• ベストアンサー

夫の会社のずうずうしい上司

夫の会社の上司が私の故郷のあるお菓子がとても好きで一度買ってきてあげた事がありました。 お返しなどはなく、一度きりだし特に気にしていませんでしたが、今回お盆に帰省すると知ると「買ってきて」って冗談ぽくいうそうです。 私的には個人だけに買う必要はないと思いますが上司には個別でおみやげは必要でしょうか? ちなみに小さい会社なんですが独身の時主人がお歳暮など安い物などを送っても何にもお返しや、差し入れ、ご飯をおごってもらうなどはなかったらしいです。 その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?^^;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.5

>上司には個別でおみやげは必要でしょうか? 「いつも主人がお世話になっています。 その代わり、いざという時は宜しくお願いしますよ(笑)」くらいの 軽い気持ちで買ってあげればいいと思います。 サラリーマンなんですから、それも世渡り術の一つですよ。 「○○君の奥さんは気が利く、良い奥さんだね」という評価を得て トクすることはあっても、損することはないでしょうから。 >その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか? 確かにその上司はケチだと思います。図々しいとも思います。 けれど、そんな奴は世の中にゴマンといるのも事実です。 第一、お菓子って言っても何十万円もするわけじゃないでしょう? 上司から非常識に高価なものをねだられるなら大問題ですが、 数千円なら質問者さんの家の営業経費くらいに思って拠出しましょうよ。 お菓子くらいでご主人が会社で少し居心地良くなるなら安いものです。

nanohana_2004
質問者

お礼

賢く生きなければ損ですよね 笑 VogDuoさんは落ち着いて冷静な方だなと思いました。見習いたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

その上司の上司はおられないのですか? 私だったらそのずうずうしい上司には 小さいお土産を渡して、上の上司にたんまりしますね。 得策を考えます。 ずうずうしい奴はどこかで裏切ります。 もし裏切られてもいいように味方をつけておきますね。

nanohana_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。上の上司はいますが、一番関わりがあるのがそのずうずうしい上司みたいです。 あんまり上の上司とは会えない?みたいな感じらしいです。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.7

>その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?^^;;; うーんどっちもどっちお互い様じゃないですか? やたらお返しがないとかおごられた事ない差し入れもらった事ないとかおっしゃいますし。

nanohana_2004
質問者

お礼

そうですね。うちはもらったら何かしらお返しは心がけてるんですが・・・ こればっかりは人の価値観なのかなと思いました。ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

>その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?^^;;; そんなことは無いですが、 ここはひとつ旦那の顔を立てると思って 顔で笑って小さいサイズを買って行きましょう。

nanohana_2004
質問者

お礼

なるほど! それいいアイディアですね! さっそく使います! ありがとうございました!

回答No.4

買ってきてと言われてしまった以上 上司なので 買ってくるべきでしょう。 それも いやいやでだとは思いますが どうせ同じお金をはらって買ったのなら どうせならた 喜んで買ってきました!という ポーズのひとつでもおまけで付けた方がいいと思います。相手は上司だし 人生どういうところで 誰が助けてくれるか分かりませんよ。 >その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?^^;;; 確かにケチだと私も思いますが ここはあなたちが心を無理にでもおおきくもって買ってくるべきだと思います。

nanohana_2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 心を大きくして媚を売ろうと思います! 確かに、助けてもらう事もありますもんね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

会社勤めをするからには、上司に気に入られた方が絶対得ですし、贈り物は、目をかけてくださいね、何かの時にはよろしくねって意味でしょ? 贈り物をして、いちいちお返しをもらっちゃったら、何かで困った時には助けて欲しいとか、出世や昇給できるように後押しして欲しいとか、そういう重要な部分で力になってもらえないですよね。 ポイント制みたいに考えて、常日頃、気に入られるようにいろいろしておいて、ポイントをいっぱい貯めておいて、いざという時に大事なお願いを聞いてもらえばいいんです。 それと、せっかく贈り物をするんなら、嫌々贈るとかじゃなくて、相手の心にしっかり残るように、センスとかタイミングとか、真剣に考えてやらなきゃもったいないですよ。

nanohana_2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 賢く頑張ります! もう少し大人になります^^;

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

ずうずうしいですね~。 個別にじゃなく、社員の皆で。という風に渡しては? お歳暮などに関しては、 普通部下が上司に渡したことに対してのお返しはなくて普通だと思います。 お歳暮をもらったからご飯をおごるとかも。 それやっちゃうとお歳暮が賄賂になっちゃって、他の社員と差をつけることになります。 純粋に差し入れとか、他の社員も誘ってご飯をご馳走するというのは 上司としてありだと思いますがそれもないんですよね。 ずうずうしくてケチなんですよ。

nanohana_2004
質問者

お礼

二人で仕事のついででご飯(安い定食屋)でも割り勘らしいです^^; うちも家系的に余裕があるわけではないんですが、私たちが大人になって、媚を売っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.1

こんにちは >その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?^^;;; ケチというより、気が利かない人なんだと思います。 だから、何度も図々しいこと言えるんですよ。 普通だったら、お金渡すから・・・とか一言合ってもいいと思うのですが。 でも、やっぱり知れた以上買ってこないわけにはいかないでしょうね。 逆に「気が利かない奥さん」とレッテルを貼られる可能性もありますから。 次回からは帰省の際にご主人様には黙っていてもらうしかなさそうです(笑い)

nanohana_2004
質問者

お礼

お金を出すからって言ってもらえると「お世話になってるのでいいです」とか言えるんですけど、本当変わった人みたいです^^;; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫の会社の上司に頼まれたお歳暮について・・

    こんにちは。 このカテゴリには初めて質問します。 30代後半の専業主婦です。 夫は商社つとめ。 実は、今日、夫が会社の上司から、個人的な「お歳暮用和菓子」の注文を頼まれました。  妻である私の親戚が、和菓子屋(叔父が社長、いとこが副社長)で、以前に里帰りのみやげで菓子のおすそ分けをしたことを覚えていたみたいです。  頼まれたのはお歳暮用や贈答用。 五箱で一万五千円くらいです。 親戚なので、一割引での購入になるのですが、夫の両親が「お世話になっている上司なのだから、あなたたちがお金を払って、普段のお礼として渡すべきだ」としつこく言ってきます。 自分たち(親)がその立場だったら、「お金なんていいですよ。どうぞどうぞ」と言って渡す・・と言うのです。  「親戚の店に注文なんかしなくても、あなた(妻である私)が今すぐ百貨店に行って買ってくればいいじゃない」とも言いました。 親戚の和菓子店の菓子は、うちの市の百貨店にもおいているのです。 私も夫も、そんなことはおかしいし、上司に対して失礼だと思うのですが、「会社の周辺に大きな百貨店や和菓子屋があるのに、わざわざあなたの店の和菓子を頼んだというのには、もらえるかも、という裏の気持ちがあるに違いない。 お金を請求する方が失礼だ」といいます。 みなさんはどう思いますか? もしも上司から「一度食べてみたいから一箱頼む」と言われたなら、喜んで差し上げますが、「お世話になった人たちにお歳暮で贈るから、注文をしておいてくれ」では、その言葉通りに従う方がいいと思うのですが・・・ 義父母から、まるで私が世間知らずのように言われ、しつこくお金を負担して菓子をあげるように説教され、困っています。

  • 土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人

    土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人って、ただのケチなんでしょうか? 彼女もわたしもアラフォー独身女性です。わたしが海外や国内旅行にいくとお土産をかってきてあげているのに、彼女からは一度ももらったことがありません。もう10年来の知り合い?友達です。彼女は月2回は他県の実家にかえっているそうで、年に1回は旅行にいくようなのですが、一度もお返し?みたいなのもらったことがなく、別に期待してないですけど、こうなんか寂しいものを感じます。もうお土産はあげないことにしましたが、なんだかあげ損みたいで、人生悲しいと思うわたしがいます。 たとえば育った環境とかで親同士がお歳暮のやりとり、あげたり、もらったりする習慣がなく、お土産をもらったら、お返しをするって発想がない人なんているのでしょうか? ご意見ください。

  • 上司にチョコレートをあげたいけど・・・

    20代後半の独身の女です。 会社の上司にバレンタインのチョコレートをあげようかどうしようか悩んでいます。 今の会社は、勤務して3ヶ月になります。 入社して、仕事を教えてくれ、時々厳しいことも言われますが、仕事が終わると必ず「ありがとう」と言ってくれ、残業すると車で送ってくれる上司がいます。私は上司の仕事を引きついたので上司はとてもありがたいと思っているようです。ほかにも事務員(20代前半)は、いますが私が一番上司とかかわりがあり、残業も一番多いです。家族で旅行に行ったら、お土産をくれたり、お菓子をくれたり、とても気を使ってもらっているので、私もお返しがしたいと、バレンタインのチョコレートをあげたいと思っていますが、この会社は事務員皆さんチョコレートは誰にも渡したりはしないみたいです。 なのに私だけチョコレートをあげるのは一緒に働く事務員さんたちにとって不快でしょうか?また、上司のみにしかあげないのは、ほかの男性たちに失礼ですか?そして変な誤解とかされないか不安です。 上司にしてみても、お返しのこともありますので「そんなに気を使わなくてもいいよ」て、思われるような気もします。 男女問わず回答お待ちしております。 ちなみに、私は上司に対して恋愛感情はありません。そして、仲もそれほどいいわけではありません。

  • 土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人

    土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人って、ただのケチなんでしょうか? 彼女もわたしもアラフォー独身女性です。わたしが海外や国内旅行にいくとお土産をかってきてあげているのに、彼女からは一度ももらったことがありません。もう10年来の知り合い?友達です。彼女は月2回は他県の実家にかえっているそうで、年に1回は旅行にいくようなのですが、一度もお返し?みたいなのもらったことがなく、別に期待してないですけど、こうなんか寂しいものを感じます。もうお土産はあげないことにしましたが、なんだかあげ損みたいで、人生悲しいと思うわたしがいます。 たとえば育った環境とかで親同士がお歳暮のやりとり、あげたり、もらったりする習慣がなく、お土産をもらったら、お返しをするって発想がない人なんているのでしょうか?そんなもののやりとりで、人間関係ってよくなるものじゃないのでしょうか? ご意見ください。

  • 会社の先輩から贈り物(お歳暮?)をいただいた場合

    30代男性です。会社の同じ部内の60歳前の先輩から(役職がないので上司ではありません)、私の子供へのクリスマスプレゼントも兼ねてか、お菓子などの贈り物をいただきました。 時期的にお歳暮でもクリスマスでものタイミングですが、この場合お返しの贈り物をすべきでしょうか? 社内ではお歳暮の風習も皆無なので、お歳暮もしたことがありませんが、今からお返しをするとなると「いただいたから」という意味で逆に失礼かもしれませんし、迷っています。 尚、電話でお礼はしました。 アドバイスください。

  • 会社でお菓子をいただいた場合

    会社でお菓子をいただいた場合、(お土産や高級な物ではなく、スーパーやコンビニの)お返しは必ず必要ですか。 スーパーのお菓子でも、値段によりますが、飴1個とか、チョコレート(小)一個に対して、必要と思いませんでした。

  • 夫の会社の上司宅へ訪問後のお礼状

    先日、夫の会社の上司のお宅へお邪魔しました。 2歳の娘を連れてお邪魔したのですが いろいろとよくしてくださり、とても感激しました。 そこで、色々と悩んだのですが、やはりお礼状を書きたいと思いました。 1.訪問から一週間ほど経ちますが、遅すぎて逆に失礼になりますか? 2.少額(1000円~2000円ほど)のお菓子などと一緒にお手紙を送ろうと思いますが  お菓子まで送るとかえって気を遣わせてしまいますか? なお、訪問時に手土産(3000円程度)を持参しました。 お礼状を出すとしたら早急に出したいと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 夫の上司

    夫の転勤についてきて約5ヶ月。子ども達は新しい学校にも慣れ、毎日楽しく過ごしています。私は全然知らない土地に来て、まだ友達も出来ず、こちらに来て妊娠が発覚し、つわりやマタニティブルーなどでイライラする事が多いのですが、それに付け加えて、夫も新しい職場の上司と折り合いが悪いらしく、その上司の愚痴を聞かされるので、まいってます。確かに話を聞いていると、その上司は異常なほどの神経質・ケチ・冷酷な人間だと分かるんです。例えば、『今朝妻が調子悪そうだったので心配だ』と話せば『君はここへ来てまだ間もないんだ。家族に何かあってもうちは知らんよ』とか、お得意さんとの講習会などの後にお茶に誘われた際の喫茶店代も全て夫の懐から出しているのに、『経費を使い放題でいいねぇ~』と移動の際の有料代などの事を詰ってきたり、会社のボールペンを使っていると、『それは会社の物だから持って帰らないように』など、分かりきっているような事まで一から十まで、とにかく1日中口うるさく言うらしいのです。夫の会社はその上司と夫と、毎日4時には帰宅する事務員さんしかいません。もう息苦しくて辞めたくてしょうがないみたいです。私は『そんな人、人間と思うからいけないのよ!またカボチャが何か言ってるわ!と思ってそんなやつ無視無視!』と言い、それからその上司の事は二人の間ではカボチャになり、『カボチャが今日は家のゴミを会社に持って来てこっそり会社のゴミ袋に入れてた!その中身ってホテルから持って帰った髭剃りだよ?それも沢山!それに空き缶。そのゴミを会社に捨てるなんて、どんだけケチなんだ?』とか、『今日はカボチャが(俺の家の電気代は基本料金だ)と言ってた。光熱費もったいないからって、夜遅くまですることもないのに会社にいるから当たり前だよ』とか、『カボチャって何も知らないんだよ。帰省のことをきしょうと言うし、目の当たりをめのあたりと言うし、とにかく小学生でも分かるような事を知らないんだ。』などと、笑って話せるようになったので、私も一緒に『あはは!本当バカだね~』と、笑っていたのですが、最近また、我慢出来なくなってきたようで、『だから、そんなやつの事で頭来てる自分に頭こない?またカボチャが何か言ってるって、流せばいいのよ!』と言ったのですが、『もう我慢出来ない!』と私に怒鳴っているように愚痴を言い出すのです。今まで以上にイライラ来ているみたいなんです。俺うつになりそうとか言い始めるし…元々愚痴を言う人なので、愚痴ぐらい聞いてあげようと今まで聞いてきましたが、また毎日のように愚痴を聞かされるのかと思うと、今の私にはまいってしまいそうで。私の場合、夫の愚痴を聞き流すしか方法はないんでしょうが、夫はどうすればいいのでしょうか?その上司とうまく行く方法はあるのでしょうか?夫は少なくとも初めのうちは上司と仲良くなりたいと思っていたので『今度うちでバーベキューするので来て下さい』と誘った事もあるのですが、『俺に気なんか使うな!』と怒られたそうです。こんな上司とうまく付き合って行く方法があるのでしょうか?どなたか良きアドバイスを下さい。長々とごめんなさい。

  • ハワイで二人だけで挙式をするのですが、会社の上司からたくさんお祝い頂き

    ハワイで二人だけで挙式をするのですが、会社の上司からたくさんお祝い頂きました。 お返しはハワイ土産だけでよいでしょうか? 内祝として何かきっちりしたものを用意するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お誕生日プレゼントに悩んでいます。相手は会社の上司(他の部)で、60代

    お誕生日プレゼントに悩んでいます。相手は会社の上司(他の部)で、60代半ばくらいです。 いつもご飯を御馳走になったり、お菓子をもらったりしています。 気の効いたちょっとしたもので何か御提案をお願いいたします。 ただ、1あげると10以上でかえってくるような感じ(おみやげを渡したらすぐにお返しとランチのお誘いがありました)なので、相手に気を使わせないようなものを考えています。

専門家に質問してみよう