夫の上司とばったり会ったのに挨拶しそびれてしまった

このQ&Aのポイント
  • 夫の上司との偶然の出会いで挨拶しそびれ、後悔しています。
  • 夫の上司との衝撃的なエンカウンター、挨拶のチャンスを逃してしまいました。
  • 夫の同僚と上司とばったり出くわし、挨拶を忘れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の上司とばったり会ったのに挨拶しそびれてしまった

たまたま、住んでいる駅近くで会社のイベントがありました。 私が赤ちゃんと買い物に行くとき、 夫と同僚複数と上司が前から話しながらわいわい歩いているのに遭遇してしまいました。 このイベント、家族参加ではなかったし、 来なくていいと言われておりました。 しかも、仲の良い同僚と私をあまり会わせたくないと、 夫が言っていたので 行きませんでした。(理由は省きます 差し入れだけ夫に持っていってもらいました。 しかし道で会ってしまい、つい声をかけてしまったものの、 会っちゃいけなかったんだ、という気持ちがあり 立ち止まりませんでした。夫も立ち止まらず、 2人で「お、おう…」みたいな感じで、お互い振り向きつつ通り過ぎました(^_^;) 上司とは目が少し合い、ニコニコっとしました。 しかしとおり過ぎて、今とても後悔してます。 上司もいたのに、ちゃんと挨拶しなかったので、 失礼だったと… 知らないふりをするか、立ち止まって挨拶するべきだったのに、 あの時は頭が真っ白になってしまいました。 ちゃんと挨拶しない妻、夫が上司や同僚にどう思われるか心配で心配で仕方がありません。 今からできることはありませんでしょうか…失敗したと落ち込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

ご主人はどう言っているのですか?ご主人にまず相談しましょう。 ご主人から紹介されなかったのだから、挨拶する必要はありません。 そんな事いちいち気にする必要なんかありませんよ。 ご主人が病気で会社を休む時には電話で、主人がいつもお世話になっておりますと挨拶すれば良いのです。 ご主人が会社できちんと仕事をしているかどうかが一番の問題です。 奥さんの事なんか、皆気に止めませんよ。

sixfivefour
質問者

お礼

ありがとうございます。 今帰ってきて謝ったのですが、 全然気にしてませんでした(笑) 考えすぎだったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の上司へのあいさつの言葉。

    お盆休みは毎年夫の会社の保養所で同僚の家族も一緒に BBQをする事になっています。 今年は会社の上司も来るそうで、初対面の私は紹介されると 思うのでどんな風にごあいさつをすればいいですか? 始まりは「いつも主人がお世話になっております・・」 からでいいんですよね?? その後が思いつきません。あまりそういうお付き合いは経験がなく これといった言葉が浮かびません。 上司は毎年年末に部下の評価をし、来年度の昇給につながる 重要人物です。あいさつごときで評価が決まるとは思いませんが 主人の顔を潰したくないのでよろしくお願いします。

  • 旦那の上司・同僚に対しての挨拶

    こんにちわ。 結婚1年目にしてのちょっとした悩み(疑問?)なのですが、どなたか教えてください。 今度、旦那の会社のイベントに参加することになったのですが、実はその会社の人たちにどのように挨拶して良いか解りません。 元同僚だった旦那が転職後に結婚したので、会社や友人に旦那のことを話すときは「○○が(名字呼び捨て)」と話します。人前で「主人が」と言うのは抵抗がありまして..。でもこれって「普段使い」限定なのでしょうか?。旦那の会社の同僚・上司に「いつも○○が(名字)お世話になっております」と挨拶するのは変ですか?又はおかしいでしょうか?。どんなに抵抗があってもキチンと「主人が」としなくてはならないでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 転勤の挨拶

    来月、6年振りに転勤になります。 当時の上司や同僚はもういませんが、6年間の仕事での思い出が忘れられず、最後の1人1人との挨拶では泣くだろうと思っています。 転勤の挨拶で泣くのは変でしょうか‥?

  • 定年退職した上司に挨拶が出来ませんでした。

    40代女性です。 約10年間お世話になった上司(65歳)が定年退職しました。数年ほど前から上司が異動になりフロアは離れてはしまいましたがそれでも今までの流れでお世話になる事が多々ありました。自分がお世話になったというよりかは、面倒な雑用などを私がすべて引き受けていたといったかんじでしたが、私が一番頼みやすかったのかもしれません。 本人は継続する予定だったらしいのですが、急きょ退職することになったそうで、「私は〇日で退職します」というのは廊下ですれ違った時、本人の口から聞きましたが、それも急な事でした。 送別会もあったそうですが、私は体調不良で参加できませんでした。 職場環境は離れてしまったものの、長年お世話になっていたので、上司が最後の出勤日には、上司のいるフロアへご挨拶に行こうと思っていて、当日退社する前に上司の部署の席に寄ったのですが、上司は急きょ早退したとのこと。 周りの人に聞くと、「俺はもうやることないしさ、今日はもう帰るわ」と一言残して寂しく帰っていったそうです。 朝礼の時も、自ら手を挙げ「本日で退職します」と挨拶をしたそうです。 普通なら、誰かがそういう時間や場を設けたり花束ぐらいあげてもいいのではないか?自ら手を挙げて挨拶するなんてあまりにも寂しい終わり方だよね、と周りの人達がうわさしていたそうです。 結果私は、「大変お世話になりました」という挨拶すらできないままにお別れとなってしまいました。 上司の住所はわかりますが、電話番号は知りませんし、電話が出来ればせめて挨拶がしたかったという思いでモヤモヤしています。 ただ、連絡先がわかったとしても今になって電話するのもなんとなく気がひけるというか悩みます。 手紙とも思いましたが、それも、、というかんじで。 同僚に相談しましたが、「私はたまたますれ違ったから、その時に「お元気でいてくださいね」と挨拶したよ。でもさ、寂しい終わり方だよね、」と言っていました。 私は10年もお世話になったのにちゃんとした挨拶が出来なかった事が、すっきりしません。 ご意見お願いいたします。

  • 夫が上司を怒らせてしまいました。

    いつもこちらの相談コーナーではお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、夫が職場の上司に叱られ、「もうお前とは一緒に仕事はしない」と言われてしまったようなのです。 夫が仕事上で酷いミスを犯したというよりは、その上司の方のプライドを傷つけてしまったことが原因のようです。 わたしもその方と面識があるのですが、豪放磊落な人柄でとてもできた方なので、上記のような発言をしても、本当にもう夫とは一緒に仕事をしてくれないということはないとは思うのですが、夫はその方を非常に慕っているため、相当落ち込んでおり、少し心配です。 今も、そのことがストレスとなっていたようで、深酒をして、酔った勢いで上記の話をし、気分が悪くなり、休んでおります(たぶん、あの酔っ払いようからすると、自分が上司に叱られた話をわたしにしたことも覚えていないかもしれません)。 ストレスの多い仕事のため、よくお酒を飲んでは気持ちをスッキリさせようとする夫ですが、ここまで酔うのは結婚後初めてなので、相当ショックだったのだと思います。 こういう場合に、妻であるわたしが、夫の非礼をわびる手紙をその上司に出すことはありでしょうか? その際は、ご自宅の住所はわからないため、職場に出すことになると思います。 そのような手紙が部下の妻から送られてきたら迷惑でしょうか? あるいは、妻にこのようなことを愚痴り、わびさせるとは自立していない男だ等と思われてしまいますかね? 一刻も早く上司の方と夫が和解できたらと思い、わたしが手紙を出すということを思いついたのですが、このような際に妻もしくは夫自身ができる効果的な方法を、ご指南いただけたらと思い、こちらに質問させていただきました(もちろん、上司に叱られた際に、夫自身も謝罪はしていますが、それとは別に今後できることは何であろうかと思いまして…)。 宜しくお願いいたします。

  • 正月の挨拶

    夫側の親戚づき合いについて相談させて下さい。 私は昨年結婚して、夫が住む県外へ嫁ぎました。夫側の親族とは冠婚葬祭で既に一度顔を合わせています。その時に簡単な挨拶は済ませました。 夫の親族は年末に一度、年始に一度同じメンバーで集まるようで、年末の飲み会には私も顔を出しました。その代わり年始の集まりには私は実家で過ごすため、夫のみ参加してもらいました。 二回イベントがあるから、どちらか参加だけでいいやと軽く考えていました。 しかし今になって「女は結婚したら義実家で新年を過ごすもの」「新年の挨拶は義実家、親族ともに絶対に必要」「特に結婚間もない嫁が夫側の親族の元に来ないなんてあり得ない」「一生言われるし非常識すぎる」という意見を目にし、失敗したかもしれないと後悔しています。 やはり年末に顔を出すだけでは不十分で、新年の方が大事というのが常識でしょうか? 来年からはきちんと参加しようと思っていますが、出遅れたぶん、どうすれば補うことができるでしょうか…今後どのように付き合っていくのが最善か、ご教示ください。 ※ちなみに義家族は非常に優しく、親戚づきあいなども、嫌なら無理をする必要はないと普段から言って頂いています。夫側の親族もおおらかな人が多いです。

  • 夫の職場の上司、同僚との会食で気をつけることを教えてください。

    披露宴を2ヶ月後に控え、夫の上司の男性1名、 同僚の女性2人(夫や私より5つ程上)から 夕食のお誘いを受けました。 私たちは春に挙式を済ませてあるので、 ご挨拶が遅すぎるくらいで気になっていたので、 招待状もお渡しできるし、いい機会だなとは 思っていました。 ただ、いざとなると、何を話そうと、 不安でいっぱいになります。 夫に恥をかかせてしまうんじゃないか、 とか、タブーな発言をしてしまうんじゃないか、と。 お気づきの点がありましたら、ぜひ、教えてください!よろしくお願いします。

  • 夫の上司

    夫の転勤についてきて約5ヶ月。子ども達は新しい学校にも慣れ、毎日楽しく過ごしています。私は全然知らない土地に来て、まだ友達も出来ず、こちらに来て妊娠が発覚し、つわりやマタニティブルーなどでイライラする事が多いのですが、それに付け加えて、夫も新しい職場の上司と折り合いが悪いらしく、その上司の愚痴を聞かされるので、まいってます。確かに話を聞いていると、その上司は異常なほどの神経質・ケチ・冷酷な人間だと分かるんです。例えば、『今朝妻が調子悪そうだったので心配だ』と話せば『君はここへ来てまだ間もないんだ。家族に何かあってもうちは知らんよ』とか、お得意さんとの講習会などの後にお茶に誘われた際の喫茶店代も全て夫の懐から出しているのに、『経費を使い放題でいいねぇ~』と移動の際の有料代などの事を詰ってきたり、会社のボールペンを使っていると、『それは会社の物だから持って帰らないように』など、分かりきっているような事まで一から十まで、とにかく1日中口うるさく言うらしいのです。夫の会社はその上司と夫と、毎日4時には帰宅する事務員さんしかいません。もう息苦しくて辞めたくてしょうがないみたいです。私は『そんな人、人間と思うからいけないのよ!またカボチャが何か言ってるわ!と思ってそんなやつ無視無視!』と言い、それからその上司の事は二人の間ではカボチャになり、『カボチャが今日は家のゴミを会社に持って来てこっそり会社のゴミ袋に入れてた!その中身ってホテルから持って帰った髭剃りだよ?それも沢山!それに空き缶。そのゴミを会社に捨てるなんて、どんだけケチなんだ?』とか、『今日はカボチャが(俺の家の電気代は基本料金だ)と言ってた。光熱費もったいないからって、夜遅くまですることもないのに会社にいるから当たり前だよ』とか、『カボチャって何も知らないんだよ。帰省のことをきしょうと言うし、目の当たりをめのあたりと言うし、とにかく小学生でも分かるような事を知らないんだ。』などと、笑って話せるようになったので、私も一緒に『あはは!本当バカだね~』と、笑っていたのですが、最近また、我慢出来なくなってきたようで、『だから、そんなやつの事で頭来てる自分に頭こない?またカボチャが何か言ってるって、流せばいいのよ!』と言ったのですが、『もう我慢出来ない!』と私に怒鳴っているように愚痴を言い出すのです。今まで以上にイライラ来ているみたいなんです。俺うつになりそうとか言い始めるし…元々愚痴を言う人なので、愚痴ぐらい聞いてあげようと今まで聞いてきましたが、また毎日のように愚痴を聞かされるのかと思うと、今の私にはまいってしまいそうで。私の場合、夫の愚痴を聞き流すしか方法はないんでしょうが、夫はどうすればいいのでしょうか?その上司とうまく行く方法はあるのでしょうか?夫は少なくとも初めのうちは上司と仲良くなりたいと思っていたので『今度うちでバーベキューするので来て下さい』と誘った事もあるのですが、『俺に気なんか使うな!』と怒られたそうです。こんな上司とうまく付き合って行く方法があるのでしょうか?どなたか良きアドバイスを下さい。長々とごめんなさい。

  • 旦那の会社の上司 どのように挨拶すれば??

    先日、旦那の会社関係の上司と同僚が仕事の都合で自宅に来ました。 TV関係の仕事で、ウチのベランダからの映像を撮る為です。 会ったとき初めの挨拶は、いつも主人が大変お世話になっています・・・などスムーズに口からでたのですが、帰り際、目上の方なので、お疲れ様でもご苦労様でもなく、なんと言えばよいか良いか分からず、まごついてしまいました。 上司の方は、今日はありがとうございました。と言っていました。 ウチがお礼を言う立場なら色々思いついたのでしょうが、数日たった今でも、なんと言えばよかったのか分かりません。 言葉を扱う仕事の方なので、失礼の無い正しい日本語を使いたかったのですが、どのように言えばよかったのでしょうか? なにか良い帰り際(別れ)の挨拶があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夫の会社でBBQ  ~注意することは?

    夫の職場でのバーベキューに家族で参加することになりました。 こんなことに気をつけたほうがいい、などありましたら是非教えてください! 差し入れが必要とか、振る舞いとか、服装とか(笑) 他にも家族参加の方がいるようです。 ちなみに・・・ 夫は30代前半。今回の参加は、ほとんどが先輩と上司のようです。 我が家は6ヶ月になる乳児を連れて行くため、BBQの準備などに参加しづらいんですよね。 でも、じっとしているわけにはいかないですし・・