• ベストアンサー

夫の上司へのお礼

夫は嫌いだという夫の上司なのですが、非常に夫によくしてくださいます。 町中にマンションを持っていて、普段は住んでないけど駐車場があるということで、子供の音楽会の時にとめていいよ~と言って頂きありがたく使わせていただいたり(普通に駐車場にとめたら千円では済まないです)、 畑を作っていて食べきれないからと野菜を下さったり、 田舎に住んでいるので、山で孫ととったと、クワガタを息子にくださったり、 同じく山にある栗の木(その方の所有物ではない)があって、栗拾いしたからとお裾分けしていただいたり、 今回は、近くの川でしじみがとれるから連れて行ってあげるとお誘いを受けてるらしいです。 嫌いだと言いつつ、なぜ行くというのか、夫の気持ちもよくわからないのですが、 しじみとりに行くのなら、何か手土産を持参しようと思ってます。 幸い、私の趣味はパン・お菓子作りなので、そういったものを持って行くつもりでいたら、夫はビールを買って行くといいます。 私的にはいつも何か買ったものをいただく訳ではないので、ただお金を出してビールというのに抵抗があります。心がこもってないというか・・・。私は帰省する時も(近くなので地元の特産品を持って行くほどではない)、友達のお宅にお邪魔する時も、たいがい何か作って行きます。 ちなみに夫は自分は全くお酒を飲まないのに、人にあげる時は誰にでも何の時でもビールと言います。 娘の出産祝いのお返しもビール、友達の家でご馳走になる時もビール。 上司の方がビールが特に好きというわけではないですが、まぁ普通に飲む方だと思います。 娘夫婦が近くに住んでいて、お孫さんがしょっちゅう出入りしてるようなお宅です。 やっぱり、夫が言うようにビールがよいのでしょうか。 また、もしビールならばどのくらい持って行くのがよいのでしょうか。 お中元やお歳暮のやりとりも全くないもので、こういうことに疎くて。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eije93
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.2

礼儀でと言うことであれば、ビールは無難だと思います。 ご主人にとっては、妻の手作りのものを送るほど親しい間柄ではない(親密になりたくない)と感じているのだと思います。 >嫌いだと言いつつ、なぜ行くというのか、夫の気持ちもよくわからないのですが、 このように世話になっているので、ご主人は無碍に断れないのでしょう。当然(それで恩恵を受けている)家族のためでもあります。その気持ちも理解してあげてください。 量としては、たびたびあることなら半ダース、めったにないことなら1ケースといったところでしょうか・・・ ご主人の付き合いですので、ご主人の判断に任せてよいと思います。

cereijya
質問者

お礼

誘いはしょっちゅうあるようです。 上司の方も、休日は孫守りばかりで、寂しいみたいです。 頂き物もたまに困るときもあります(笑) 我が家は両親や親戚が農業従事者だったりして、常にいろんなものが届くので、たまにはお裾分けしたら?と言うんですが、面倒だと言って会社に持って行くことはしないので、何だか気になってました。 こういう機会にまとめてお返しというのがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お菓子、パンこそ好き嫌いがありますよ。 私だったら親しくもない人が作ったパンなんて 食べません。 ビールが無難です。 ご主人の言うとおりにしておいた方がいいです。 あなたよりご主人の方が上司の方をよく知っているのですから。

cereijya
質問者

お礼

確かに、仰るとおりですね。 お孫さん(幼稚園~小学生くらい)がいつも来ていて、しじみ採りも一緒に行くことになるだろうなということで、お孫さんと食べれたらいいなと思いました。 でも、娘さんからしたら、父親の部下の妻なんて、全然知らない人が作ったものを貰っても気持ち悪いですね。 夫の父親もまた、どんな時でもビールという人で(単に自分が酒好きというのもあると思います)、 例えば私たちが帰省した際、私たちが予定をしていなかった親戚宅に、 私たちの帰省を待ち構えていて行かされたことがあります。 その際「これを持っていきなさい」と手土産にビールを準備されていて、行くならそう言ってくれれば、地域の特産品を買って行くのに・・・ということが何回かあって腑に落ちない思いをしたものですから、質問させていただきました。 私たちにお金を使わせないという配慮だと思うようにはしてますが。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ビールでOKです。最低1ダース

cereijya
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の上司とばったり会ったのに挨拶しそびれてしまった

    たまたま、住んでいる駅近くで会社のイベントがありました。 私が赤ちゃんと買い物に行くとき、 夫と同僚複数と上司が前から話しながらわいわい歩いているのに遭遇してしまいました。 このイベント、家族参加ではなかったし、 来なくていいと言われておりました。 しかも、仲の良い同僚と私をあまり会わせたくないと、 夫が言っていたので 行きませんでした。(理由は省きます 差し入れだけ夫に持っていってもらいました。 しかし道で会ってしまい、つい声をかけてしまったものの、 会っちゃいけなかったんだ、という気持ちがあり 立ち止まりませんでした。夫も立ち止まらず、 2人で「お、おう…」みたいな感じで、お互い振り向きつつ通り過ぎました(^_^;) 上司とは目が少し合い、ニコニコっとしました。 しかしとおり過ぎて、今とても後悔してます。 上司もいたのに、ちゃんと挨拶しなかったので、 失礼だったと… 知らないふりをするか、立ち止まって挨拶するべきだったのに、 あの時は頭が真っ白になってしまいました。 ちゃんと挨拶しない妻、夫が上司や同僚にどう思われるか心配で心配で仕方がありません。 今からできることはありませんでしょうか…失敗したと落ち込んでます。

  • 夫の会社の上司宅へ訪問後のお礼状

    先日、夫の会社の上司のお宅へお邪魔しました。 2歳の娘を連れてお邪魔したのですが いろいろとよくしてくださり、とても感激しました。 そこで、色々と悩んだのですが、やはりお礼状を書きたいと思いました。 1.訪問から一週間ほど経ちますが、遅すぎて逆に失礼になりますか? 2.少額(1000円~2000円ほど)のお菓子などと一緒にお手紙を送ろうと思いますが  お菓子まで送るとかえって気を遣わせてしまいますか? なお、訪問時に手土産(3000円程度)を持参しました。 お礼状を出すとしたら早急に出したいと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 夫の陰気な性格

    夫が怒ると口を聞きません。私達は再婚同士、お互いに子供がおり、独立しています。 二人暮らしの年金生活です。気に入らないことが有ると陰気になります。 私には娘がおり、離婚をして一人で暮らしています。子供(孫)がいますけど元夫が引き取り 娘の近くに住んでいるので娘とは会ってる見たいです。夏休み最後に娘、孫と水族館に 連れて行きました。娘は体に障害があるので私が運転して迎えに行き、遊びに連れて行きました。 水族館で遊び娘の家の近くで夕食を食べて孫を家まで送り、娘を送って私は帰りました。 その時の帰宅時間はPM11時頃でした。帰ったら家の中は暗く夫も寝ていたので私は リビングで寝ました。いつもこんなに遅くの帰宅は無かったけど娘の元夫は仕事が忙しく 孫とも遊んでやれず夏休みも夜遅くまで一人なので不憫に思い、私がいる時ぐらい一緒に おりたかったので帰りが遅くなりました。 夫に遅くなるからの電話をいれないのは悪いと思います。朝起きたら夫の陰気な態度が始まりました。顔を見るだけで分かります。私もご免なさいと言葉に出ず自分でも反省しています。 私は普通にご飯を作り話しかけたりしてるけど夫は無視です。 お買い物も一緒にいってるので今日もお買い物を行く日なので私はリビングで待っていると 「後で来るのか」と怒鳴ります。私がいつもは声掛けてくれるでしょうと言ったら「時間が来たら 外で待たんか」と怒鳴ります。車に乗り夫に陰気な態度やめて欲しいと言うとお前には愛想が つきた。遅くなるなら電話一本よこさんと遅くまで遊んで帰る。そんな女房がおるかと又、怒鳴る。 私も電話をしないのは悪いと思っています。電話をしても同じ態度を取っていると思います。 娘の所に行くのが怒ってると思います。私も孫に会いたいのもあるし娘も障害が有るので 電車に乗って一人で連れて行くのは大変だから私がお供をしました。夫も娘の障害の事は 知っています。夫は何でも完璧主義。世の中に完璧な人はいますか。100%完璧じゃないと 怒ります。定年になり、家にいます。一日中顔を合わせると私もストレスが溜まります。 たまには一人の時間が欲しいです。娘の所(様子を見に)に行き、孫とも戯れたい。しょっちゅう 行く訳じゃ無いです。私も孫の顔を見ると疲れが吹っ飛びます。 家の事を疎かにはしていません。今年の新年早々も陰気な態度が有りました。 身内で新年会を開き写真を撮りました。私がデジカメの中の写真の枚数を確認をして その時は66枚有りました。夫にも枚数を伝え夫が現像をしに行くと言われ任せました。 現像は後日撮りに行くことになり夫は帰って来ました。 帰って来た夫が真っ赤な顔をして何で106枚なんだと私に殴りかかり怒りました。 その時私は自分が数えた枚数が間違ってたと思い、何度も何度もデジカメで数え直しました。 何度数えても66枚でした。夫に何故その時に確認しないで帰るのと言っても反対に居直られ ました。その時も2週間ぐらい口を聞きません。現像するまで心配で夜も寝れませんでした。現像を取りに行くと66枚有りました。その時はアルバイトだったので店もいい加減でした。 夫は自分の失敗もわたしのせいにします。自分の失敗は絶対認めません。 一つ屋根の下に住んで陰気な性格、認黙りは私に取って屈辱です。 生活不一致のような生活が始まるとこの先も心配です。私の答えは二つに一つ (1)いままで通りくらして行く。 (2)離婚を前提に家庭内別居をする。 夫に言ったら家庭内別居しなくても別居すれば良いと。でも、私は行く所が無いので家の中で 家庭内別居しか無いです。家庭内別居については離婚してないから扶養義務は有りますよね。 離婚については婚姻期間により、年金の折半が決まりますけど・・・ 家庭内別居だと年金を半分ずつ分けて生活出来ないのでしょうか。 お金も無く、年金も無い弱い立場です。夫は其れを知ってるから大きな顔をしてるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 明日、夫が上司宅にお邪魔します。(緊急!)

    新米妻です。 こういう場合にどうしたらいいのか、わからないので皆さんのアドバイスをいただきたく思います。 明日、夫が上司宅にお邪魔します。 とはいっても「遊びにおいで」と呼ばれたわけではありません。 近く夫が資格試験を受けるので(業務に関するため会社命令) そのための勉強会をするようです。 その上司に声をかけられた人は、職場内に複数人いたのですが 結局行くのは、夫だけとなったそうです。 また、その上司という人は夫が所属(在籍=雇用されている)している会社の人ではなく夫の会社の取引先の人です (夫の仕事はIT関連で、自分の雇用元社内にて業務を行うのではなく 派遣のように、取引先社内にて業務を行うのが通常です。) こういった場合に「手土産」を持参するというのは、どうなのでしょうか。 わたしとしては、人様の御宅にお邪魔するわけですから、持って行くべきなんじゃないか、とは思うのですが。 別の視点から見れば「業務の一環」として呼ばれているわけで・・・ それを考えると、手土産は余計な気回し?とも思われるし・・・ また、夫に手土産を持たせたほうがいいとして どのような物がいいのでしょうか。 あまり大仰な物もどうかと思うし・・・ ※上司は、50歳くらいの男性です。

  • 上司(女性)…

    私は今26歳 結婚1年目です。パート先の上司(女性)に会う度に「赤ちゃんを作るのは来年にしてね」と言われます。上司には娘さんがいますし、お孫さんもいます。 時にはお孫さんの動画まで見せられます。 見せられれば、可愛いと思いますし、赤ちゃん欲しいなぁと思ってしまいますが、上司は関係なく「可愛いでしょ~?!」と見せてきます。 上司に言われることを素直に受け入れるつもりは全くありませんが、何度も言われ精神的に少しまいってしまい、ストレスで生理不順気味になってきています。 仕事を変えたくても、震災の影響もあり、仕事がありません。今の仕事も探し初めて約半年、多数面接にも行き、やっと採用していただいた会社なので、辞めたくない気持ちもあります。 どうしたら良いのでしょうか… 長文になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 夫の娘がどうしても

    愚痴も含まれています、お許しください。歳の離れた夫と結婚し20年近くになります。夫には結婚時20歳に近い娘がいて初めからうまくはいかないからと力を入れずに付き合ってきました。現在では表面上とてもいい関係のように見えます。  夫の娘は、当時若かったせいもありますが歯に衣を着せぬ性格で思ったことははっきり言う子でした。私のこともやはりすんなりとは気に入らず、容姿をはじめ、子育て、家事の仕方等々言われ今でも根に持っています。  一時は一緒に住んでいたこの娘も結婚しやれやれっだったのですが、自分にも子供ができ孫連れで里帰りをすることが多くなりました。彼女も若いころに比べると穏やかになったのですが、今度は私に子育てや、婚家の愚痴、相談をしてきます。また、私に血の繋がりはなくともやっと授かった孫を可愛がってほしいと思っているようです。  それはかわいい盛りの幼児はかわいいですが、私にとってはそれ以上ではありません。私も大人げないと思いつつ脳裏の半面でーあの頃はあなたも散々私にひどいことをやってきたでしょ?と考えてしまいます。  今度いつ帰るからーと電話をもらうたびにとても憂鬱な気分になります。私が結婚を周りから反対されたこともあり、この内容の愚痴はほんの数人の友達にしかいえませんでした。  あまり、このような結婚をした方もすくないでしょうが私のこのモヤモヤした気持ちを代弁してください…。

  • 栗の表面に虫食い穴がないのになぜ虫がいる???

    そろそろ秋本番とゆうことで休日を利用して山に栗拾いに行って来ました。 けっこう収穫できて、さぁ~今日は栗ご飯だ! と意気込み栗の皮剥きを何時間もかけて向くことになったのですが・・・ 当たり前ですが、虫食いの穴が開いている栗の中には虫がいるだろぅと思い穴の開いてない栗だけを一個一個見ながら収穫したんです。 だから皮を剥く時も安心してたんです(虫がこの世で一番大嫌い!) でも・・・いたんです幼虫みたいな白い虫が。 収穫した中のいくつかにいたんですが、何故なんでしょうか? 鬼皮部分に虫食いの穴は見当たらないのに何故、栗の中に虫がいるんでしょうか? どうやって入り込んだのか? 何時から栗の中にいるのか? それが不思議でしょうがないんですが誰か教えてください。

  • (3歳児)夫が娘を全く可愛がりません。

    3歳になる娘が居ますが、夫が娘を全く可愛がりません。 抱きしめる事もせず、近くに寄れば 「あっちいけ」「パソコンの邪魔」 「ゲームさせろや」「はよ、寝ろや」と言って 邪険に扱い、夫が電話中に娘がちょっとじゃれるとキレて、 娘を突き飛ばして、コブが出来てしまいました。 休みの日など、娘を無視して、 一言も話しかけない事がほとんどです。 夫は、寝たい時には寝させて貰えないし、うるさいし、 どこかに出かけても手間はかかるし、うざくて仕方ないと言います。 保育園の行事には、喜んで参加するのですが・・・・。 私も疲れました。

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 再婚した夫の実の娘

    私は、3人の娘を連れ今の夫と再婚しました。夫には前妻が引き取った娘が1人います。 月に1度面会をしているのですが、今月は敬老の日が面会日でした。 今月は義父の誕生日もあったので、敬老の日用の花と義父にお酒を用意しました。 本当なら私の娘達を連れて届けたかったのですが、娘達はテスト期間中で家からも遠いので、面会に行く夫に渡してもらうようたのみました。 時々、面会日の時に前妻との娘を実家に連れて行く時もあるようですが、今日は連れて行かないと言っていたので、面会が終わったら実家に寄り渡すものだと思っていました。 その時、あちらのご両親には、テスト期間中で行けなくて申し訳ない事と、来月の義母の誕生日には行くと伝えて欲しいと頼みました。 ところが、帰って来た夫にきちんと話して渡してくれたのか聞いたら、前妻との娘が渡してしまったと言うのです。 それを聞いてどういう状況でそうなったのか聞く気にもならず。 夫は、後できちんと両親に話すと言っていましたが、私が聞かなければ、前妻の娘が準備して渡したという事になっていたことでしょう。 義父母にしてみれば血の繋がらない私の娘より血の繋がった孫からもらった方が嬉しいと思いますが。 きっともらった義父母は喜んでいたことでしょう。たまにしか会えなくなった本当の孫からプレゼントを貰えたと思って。 でも、あんまりです。 一生懸命選んだプレゼントを前妻の娘が渡すなんて。自分で買ったものでもない物を渡す中3の娘もどうかと思いますが。 もう、夫とやっていく自信がありません。