• 締切済み

会社の上司が横領(交通費など)していて困ってます。

会社の上司が出張や帰省などの交通費を金券ショップなどで現金に換金していることを知ってしまいました。会社からはチケットで渡されますので領収書など必要ないのです。その浮いたお金で家族旅行に行ってるのです。本人が嬉しそうに話してました。年間で80万ぐらいになるかと思われます。やはり許せない事だと思いますので方法を教えて下さい。他の上司に言ってももみ消される可能性が高いです。

みんなの回答

回答No.5

その上司が自分のぶんとして支給されているものなのですからどうこうケチをつける筋合いはないように思いますが。 大人であれば大きく構えるのがカッコイイと思います。

reinapipi
質問者

お礼

そうですね。 有難うございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

他人・公共の物を不法不当に自分の物とすること=横領。 支給されたチケット等を換金して得た現金を使う=生活の知恵。 チケットそのものを不法に持ち出して換金すれば横領です。 が、この場合は、単なる生活の知恵であり、本人が自己責任でやっていることです。 出張スケジュールが遵守されている限り問題になる行為ではありません。 よって、懲らしめるには「あたり構わず非難し刺し違える」方法しかありません。 警告しておきますが、「強行すれば、待っているのは退職という事態」です。 「染まず漂う」もほどほどに!

reinapipi
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

• mappy0213
回答No.3

これってたぶんどこの会社でもしてると思います・・・ たとえば 新幹線で行ったことになってるが私鉄を使って安く上げるとか車を使うとか 前泊の申請してるのに夜中初翌朝着とか たぶん上司だけじゃなく同僚の方もしてると思います。 出張の場合たぶんすこしばかり交通費いがいに手当ても出てると思いますがこれって飯代にもならないですよねその自腹にも当ててると思いますよ

reinapipi
質問者

補足

説明不足でした。帰省したことにして帰省してないのでまた意味が違ってくると思います。

回答No.2

その上司は出張や帰省時はどのように行き来されているのでしょうか? ご自身が支給されている分をそのように処分している方は世の中多いですよね。。。

reinapipi
質問者

補足

帰省した事にして帰省してないのです。年に数回帰ってるようです。

回答No.1

証拠を入手できるのですか? 言葉で百回説明しても具体的に証拠を提示できなければ、会社にいづらくなるだけだと思いますが。 たとえば経営陣の中に同じようなことをして「裏金」を捻出しているような場合は、問題提起したほうが逆恨みにあう可能性があります。 補足をお願いします。

reinapipi
質問者

補足

チケットを現金に換金しているので証拠は入手できそうにありません。飛行機などのチケットの場合、搭乗したかしてないかは調べる事はできると思います。ただ金券ショップで買った人が搭乗した場合どうなるかは分かりませんが。