実の父に会いたい

このQ&Aのポイント
  • 実の父に会いたいと思っています。なぜかと聞かれると答える事ができません。ただ会いたいのです、顔を見てみたいのです。
  • 父に会ってみたいとは思いますが、1いままで連絡をとらなかった、新しい家庭がある=私とはもう会いたくないのではないだろうか、2離婚の原因が原因だけに私が彼と連絡をとることにより母に辛い思いをさせてしまうのではないだろうか、3私が実の父に会いたいと希望する事は今まで私を実の子となんの分け隔てもせずにそだててくれた今の父に失礼ではないだろうか、4父の再婚相手(私の存在を知っている)にいやな気持ちをさせてしまうのではないだろうか等の気持ちがあり、なかなか踏ん切りがつかない状態でいます。
  • 多数の人にいやな気持ちをさせてまでも、私は父と会っていいのでしょうか。それともこのまま実の父との連絡を絶ったままにしてこのまま他人として別々の人生を歩んだ方がいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の父に会いたい

こんにちは、高校二年の女子です。私の両親についての相談です。 私の両親は私が小さい頃に離婚しました。原因は父のDVです。 母はその後今の父と再婚し、今の父と二人の子供も授かりました。私の異父姉妹にあたります。 私は今の父と血がつながっていない事を知ってはいたものの、子供ながらに母にきいてはいけないと感じいままで今の両親にはその話題を口にしたことはありませんでした。 しかし、とあるSNSサイトで偶然父を発見し、(母子手帳からの情報を頼りに)連絡を取る事ができました。 実の父もまた再婚しており、再婚相手との間にも子供がいるようです。 両親に実の父と連絡をとったこと、会ってみたいとおもっている旨を相談したところ、二人とも私の気持ちを尊重し、会う事を許可してもらえました。 両親の離婚の原因がDVであると理解した上で、わたしは実の父に会いたいと思っています。なぜかと聞かれると答える事ができません。ただ会いたいのです、顔を見てみたいのです。 父に会ってみたいとは思いますが、 1いままで連絡をとらなかった、新しい家庭がある=私とはもう会いたくないのではないだろうか 2離婚の原因が原因だけに私が彼と連絡をとることにより母に辛い思いをさせてしまうのではないだろうか 3私が実の父に会いたいと希望する事は今まで私を実の子となんの分け隔てもせずにそだててくれた今の父に失礼ではないだろうか 4父の再婚相手(私の存在を知っている)にいやな気持ちをさせてしまうのではないだろうか 等の気持ちがあり、なかなか踏ん切りがつかない状態でいます。 しかし、いくらあきらめようとしても一旦連絡をとってしまった今、実の父に会いたい気持ちが強くどうしたらいいのかわかりません。 多数の人にいやな気持ちをさせてまでも、私は父と会っていいのでしょうか。それともこのまま実の父との連絡を絶ったままにしてこのまま他人として別々の人生を歩んだ方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.3

1~4全部当てはまりそうですが、 一旦連絡を取った以上、早急に会ったほうがいいです。 あなたの実母、養父、むこうの実父、再婚相手も知っていて 会うことを許可したらあとは大人のあれこれは考えないで 会ってみて、その後はその後です。 離婚の経緯や慰謝料、養育費など父には父の言い分もあるでしょう。 機会がいまあるなら、ここで会わないともう会えないかもしれないですから。

maple_0123
質問者

お礼

話をする機会を設ける事に決めました。父の言い分も聞いてみたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

40過ぎの既婚男性です。 貴方の心情が複雑にならざる得ない状況は十分分かりますし、 1~4の心配事を拝見させてもらっても、貴方自身が立派な 社会人として接しようとしておられることが伝わって来ます。 しかし、 >両親の離婚の原因がDVであると理解した上で、わたしは  実の父に会いたいと思っています。 >なぜかと聞かれると答える事ができません。 >ただ会いたいのです、顔を見てみたいのです。 素直な気持ちで、良いんですよ! しかし、、、と謳ったのは、会った後どうしたいかです。 この一線だけは、自分の気持ちの中で決めておかないと 1~4の心配を助長することになりかねません。 二人で会った時の会話や約束は、二人だけのものにして おきましょう。 ご冥福をお祈りいたします。

maple_0123
質問者

お礼

会ってから特にあれをしてほしい、これを聞きたいといったことは今のところありません。ですが、父側からの言い分を聞いてみたいと思っています。 会うまでの期間にほかにも何かあるかじっくり考えてみようと思います。 回答いただきありがとうございました。

• REN-KAIRE
回答No.6

ご両親がOKしてくれているならば会ってみたら良いと思います。 その後の事は会ってみないとわからないですよね。一度会ってスッキリして「ありがとうさようなら」なのか。定期的に会おうになるのか。 一度きりで会うのを止めるか継続するかでご両親の気持ち、実のお父さんの奥さんの気持ちも変わってくると思いますので。

maple_0123
質問者

お礼

すべてのことは会ってから決めた方がいいですね。一度会ってみて悩むのはそれからにします。回答いただきありがとうございました。

回答No.5

実の親に会いたいというのは、人間としてごく当たり前の感情ではないでしょうか。 それは誰にも止める事は出来ないし、何が一番大切かと言うと、あなたの気持ちです。 誰かに迷惑をかけるかもしれない、誰かが傷つくかもしれない・・・ それでも本音はお父さんに会いたいのではないですか? 自分のルーツを知りたいと思うのは当然で、それは誰にも止める権利はないのです。 ご両親が了解して下さってるなら、あれこれ考える事は止めて会えばいいと思います。 あなたと実のお父さんが血を分けた親子である事実は、死ぬまで変わりません。 命の繋がりとは言葉に出来ない神聖なもので、周りが口出し出来るものではありません。

maple_0123
質問者

お礼

なぜ自分は父に会いたいのだろうと考えたりもしましたが、いまいち納得のいく答えは出ませんでした。ご指摘の通り自分のルーツを知りたかったのかもしれません。父と一度会ってみる事にしました。回答いただきありがとうございました。

noname#211046
noname#211046
回答No.4

私の父も血が繋がってないです^^ 同じく、実父に会いたいと何度も悩んだ経験があります。 最終的に、私は父を忘れる選択をしました。 質問者様のおっしゃる通り、お母様は辛いでしょう。今のお父様も、あまり気乗りはしないはず。あちらにも家庭があります、あちらの今の奥様もいい思いはしないかもしれません。 でも、そんな事は、質問者様は気にしなくてもいいのです。 だって、例えDVがあろうと何だろうと、あなたにとってたった一人の血の繋がった実父であり、血の繋がった実父の大事な娘なんです。 会う会わないの決める権利は質問者様にあります。一番尊重される意見なんです。だって、母と父は離婚してしまえば結局他人同士。でも母と子、同じく父と子は血の繋がった物同士。離れたってそれは変えられないんです。何よりも深い繋がりができてるんですから。 ですから、誰がなんと言おうと、あなたは会っていいんです(*^^*) でも、悲しむ人がいることも忘れないでください。 会ったら、それを最後に気持ちを切り替えてください、だらだらと会い続けるのはよくないです。それなりの覚悟は必要です。 私は今22歳です。ちょうど20年前に父はいなくなりました。顔なんて覚えてません、家にいた記憶はあるけど、首から上は濃い霧がかかったようで、その人にミニーちゃんのぬいぐるみを手渡された記憶だけはあります。顔は写真で見て知ったぐらい。 なんだか、社長令嬢で1歳にしてハワイデビューしてたみたいです、私笑 今は平々凡々、働いて寝て恋して(*^^*)そんな日々ですね、ハワイなんて笑 いけねー笑 いい暮らしだったんでしょう、表向き ただ、そういう良いお家柄、内側はあまり、ねぇ。よくある話笑 私は父に会いたかった、母も会って良いって言ってました。でも会いたいと決断してその前に、全て、なにもかも全部、事実本当のことを教えてもらいました。出会った日から別れた日。別れた後について それを聞いたら、もう会いたくないと、嫌悪感と憎しみと絶望しか残らなかった。覚悟してたんですけどね でもそれ以上にすっきりしました。物が分かるようになってから…だいたい10年。ずっと心を塞いでた霧が晴れた感じ 私には、うるさいけど大好きな母と、ぶっきらぼうだけど沢山愛情を注いでくれる父がいます。 今がいい。何も実父に会って知りたいこともない、話したいこともない。 それが私の決断です。 父が残した私のおもちゃなどは、全て処分しました。 母のため、何より私が前に進むために 質問者様も、自分が良いと思った方を選んでください*^^*。間違いはありません、あなたが選んでいいんです。今がいいと思うならそれでよし 会ってみたいならそれでよし …決断した今だって 私はたまに思い出しますよ、父はどうしているだろうか…元気だろうか、病気してないだろうか やっぱり、一度正面切って話すべきだったのでは? 行こうと思えば行けますよ。番号住所会社全部分かってるし、もう稼いでる身だからお金もあるし自由だし。でもそれをしないのは、やっぱり自分自身がそれを望んでいないから。 どこか深いところなんですよね、言葉にできないんですよね どんなに憎かろうが、やっぱりパパに会いたい、私も 「普通の」家庭にどれほど憧れたことか 私達みたいなののこの複雑な心境は、分かる人は少ないはずです。血の繋がった父も母もいて、幸せな家で、なのに腹が立つから両親を殺すような時代です この複雑な心境から一生、抜けるのは難しいかもしれません。私が怖いのは、パパが死んだとき …会っておけばよかったと思う日がくる気がする。 …そうですね 会った方がいいのかも 一度会って、すっきりした方がいいのかも うん、会った方がいいです。 …私もちょっと決心が揺らいじゃいましたf(^_^; もう一度自分と向き合う質問をしてくれてありがとうございます。 自分にまっすぐに生きてください!!私達は、普通じゃない経験をしている分、他のだれより心が強い!! 私達は我慢してきたんだから。少しくらいの無茶な我儘はいいんです でも我儘には覚悟も必要ですからね。(*^^*) お節介かもしれませんが、あなたに素敵な男性が見つかるといいですね。私の心にあいちゃった大きな穴は、なんとなく、素敵な人に会えたら埋まる気がします。 ほら、娘は父親に似た人を夫に選んで、息子は母親に似た人を妻に選ぶって言うし笑 …なんかやだなそれも笑← ではでは。

maple_0123
質問者

お礼

親身になって考えてくださりありがとうございます。いただいた言葉のひとつひとつがすべて暖かく、読んでいて涙が止まりませんでした。 今の両親に大切に育てられ、自分をかわいそうだと思った事は一度もありませんが、両親どちらともが血のつながっている妹たちが時々うらやましくもありました。 一度会って話をしてみようと思います。いつか素敵な男性に巡り会えたら父と比べてみたいと思います。笑 回答いただきありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.2

>両親に実の父と連絡をとったこと、会ってみたいとおもっている旨を相談したところ、二人とも私の気持ちを尊重し、会う事を許可してもらえました。 更に実の父もOKしているのなら、起こるか起こらないことをあれこれ考えるより、一度このチャンスにお会いになったらよいと思いますが。 その先のことは、起こってから考えましょう。 案外何事も起こらないと思いますよ・・・。 それよりも実のお父さんがDV離婚で懲りて、今は見違えるようにやさしいお父さんになっているかも知れませんね。 そんなときでも、あなたの心が今の両親に感謝して、今までどおり暮らせるかがチョッと心配です。

maple_0123
質問者

お礼

まだ会ってもいないのにいろいろと自分で考えすぎていたのかもしれません。ご指摘ありがとうございます。 もしお父さんが優しかったらとの事でしたが、私はまだ母の言い分しか聞いてないので実の父が本当にDVをしていたのかについては確かではありません。自分自身受け入れたくないという気持ちもあるのだと思います。 会って両方と話してそれで何かが変わる訳ではないかもしれませんが、落ちついた話し合いをしたいと思っています。 回答いただきありがとうございました。

• Guan-Yu
回答No.1

絶対に会えるうちに会ったほうがいいです。 もしかしたら明日、あなたの実のお父さんは亡くなってしまうかもしれません。 そうなるとあなたは一生、「お父さんに会いたかっのに」という後悔の念を引きづって生きて行かなければならなくなります。 自分の人生、後悔するような事だけはしてはなりません。

maple_0123
質問者

お礼

そうですね、会えなくなってから後悔するのでは遅いですね。 会ってみる事にしました。ありがとうございます。