかと。 しばらくして、帰ってきたら鳥がいないのです。 これを書きながらおもったのですが、 今思えばその少し前からいなかったのかもしれません。違う部屋にいるとおもったりで。 再婚の人Yに聞くと、ほんとかどうか、父が寝てる間に事故でということでした。 時間帯的にもほとんど会ったことがないし、 話したこともないなりに、本人に直接聞けば はっきりしたし、なぜ許可なくさわったのか、 まして率先して説明や謝罪をするべきではありませんか。タオルや自転車ではありません。 もし修学旅行中に、男子小学生が飼ってるクワガタでさえ、何かあれば知らぬふりで接せないのではないですか。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 窓の外にブッシュティット(すみません日本にはいない鳥で英語です)の汚い靴下のような巣があり、食事をしながら出入りして雛に餌を運ぶ様子が見られます。 https://www.allaboutbirds.org/guide/Bushtit/id  ちょうど人間でも妙齢になれば恋愛対象を求めるように、座敷犬は野良犬を、家猫は野良猫を羨ましく思います。それを変えるのは全て終身刑だと思います。

noname#259719
質問者

補足

汚い靴下のようなであれば、ほとんどの鳥は関係ないですね。 ブッシュさんだとアメリカがうかびました。 https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPJAPAN-20933020110504 黒長ぐつセットでトナカイでしょうか。 >羨ましくおもいます。 何のことを言ってるのかわかりませんが、 まったくもって言葉のチョイスも違いますね。 あなたの場合はこじつけたけどああでしたの□△刑なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

  鳥にしてみれば罪もないのに終身刑にされていたわけですから、隙を見て自由になりたかったのでしょう。

noname#259719
質問者

お礼

あなたがどんな動物や人と接してきたかしりませんが、あなたの場合は刑としてなんですね。 鳥でも犬猫でも疎ましくおもうでしょうか。 おもうとしたら、鳥にこじつけてお近づきに とあやかろうとしている人型に対してです。 あなたの理屈でいえば、 それこそなんの罪もない私は、 拘束されないようにしないとですね。 まぁ、考えようによっては、 あなたのコメントによってらくになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の離婚

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025768.html 以前こちらでお世話になりました。 この度、両親が離婚しました。 母からそのことを告げられ、私達姉妹は「やっとか…」という感じでした。今、父方の祖父母と一緒に暮らしていますのでそのうち家を出ることになります。(祖母が離婚には断固反対していた為まだ言っていないようです) 妹達は父が家を出る前に「離婚することになる、俺が全て悪い」と聞かされていたようですが、私は父からは何も聞かされていません。 私には話しづらかったようです。 ・父からもAからも慰謝料、生活費、養育費等はもらっていません ・謝罪の言葉もありません ・Aは修学旅行のお小遣いがほしいと言った妹に「そういうことをいわないで」と電話をかけてきた(妹号泣) ・他にも、私の職場、叔母の家、深夜に自宅にTELをしてきた (このため私達姉妹は自宅にかかってくる電話恐怖症です) 父がAと再婚するか知りませんが、私はとても悔しいです。 今更父を返してほしいなんて思いません。 普通逆じゃないですか?なんで私達が不倫相手にビクビクしなくてはいけないのでしょうか。 最初に家族をバラバラにしたのはAなのに。 今までは私達が正妻の子供でしたが、再婚したらAが正妻になるわけでもう言いたいことも言えないのかと。 本当はもっと早く弁護士などを立てるべきだったのでしょうが、そんなお金もなかったし…。 不倫の末の離婚って不倫した立場の人間がこんなに強気に出るものなのですか? 父が再婚したら、AやAの娘の方が私達よりいろんな意味で立場が上になってしまうんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。法律などが詳しくないので教えて頂けると嬉しいです。

  • 息子の嫁さんの気持ち

    どうもわからないので教えてください。 そういえば20年前、私の父が言っていました。兄が結婚することになりそのお嫁さんと 訪問があるとき、彼女があまりしゃべらないから何をどう思っているのかわからないのだ。 そういって、わたしに電話をしてきました。何度も。 お前の結婚のときの写真やビデをを見せてもお世辞も言わなければ、自分から率先して話始めることもない。気持ちというか性格もわからない。喋ってくれないとわからない。なぜ、ああも無口なのか? よく、私に愚痴って電話をしてきました。 それから25年、息子が結婚してまさか、同じことで私が悩むとは思ってはいませんでした。もっと父の話に親身でいれば父は救われたかと反省しています。 私も息子の嫁さんが、私たち夫婦、特に私に積極的に話そうとはしないのはなぜかと、悩んでおります。 それは、自ら話すことは聞き手になればよろしいのですが、知りたいとこちらから質問することに 大体彼女が詰まるというか、スムーズに話しができて居ないのが、私にとって苦しいです。 そうこうする間に、息子がなぜ、そう質問するのかと彼女を助けるのですが、・・・ 要は私が言いたかったことは、言ってくれれば彼女を知ることが出来るのに 質問すれば、根ほり葉ほりさぐっているようで、ちょっと嫌かなということなのです。 でも、それはその年齢のおばちゃんのわがままで、相手にお願いするべきものではありませんよね? 多分私もそういう無口さを持っていたバズなのに、今中年おばさんになっているから気が付いていないだけですよね。 だから、そんなの悩むに値しませんよね? と言って自分を納めることしか今はすべがありません。 やっぱ、これしか無いですか?

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • 彼女(23歳)の父の言動、行動に困っています。

    彼女の親は彼女が小学校に上がる前に、彼女の父の浮気、働かない、DVで離婚したようですが、彼女の父は彼女の母から、彼女と弟を理不尽に無理やり引き取った挙句、私立の高校教師をしていた彼女の母から養育費と言って一千万ほどむしり取ったとのことです。 母は精神的に追い込まれた結果、我が子を手放してしまった弱さを反省してか、お金を取られているにもかかわらず、離婚した以降も、彼女や弟の学費、習い事、ホームステイ、修学旅行のお金をほとんど出してくれたとのこと。彼女が非行に走った時も、「私のクラスの子なら髪の毛もって引きずりまわしてる」と一言言っただけでした。母は自分のしてしまったことに罪悪感を感じているようで、自分に口を出す権利はないと思っているようです。現在彼女は母と月一で会っています。 彼女はそんな母の今までの行動、強さ、今までどれだけ辛かったかを感じとても尊敬していて、僕から見ても現在とてもいい関係に思えます。 一方彼女の父は彼女が幼いころから、八つ当たりやDVがあり、特に仕事で嫌なことがあった時や、給料日前にお金がないときに酷かったそうです。 暴言も酷く、自分が無理矢理子供を引き取ったのに「おまえなんか産まれてこなければ良かった。お前のことは義務で育てている」など、一人暮らしをしている今でもお父さんから、特に給料日前に電話がかかってきて八つ当たりをされています。父からの着信だけで彼女は脂汗をかき、切った後には何も手につかず、時折泣いたりしています。 進学の時も小さい頃から彼女は美容の道を志したかったのですが、父が大学に行って外資系の商社に入れといい無理矢理大学に入れさせられ、それでも美容業界を諦められなかった彼女が卒業を機にそちらの道に進むと、「おまえには期待していたのに」「家の恥だ」と、どうやら娘にお金を稼いでもらい、自分の面倒をすべて見させるつもりだったようです。彼女の父は宗教をしており、先生という方に、「あなたに感謝している娘さんは将来あなたの面倒をみてくれます。」と言われたみたいです。 他にその先生に「他人(全く関係ない人)の先祖があなたに不幸をもたらしている」と言われ、何十万のお地蔵さんを、その他人の方に許可を取らず立ててしまったりしています。 そんな父を持つ彼女と結婚しようと思っているのですが、彼女の父の姉も同じ宗教の先生を信仰しており、挨拶にいく事前に彼女が父の姉に「結婚する」というと姉が「先生に聞いてみないと分からない」と言われたらしいです。そしてその父と父の姉が僕がどういう人間か先生に聞きに行ったらしく(父、姉と僕はまだ面識がない)彼女は先生の所から帰ってきた父に「先生が彼は心が狭い人間だ。結婚しない方がいいってよ」と言われたらしいです。会ったこともない方にそんなことを言われすごくショックでした。 それ以来彼女の父は結婚のことは何も言ってこないらしいのですが、かなり挨拶に行きにくくなってしまいました。彼女は何回も僕に謝ってくれますが、親のことで謝ってくれる彼女が不敏でなりません。彼女はもう挨拶しなくてもいいと言っていますが、これから一生をともに生きていくパートナーとのスタートで後味の悪い思いをさせたくないです。 このサイトで父との間に問題を抱えた娘さんの質問をいくつか読ませていただきましたが、やはり上手く解決する方法はないのでしょうか? あと、これから彼女と生涯生活していく上で、旦那として、父として死ぬまで成長したいと思っております。僕自身まだまだ未熟者なので、彼女と同じような父がいる方、旦那さんのいる方、体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 離婚の事と祖母

    こんにちは。 19歳、女・一人っ子です。 長文になりますが、悩んでいることがあります。 よろしくお願いします。 私は小さい頃に、両親が離婚して今は母の元で暮らしています。 離婚してから父親と会うか会わないか――――それは、人それぞれの考えだと思いますが、私の母は会うことを許しています。 (というよりも、母は叔母を大切にして欲しくてむしろ会って欲しいのです) といっても、父と会うよりも父方の祖母に会うことのが私にとって主の動機です。 私は2~3ヶ月に1度は会っています。 今では、私にとっての祖母はその方しかいません。 そして、小さい頃からその存在が大きかったです。 というのも、物心付いた頃には母方の祖父と父方の祖母しかいなかったのです。 そして母・父とも仕事が忙しく、私はいつも祖母の元に預けられていたこともあります。 それから月日がたって、私が小学生高学年になった頃、 自分にとってかなりショックなことが起きました。 祖父と2人でのお出かけを楽しみにして、待ち合わせ場所に向かった時でした。 待ち合わせ場所には、祖母だけでなく父と再婚相手の方がいたのです。 (・・・もちろん父が再婚したことは知っていました。父の家で何度か会ったことがあり、良い方だと思っています) それを見たときとても驚き、ショックでした。 驚いたというのは、祖母とだけで行くつもりだったのに2人がいた事です。 その年齢でショックだったのは、父と再婚相手の方が一緒にいて、まるで私がその2人の子供みたいだったからです。 私の母じゃないのに、どうしてここに“この人”がいるのだろう。 決して悪い人じゃないけれど、ショックで「調子が悪いといって」泣いて帰りました。 辛かった気持ちの一部は、怒りとなって「どうしてこんなことをしたんだ」という気持ちに膨れ上がりました。 それを覚えています。 母はそのことを聞いて憤慨し、すぐに父の家に電話をしました。 デリカシーがないと。 それから祖母に会うことに対して、ぎくしゃくするようになりました。 いまでもそうです、父とその再婚相手がいるとなんだか昔の事を思い出して辛いです。 再婚相手の方は遠慮して、それ以来あまり会ったことがありません。 そういう事件があってから10年ほど経ちましたが、 なぜあの時、あんな気持ちになったのかやっと分かったことがあります。 簡単に言えば、父の隣に他人の女性がいることが辛く複雑だったのです。 最近になってからこのことについてまた考えるようになり、 気を使われていて悪いなあ~と思うよりも、なんてひどいことをされたんだと思うようになりました。 そのことでどれだけ悩んだか。 そもそも、離婚して母の元で暮らしているのだから父のほうの家へは行かなくていいのになんで通っているのだろうと。 それは大好きな祖母がいるからですが、元は叔母がああいう結果を招いたのです。 少しだけ恨みの感情が出てきました。 叔母には母に話せないことも話せ、泣きついたこともあります。 一時期母より叔母のほうが自分の事を理解してくれるとさえ思っていました。 今年になって、大学に受かり、やっと叔母の家にも頻繁に行ける環境になりました。 でもふっと行きたくなくなりました、またなんだか気まずくなってきたのです。 受験の頃に楽しみにしていた祖母との花見も行きませんでした。 祖母はそれをとても楽しみにしてがっかりさせてしまいました。 祖母は私の事が何より大事だと思っています。 私はまだ孫という存在について分かりませんが、この前電話したら私に会えなくて元気がないです。 最近会った記憶では「私はもうすぐ死ぬから~」といったような死を目前にした言葉を吐きます。 いつの間にか、どうしてこのような言葉が出てくるようになったのだろうと思います。 母はしきりに、会いに行けと言っています。 私のこういう気持ち(恨みの感情はどうか分からないけど)を理解した上です。 祖母を大切にしろと。 もちろん会いに行こうと思っています。 やっぱり心配だし、祖母にはお世話になりました。 でも私は、なんだか心の中に引っかかるものがあって最近辛いです。 こういう昔の辛かった事を受け入れるは難しいことなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 詐欺なのでしょうか?教えて下さい。

    数年前に両親は離婚、私は一人娘です。 父が昨年亡くなり、離婚後に父は再婚もしていなかった為 私一人が法定相続人になりました。 父の兄弟は、父を含めて4人(弟、妹2人)です。 父の父(私からすれば祖父は健在です。) 私が法定相続人になり、父の弟は、叔父と一緒に放棄をさせようと仕向けていました。 父の妹は、最初のうちは、私の味方のフリをしていて 「お金は全部おばさんが預かるよ、それでおばさんがみんなに分けるから」 と言ってきました。 咄嗟にそういわれ、良く分からず、その場では 「そうだね、じゃあおばさんに預ければいいね」 くらいな返事をしてしまいました。 お金が欲しくて、私は父の身の回りの整理や 色々な手続きをしたわけではありません。 そういう意味で、私はお金なんかいらないと言ったのです。 一言も放棄をするとは言っていません。 しかし、その後色んな人に話したところ ・それは変じゃない?いくら父親の妹でも全部渡して 後に父親の弟から色々言われかねないよ ・いくら世話になったからって、兄弟でしょ? それはおかしいよ ・後に面倒になるくらいなら、お金はかかるけど 弁護士さんに相談したほうが良い など、意見をいただき弁護士さんに相談しました。 私が弁護士さんに依頼をお願いしたところ 父の兄弟たちは、私が遺産を独り占めにするつもりだと 勘違いし、味方のフリをしていた妹までも豹変し 私を侮辱する事や、私自身を否定するような事、 そして 「お金は要らないといったのに、これは詐欺だ」 「オレオレ詐欺と一緒だ」 と言い始め、告訴すると言ってきました。 私は、遺産を独り占めする気もありませんし 父の事にかかった費用や、父の兄弟達へのお礼もするつもりでした。 これって詐欺なのでしょうか?

  • 失踪していた母に対する私の気持ちは頑固?

    3度目の結婚をした私(♂)の父ですが、夫婦喧嘩を原因に母(再婚相手)が去年失踪しました。 私は一人暮らしをしていたので、母がいない間私が実家に戻り、父の身の回りの世話をすることになりました。 (一人暮らしの経験も無く、一人の生活では何もできない父なので。) 今年になってやっと母が見つかり、私は元の一人暮らしの生活に戻ったのですが、 戻ってからも母からは一切謝罪の言葉もありません。(会ってもいませんし、連絡も取っていません。) 父とは普通に連絡を取り合っていますが。。。 夫婦喧嘩が理由にしろ、1年間も誰にも何も言わずいなくなっておいて、 何事も無かったかのように再び生活をスタートしていることに腹立たしく思えて仕方ありません。 あなたがいない間に主婦業をこなしたのは誰だ?と問いたいです。 実際、私のプライベートはほとんど抑止され、親孝行というレベル以上のことを強いられていました。 1年間どういう生活をしていたかは、母へ話しているそうなので迷惑をかけたことは分かっているはずです。 父から聞くと母は私のことを心配しており、 このまま2度と会えないのではという思いもある、とのことです。 だから普通に会ってくれ、と父は私に頼む始末。 謝罪があれば私も普通に接することは可能ですが、 理由が理由だけに「どうもお久しぶりです」でも無いと思います。 別に土下座してまでとは思っていません。本当に軽く「すみませーん」でも良いと思います。 ただし一切そういう考えはないらしいです、父いわく。。。 「謝罪があってから元のように接する」という私の考えは頑固すぎでしょうか? この場合私が折れるべきなのでしょうか?

  • 父親がバツ1子連れの女と再婚しようとしています

    父親がバツ1子連れの女と再婚しようとしています 正直実家がかなり土地を持っていて財産もあるので、それが狙いなのではないかなと不安です。 実家に住んでいる祖父祖母はこの間会わせてもらったそうですが「名字をうちに入れなければ事実婚は許す」という考えで居るそうです まだ伝えてはいませんが。 うちの家系ではまだ結婚していない兄妹ばかりですが将来は長男の父に家を譲りたいと考えているようです。 私は女なので出て行く身ですが、父の事や祖父達のことは心配です もう一つ気に食わない点があり、その女は自分の母親の兄妹の一人にお世話になったそうなのですが そのオバさんが子なしで、だんだん認知症のけが出てきているそうです お世話になったとのことで「養子縁組」をするという契約を女は、そのオバさんとしているそうです 養子縁組をするという意味がわからないので私も混乱しているのですが そういう女はオバさんの財産狙いですよね? それ以外の理由って考えられるでしょうか? バツがあろうと子供がいようと清楚でまともでキチンとした性格の女性を再婚相手として望んでいましたので でしゃばれませんが、娘としては複雑な気持ちです この相手どう思いますか? 父親は入れ込んでいて、もう3年ほど付き合っています。その女と…

  • 継母の遺産相続

    私は弟との3人兄弟です。 実母は私が10歳の頃他界。数年後父は実母の実妹を後妻に迎えました。 (実母存命中、私たち兄弟の叔母であり、父には義妹。) ◎この時継母は離婚していましたが前夫との間に子はいません。 ◎父と再婚後も父との間に子はもうけていません。 ◎私たち兄弟とは現在に至るまで養子縁組はしていません。 5年前に父死亡。この時、父の遺産は90%継母が相続しました。 この先、もし継母が遺言書など無いまま死亡した場合、私たち兄弟の遺産相続分はどうなるのでしょうか。(継母は4人兄妹。両親は既に他界) 第3順位の「兄弟姉妹」に1/3ずづ。その代襲相続で私たち兄弟3人はさらにその1/3ずつということでしょうか?

  • 叔母との関係に悩んでいます

    現在、私・・・既婚 叔母2人(母の姉妹)・・・未婚、祖母と3人暮らし 母・・・父と2人暮らし 昨年結婚しました。 それで、叔母との関係に悩んでいます。 小さい頃から、叔母2人が未婚のため跡取りになるよう言われて 育ちました。 私自身も知らぬ間にそれが当たり前となっていました。 (今、思うと小学生のころから叔母から毎回そういう電話が数時間かかってきたので、刷り込みされていたのかもしれません。) 社会人になり、結婚しました。 結婚する際に、叔母のことが思い浮かびましたが、報告すると、 裏切り者!あんなに入学やらお祝いをあげたのに!もう縁を切ろうという長文の手紙が届きました。 その後、祖父が亡くなりました。 亡くなる際に「結婚したことを謝罪しろ」と言われ、謝罪しました。 その後も、ことあるごとに、数時間電話してきては、嫌なことを言われます。 私の手紙を叔母が友人に見せて、妹の娘は裏切り者だと言い歩いているようで、母も本当に辛い思いをしています。 (母は、私の姉妹だから・・・と耐えています) もちろん、よくしてもらったのに、跡取りにならなかった私がいけないかもしれません。 しかし、これほどまでに嫌な思いをすると、段々おかしくなってきます。毎日毎日、胸騒ぎがしてなりません。 相手を怒らせると、母に直接仕打ちがいってしまうので、 穏便に、穏やかな関係になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか??? 子供も生まれ、祖母にあわせたいのですが、私の主人にも暴言を吐きそうで恐ろしいです。