• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立替金と仮払いの入り組んだ仕訳についてご教授下さい。

経理担当です。宜しくお願いいたします。 (1)10/1に会社として従業員に20,000円の立替をしました。(普通預金) (2)10/9に会社として従業員に100,000の仮払をしました(出張旅費) (3)10/11に経費精算をしたところ、仮払だけでは、出張旅費が間に合わず 従業員に29,255円立て替えてもらう結果となっていました。 (4)10/11 従業員から、10/1の立替分をまとめて経費精算して差額を支給してくれ といわれ、小口現金から9,255円支払いました。 (仕訳) (1)  立替金A 20,000 / 普通預金 20,000 (2)  仮払金 100,000 / 普通預金 100,000 (3)  旅費交通費 100,000 / 仮払金 100,000 (4)  旅費交通費 29,255 / 立替金B 29,255 (5)  立替金B 20,000/ 立替金A 20,000 ←会社と従業員の立替を相殺 (6)  立替金B 9,255 / 小口現金 9,255 ←従業員立替金の不足分を支払 (補足) 立替金をAとBで分けたのは、会社からの立替と従業員からの立替が紛らわしいからで、説明のために振り分けたものです。 この仕訳で間違いないか、もしくは更に適正な仕訳をご存知の方、ご回答の程お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1604
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

従業員からの立替は仮受金処理するのが妥当かと思います。 なので、 (4)の仕訳は旅費交通費/仮受金とし、 (5)は仮受金/立替金 (6)は仮受金/小口現金 となるかと思います。 ただ、期中精算であればどちらでも結果は変わりませんので、そのままでも宜しいかと思います。 仮に未精算で決算日を迎えたとしたら、その時点で振り替えても問題はないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hatamachi様 今回の質問、先程の敷金の精算仕訳時にも的確なアドバイス誠にありがとうございました。 今回の仕訳も、自分で慎重に調べて検討して投稿したものなので、的確な仕訳をご教授して頂いた後に、期中精算であれば・・・等の気遣いを感じるコメントを付け加えて頂くと、今後一層、経理を頑張っていこうと思えます。 また自分としては、立て替えてもらったから「立替金」と視野の狭い考えしか出来ませんでしたが、従業員からの立替は「仮受金」での処理が妥当とは非常に納得の仕訳です。( 立替金 / 立替金の仕訳がどうもしっくりこなかったので・・・・) 本当にありがとうございました。 また質問を見かけましたらご回答よろしくお願いいたします。 段々寒くなってきましたので、お体どうぞご自愛下さいませ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)

同一従業員さんですよね。 精算部分ですが、実際の旅費は129,255円だったのですよね。 10月11日の仕訳は 旅費工交通費129,255  /  立替金 20,000                     仮払金 100,000                     現金   9,255 と、なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り同一従業員で、実際の旅費が129.255円でした。 シンプルで分かりやすい仕訳ですね。 また見かけたらご回答お願いいたします。 寒くなってまいりましたのでどうぞお体ご自愛下さいませ。