• 締切済み

契約会社との交通費精算について

初めまして 今度初めての青色申告をします。 仕訳帳で数ヶ月記帳しながら ふっと疑問がわいたので、質問しようと思いました。 こちらは個人事業でありまして ある会社さんと業務委託契約を行っています。 出張の際に交通費・宿泊費は 一旦こちらのクレジットカードで持ち出すのですが、 領収書は契約会社の名義となり、 原本領収書は月末一括で提出となります。 クレジットカードは 仕事以外にも使用する個人のものです。 後日業務委託の固定費+交通費の合算金額が入金されます。 この際の交通費・宿泊費は 個人事業の経費として計上できるのでしょうか? 現在の認識では 入金時に一括で売上計上して カードの支払いがきた時点で 事業主借 ○○円 現金出金 ○○円 という流れにしています。 領収書が取られてしまうものに関しては このような形式でもいいのでしょうか? このほかの自分の会社分で支払った カード経費は 領収書の日付で 交通費○○円 事業主借 ○○円  として、支払いの時に 現金と事業主借で相殺しています。 いずれの経費も同じカードにしているので 今後 相殺しない事業主借がどんどん増えていくのが 大丈夫であるのか心配です。 また、契約会社分の出張の際、 その都度の支払のタイミングで 仮払金 ○○円 事業主借 ○○円 ○○社出張分 とし月次で積み立て、 翌月入金された時点で 一ヶ月分を 交通費 ○○円(総額) 仮払金 ○○円 ○月度出張分 として、先方への交通費明細書(こちらフォーマット) を保管する形でもいいのでしょうか? これであれば、領収書がなくても カード支払いの時の事業主借も相殺できるのかなと。 間違ってましたら アドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>領収書は契約会社の名義となり… >原本領収書は月末一括で提出となります… >後日業務委託の固定費+交通費の合算金額が入金されます… ということなら、経費でなく立替金でしょう。 自分のカードで立替払いしたとき、 【立替金/未払金】 後日に会社から振込入金があったとき、 【普通預金/立替金】 カード使用分が引き落とされたとき、 【未払金/普通預金】 そもそも個人事業主でよいのかどうか、疑問が残りますね。 ちょうどあなたのような契約方法で、個人事業主扱いを税務署から否認された例があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661206.html 一般に給与所得者の場合は、会社名で領収証をもらい、会社に提出します。 提出したあとで、給料とは別枠で立て替えたお金を受け取るわけです。 No. 2661206の方も「固定費」の部分が給与と認定されたとありますし、あなたの場合も同じように取られるおそれがありそうです。 >カードの支払いがきた時点で… >事業主借 ○○円 現金出金 ○○円… 通常の仕訳で、事業主借が左側にくることはありません。 そもそも、事業主借はそのような場面で使うものではありません。 自分のカードで支払ったときは、 【交通費/未払金】 カード使用分が引き落とされたとき、 【未払金/普通預金】 >領収書が取られてしまうものに関してはこのような形式でも… 近距離の電車バスなど、もともと領収証のもらえないものは、現金出納帳等に正しく記載しておくことによって、経費と認められます。 しかし、遠距離の交通費や宿泊費は、領収証もしくはそれに代わる原始記録がなければ、否認されるでしょう。 もともと、会社の名前で領収証をもらっているのですから、あなたの支出ではないですね。 あくまでも立替金です。 >現金と事業主借で相殺しています… 事業主貸も事業主借も、相殺などするものではありません。 年末までどんどん貯めていけばよいだけです。 年末決算を終えて翌年に繰り越すとき、元入金と「相殺」します。

remu_remu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 経理は全く初めてですので、 いい悪いがわからず仕訳しておりました。 年度内のものは修正していこうと思います。 尚、先方との契約については こちらでも調査はしたいと思っております。 リンク先の方と違う点は 契約会社以外の収入がちゃんとあるという点だと思います。 なにぶん勉強不足ですので、 そもそも・・・となることすらわかっておりませんでした。 これからしっかりと覚えていきたいと思います。 詳しいご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう