• ベストアンサー

夫の上司

夫の転勤についてきて約5ヶ月。子ども達は新しい学校にも慣れ、毎日楽しく過ごしています。私は全然知らない土地に来て、まだ友達も出来ず、こちらに来て妊娠が発覚し、つわりやマタニティブルーなどでイライラする事が多いのですが、それに付け加えて、夫も新しい職場の上司と折り合いが悪いらしく、その上司の愚痴を聞かされるので、まいってます。確かに話を聞いていると、その上司は異常なほどの神経質・ケチ・冷酷な人間だと分かるんです。例えば、『今朝妻が調子悪そうだったので心配だ』と話せば『君はここへ来てまだ間もないんだ。家族に何かあってもうちは知らんよ』とか、お得意さんとの講習会などの後にお茶に誘われた際の喫茶店代も全て夫の懐から出しているのに、『経費を使い放題でいいねぇ~』と移動の際の有料代などの事を詰ってきたり、会社のボールペンを使っていると、『それは会社の物だから持って帰らないように』など、分かりきっているような事まで一から十まで、とにかく1日中口うるさく言うらしいのです。夫の会社はその上司と夫と、毎日4時には帰宅する事務員さんしかいません。もう息苦しくて辞めたくてしょうがないみたいです。私は『そんな人、人間と思うからいけないのよ!またカボチャが何か言ってるわ!と思ってそんなやつ無視無視!』と言い、それからその上司の事は二人の間ではカボチャになり、『カボチャが今日は家のゴミを会社に持って来てこっそり会社のゴミ袋に入れてた!その中身ってホテルから持って帰った髭剃りだよ?それも沢山!それに空き缶。そのゴミを会社に捨てるなんて、どんだけケチなんだ?』とか、『今日はカボチャが(俺の家の電気代は基本料金だ)と言ってた。光熱費もったいないからって、夜遅くまですることもないのに会社にいるから当たり前だよ』とか、『カボチャって何も知らないんだよ。帰省のことをきしょうと言うし、目の当たりをめのあたりと言うし、とにかく小学生でも分かるような事を知らないんだ。』などと、笑って話せるようになったので、私も一緒に『あはは!本当バカだね~』と、笑っていたのですが、最近また、我慢出来なくなってきたようで、『だから、そんなやつの事で頭来てる自分に頭こない?またカボチャが何か言ってるって、流せばいいのよ!』と言ったのですが、『もう我慢出来ない!』と私に怒鳴っているように愚痴を言い出すのです。今まで以上にイライラ来ているみたいなんです。俺うつになりそうとか言い始めるし…元々愚痴を言う人なので、愚痴ぐらい聞いてあげようと今まで聞いてきましたが、また毎日のように愚痴を聞かされるのかと思うと、今の私にはまいってしまいそうで。私の場合、夫の愚痴を聞き流すしか方法はないんでしょうが、夫はどうすればいいのでしょうか?その上司とうまく行く方法はあるのでしょうか?夫は少なくとも初めのうちは上司と仲良くなりたいと思っていたので『今度うちでバーベキューするので来て下さい』と誘った事もあるのですが、『俺に気なんか使うな!』と怒られたそうです。こんな上司とうまく付き合って行く方法があるのでしょうか?どなたか良きアドバイスを下さい。長々とごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reisuke43
回答No.3

うちも今、同じような状態です。。 うちの場合は、私も同じ職場で働いていましたので、その上司が どれだけ小さい男かは分かっています。 夫婦で働いてることにケチをつけ、私達に対して、当たりがキツク、 居づらく、主人に迷惑がかかると思い、私は辞めました。 (前の上司から夫婦でもいいから人員不足のため、助けて欲しいと 言われ、私は働いていたのに) 私が辞めた後も、散々な目に合ってるみたいです。 給料も意味無く下げられ続けてます。(成績結果は十分達成しています。 前の上司だと確実に給料アップしてくれてた成績です) うちの主人もあまりに我慢できないときは、帰ってきて、散々グチって 発散しています。最近は、グチる頻度が増してきてます。 私も同じように、聞き流し!アホだと思い!気にするな!とアドバイス はしてみましたが、精神的にしんどいようです。 対策として、うちの場合は、上司は2.3年で移動になるので、 変わるまで我慢するか、転職するか、転勤願いを出すか考えています。 判断は、主人に任せていますが、心が病む前に、決断して欲しいです。 私は、家ではなるべくアホな事を言ったり、したりして、主人を笑わす ようにしてます^^ 休みの日なども、会社の事は忘れさせるように出掛けたり、家では 本人の好きなようにさせてます。 良いアドバイスがありませんが、お互い良い方向に進むと良いですね。 内助の功で頑張りましょう。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司のせいで会社を退職とは辛かったですね><。 私も家に居る時くらいは、嫌な事は忘れさせるように頑張ってます☆ やはり、内助の功で少しでも精神的に癒してあげるしかないですよね!同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃると分かって、私も頑張らなきゃ!と思えました。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• yuji0401
回答No.2

部下は上司を選べません。イヤなら下の者が去るだけです。 何か技術でもあって、転職して今よりもいい待遇があるなら転職も1つの選択肢です。 しかし上司と合わないくらいで愚痴っててはどこの会社に行っても同じでしょう。 カボチャぐらい料理してやればいいんですよ。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、部下は上司を選べませんね。 とりあえず、上司は今年定年だったのですが、雇用延長をしたので、延長も3年までしか出来ないので、それまでの我慢か、あとは転勤願いを出し続けるか、転職しか方法はないようです…

• bouhan_kun
回答No.1

その程度の愚痴を、そんな状態のあなたにする旦那の神経のほうを、疑います。 私なら、会社の面白い話以外は、基本持ち帰りません。愚痴ってもどうなるものでもないし、どうしてもなら他の同僚などと飲み屋で晴らしたほうが、共有できてる分すっきりすると思います。 そもそもそういう話は、好き嫌いによる悪意や、自己防衛のための誇張が入りますから、一方的な話だけでは判断できません。人を呪わば、穴二つ・・・って言います。

tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bouhan-kun様は心の広い強い方ですね。 夫もそのくらいの器があるといいのですが… 夫には同僚がいません。事務所には3人しかいないので。 私と同じでこちらには友達もいないので、仕事以外で飲み屋で晴らすということも出来ないのです。だから私にしか愚痴れないんです。