• 締切済み
  • すぐに回答を!

夫の上司へのあいさつの言葉。

お盆休みは毎年夫の会社の保養所で同僚の家族も一緒に BBQをする事になっています。 今年は会社の上司も来るそうで、初対面の私は紹介されると 思うのでどんな風にごあいさつをすればいいですか? 始まりは「いつも主人がお世話になっております・・」 からでいいんですよね?? その後が思いつきません。あまりそういうお付き合いは経験がなく これといった言葉が浮かびません。 上司は毎年年末に部下の評価をし、来年度の昇給につながる 重要人物です。あいさつごときで評価が決まるとは思いませんが 主人の顔を潰したくないのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11644
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#32243

あなたがおっしゃるものが、一番無難な挨拶だと思います。 その上司の奥様もおいでになるのですか? であれば、上司は旦那様にまかせて、女性は女性同士、奥様に気に入ってもらえるようにするといいかもしれませんね。 礼儀正しく、そして明るく。言葉遣いに気を付け、返事ははっきりと。そしてまわりを気遣える「妻」であれば、旦那様の評価も上がるかもね。 あまりなれなれしすぎるのも、いけませんので、そのへんを気を付けて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 部下の評価を上司へ報告する為の報告書の書き方

    私は施設管理会社に勤める者で、タイトルに書いた通りの 上司と部下に挟まれる中間管理職です。 私のモットーは頑張る社員は評価されるべき、評価=昇給 と、捉えています。 常日頃部下には頑張つて給料を上げよう!、とハッパを掛けています。 仕事内容が営業職ではない為、商品を1個売って幾ら儲かる、という分かりやすい図式での昇給はありません。 『抽象的できちっと形として見えない』、会社に対する部下の貢献度を私はどのような評価 報告書を書き上司に提出したら良いでしょうか? ポイント項目を箇条書きにし、数字で評価するやり方がいいのか、長々と、対象となる人物についての批評を書き連ねるのがいいのか、・・・。 私から見るその部下の良い部分はバイトに的確な指示を出せるのでバイトからの信頼性が厚い(人を動かすのが上手い)という事を一番 上司にアピールしたいです。 私の質問の文章自体 説明不足で分かりづらいと思いますがこの様な経験をお持ちの方がいらしたらヒントを与えて頂けないでしょうか。 

  • 夫の会社のずうずうしい上司

    夫の会社の上司が私の故郷のあるお菓子がとても好きで一度買ってきてあげた事がありました。 お返しなどはなく、一度きりだし特に気にしていませんでしたが、今回お盆に帰省すると知ると「買ってきて」って冗談ぽくいうそうです。 私的には個人だけに買う必要はないと思いますが上司には個別でおみやげは必要でしょうか? ちなみに小さい会社なんですが独身の時主人がお歳暮など安い物などを送っても何にもお返しや、差し入れ、ご飯をおごってもらうなどはなかったらしいです。 その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?^^;;;

  • 夫が上司を告発しようとしてる!

    労組役員をしている夫が上司を告発しようとしています。 夫は先月係長に昇格しましたが、昨日課長から家のパソコンにメールが入りました。 添付書類の『閻魔帳』なるものを開けた途端、夫は激怒。 それは社員のハシの上げ下ろしまで詳細に査定した人物考課表でした。 それを夫に記録するように…との要請だったのです。 昨年から夫の会社は成果主義を導入しています。 でもチャレンジシートや論文で自己評価させ、面談の上、管理職が評価表を作り査定することになっています。 でも、この閻魔帳は社員の知らないうちに、些細な日常をチェックしたもの。 夫はこんなの人権蹂躙だ!労組役員として許せない!告発すると言います。 夫が言うには閻魔帳自体を否定しなまでも、少なくともその存在を社員に知らせる必要はあり、マイナス評価されたらその都度本人に知らせ、挽回のチャンスを与えてやるべきだというのですが、秘密裡に行うのは言語道断だと言うのです。 たとえ労組役員といえど、部下は部下。 部下の立場で上司を告発するなんて・・。 夫の立場が心配です。 一体どうなると思われますか? また、どう対応すべきと思われますか?

  • 回答No.3
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1245/5008)

こんばんは。 上司の立場の人間(男)です。 お盆休みということは、上司の方もご家族でいらっしゃると思いますので、それを前提としてアドバイスします。 まず、最初のあいさつは、「いつも主人がお世話になっております・・」で良いでしょう。 上司もあなたほどでは無いにしても、初対面の人と会うことに対し緊張するものです。 あなたも評価を気にし過ぎると楽しくないでしょうし、相手もケンカ売りに来る訳じゃないので気楽にしていてください。 上司とは仕事の話はあまりしない方が無難です。 それより、言い方は悪いですが上司の奥さんを味方につけましょうか。 怖い上司も奥さんには頭が上がらないものです。 奥さんの趣味、休日の過ごし方など軽いタッチで話し、共通の話題が見つかれば話も弾むでしょう。 また、あなたに悩みがあれば相談に乗ってもらったら良いでしょう。 誰しも、頼られて悪い気はしないものです。 ただし、空気を読んで周りの状況は把握しておくことが大事です。 子供さんがいれば一緒に遊んであげることもポイントです。 そして、上司の方には奥さんに相談にのっていただきました等、お礼を忘れないように。 大変かもしれませんが、楽しんで頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最初のご挨拶はあなたがおっしゃったようなことでよろしいのではないでしょうか。 あとはバーベキューの席の関係などで話す機会が多いか少ないか分かりませんが、あなたがご自分の職場の上司と飲み会などで交わした会話と同じように雑談やご家族や趣味、住まいの場所のことをお尋ねしたり、あなたの方からも話した方がよさそうな雰囲気でしたらご自分についてもそのようなお話をなさってはいかがでしょうか。 ご主人に上司の方はどういったタイプの方かお聞きになっておくといいかもしれませんね。 もしかしたら話好きであなた方は迷うまでもなく聞き役、というような方かもしれませんし。 私は夫の同僚としかそのような機会はなく上司と接したことはないのですが、私ならこのようにするかな、ということで答えさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

私の場合は、お決まりの「いつも主人がお世話になっております・・」で先手を打って 後は 相手の出方をみて話をします。 相手が質問をしてきたら返して、 挨拶だけで終わったらそれでおしまいです。 口下手な方もいるでしょうし、 初対面なのに話の主導権を握ったら厚かましく思われる方もいるかもと あえてこちらから話題は提供しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上司

    20代男性です。 とある上司(Aとします)について、悩んでおります。 (1)初めて仕事をする機会があったとき、初対面のためあいさつをしたものの無視されました。 (2)Aから仕事で分からないことがあったので、仕事内容をきいたり、指示を仰いだりしていました。しかし、「あれ」や「それ」などの曖昧な表現が多かったので、「具体的にこういった内容で仕事を進めていけばいいでしょうか」などと確認の質問を私がしました。すると、突然怒り出し舌打ちしながら怒りはじめまわりの物八つ当たりするような仕草をしていました。 (3)Aは自分が気に入ったり、気の会わない人で露骨に態度を変えたりします。自分が気に入ったりするような人だと上記(1)(あいさつを無視)や(2)の態度になります。 仕事をしたのは1度だけなのですが、その上司と仕事をする機会があった場合どのように対応すればいいのでしょうか?

  • 夫に唸ったり吠えたりするのをやめさせたい

    私が8年飼ったチワワ(雌)を連れてきて、主人と暮らし始めて1年たちました。 なかなか犬が主人を信頼してくれません。 夜中主人がトイレに立ったりして廊下を通ると吠えます。鼻は悪いほうかもしれません。 私は犬と一緒に寝ています(夫婦別室)。 また、私と一緒にいるところに近づくと90%くらいの確率で唸って吠えます。 私を守っているつもりなのでしょうか…  主人がいない昼間は目が届くところまでついてきて近くで寝ているのですが、 ごはんの時だけはおこぼれをくれる主人の隣(けど触らせない)に来て催促しています。 その他は、私の横にべったりです。 他人や、私の肉親には吠えたりはしないです。 人の好き嫌いは多少ありますが基本すごく人懐こくておとなしいと言われます。 宅配便や初対面の来客にも全然吠えません((-_-;)) 昔会社のBBQなんかにつれていっても初対面の子供の前でも愛想よくしてました。 なのでなぜか主人に対してだけ敵対心を持っているのです。 まだ暮らし始めてちょっと経った頃は主人と犬も仲良くて、朝の挨拶をしに膝に飛び乗ったりしていた頃もあったのですが、今は触ろうとすると嫌がります。 やきもちではないと思うのですが 一緒に暮らし始めて3か月くらいに私と主人が喧嘩をしたことが原因でしょうか…私が主人に怒ってたんですがそれがよくなかったのかな…なんかそんな気がしますが 仲良くしてほしいです。 主人は犬と仲良くしたくて トイレがうまくできたら褒めておやつをあげたり、 (うちの犬は散歩は嫌いだけど)散歩に2人で行ったり、 時々ご飯をあげたり、 しているのですが全然関係修復はダメで悲しそうです。 抱っこしようとすると唸ったり(それでも抱っこすると観念しておとなしくしている)。 遊ぼうとちょっかいするとかまれされそうになったり… 何か仲良くなれる手立てはないものでしょうか…

    • 締切済み
  • 上司を評価・・・・・

    教えてください。会社内で、部下が上司や同僚を評価するシステムを何と言うのでしょうか。

  • 主人が会社の部下に当たる人の結婚式で乾杯のあいさつをすることになりまし

    主人が会社の部下に当たる人の結婚式で乾杯のあいさつをすることになりました。 乾杯のあいさつというのは何を言えばいいんでしょうか。 どういったあいさつが無難なのでしょうか。 できれば詳しく教えて下さる方、宜しくお願いします。 説明不足なところがあれば補足するのでお願いいたします。

  • 上司の評価が納得できない時

    どのように自分を奮起させますか? SEですが、今年の評価は5段階のうち3(1が一番良い。ほとんどの人が3)でした。 ここ最近の不景気でうちの会社は3から下は来年の昇給はありません。 これまでずっと2の評価でしたが、それもどういう理由でつけらているのか、納得はできません。 全員異なる客先に出向する形なので、私は他の人の仕事振りを知らないし 上司も同じ場所にいないので部下の仕事は厳密には評価できないはずだからです。 今年も去年と同様に残業し休日出勤し参画先でも良い評価を頂きましたが、この結果でした。 同じ部の人との相対評価なのであり得ることなのですが、 1年手を抜いたとしてもおそらく同じ評価だったと思うと、体を壊すかもと思うくらい働いたのが馬鹿馬鹿しいです。 泣くほど悔しくて今すぐにでも転職したいくらいですがこの不景気でそれも難しいです。 そういった時どのようにしたらモチベーションが上げることができたか、 良い結果がついてきたか、教えて頂けると嬉しいです。 ただ例え評価が良くても不景気の為昇給額は月数千円と大したことないです。 基本給は下がりますが、いっそスタッフ部門にでも異動して 仕事への情熱など持たないで淡々とこなせば、こういう無駄な悔しさはなくて済むかもとも思います。

  • 上司と部下の結婚を前提としている不倫について

    わたしは部下の女性と不倫しています。その女性は×イチで子どももいる人です。妻とは離婚に向けて調整中です。まだ同意は得ていませんが。。。上司と部下という関係でなければ、離婚して再婚すればいいだけの話だと思います。しかし、上司と部下なので、そもそも結婚することができるのかどうか不安になっています。結婚または離婚後に付き合っていることが発覚したら、クビになるとか転勤になるとか、するのでしょうか。私の会社では上司と部下が結婚した例はありません。それに、夫婦で上下関係があれば、不正に昇給させたり評価をよくしたり簡単にできてしまいます。その部下に退職してもらうのも手ですが、子持ちなので生活不安になると思います。 上司と部下の関係でそれを維持したまま結婚した人、またはしようとした人などいらっしゃったら、なんでもよいですので、アドバイスや経験談をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 怒鳴る上司

    私の会社の上司について質問させていただきます。 私の会社の専務は毎日午後に出社します。遅いときは5時くらいに 出社することもあります。 それはさておき、出社するなり部下に色々な報告をさせるのですが そこからいつも始まります。 「オメーばかじゃねぇの!」「このカス!」「ふざけんなよテメー!」 「役職おろすぞ」 等々です。次から次へと部下に怒鳴り散らすのです。 一番怒鳴られているのは直属の部下である私の主人です。 (同じ職場に勤めています) 最近主人は、精神的におかしくなっています。夜眠ったと思えば うなされて汗ダクです。ひどく怒鳴られた日は特にひどいです。 原因不明(MRI検査までした)の頭痛に悩まされてもいます。 家に帰っても一人黙りこくって一点を見つめ何か考えている様子です。 前はそんなことなかったのに。このままでは病気になってしまうの ではないかと心配です。 会社をやめることも考えましたが、住宅ローンやら、色々有り、 辞められません。 一度私が上司に「部下に対してバカだのカスだの言うの止めて下さい」 と言いましたが、逆切れです。話になりません。 私たち夫婦はこの上司のいる会社を辞めるべきでしょうか。 これはパワハラなのですか?

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 上からの評価がいい上司に対して。

    私(26歳)の上司A(29歳)についてアドバイス頂きたいです。 上司Aは仕事全然できない&理解できてないのに上からの評価だけはいいので給料自体もすごいいいです。 ですが、実際はホントに何もしてません。 ベンチャー企業なだけあって上下関係もあるようで、ないような企業なんですが。 評価がいいのは、社長などがいる時だけ大げさに仕事をしているフリなどしているからだと思います。うちの会社自自体、社長の評価が絶対な会社です。 部下の手柄は自分の手柄、部下のミスは部下のミスのような風潮がある会社です。 ので、社長に対して媚を売るような行動がたくさん見られます。他の人も。それに上司Aは元営業だけあって口がうまいのもあると思います。 いっけん説得力があるように聞こえます。それにかなり計算高いです。 仕事は部下がそれぞれ責任を持ってやっているので実務的なことは何もしてません。 その上にマネージメントもできておらず、提案&改善要望などもわたしたち部下からすべてあげています。 ですが、いかにも自分がやったかのように上に報告しているために評価がいいんです。 それに自分の評価のためなのか、なんでもかんでも仕事を引き受けてきます。 実際に業務をするのは私たち部下です。。。 経営陣からしたらその上司Aは都合いいときに動いてくれるので、そのポジションに置いてると思います。 それに社長はその上司Aが数字の管理をすべてやってると思ってますが、それは私がすべてやっています。 そのような会社なのでマジメに仕事をしているのがバカらしくなってきます。

  • 上司って何者?

    派遣先でたまに、社員が派遣に対して、直接、評価を言って来る職場があるのですが・・・ 上司って、部下を批評するのが、仕事の一部、なんでしょうか? 私は親が自営だった事もあり、会社の仕組やお約束に対する知識が乏しい&興味ないせいか、 「評価を下さったり、欠点をアドバイス下さるのは結構なんですが、じゃあ、あなた自身には、欠点はないの? はっきり言って、今のあなたの采配だと、仕事がやり辛い部分があるのですが・・・その批評は、ついでなので、今、言っちゃダメなの?」 部下って、上司の欠点を指摘しちゃダメなのでしょうか? それとも、欠点を指摘して、上司を育てなきゃいけない立場なのでしょうか? 私は派遣なので、派遣元から別個に、評価や欠点をレスポンス頂いているので、社員の残業が増えると私も迷惑なので、無駄なやり取りに思うのですが・・・これって、「会社社会の様式美」なのでしょうか? 右から左に聞き流す時間、なのでしょうか? 私としては、15分も社員と話をするのって、すんごい無駄な、時間に思うんですが・・・ 会社の上司と部下って、こんなに無駄話が多い世界なんでしょうか? そして部下は絶えず、上司の欠点を指摘、出来ない役割の方達なんでしょうか? 私は新卒時代に営業事務だったので、システム入れ替えや飲み会の時位しか、上司とミーティングって時間がなかったんですが・・・