質問:仕訳の方法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業者がクレジットカードを使用した場合の仕訳方法について質問しています。また、パスモの使用や事業用クレジットカードの支払いについても疑問を抱えています。
  • 個人使用のクレジットカードを使った場合は特に仕訳の必要はないと理解しています。引き落としの場合は借:事業主貸 信用:普通預金 を仕訳すればよいでしょう。
  • パスモのオートチャージを使っている場合は、月間交通費として別シートに記録し、パスモに対する請求額は借:交通費 信用:事業主借 の仕訳をすることを検討しています。
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仕訳を教えて下さい

個人事業者です。次の仕訳や疑問点についてご回答いただければ嬉しく思います。 1) 個人使用のクレジットカード(支払口座は事業用の普通預金口座。もともと個人の口座だったもので,クレジットカードのみを,仕事用,個人用に使い分けることにしました)で使った場合の仕訳。 例えば,3/3にレストランで食事(20,000円)。この場合,カードを使用したときは(個人のカードだから)特に仕訳の必要はないと理解しています。カード会社から引落しがあった場合, (借)事業主貸 20,000/普通預金20,000(貸) として,摘要欄に個人用○○カードの引落し  とでもしておけば大丈夫でしょうか。 2)パスモのオートチャージを使っており,そのチャージが上記の個人用クレジットカードから引き落とされます。ところが,パスモは仕事にもプライベートにも使用している(どちらかというと仕事のほうが多い)ので,どう処理しようか困っています。電車で地下鉄などの領収書のとれない交通費(=パスモを使った分)は別シートで月間交通費としてつけています。この月間交通費を仕訳して,パスモに対する請求額は上記1)と同様な仕訳をしようと考えていますがこれで問題ないでしょうか(パスモの支払の一部が仕事上の交通費。 例:(借)交通費(2月分)15,000円/事業主借 15,000円(貸) (摘要欄は,2月分交通費[立替払い]) 3) 事業用の専用のクレジットカードがあります。これは仕事の経費にしか使わないので混乱はありません。ただ,電気や電話,インターネットプロバイダ等の料金もカード払いにしています。毎月の請求項目がけっこう(といっても10件程度ですが)あるので面倒です。例えば, 2/27カードで書籍購入(借)図書費(書籍)5000円/未払金 5000(貸) 2/29 2月電気代(借)光熱費(2月電気代)2000円/未払金 2000円(貸)  とこんなふうに各項目を仕訳して,実際の支払(カード会社への引落し)の日に, (借)未払金5000円/普通預金5000円(貸) というふうにすべてをまた記帳しないといけないのでしょうか。  カードの支払日にまとめて,  (借)未払い金7000円/普通預金(貸) (摘要欄に○○カード2月分支払)として,その明細はカード会社からくる請求書を領収書かわりにとっておく,というのは会計上よくないですか?(それがOKな場合でも,やっぱり,一度, (借)○○カード2月使用 7000円/未払い金 7000円(貸) の仕訳は必要ですかね。ただ,この場合は,借り方に複数の異なる勘定がまとめて○○カード2月使用,とされるのはやっぱりまずいのかなあとも思っています。  クレジットカード(とかパスモも)は便利ですけど,どうも複式簿記の入力の仕方と合っていないというか,もうちょっと簡単・単純にする方法はないんでしょうか。

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  • mukaiyama
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回答No.1

>(借)事業主貸 20,000/普通預金20,000(貸)… けっこうです。 >例:(借)交通費(2月分)15,000円/事業主借 15,000円(貸)… それでも悪くはないですが、支払額全額をいったん経費に計上し、その後、自分でつけた明細書より多すぎる分だけを、「家事関連費」として抜き出すのが、正攻法です。 (借)旅費交通費(2月分)20,000円/未払金 20,000円(貸 (借)未払金20,000円/普通預金 20,000円(貸 (借)事業主貸5,000円/旅費交通費 5,000円(貸・・・家事関連費按分 カードの個人用、事業用はあまり意味がなく、引き落とし口座が事業用である以上、上記のようになります。 >カードの支払日にまとめて,  (借)未払い金7000円/普通預金(貸)… 科目が、「新聞図書費」と「水道光熱費」のように、違うものをまとめてはいけません。 もちろん、白色申告だとか、青色でも青色申告特別控除が 10万円で良いなら、この限りではありません。

kenme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >科目が、「新聞図書費」と「水道光熱費」のように、違うものをまとめてはいけません。 のところは,たぶんそうなんだろうなと思っておりました。 それはそれとして,カード支払の場合,使用日と実際の引落し日にずれがあるので必ず,未払い金として貸方に計上して,支払の日にまた借方に未払金を記帳する(つまり2回仕訳する),しかないのでしょうか。例えば, (借)新聞図書費/普通預金(貸) (借)水道光熱費/普通預金(貸) というふうにカード明細の記録をそのまま入力して,摘要欄に (書籍を○○カードで購入・引落し) (○月分電気代,○○カードから引落し) という入力だけにして, (借)新聞図書費/未払い金(貸) (借)水道光熱費/未払い金(貸) という入力を省略するというのは簿記上,まずいんでしょうか。  とにかく1人でやっているので,できるだけ,入力・記帳の手間をはぶいた(でも,青色申告で認められる正規の簿記入力ぎりぎりの範囲)やり方はないかと思っているのですが...。

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