• ベストアンサー

基本ですが……交通費の仕訳……。

いつもお世話になっています。 いまさらこんな質問をするのも恥ずかしいのですが教えてください。 顧客の方のリクエストで東京出張に同行することになり、そちらから「交通費として」現金にていただきました。(金額は二万円) この科目は何になりますか?雑収入?売上でも可?? それから、こういう場合その旅費を会社の会計に混ぜずに、出張する人の個人名で相手先に領収書を切り、「じゃあその出張の交通費はそのお金でまかなってくださいね♪」と言って計上しない、という方法は天をも恐れぬやり方でしょうか。 一瞬そんな方法も頭をよぎったので。 こんな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)
回答No.5

税法では総額主義が大原則ですので、「交通費として」受け取った現金は「雑収入」として計上します。 受け取った金額を「交通費」等の勘定科目で処理してますと税務調査時に否認されます。 個人名でのやり取りに関しては、#3氏の言う通りだと思いますが、天をも恐れぬやり方まではいかないですよ。 第一線の現場ではもっとあこぎな事例がありますので。 以上ご参考までに。

noname#5798
質問者

お礼

>受け取った金額を「交通費」等の勘定科目で処理してますと税務調査時に否認されます。 ほんとですか!?これはこれで納得できないような……。 でもまあ旅費交通費に入金を受け入れた経験がないような気がするので、雑収入であげたいと思います。 >第一線の現場ではもっとあこぎな事例がありますので。 ですよね(^。^)。まあわたしはあこぎなことが出来るほど経理に習熟していないので、地道に地道に。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

受け取った2万円は「交通費」で受け入れます。 実際にかかった費用も「交通費」で処理します。 相手の会社では、あなたの会社宛に支出した処理をしている場合は、会社で受け入れましょう。 2万円のために、後日問題が起きないようにしましょう。

noname#5798
質問者

お礼

うっ(^_^;)。交通費として受けとったものは当然交通費、という考え方もあるとは思うのですが……うーんうーん、うまく言えませんが、通常入金が発生する科目で処理したい気が。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken0321
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

収入には違いありませんが、「消費税」の対象とならないように科目を決めるべきです。売上では表面上消費税が付こうが付くまいが消費税が含まれている事になります。 この場合、実態として過不足があったとしても交通費が実際に出ているわけですから、支出として「交通費」2万円を計上し、収入として「交通費(実費立替分)」 として帳簿上ゼロになるようにするのが妥当と考えます。 個人での領収書はヤメた方が賢明です。2万円を払ってくださった顧客のほうで 帳簿上どのように処理するかによりますが、基本的には企業から出てくる金なので 明瞭にしておくべきです。 税務署はひとつ不明瞭な記述を見つけると、沢山の不正が隠されていると判断し あとが厄介な事になりかねません。

noname#5798
質問者

お礼

あ、弊社は免税業者です。 ゼロにするという処理がよくわからないのですが、過不足が発生する可能性がある以上、雑収入ー経費とした方が証憑類が明瞭では?? お金を渡され、せかされていたのでちょっと混乱したのですが、会社の領収証を切りました(^_^;)。(一瞬頭をよぎった時はちょっと危なかった) やっぱりお日様の下が好きです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

まあ 無難なのは  顧客からの入金は   収入  実際にかかった経費は 旅費  個人の領収書は まあ 良心が咎めなかったらやったら?  あとで わかってもし--らない。  税務署の反面調査ってのもあるし・・・・     

noname#5798
質問者

お礼

顧問契約を結んでいる相手で、資料作成代などと引き付けて考えてしまいました。ちょっと混乱しました。雑収入ですね。 いや、以前上司がちょっとやったのを思い出してしまって(^_^;)。まあその時は状況はけっこう微妙だったのですが……。 よく考えたら業種が全く違うので、その時と同じに考えるわけにはいかなかったのでした。(と落ち着いたら思い出しました) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

雑収入で上げて、税理士さんに聞いて下さい・・・ 節税したになら、税理士さんに聞いて下さい・・・ 会社に経理、相談者だけなんですか・・・? 心配。

noname#5798
質問者

お礼

以前他の方にご回答なさった時に読ませていただいたことがあるのですが、そもそも税理士さんや会計事務所さんに聞けるような人がここでこんな質問をすると思いますか?? 不思議です。 本人も十分心配してますので、安心?してください(^。^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通費の仕訳について質問です。

    個人事業をしております。 交通費の仕訳について質問です。 お客さん先に出張した交通費を清算してもらっています。 請求書に交通費の欄を設け、領収書を添付しています。 お客さんに領収書を渡しているので 私のほうでは経費として計上してはいけないのでしょうか? ご存知の方おりましたら教えていただければ大変助かります。

  • 混乱してます-事業収入者の旅費交通費の計上について

    初心者なので教えてください。 業務委託者(事業収入)とで海外出張に行きますが、その時の航空運賃の計上の仕方について質問させてください。 数回海外出張に行くのですが、ケースとして 1)航空運賃を当方が一時立て替え、領収書を会社に送付し、後でその分を収入に追加して、収入の一部として一緒に支払われる場合 2)完全に当方が支払いその月の収入から自分で支払う場合 があります。 2)の場合は旅費交通費として計上して、経費の一部となると思うのですが、1)の場合は計上出来るのでしょうか?どうなるのでしょう? 既に領収書はなく支払われているので、当方の経費としては計上出来ないだろう、と思う反面、収入(売上)のみの計上としてしまうと、課税対象になってしまい、後で多くの税金支払いが発生してしまい、完全に当方の損にはなるのでは、と考え始めたら混乱してきてしまいました。 どなたか正しい計上方法を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 交通系ICカードのチャージ代について

    交通系ICカードのチャージ代って、みなさんどのように計上されているのでしょうか。 弊社は長年チャージの領収書で「旅費交通費」で計上しています。 (原則としてチャージ金額を経費計上できないのは承知しております。)従業員が取引先に電車で行くことが多々あり、チャージして電車を利用おり、チャージの領収書で実費精算しています。 今回、インボイス開始に伴って、会計ソフトの入力で困っています。 「3万円未満の公共交通機関による旅客の運送」は請求書区分が「適格」、 「従業員に支給する通常必要と認められる出張旅費等」は請求書区分が「区分記載100%」、 弊社のような取引先等への外出で電車を使う場合のチャージ代はどちらに該当するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通費の仕訳と勘定科目

    株式会社A の業務代行をしており、その業務にかかる交通費はいったん弊社株式会社B で立て替え、1ヵ月分をまとめて、代行料金+交通費実費として請求しております。 この場合、交通費は弊社ですべて旅費交通費として計上し、実費交通費を含む代行料金を売上として計上するという処理で問題ないでしょうか。 例) 5月1日交通費1000円かけて業務を代行 旅費交通費   現金 1000円  / 1000円 5月31日代行料金50000円と交通費1000円を請求 売掛金      売上高 51000円 / 51000円 6月30日に株式会社A より51000円入金 普通預金    売掛金 51000円 / 51000円

  • 旅費交通費。こうのようなことは可能でしょうか?

    度々お世話になります。 青色申告の個人事業主です。 ある企業との契約で月々定額の支払を受けています。 見積りの際に旅費交通費を含めた金額を提出するようにお願いされたので、そのようにいたしました。 そちらの会社とは地理的に距離があり、旅費交通費とは月に数度そちらへ行くための費用です。回数は月によって違います。 見積書には旅費交通費を含むの一文は入れていますが、金額は入れていません。 この場合先方からの支払を全て売上とし、旅費交通費とは分けるべきなのでしょうか?旅費交通費がかなりの額になります。売上を大きく見せたくないので、できれば、 (出張時)  立替金  **** / 現金  **** (支払があった時)  預金   **** / 立替金  **** の処理にしたいのですが、 定額が毎月支払われているのに、出張回数によって売上が変わるというのはおかしなことなのでしょうか?支払う税金等に変わりはないので問題ないのかぁと思ったりしているのですが。 要点を得ない質問でたいへん恐縮なのですが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旅費交通費で領収書が必要なもの

    旅費交通費として計上するのに、領収書が必要になってくるものを教えてください。 飛行機代や、金額によって領収書が必要になりますか?

  • 仕訳日記帳だけでいいですか?

    個人事業で会計ソフト「やよいの青色申告」を使っています。 初めての決算で色々調べていたところ、 「総勘定元帳を全ての勘定科目ごとにプリントアウトして保存する」 とありましたが、これは例えば「旅費交通費」「消耗品費」などといった 経費から「現金」「売上高」「売掛金」などの項目まで 全部印刷するのでしょうか? 例えば「売上高」と「売掛金」などは重複することが多いので、 最初から仕訳日記帳を印刷しておけばそれで事足りるんじゃないかと 勝手に思っているのですが・・・

  • 交通費の処理について

    私は業務委託契約で働いているのですが、 出張が多く毎月交通費を立て替えています。 翌月に月額の報酬と一緒に交通費も振り込まれます。 今回H19年度の支払調書を頂いたのですが、 立替交通費も含まれた金額でした。 この場合、交通費は立替金として仕分けするのか、 旅費交通費として経費にすればいいのか、 よく分かりません。(青色申告です。) 交通費も売上に含まれるのであれば、経費としないと 所得税が多くかかってくるかと思うのですが.. ちなみに領収書は先方にコピーを提出しています。 初歩的な質問かもしれず申し訳ありませんが、 ご教示頂けないでしょうか?

  • 領収書の内訳について

    こんにちは。 領収書に、宿泊代と駐車代が一緒に計算された形で 6800円と記載されています。 通常 宿泊代→旅費交通費→補助科目は宿泊費 駐車代→旅費交通費→補助科目は駐車料 と分けているのですが、金額の内訳がわからないので まとめて旅費交通費で計上し、補助科目に 宿泊代 駐車代 としてもいいのでしょうか? 当方、補助科目の意味を、よく理解していません。 よろしくお願いします。

  • 交通費について

    顧客からスタッフの人数分の交通費を支払ってもらう場合、受け取る際は、「雑収入」で処理しており、スタッフに渡す交通費は「旅費交通費」で処理してます。 問題ないでしょうか? あと、スタッフが車を運転する際に使ったガソリン代や高速代が、スタッフの個人のクレジットカードで支払われていた場合、その時のレシートは交通費支払いの領収証として使用できますでしょうか? 実際にはスタッフが個人で支払った交通費を後から私がスタッフに支払い、会計処理上はスタッフに交通費を渡した形ではなく、私が直接ガソリン代や高速代を料金所などで支払ったことになってるのですが。 後からレシートを見て「カード支払い」のことに気がついたので、どうすればよいかと悩んでます。

おしゃれでかわいい年賀状2023
このQ&Aのポイント
  • 差出人だけを印刷したい。差出人だけのレイアウトが出なくて先に進めなくて困っています。
  • 質問内容:おしゃれでかわいい年賀状2023作りについての質問です。
  • 質問内容:年賀状作成ソフトの使い方で困っています。差出人だけを印刷する方法がわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう