• 締切済み

上司が嫌い!!!

上司が嫌いでたまりません。45歳の独身女性で気位が高く、勝気で自分の間違いはなにがなんでもみとず、ごり押しです。早口でまくし立て、言い負かします。もう何人の人が彼女に嫌気がさし辞めていったか・・・・。仕事だとわりきって、もう五年ちかくこの職場にいますが、本当に嫌いです。 たいていのことは我慢してきましたが、最近では私の家族の悪口を言うようになり、これは我慢できません。聞きたくない!!!!なにかいい方法はないですか?

noname#196302
noname#196302

みんなの回答

  • coacon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

今日は。 私にも過去いましたね。親や親戚の事までも持ち出されて大変でした。 私の場合、ヒステリック状態的な上司(女性)に反発的な意見を言えば言うほど ヒートアツプしてしまいますので、言うだけ言わせておいて、「そろそろ終 わりかな?」と言う時に正論だけを言いました。 「自分の失敗等は当然甘んじて受けます。しかし、家族は仕事には何も 関与しておらず言われている事は筋が違うと思いますし理解できません」 と言いました。  当然、効き目なし。 で、違う部署の上司に3回ほど相談して配置転換をしてくれるように希望し それが出来なければ退職も辞さないと。ただし、これはある意味での 「いじめやセクハラ」になるので出るところに出て話をさせて頂きます。 とも付け加えました。 会社の名前にも傷が付く事や、事が大きくなるのがイヤなのか一週間ぐらいで 何か急にびっくりする位おとなしくなりましたよ。 社長の耳に入り何かあったのでしょう。中間管理職の適正を問われたとか。 とにかく、熱くならない事。 言いたい事は言わせれば良いと思います。 それからゆっくり余裕を持って理論的に話しましょう。 頑張ってください。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

録音して訴えてやったらどうですか?

関連するQ&A

  • 嫌いな上司に好かれている

    転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ 引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか? 3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に 転勤していった上司の事で相談なのですが その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。 会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない 人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。 ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。 私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。 正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して 対応しました。 その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に 嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口 を延々聞かされます。  そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える 部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。 その中に何と!私の名前も入ってました。 私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。 その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も 良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。 そういう会社なので間違いは無いと思います。 その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は 残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。 ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです 無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。 角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい

  • 女性から見てこんな上司は嫌いですか?

    女性から見てこんな上司は嫌いですか? 下記のような女性部下がいます。 提出物の時間を守らない。報告をきちんとしない。特に最近周りの優しさに甘えている。注意するとふてくされる。 これまで何度かその部下の態度にむかついた時がありましたが、なんとか我慢して優しく接してきました。 しかし先日、面倒臭そうにいい加減な報告をしてきたので、我慢出来ずついに半分切れてしまいました。不機嫌な顔をしてしまい、いつもとは違う厳しい言動で接してしまいました。(私の様子に気づき、その後はちゃんと説明してくれましたが、、) 私は気分が顔に出てしまいます。その部下も同じです。また、私は相手に合わせるタイプでもあるので、その部下の面倒臭そうな態度を見て私も同じように顔に出てしまいました。 こんな上司は嫌いですか?他に嫌いな上司のタイプがあれば教えて下さい。 以前、その部下からその事を指摘され私も気をつけていましたが、今回はあまりにも我慢出来ませんでした。今回の件は、私にも原因があると思います。向こうのミスを見逃したり、最近少し甘やかしすぎたかなと反省しています。 宜しくお願いします。

  • 上司との会話は疲れる

    22歳男性です。 たまに会社の上司に飲みに連れてってもらいます。 そこまでいいんですが、飲みの席で上司が話すことは相手の悪口とエロ話だけです。 正直、聞いている身としては嫌気が差してきます。 でも、食事代は全額払って頂いているのでそこは我慢するしかないのでしょうか? あと、40代のおっさんって皆こうなのでしょうか?

  • 嫌いな上司がいます。

    すごく嫌いな上司がいます。 というか、気持ち悪い上司です。 先日、その人に『○○(私の好きなアーティスト)のアルバムを貸してもらえない?』と言われました。 私は上司なので断れず、はい。と言ってしまいました。 後々考えたら、そのときに『大事なものなので貸せません。』と言うべきだったかなと思いました。 その上司は、 ・60歳以上の男性。 ・話すときに距離が近い。 ・過保護のようにしてきて、自分は父親かのようにしてきます。 ・自分はよくて他の人から私に頼み事をすると気に入らない。(それがちょっとした頼みでも) ・一枚の用紙をファイルするにも私に頼み、それをしたらファイルに付いてる付箋を頂戴という感じで、自分でも出来そうなことを一々頼んできます。 渡されて返さないといけないものがあるというものが結構あり、 逆に手間だし、自分でやった方がいいんじゃないってことがあります。 そういう納得のいかないとこばかりで 積み重ねでキライになっていきました。 うちの会社は10人未満の会社です。 過保護のところがあり、今回のことを言われてので 本当に気持ち悪くなってしまい、 顔も見たくありません。 ちなみに上司はそのアーティストは好きでもないです。 絡みたいってのが見え見えで気持ち悪いです。 女性からみて、これは気持ちが悪いとこだと思いませんか? セクハラに入りますか?

  • 上司について

    私は女性ばかりの職場で働いています。 その中の女性の上司に本当にストレスを感じています。 何故なら人の容姿を平気で侮辱するから。 本人に..とかは無いです。 「この会社の人ブスばっかだもんね」 と、平気で言うのです。 私も含めて言われてるようで聞いてていい気分がしません。 可愛い子にも言うんですよ。 みんなが聞こえるような感じで あの子達は可愛い‼︎って。でも、それって周りが聞いていていい気がしないと思うんです。 太ってるだの、痩せてるだの、 痩せた方が良いとか、スタイルのことも。 コソコソコソコソ悪口的な感じで。 本当に尊敬出来ない。 こういったストレスって会社に訴えかけれるものでしょうか?別の上司に相談したいなとも思います。どの上司も女性ばかりですが。

  • 嫌いな人間との付き合い

    とても嫌いな人間が同じ職場、同じ部署にいます。よく「人のいいところを見なさい」とか言いますが正直出来ません。その人間の特徴は(1)30代後半独身(2)いつも忙しいと周囲に漏らす、大変だ大変だと(決して仕事量は多くない)(3)気に入らないことがあるとすぐに上司に直談判する(4)よく人の悪口・陰口を言う。(5)自己中 等。 私ともよく言い合いになります。こういう人間にどう対処したらよいでしょうか?関わらないことがベストなのですが、同じ部署なもんで・・・アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自分が嫌いじゃない人の悪口を聞くのがうんざりです!

    質問です! 職場で常に一緒に仕事をする人が、ずっと人の悪口を私に言ってきて辞めたいくらいうんざりです。嫌いじゃない人の文句を聞かされ、共感しないと、別の人に自分の悪口を言われ、ギクシャクするのが面倒でガマンしているのですが、正直聞きたくありません。もう7年ガマンしてきましたが、全員の悪口を聞かされてるので、職場も嫌になってきました。言っている本人は不満があってもやめる気がありません。 皆さんはこういう時、どうしますか?自分が仕事をやめた方がいいでしょうか?

  • 嫌いな上司で緊張 仕事を辞めようか悩んでいます。

    嫌いな上司がいます。過去にいじめられた事もあります。 それが原因なのか、何故なのか分かりませんが、職場にその人がいるとどうも緊張してその場から逃げたくなるような精神的な追い込みがきます。 その人が職場にいない時は落ち着いていて平和なのですが。 それ以外は恵まれた環境の職場です。 けれど、その人がいる時の緊張感というか、精神的な苦痛は本当に辛いです。 何故こんな風になるのか不思議です。別に今は何もされません。ただあちらも私が苦手というのは分かりますが…。 辞めるのは勿体ないような気もしますが、どうしたらいいか分かりません。

  • この上司が言いたいことは何でしょうか?

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 私が行ってる職場は女性が多いのですが、その上司は私が1番年齢が近く 初めて会った日から(2ヶ月前)ベタベタ手を触ってきたり、ジーっと見つめてきたりしたんです。 それを私も勘違いしてしまったのですが、今みんなと話していると、 独身の女性数人に対して皆に同じようにジーって見つめてきたり、 顔が赤くなったり(上司の)で、 皆それぞれが自分が好かれていると勘違いしていたことが最近分かったんです。 私もそれが分かって今までよりニコッとしないとか、本当に普通の上司と部下のように接し出したら、 最近普通じゃなく冷たくなってきて本当に仕事がやりにくくて困っています。 その上司の性格が人をジーっと見る癖があったり、挨拶をしても返事がなかったり、素っ気無いところも多く、 だからと言って人の言動にはすごく敏感な人(ということが最近段々分かってきました)みたいです。 そして、先日他の年下の男性社員と話してたら、「自分たち付き合ってるの?」って苦笑いというか、 シラ~っと言われて(こういうことを言う感じの人じゃない)、確かにお互いに好きとかじゃなく気が合うので、 自然とお互いに寄っていくことも多いし、笑顔で話してるのも沢山見られてると思うけど、仕事中に言うことでもないと思います。 これは何が言いたいのでしょうか? 仲が良いのが羨ましいのか、それとも、私を好き(?)なのでしょうか? ちなみに、その上司は彼女はいないです。

  • 上司が可愛いと褒めるのですが

    こんにちは。私は24歳の女性です。上司の事で相談なのですが 職場のひとが回りにいるときは少しそっけないのですが2人っきりなると『可愛い』や『○○さんはうちのマドンナだからねー』など言ってきます。先日は○○さん、天使だね。と言われ表情は変えませんでしたが驚きました。私は、結婚しているので恋愛対象ではないはずなんですが上司はどういう意味でそこまで褒めるか疑問です。(上司は独身でわりとクールな方です)出来れば男性に答えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう