• 締切済み
  • すぐに回答を!

嫌悪感との付き合い方

人や自分やモノや出来事に対する様々な嫌悪感に対して 皆さんはどのように折り合いをつけていますか? また嫌悪感の正体って何なんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

嫌悪感って何も手につかなくなるし、そればっかり考えて気分がどんどん落ち込みますよね。ホント、鬱陶しいことこの上ないです。 私の場合の対処法は 1)物理的に離れられるものであれば近寄らない 2)離れられないなら、嫌悪感を仕方ないものとしてあるがままに受入れる ですね。 特に自分に対する嫌悪は直そうとして直るものではないし、嫌悪しているモノもされているモノも自分なので引き離せないですよね。結局、「どうしてこうなんだろう」「どうしてこうなっちゃったんだろう」は、それが一番自分らしいから「そうなった」のです。そしてそれを嫌う自分とは、親や社会から受け継いだ厳しさであったり、自分自身のもつ理想像であったり、上手くやりたいという願いであったりします。自分が持つ「こうなって欲しい」が「ならない」だから「嫌い」。その気持ちが深く深く大きいから、苦悩になってしまうんでしょう。 「嫌いな自分」って子供の頃から変わってないんですよね。子供と一緒です。子供のまんまなんです。ある意味、もっとも自分らしくて素直な部分でしょう。 そして「嫌う自分」とは理想像や願い、向上心という「どちらかいえば指導する自分」です。これは今まで培ってきた価値観をもつ自分です。まあ、言って見れば「子供らしい自分」を「どやしつける親」のようなもんです。 なので「あるがまま」に受入れるというのは「子供の自分」「自分らしい自分」を受入れるということ、そしてそれを嫌う自分は「成長しようというあかし」として喜ぶべきものだとして受入れるってことですかね。子供がすぐに立派な大人になれるわけじゃないし、人って一生を掛けてゆっくり成長するもんでしょう。なかなか変わらない子供にイライラする親は多いんですが、自分自身にもイライラしちゃうわけです。なんともやっかいなもんです(笑) つまり「嫌いな自分」も「嫌う自分」も一生懸命なんだ。ということですね。そろそろどちらも受入れてあげても良いと思います。 ただ「受入れなければならない」とは考えない方がいいです。何事も「完璧にはできない」ですし、全てはそうあれかし、「あるがまま」として「そんなもんかな」程度で、ゆっくり眺めるような気持ちで少しずつ受入れるのが良いと思います。 ーーー 嫌悪感って身体的・生理的な嫌悪(不潔なものなど)と、倫理的・道徳的な嫌悪(気持ち的なもの)があるとのことですが、苦労するのはいつも後者ですよね。 よく「嫌い」が積み重なると「嫌悪」になると言う人がいますがたぶんそれだけではないですね。「別段悪いところもないし初対面なのに嫌悪を抱く」ことは結構あるようですので。 まあ、上の記載は特に「自分に対する嫌悪感」に絞りましたが、的を外していたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あれま。#1さんとは、全く逆。うつだった私からしてみれば嫌悪は、うそをいってる自分。そんな自分をうけいれる。 #1さんの考え方すごく可愛くて好きだ。いいなー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

かんがえすぎないことです。 とくに他人のことについては、きにしすぎないことです。 他人は他人、うちに帰って一人の部屋にこもればもうだれもはいってこられません。 いずれにせよ、嫌悪感というのは、頭のなかでかんじるものです。勝手に大きくさせたら自分がそんです。かんがえすぎない、のひとこと。 あとは、かるくながせるものについてはながす。 みにくいものについてはみつめない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 嫌悪感はないですか?

    よく、メル友と会って、その日にエッチしちゃったとか、話を聞くのですが、嫌悪感はないですか? 私は恋愛した相手でなければ、嫌悪感を感じてしまって、エッチはおろか、キスするのも嫌です。 この世には、嫌悪感を感じる人と、嫌悪感を感じない人の2つに分類されるのでしょうか?

  • 不細工に嫌悪感や憎悪を抱いてしまう

    長文乱文失礼いたします。 タイトル通り、容姿の良くない方を見ると、まず最初に嫌悪感を抱いてしまいます。どんなにその人の性格が良くても、嫌悪が止まりません。 自分でも、自分が酷い差別主義者だと分かっています。 どうしたら、この嫌悪感を失くす、あるいは抑える事ができるでしょうか。 私が最初に自分の気持ちに気がついたのは、幼稚園の時です。それからも、小中高と過ごしていく中で、度々人の外見だけで嫌悪を覚えることがありました。今も、それは続いてしまっています。 どんなに性格の良い人でも、清潔感がある人でも、又、優しくしていただいても、嫌悪感が払拭できません。 出会った最初は、まだ嫌悪感が薄いんです。 むしろ、その相手が面白かったり馬が合うと、嫌悪感も次第に薄れていきます。 しかし、その後しばらく経ってから、ふとした瞬間にまた嫌悪感がぶり返してきます。顔を合わせる回数が多いほど嫌悪は強く、時には憎悪すら感じます。 小中高と、それが原因で友人数名と疎遠になりました。ある日突然私が一方的に無視をするという、最低な形で、です。特にその内の2人は、親友でした。(2人とも、それぞれ親友だった時期は違います) 一緒に遊びに行ったこともあり、自分で自分が信じられませんでした。 向こうも同じようで、当時、突然豹変した私に困惑していました。私を気にかける声を掛けてくれたり、私が悪いのに謝ってくれたり、お菓子をくれたりと、色々優しくしてくれました。 私も私で、申し訳ないと思いました。けれど、いざ顔を合わせるとやはり駄目でした。嫌悪感が沸いてきて、結局クラスが変わるまであからさまな無視を徹底してしまいました。 その後も何一つ精神的に成長しておらず、逆に最近は以前より更に酷くなっています。容姿の良くない方に話しかられるだけでゾッとしてしまい、以前は避けたりなるべく無視をすることで何とか折り合いをつけていましたが、それも難しい状態です。 いつか、自分の口や体が、相手を傷つけてしまうかもしれないと真剣に悩んでいます。 また、この先、自分はずっとこうやって人の外見で好意の有無を決める人間になるのか、と思うと、恐ろしい気持ちでいっぱいです。 冒頭の質問に戻ります。 外見によって抱く嫌悪感を払拭する、あるいは抑制する方法はないでしょうか。

  • 男性に対する嫌悪感

    自分が特になんとも思っていない男性から好かれたり、気があるそぶりをされると、嫌悪感を抱いてしまいます。 まるで、自分がその人に犯されているように錯覚してしまいます。 これは心理学的にはどういう解釈ができるのでしょうか。 また、嫌悪感を抱かないためにはどうしたらいいのでしょうか。 25歳、社会人女性。 恋愛・セックスの経験はあります。 家族の仲も良く、ごく普通の家庭です。 過去に、トラウマになるような大きな出来事(レイプなど)も特にありません。

  • 「大人の女性」に対する嫌悪感

    20代の女です。 理由は自分でも分かりませんが、昔から「大人の女性」に対してよく分からない嫌悪感を抱いてしまいます。 例えば、大人の女性を見るだけであまり近付きたくない、関わりたくないと思ってしまう。 化粧品や香水、大人っぽいデザインのスカート等、「大人の女性」を感じさせるものに嫌悪感を抱く。 「大人の女性」を恋愛対象にしている大人の男性にも嫌悪感が湧く。 「大人の女性」に憧れを抱く女の子(幼児や小学生)ですらもなんだか気持ち悪いと思ってしまう……等。 理由は本当に自分でも分かりません。 漫画なんかでよくあるように、幼少期に自分の母親にひどい扱いをされた……みたいなトラウマがあるわけでもありません。 ただ、なんとなく「キモチワルイ」と思ってしまうんです。 勿論、実際に「大人の女性」と話をして、「この人良い人だな、素敵な人だな」と思い、人間的に好きになることはあります。 しかし、初対面で「大人の女性」をぱっと見た瞬間は、やはり嫌悪感が湧き上がってきます。 特に、女性らしい服装をしている場合などは… 自分ももう年齢的に「大人の女性」に分類される人間なのですが、それでもやはり「大人の女性」への嫌悪感は消えません。 最近は、昔からの友達が大人っぽく、女性らしくなっていくのを見て、気持ち悪いと感じてしまったりもします。 これは何によるものなのでしょうか? 同じような方いますか? また、「大人の女性」から遠ざかろうとするあまり、今の自分は年齢のわりに子どもっぽく、ガサツです。 自分では「大人の女性」になるくらいならこの方が良いのですが、やはり周りから見たら少し奇異に見えるようで、「もっと大人らしくしろ」と言われます。 無理をして「大人の女性」ぶってみても、自分で自分に嫌悪感を抱いて苦しくなります。 どこで折り合いをつければいいのか分かりません。 心は「大人の女性」を嫌っているのに、体は「大人の女性」になっていく。 これはどうすればよいものなのでしょうか? よく分からない質問で申し訳ありませんが… 心理的、精神的な事柄に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 嫌悪感

    彼氏以外の男性に嫌悪感を感じるのは、普通ですか? 自分と彼氏以外、汚ないと思ってしまい、握手もしたく無いです。 どんなにカッコイイ人でも嫌です。 貴女はどうですか?

  • 嫌悪感。

    一度嫌悪感を抱かれたら元には戻れませんか? 嫌悪感と嫌いはどう違うのでしょうか?

  • 性的なものに嫌悪感を感じてしまう

    既婚女性、2歳の子供がいます。 先日、主人の誘い方があまりに自分勝手かつ無神経だったため、激しく拒絶してしまいました。(詳しい内容は、とんでもなく長い文章になってしまうので割愛します。要求あれば補足いたします) その後、主人と話し合って仲直りしたものの、自分からセックスしたいという気持ちが起きないのはもちろん、求められると嫌悪感を感じてしまい、どうしても応じることができません。 それだけならまだしも、この頃は私が断ったあと、主人が「大きくなっちゃった、どうしよう」とか「溜まってる・・・・・・」とか「出したいなぁ、どうしよう」とか、グチグチ言うのでイライラします。しまいには「口でして」などと言うので、うんざりです。ますます嫌悪感がつのり、体が触れるのも嫌になってきました。 一番いいのは、私がセックスできるようになることでしょうが、そういう努力をする気にもなれません。 とりあえず、断ったあとでグチグチ言われるのだけでも何とかしたいです。 今は、素っ気無い態度をとって「そういうことを言われるのは嫌」と意思表示していますが、あまり伝わっていないようです。 とは言っても、自分の感じている嫌悪感をどう伝えたらいいのかもわかりません。 お知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Hに対して嫌悪感

    セックスに対しての嫌悪感 以前ここで質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3617756.html ↑ 結局彼女に別れを言われて別れました。 自分は未だに童貞で前は彼女とHしたいとか思っていたのですが、最近SEXに対して罪悪感というか嫌悪感が出てきました。 元かのにHを拒否された事やむこうの親にHしちゃダメとか言われてたことや、誘ったときに彼女の過去(以前元彼に体目当てで浮気されて一週間で別れた)を知らず別れてからこのことを知って自分がHをしようって言った事に激しく後悔しつづけてます。 H=いけない事 と思ってしまってます。 次に付き合う子がこういう境遇の子では無いとしても、気持ちが引っ掛かってしまいます。 どうしたら治るでしょうか?

  • 何故かわからない嫌悪感…

    何故かわからないのですが、 以前好きだったものがしばらくたつと嫌いというのではなく、なんとなく心が重くなります。 よくわらかない嫌悪感?でいっぱいになります。トラウマ的感覚みたいな、自分で もいまでも好きなのに意味がわからなくて 例えば以前好きで何回も聴いていた音楽、見ていた動画、お気に入りだった服やイラスト すごく好きだったのに何故かモヤモヤする。楽しいメールのやり取りもふっとモヤモヤしてくる。 また、話がズレルかもしれませんが季節の変わり目もすごく嫌になります。年末の雰囲気や夏の始まり、なんだかわからないモヤモヤがのしかかります。なんだか心臓がどくどくして これはいったいなんなんでしょうか。たんに飽き性なだけ?よくわらかないのに嫌悪感や焦燥感でいっぱいになります。 悩んでます><

  • 何故か嫌悪感を感じた

    定期的に二人で飲みに行く男友達がいます。先日飲みに行った日、店から出る前にトイレに寄って、さあ帰ろうかなと座敷に戻って靴に履き替えようとすると、その男友達が私のブーツを足元まで持ってきてくれ、さらに私のカバンを持っていました。 別に何てことなく、靴をはくために親切に用意してくれた行為なのですが、何故かその男友達に自分のブーツやカバンを触られているのに嫌悪感を感じてしまいました。 言葉ではうまく表せませんが、もしかして生理的に触られるのが嫌と言う感覚なのかもしれません。 それまで特にその男友達にこんなひどい嫌悪感を感じた事は無かったのですが、その時何故か(やめて!触らないで!)と心の中で思いました。 あれからその男友達から次の飲みの誘いが来て、今までなら時間が合えば行っていたのに、今回は用事が無いのに断っていました。 自分でも何故なのかよく理解出来ません。男友達の行動は誰にでもよくある事なのに、なぜこんなにまで嫌悪感を感じてしまったのでしょうか…