• 締切済み

夫の会社でBBQ  ~注意することは?

夫の職場でのバーベキューに家族で参加することになりました。 こんなことに気をつけたほうがいい、などありましたら是非教えてください! 差し入れが必要とか、振る舞いとか、服装とか(笑) 他にも家族参加の方がいるようです。 ちなみに・・・ 夫は30代前半。今回の参加は、ほとんどが先輩と上司のようです。 我が家は6ヶ月になる乳児を連れて行くため、BBQの準備などに参加しづらいんですよね。 でも、じっとしているわけにはいかないですし・・

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1です。 そういえば、ゼリーを凍らせたものを発泡スチロールに入れて持っていくと、ちょうど、食べごろになりますよ。 凍らせた飲み物とともに、いかがでしょうか。 とくに、凍り酒などは、いけますよ。 サントリーのフローズンカクテルなど。 http://www.suntory.co.jp/news/2004/8846.html

noelove
質問者

お礼

次回の参考にします。 ありがとうございました。

回答No.2

当日の行動ですね。 準備は幹事さんがするので、心配ないです。 服装は当然、ズボンとシャツで汚れても平気な程度の 奇抜なものでなければ大丈夫ですよ(^^) うちの妹の嫁ぎ先が経営する会社でBBQをした時、 パンプスに日傘、ひらひらの服を着て、座ったまんまおしゃべりを最後までしていた嫁さんが二人いたそうです。 妹の旦那(上司)は見ていました。文句は言わないけど・・・ 赤ちゃんを連れて大変でしょうが、 当日、お手伝いしますとアピールしてください。 多分、赤ちゃんいるから大丈夫といってくれます。 でも、片付けは夫に赤ちゃんを見てもらっても 参加してくださいね。 あとは、気にしなくていいですよ。 楽しんでください。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

準備には参加しづらいが、じっとしているわけにはいかない、ということですか? で、何をすればよいかは、何を手伝えるか、主催者でなければ、わかりません。デザート用意すれば、とかいっても、主催者がスイカなどよういしてるかもしれませんし、他の人ではわかりません。 ご主人を通じて、何が必要かを探るしかないと思います。 どうしてもなら、皆さんに写真をとって、送る。 (今は、皆、それぞれ撮りますけどね) 酒、飲み物、デザート、後片付け・・・しか、ないですね。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 おぶって後片付けに参加しました。 そして、写真も撮って後日配りました!

関連するQ&A

  • 彼氏の会社のBBQ

    彼氏の会社のBBQに参加する予定ですが、どのような服装で行くか迷っています。 一応考えているのは花柄のノースリーブに白のパーカーにスエット素材のショートパンツにスニーカーです。 花柄のノースリーブは鎖骨下~8センチ程胸元が空いています。 彼氏の上司のバーベキューはあまり露出しない方がいいとネットで出てきたのですが露出度がどの程度なら大丈夫かわかりません。 ちなみに上司三人の奥さんと彼女さん同期とその友達の10人くらい参加すると思います。 皆さん関西人で関西人的なノリだと思うのでそこまで改まった感じの集まりではないと思います。 またマナーな気をつけなければいけない事など教えてください。

  • 会社の行事が嫌い

    来週の金曜日に行事でBBQがあります。 しかし、行事には参加したくありません。 正直面倒くさいし疲れるしつまんないです。 何より準備も片付けも私がやる事になるので面倒くさいです。 しかし今日、上司に呼ばれて「なんスか?」って聞いたら上司が「来週バーベキューなんだけど」って言われて私が「あー来週の金曜は、、、」の続きを言おうとしたら上司が「ま、お前は若いから強制参加だ」って言われたんですけど、、、 正直、心の中で「まずこっちの話し聞けよボケ!」思いました。 どうすればいいでしょうか? 疲れるしダルいし面倒くさいので行きたくないと言うのもありますが、前々から入れておいた用事もあります。 それに対し上司はこちらの意見すら聞く耳持たずです。 しかも今日の朝バーベキューあるって言われました。 このような場合、どのような断り方をすれば参加せずに済むでしょうか?

  • 夫の会社のお呼ばれ

    夫が勤めている会社で家族も参加のバーベキューが行われることになりました。 今、夫が勤めている会社は今年の1月から勤め始めたばかりでこのバーベキューも毎年恒例らしいんですが、私たちは初参加、しかも今までこういった会社がらみの行事に参加したことがありません。こういう場合というのはやはり手ぶらで行くのは失礼なんでしょうか?会社といっても事業所なので、家族全員が集まったとしても15~20人ぐらいではないかと思います。たぶん私たちは一番年下なんです。少なくとも奥さん連中では私が一番下ではないかと・・・。 年上の奥様たちがもし手ぶらで現れたとして、そこで私が何か持っていっていたとしたらそれはそれでちょっとマズイんじゃないかなーと思っているのですが。 まぁ、その逆もあり得ますよね。どうしたら何事にも失礼にあたらないかご教授願いたいです。

  • 会社のBBQと知人のBBQが日が重なりました。

    知人の誘いと会社の誘いが重なり困っています。 どちらともバーベキューをする予定です。 2週間前ぐらいに知人にBBQを誘われ、私の別の友人も誘ったりして結構人が集まります。  そして、会社は3日前に急にすると言われ断ったのですが、社員の人は結構行くみたいです。  会社は運送会社です。まだ入って3ヶ月ぐらいなのでやっぱり行かないとなると失礼かなと思ってしまうし、けど、2週間前から約束していた知人とのBBQが先約だし。  もう会社には別に誘いがあるので行かないといったのですがやっぱり気がかりでどうしようか迷っています。  会社のを行ったほうがいいのか、それとも前からの約束だし、どちらかと言えばいろいろな出会いもある知人のBBQに参加するべきかどうすればいいと思いますか?  こんなことは自分で決めるのが当たり前ですが、考え込みすぎて頭がまとまりません。  他の方の意見を参考にしたいと思いますので教えてください!  男です。よろしくお願いします。

  • BBQでの服装

    週末、友人の主催で海浜公園でBBQを行います。 男女、様々な年齢の方が参加します。 そこで、どんな服装が、印象が良いか悩んでます。 やっぱり女性からの印象が良い服装がいいです。 僕は27才です。 良ければアドバイス下さい。

  • BBQするかしないか選択に迷ってます。

    BBQ続行か辞めるか選択で悩み中です。たぶん8月の話ですが、家族ぐるみで付き合ってる彼女宅と一緒に我が家でBBQします。 喜んで賛成:彼女の父母、お姉ちゃん 微妙な感じ:彼女 って言う風になりました。 まあ、彼女の家族が行くことになったらついてくると思うし、インドア系みたいだけど 僕はやりたいんだ、だけど続行したら良い?それとも、辞めにした方が良い? どっちにしようか迷ってます。

  • BBQ施設探してます

    10月の29日に大人10人 幼児(乳児含む)7人でBBQを予定していますが、姫路市近郊でなかなかいい場所が見つかりません。 兵庫県立三木山森林公園は条件的にもよかったのですが、予約がいっぱいでダメでした。 場所にお金をかけず、BBQに使う道具なども用意されているBBQ施設や公園をご存知の方、教えてください。 姫路と神戸から参加するので、できたらこの区間の間近辺であれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • BBQに呼ばれました。何をすれば良いでしょうか(汗

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 タイトルの通りなのですが、BBQに招待されました。 正直アウトドアは好きでは無く、仲のいい友人からのBBQの誘いも今まで断ってきました。 しかし今回は今後の付き合いも考えて、参加することにしました。 そんな状態なので、現地に行っても何をしたらいいのか分かりません。 服装は動きやすい格好で行こうと思いますが(エプロン持参)、何をどう手伝えばいいのか今からドキドキしています(*_*) 会場はBBQ場が完備された公園で、屋根や水道などもあるそうです。 「通りかかったくらいな気持ちで遊びに来て」と言われているのですが、さすがに棒立ちなわけにはいきません・・・。 焼く前、焼いてる途中、食べてる最中、後片付け・・・BBQやり慣れてる方は、何を手伝ってもらったら助かりますでしょうか? ちなみに招待して下さったのは、体育会系サークルの代表さんで数回挨拶した程度です。 サークルのメンバーは、こちらが一方的に知っている程度で面識はありません。 参加メンバーの殆どが男性(高校~アラサー)で、あとはそのご家族だそうです。 私は30代女性です。 何でもよいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 取引先の組合で開催するBBQにする差し入れ

    主人の取引先の方から、会社の組合でバーベキューをするから家族でおいでと誘われました。断りきれなかったらしく、夫婦で参加させて頂く事になったのですが、セッティングから撤収まで全てを請け負う業者さんが来るそうで、食材の差し入れが出来そうにありません。組合主催なので参加費も払わせて貰えない様です。 こういった事は初めてで、どういったものを持って行ったら良いのか、困っています。どんなものを持っていったら主人の株があがるのかアドバイスを頂けませんか?

  • BBQに招待された時の手土産

    明日主人の会社の同僚の方たちとBBQをします。 みなさん家族そろっての参加です。 うちも、赤ちゃん1人含む3人で参加予定です。 同僚の方の中に、BBQが趣味の人がいて、道具や材料は準備してきてくれるそうです。なので、手ぶらできて下さいとのことです。本当に手ぶらでよいのでしょうか?? 手土産や、おやつのようなものは持って行ったほうがいいですか?? もし、持って行った方がよいなら、何を持っていったらいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう