• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:某三流私立大の一回生です。)

なぜ大学の図書館で簿記2~3級の勉強をしている学生が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学なのに図書館で簿記2~3級の勉強している学生がやたら多い
  • なぜ大学で2~3級を勉強しているのか理解できない
  • 大学でなぜ日商簿記2~3級の勉強をするのか疑問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

商業高校じゃない高校生は普通簿記の勉強なんかしません。大学に入って、就職活動の為や自己啓発の一環として勉強してる学生が多いんでしょう。 はっきりいってあなたの経歴は特殊です。ご自分を基準にするのはどうかと思います。 ま、釣りっぽい質問ですが回答してみました。

karamucho
質問者

お礼

 >ま、釣りっぽい質問ですが回答してみました。   大正解です!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問者の疑問は理解できます。 商業高校を卒業すると3級は持っています。2級も珍しくないでしょう。1級はさすがにかなり優秀な方の例でしょうね。 したがって、私も商学部で3級や2級を目指すのは志が低すぎるという気はします。 それが1級や税理士会計士の入り口ならわかりますが。 最近の大学生は、就職が厳しすぎるのが問題だとは思いますが、本来の大学の勉強をさておいて、安易に資格に走りすぎるという気がしています。 勿論ないよりはあるほうが良いのですが、大学卒の就職では基本はやはり専攻の分野での知識であるはずです。こういうと反論が出そうですが、どうもこの条件が最近の新卒の方は乏しいという気がします。 その能力では自信がないので資格で補おうとしているのでしょうか。でも就職で有利な資格といえば、簿記なら最低2級、できれば1級です。 どうせやるのならば会計士や税理士、弁護士なら立派ですが、ご質問の資格では専門の勉強に力を入れた方が賢いと思います。 上場企業の経理部門で40年働いて、中途採用も数多く手がけた、定年過ぎのものの意見です。

karamucho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  学部での授業内容(つまり簿記)を極め、なんとか就職したいと思います。  高校受験では、難関校に合格しても授業代が用意できず進学を断念し、15~18歳時は、  生活するのが精一杯で、貧乏人だの馬鹿だの罵倒されて、ずいぶん泣きました…。   しかし無事、就職できても、営業部に配属されて、管理者(上司)が簿記知識や計数感覚を  持ち合わせていないのだとしたら、ゾッとしますね。  忠実に指示通り動くとして、あさっての方向に指示されたらたまったもんじゃないし、  営業マン別損益計算書だとか作らずに、顧客案件を、「こいつと気が合う」「合わない」とか、  客観的な配賦基準も無く割り振られたら、モチベーション下がりますもんね。  (以前、新聞配達のバイトで配達地域の割り振りについて、社長と揉めた経験あり。)  会計士・税理士・不動産鑑定士・中小企業診断士あたりを取得して自営するほうが  いいかもしれませんね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>何か大事な物事を学び損ねているのかもしれません。 いやいやそんな事はないでしょう。 質問者さんは勤勉で一生懸命な方だと推測されます。 今の高校はどうかわからないけれど、明確に目的を持っていなければ、 普通課の高校だとあまり簿記の勉強とかはしないと思う。 もちろん商業高校となれば別だろうけど。 社会人でも、簿記知識はあまり必要ない職種が多いと思いますよ。 もちろん仰るとおり、管理職になればある程度の知識は必要になりますが、 管理部門(経理、財務等)でなければ、それほど高いレベルの知識は必要ないと思う。 クリエイティブな業務部門だったらそれがより顕著だと思いますよ。 大きなお世話かもしれませんが、もう少し広い視野で物事を見てみてはいかがでしょうか? 質問内容もお礼も丁寧ですが、ちょっと固い印象を受けました。

karamucho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ご指摘のように、もっと視野を広げ、見聞を広めたいと思います。    中学卒業以来、周囲に「貧乏人」とか「ボンクラ」とか差別・揶揄されて生きてきましたので、  高学歴者・富裕層に嫉妬と憧れを持ってしまい、「貧乏だが、知識で見返してやる」の一点集中  で走ってきたつもりです。そせいあってか、「高卒者や大学生に対して高度な知識を有している  エリート層」だという過大なイメージを持ってました。  そのことが、己の視野を狭め、価値観を歪めてしまったのかもしれません。  いずれにしても、簿記知識が限られた業種・職種でしか必要性が高くないことは  回答者様のコメントや大学の雰囲気から感じ取ることができました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>簿記2級程度は合格もしくは修得しているはずですよね? 何を根拠にそう決め付けるのかがわからん。 高校卒業するとほとんどの人が簿記2、3級合格してることになるのか? 全くの初学者だと、3級でもとっつきにくい。 大手の会計専門学校とかでも、社会人の方が簿記2.3級の授業を 受けている光景は普通にある。 目的は働いている人はスキルアップの為であると思うし、大学生でも 就職に少しでも有利になるように勉強しているんだと思うが。

karamucho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小生、大学入学資格検定で大学に入学したに過ぎず、実態としては中卒であり、 高校で高等教育を受けておらず、現実社会での労働経験しかないものですから、 的外れ・世間知らずの面も多々あるかもしれませんが、その点、ご容赦願います。  「簿記2級程度は合格もしくは修得しているはずですよね?」の根拠ですが、  商工会議所が公開している各級のレベルの目安に、以下の文言があります。  1級:税理士、公認会計士などの国家試験の登竜門。大学程度の商業簿記、工業簿記、原価計算並びに会計学を修得し、財務諸表規則や企業会計に関する法規を理解し、経営管理や経営分析ができる。     2級:高校程度の商業簿記および工業簿記(初歩的な原価計算を含む)を修得している。財務諸表を読む力がつき、企業の経営状況を把握できる。相手の経営状況もわかるので、株式会社の経営管理に役立つ。  3級:財務担当者に必須の基本知識が身につき、商店、中小企業の経理事務に役立つ。経理関連書類の読み取りができ、取引先企業の経営状況を数字から理解できるようになる。営業、管理部門に必要な知識として評価する企業が増えている。    上記の記載から、高校でのカリキュラムを知らない小生からしますと、高校を卒業できる程の学力、 大学に入学できるほどの学力の持ち主であれば、当然に2級程度の知識は、あるものだと思い込んでおりました。  また、私見ですが、社会人でありながら簿記知識がないということは、  ・自社もしくは取引先の財務諸表が読めない(与信管理ができない)  ・利益管理ができない(売上高をいくら上げても、それ以上に費用がかさめば赤字ですよね)  ・損益分岐点(BEP)の概念が無く、費用について変動費・固定費すらもわかってない。  ・複数製品毎の損益計算書(貢献利益)見て、どの商品に重点をおくのか、中止すべきなのかという、   経営判断や経営者に数値での報告ができない。  ・その他、諸々  ということですよね。これは社会人(とりわけ管理職)としては致命的なのではないかと思うのです。  僕がやってきた新聞配達とか鳶職だったら、手足動かすだけですからアルバイトで充分ですが。  簿記2~3級程度の知識は、真面目に取り組めば独学で誰でも合格できますから、     おそらく高校ではもっと別次元なこと高度なことを、教えているのでしょうね。  僕は、高校カリキュラムをすっ飛ばして、大学講義を受けているので何か大事な物事を学び損ねている    のかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学(商学部)か専門学校

    定時制高校に通う2年男子です。 日商簿記2級、評定平均4.7以上あったら、 どの大学(商学部)を目指せますか? また、大原簿記専門学校や、東京IT会計専門学校の進学も考えています。 資料を見て、優良企業の就職率が良いと思いましたが、 優良企業に就職している人は、専門学校と大学のダブルスクールで通っている学生が 多いですか? 専門学校のみで学んでいる人も優良企業に就職されているか知りたいです。 自分が行きたい、目指している大学(商学部)は、 商学部のランキングでは、低い大学です。 指定校推薦で行きたいと考えていますが、 日商簿記2級が合格できたら、公募推薦や一般入試で もう少しレベルの高い大学へ行きたいと考えてます。 大学進学の予備校は、経済的に無理で通えません。 日商簿記2級の資格と、学校の成績で大学受験で商学部へ進む事は 可能ですか? また、専門学校で日商簿記1級を目指すのと 大学へ行き、日商簿記1級を目指すのと どちらが良いと思いますか? 将来は、経理の仕事や金融関係の仕事につきたいと思っています。

  • 日商簿記検定1級

    日商簿記検定1級は大学卒業レベルとありますが、商学部など簿記がカリキュラムにある大学は、大抵は簿記1級レベルの講義があるのでしょうか?

  • 日本史や地理をもう一度、楽しく勉強してみたい

    私は社会人で、仕事もしています。以前にあるところで簿記を勉強しました。講義のDVDを見ながら個人学習していくかたちのものなのですが 、すごく私にあっていると思いました。 なぜなら、先生の講義がわかりやすくてほんとに楽しく勉強できたからです。独学で問題集だけでならこんなに楽しく最後まで勉強できなかったと思います。  そして、無事日商簿記2級を取得する事が出来ました。それから"もう一度いろんなことを勉強してみたい"と思うようになりました。資格を取るための勉強というより学生時代の勉強をもう一度してみたいと思うようになりました。 ほんとうに恥ずかしながら、高校卒でたいして勉強もしてこなかった私にとって、社会人大学も、ちょっと大変そうで抵抗があります。日本史や地理の勉強が楽しそうだなと思いもう一度勉強してみたいのですが、社会人で教えてくれそうなところもありません。 日本史や地理などの講義のDVDって販売してないでしょうか。色々探してみたのですが見当たりません。また、わかりやすく教えてくれるようなところがあれば教えてください。

  • 公務員試験(国税専門官)

    今年度から大学四年になりました。 最近になって国税専門官に興味を持ち始めました。 なので勉強はまだ一切始めていません。また、中学時代からあまり頭も良くなく、高校、大学も推薦で入ったので受験経験がありません。高校、大学は商学系の学校なので、国語や数学といった普通科目もほとんど勉強していないので、中学の範囲で勉強は止まっている状態に近いです。ちなみに通っていた高校の偏差値は42~45、大学は日東駒専レベルです。 高校から簿記の勉強はしていたので全商1級、日商2級は持っています。 大学も商学系の学部であるので、専門試験ではとりあえず周りの受験者と同じレベルでのスタートにはなれるかなと思っています。 こんな私でも来年の試験に合格する可能性はありますでしょうか。 公認会計士や税理士も考えています。そのことも踏まえて助言をよろしくお願いします。

  • 簿記論の学習方法について

    現在、専門学校に通いながら、税理士試験の簿記論の学習を行っています。 学校より配布されたテキストと問題集を使って、勉強してはいるのですが、日商簿記にはない簿記論で初めて見る仕訳をなかなか覚えられず、苦労しています。 学校の問題集にも仕訳を切るだけの問題はあるのですが、数が少ないため、答えをそのまま覚えてしまうといった状態です。 仕訳がわからないことには、試算表の作成などもできないため、なんとかしたいと思っています。 日商簿記にあるような「仕訳問題集」なども探しましたが、見つかりませんでした。 何か、いい解決方法のある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに日商簿記は、二級まで取得しました。 その際は、大学のサークルで学習をしていたので、そこで配られる仕訳問題集を解いて、仕訳を覚えていました。

  • 理士試験を受けるのに日商簿記1級は必要ですか??

    税理士試験を受けるのに日商簿記1級は必要ですか??受験資格を得るためには必要なのは知っているんですが、大学の法学部卒業で日商簿記は一度も勉強したことない人は、どこから勉強するものなんでしょうか?? ・・・・日商簿記は何級くらいまでやれば税理士試験の勉強を始めていいんでしょうか??やっぱり一級まで取得している人間と二級取得の人間では理解度がかわってくるんでしょうか?? それとも二級でも三級でも一級でも税理士試験とはまた別なんですか?? 教えてください。。

  • 税理士までの道のり

    現在大学2年で今年3年になります。 将来税理士になりたいと思い、今年の6月に日商簿記1級と7月に全経上級を受験する予定です。 また、今年の9月頃から専門学校で税理士科目の簿記論と財務諸表を勉強しようと考えています。 試しに今年の税理士試験を受験しようと考えているのですが、大学の友達から、酒税法などの比較的ボリュームが少ないものを今から勉強してみればといわれました。 しかし、税理士科目を勉強すると日商簿記合格が厳しくなるのではないか、日商簿記・全経・税理士試験すべて不合格という最悪のパターンになるのではないかとも思っています。また、酒税法などは税理士試験の1科目だが実際に実務ではあまり使わないと聞いたので、どうしようかと思っています。 大学卒業してからは専門学校で勉強し、税理士試験合格を目指そうと考えているのですが、来年からの受験では順調にいっても24~25歳での合格になります。苦戦すれば26歳以降での合格になりますが、この場合の年齢でも税理士としてやっていけるでしょうか? 今年の8月に税理士試験合格を狙ってみるか、それとも日商簿記1級・全経上級に全力を尽くすべきか迷っています。 長文になりましたが、現在税理士として活動の方や目指している方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 簿記論、財務諸表論と日商簿記1級

    私は大学で経済学を専攻している2年生です。 現在、簿記2級に合格しており、次のステップアップとして 税理士試験と日商簿記1級の勉強をしようと考えています。 税理士試験の簿記論と財務諸表論を勉強しながら、日商簿記 1級の勉強をすることは、現実的に可能でしょうか?

  • 簿記2級の勉強時間数

    1ヶ月前に勉強を始め、今日、日商簿記3級を受けたのですが、 ボーダーラインギリギリといったところでした。 軽い気持ちで簿記を始めたのですが、意外に楽しかったので、 もう少し勉強を続けようと思い、 2月に2級に挑戦してみたいと思います! 3級は一応、資格の学校に通ったのですが、 2級も通うとして、今からでも間に合うものでしょうか? 学生なので、時間はかなりあります☆ 3級は講義を含め、50~60時間ぐらい勉強したかと思います。 2級はどのくらいかおおよそでいいので、目安を教えてください。

  • 税理士に挑戦したいのですが…

    私は、大学の文学部を卒業し、簿記とは全く関係の無い仕事をしながら税理士を目指しています。 現在の状況は日商簿記3級を4年前に取得し、2級合格へ向けて勉強をしています。 この度、税理士と言う目標に向けて本格的に勉強を始めようと思い、仕事を辞めて税理士の受験資格を得るために8月から放送大学の単位取得(2単位・6ヶ月)と並行して専門学校で9月から税理士講座を受講しようと思っています。(税理士講座は簿記論・財務諸表論を受講するつもりです。) 日商簿記2級を合格していないのに放送大学、専門学校の講座と2つ同時進行していくのは無謀でしょうか?

専門家に質問してみよう