• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

商品券について

知人が家の建て直しの為、家を片付けていると古い旅行会社の商品券が出てきました。 今のJTBかな?日本交通公社と書いてあります。 知人曰く、旅行に行く暇もないと言う事なので、金券ショップなどで換金できるのか知りたいのですが・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

旅行券の種類によっては有効期限があります。 JTBは無かったと思いますが念の為裏面を確認して下さいね。 利用できるものであれば問題無く買い取ってもらえますし、価値が下がるという事もないですよ。 昔の壱万円札は見たことはありますが幼稚園の時に現在の壱万円札が発行されたので触った事ないいいですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか!!買い取ってもらえるのですね! 早速 知人にそう伝えます。 実は、換金出来たら このお礼にご飯をおごってもらえる事になってるんです(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

旅行券を扱ってる金券ショップであれば買い取りもしてくれますよ。額面より手数料等引かれますので店舗にもよりますが85%~90%位でしょうか?下記のサイトの下のほうに買取価格が載ってました。 検索サイトで金券ショップ 買取などで検索するとでてきます。私なら額にもよりますがYAHOOオークションなど利用します。

参考URL:
http://www.tokimeki-ticket.com/kaitoriitiran.html#ryoko

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 その商品券なんですが、10年以上前の物だと思うのですがそれでも買い取りしてくれるのでしょうか? 券その物が汚れているとかではないのですが、昔の1万円札の様に大きくて(笑)。 お札と同じで、価値は変わらないのかな? お札のようにコレクターがいるといいのに・・・。

  • 回答No.1
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)

ご参考に、。

参考URL:
http://www.mkc.zaq.ne.jp/bliz/kinken/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLを見てみましたが、私の質問に関係したものはありませんでした。残念。