• 締切済み

集団行動に対する嫌悪感をなくしたい。

自分は人付き合いが苦手なまま、大人になりました。 学生時代は友達こそいましたが、飲み会やゼミといった大人数で行われる行事が苦手で、いっつも端のほうに座ってるか、みんなの輪に加われなくて、孤立することがよくありました。 なので、次第にそういった集団行動に恐怖感を覚えるようになり、避けるようになっていきました。 ただ、このままじゃ駄目だと思い、現在はオフ会やパーティーなど積極的に参加して苦手を克服中です。幸いにも、何回も参加して経験を積んだことで、そういった恐怖感はある程度、克服できました。 ただ、恐怖感こそ収まってきたものの、今度は集団行動に対する嫌悪感が強く出るようになってしまいました。あの「みんなでワイワイ」といった雰囲気に強い抵抗を感じ、非常にむかむかするのです。おそらく原因は、相変わらずみんなの輪に加われてないことから生まれる孤独感、疎外感からきていると思います。そしてたいして仲良くもないのに、うわべだけで一緒にみんなで騒ぐ、ということが自分には耐えられないからだと思ってます。 恐怖心を克服する中で、「集団行動なんて苦手でもいい」と自分で割り切れるようになりました。でもみんなで一緒に楽しみたいのもまた事実なんです。しかし、楽しむはずが、強い嫌悪感に襲われ、相変わらず飲み会などを心から楽しめたことがありません。こうした集団行動に対する嫌悪感はどうすればなくせると思いますか。どなたかご教授ください。

みんなの回答

回答No.3

似たようなところもあるので、しばらく考えていたのですが、たぶん段階を踏んでいるように思いました。恐怖はたぶん「集団の中に居られるか?」ということを問われていて、何度か経験をしていく中で集団が大丈夫になってきた。そして次の段階として、嫌悪感とはたぶん「じゃあ今度は集団と関われるか?」「どのように集団と関わるか?」を問われているように思います。  まわりの人に訊いても、けっこうみなさん集団の中ではイライラしたり、我慢したり、心の中で「バカヤロー」と思いながら、にこにこしたり受け流したりしているそうで、そういうことはよくあるらしいです。要はキレないでバランスとかさじ加減らしい。あなたも積極的なので少しずつ前進しているのではないですか?

回答No.2

こんにちは。 仕事内容や仕事上でのつきあい、また小中高の学生であって、社会的に集団行動をしないといけない場合ではないのに、飲み会やオフ会など、そういった集団行動に参加しないといけないですか? 大勢でのそういった集まりにはたくさんの出会いがあって会話があり、刺激もあるだろうし、質問者さまに勉強になる、ということがあるかもしれません。 しかし、もっと小さい集まり、仲のいい友達や、1対1、さらには質問者さま一人だけでも刺激や勉強になることがあると思います。 大勢での集団行動ではそういった意味では中身が薄くなったりもしかねます。 かく言う私も、同じ悩みを抱えていました(笑) 特に大学生になってパーティーに参加しているとき、どうしても興ざめしてしまって… 全く楽しめない。周りが楽しそうにしてるのを見て、なぜか焦ってしまったり。コンパとかも苦手で…。で、気づきました。私は大勢の集まりよりも少人数の集まりの方が居心地が良いし、今は少人数だったり一人でいることから学びをする時期なんだ、と。 そう開き直ると同じような人たちが集まってきて、とても楽しかったですよ。また四国へ女性一人お遍路をしたりして内観し、人生の中で充実した時間となりました。 で、今は、仕事でもプライベートでも大勢の人たちといるのは平気になってしまいました。もちろん、少人数の方が好きですが。 自分の心にうそを付いて疲れるよりも、もっとご自身が楽しんで学べる方を選択されたらどうでしょうか? その方がかっこいいと思いますよ♪

kou179193
質問者

お礼

>自分の心にうそを付いて疲れるよりも、もっとご自身が楽しんで学べる方を選択されたらどうでしょう か?  確かにその通りですね。みんなで一緒に楽しみたいという気持ちがあることも事実ですが、やはり自分も少人数でいるほうが性にあっているのかもしれません。 恐怖心をある程度克服できた以上、無理して集団行動することもないかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

自分を下だと思うことを止めることだね。 そういったネガティブ思考は周りが思っていないことでも、勝手にそう思い込もうとしてしまうとこにあるんだ。 つまり、自分さえ良ければそれでいいんだって考えを持つことが大事だね。 しかし、それを持つことで考えられる危険性は、周りから自己中だと思われてしまうことだ。 まぁほどほどな自己中になるように頑張りたまえ。

kou179193
質問者

お礼

”自分さえよければ” 確かにその通りですね。自分は集団になると変に気を使ってしまうので、ほどほどな自己中というのは 自分の目指すべきスタイルなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。