• 締切済み

正月の挨拶

夫側の親戚づき合いについて相談させて下さい。 私は昨年結婚して、夫が住む県外へ嫁ぎました。夫側の親族とは冠婚葬祭で既に一度顔を合わせています。その時に簡単な挨拶は済ませました。 夫の親族は年末に一度、年始に一度同じメンバーで集まるようで、年末の飲み会には私も顔を出しました。その代わり年始の集まりには私は実家で過ごすため、夫のみ参加してもらいました。 二回イベントがあるから、どちらか参加だけでいいやと軽く考えていました。 しかし今になって「女は結婚したら義実家で新年を過ごすもの」「新年の挨拶は義実家、親族ともに絶対に必要」「特に結婚間もない嫁が夫側の親族の元に来ないなんてあり得ない」「一生言われるし非常識すぎる」という意見を目にし、失敗したかもしれないと後悔しています。 やはり年末に顔を出すだけでは不十分で、新年の方が大事というのが常識でしょうか? 来年からはきちんと参加しようと思っていますが、出遅れたぶん、どうすれば補うことができるでしょうか…今後どのように付き合っていくのが最善か、ご教示ください。 ※ちなみに義家族は非常に優しく、親戚づきあいなども、嫌なら無理をする必要はないと普段から言って頂いています。夫側の親族もおおらかな人が多いです。

みんなの回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

こういう所で質問する人は、だいたい 「・・・べきですか?」等と聞きますが、 ほぼほぼ答えなどないに等しい、又は人それぞれなのですよねぇ。 嫁姑の争いも、このようなちょっとした価値観のズレが招いている気がします。 はじめまして^^姑世代です。 >二回イベントがあるから、どちらか参加だけでいいやと軽く考えていました。 そもそもこれは、アナタ一人で出した結論ですか? それとも旦那様に相談して2人で決めた? アナタのご実家は2人揃って来なかったことに違和感はナシ? >「女は結婚したら義実家で新年を過ごすもの」 >「新年の挨拶は義実家、親族ともに絶対に必要」 >「特に結婚間もない嫁が夫側の親族の元に来ないなんてあり得ない」 >「一生言われるし非常識すぎる」 そもそも、こんな事を言う人は、 自分勝手に決めた「こうあるべき」に縛られて・・・ 独りで勝手に苦しんで、周りを悪者にして「私は大変」と言いたいだけなのよ。気にしないの^^。 >※ちなみに義家族は非常に優しく、親戚づきあいなども、 >嫌なら無理をする必要はないと普段から言って頂いています。 >夫側の親族もおおらかな人が多いです。 そうでしょうね、年末も年始も集まる、仲良い光景が目に浮かびます^^。 旦那様も、何も言っていないのに、勝手に「出遅れた」とか「何が最善」とか独りでぐるぐる悩んでいても答え出ないよ^^。そんなに苦しむ議題でもない。 姑世代のオバちゃんからアドバイスできることがあるとしたら・・・ いずれにしても、どこへ行くにしても 「2人で同一行動」が、双方共の親が一番安心すると思う^^。 >今後どのように付き合っていくのが最善か、 この答えは旦那様かお義母さまの中に「しか」ないんだよ^^。

kaechan0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が実家で過ごすことを勧めてくれたのは夫でした。非常識かと思い怖くなっていたのですが、回答を読んで少し安心できました。今後は夫や姑のアドバイスなどをもっときいて、親戚づきあいをしていきたいと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1030/3999)
回答No.2

もう過ぎたわけですよね。 で、新年の集まりの後にご主人は何も言っていなかったのでしょうか。 みんな来てたから気まずかったやら来年は来た方が良いやら。 ご主人が何も言ってない様ならあなたの取り越し苦労かもしれません。 集まりが楽しいから実家に帰らず参加されてるのかもしれませんしね。 そういった難しく考えて出席欠席ではない間柄なのでしょう。 たぶん、ですが。

kaechan0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫からは特に何も言われていません。「賑やかで疲れた」と感想を言っていました。 来年から頑張ります…。

noname#263248
noname#263248
回答No.1

年末も年始も行くべきです なぜなら後からこのように気になるからです 何回か行けばどのタイミングで行かなくて良いかわかるようになるでしょう ほかのお嫁さんなどの様子をうかがってみてください

kaechan0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは今回焦ったの、ほかのお嫁さん方が皆様ちゃんと参加されてたからなんですよね(笑) 周りの様子を伺いながら、学べるところは学んで、やっていきたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう